2007 ワンセグ・サービスの実態と展望
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発刊日
2007/02/22
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体裁
A4 / 104頁
資料コード
C48114700
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リサーチ内容
Ⅰ 世界・日本の地上デジタル放送動向
1. 地上デジタル放送
1.1. 世界の地上デジタル放送の概要と動向1.1.1. 世界の地上デジタル放送1.2. 日本の地上デジタル放送の概要と動向
図 1 世界の地上デジタル放送
1.1.2. 地上デジタル放送の3規格
表 1 地上デジタル放送方式の比較1.2.1. 日本の放送メディアの進展
図 2 日本の放送メディアの進展
1.2.2. 日本の放送メディアの市場規模
図 3 放送メディアの市場規模
表 2 放送メディアの市場規模
1.2.3. 日本の地上デジタル放送の意義
2. 移動体端末向けデジタル放送
2.1. 世界の移動体端末向けデジタル放送の概要表 3 携帯向け映像配信サービスの動向(世界)2.2. 日本の移動体端末向けデジタル放送の概要2.2.1. ワンセグ放送とは
図 4 セグメントの利用イメージ
2.2.2. サイマル放送とは
2.2.3. データ放送とは
図 5 ワンセグ携帯の画面遷移
2.2.4. ワンセグ独自放送への期待
Ⅱ ワンセグ・サービス端末動向
3. 拡大するワンセグ・サービス端末
3.1. ワンセグ・サービス受信端末の概要
3.2. ワンセグ対応携帯電話3.2.1. 移動体通信サービス(携帯電話、PHS)の加入状況について3.3. ワンセグ対応携帯カーナビ
3.2.2. ワンセグ携帯電話の出荷動向について
図 6 ワンセグ対応携帯電話出荷台数予測表 4 ワンセグ対応カーナビ一覧3.4. ワンセグ対応外付けチューナー表 5 ワンセグ対応外付けチューナー一覧3.5. ワンセグ対応PC表 6 ワンセグ対応PC一覧3.6. ワンセグ対応携帯プレイヤー表 7 ワンセグ対応携帯プレイヤー一覧
Ⅲ ワンセグ・サービス消費者調査
4. 消費者調査目的と対象
4.1. 2006視聴スタイル動向調査から図 7 調査概要図4.2. 調査要綱
4.3. 回答者プロフィール4.3.1. 事前調査概要
4.3.1.1. 性別
図 8 事前調査性別構成
4.3.1.2. 年齢
図 9 事前調査年齢構成
4.3.1.3. 職業
図 10 事前調査職業構成
4.3.1.4. ワンセグ携帯の普及状況
図 11 ワンセグ対応携帯使用率
4.3.2. 本調査概要
4.3.2.1. 所有-1.×性別
図 12 所有状況別性別
4.3.2.2. 所有-1.×年齢
図 13 所有状況別年齢
4.3.2.3. 所有-1.×職業
図 14 所有状況別職業
5. 消費者調査結果ダイジェスト
5.1. 購入動機・・・暇つぶし?情報収集?図 15 所有者の購入動機5.2. ワンセグ携帯の満足度
表 8 所有者の購入動機(内容別)
図 17 所有者の購入動機(内容別)5.2.1. イノベーターの満足度はいかに5.3. TVとワンセグでの視聴内容の違い~HDDレコーダーを補完するワンセグ~
図 18 総合満足度(所有者)
表 9 所有者の機能別ワンセグ携帯満足度図 19 視聴する番組TV&ワンセグ5.4. ワンセグ携帯の視聴時間とメディア特性
図 20 録画-リアルタイムマトリックス図 21 ワンセグ視聴頻度(日/週)5.5. 大丈夫かデータ放送少ない頻度と浅い深度
表 10 ワンセグ視聴頻度(日/週)
5.4.1. ワンセグ視聴時間帯・・・プライムタイムの強さが光る
図 22 ワンセグ視聴時間帯(平日・休日)
図 23 ワンセグ利用タイミング(所有者)
図 24 固定TVとワンセグの使い分け(所有者)図25 データ放送利用頻度5.6. 充実させたいこのジャンル・・・データ放送利用希望コンテンツ
図 26 データ放送利用深度図 27 データ放送利用希望コンテンツ5.7. データ放送への不満図 28 データ放送への不満5.8. ワンセグ携帯の正体
図 29 データ放送利用頻度別データ放送への不満図 30 ワンセグ志向ユーザセグメント分析
Ⅳ ワンセグ・サービスのビジネスモデル
6. ワンセグ・サービスの位置づけ
6.1. 放送局と通信キャリア6.1.1. 通信キャリア・放送局と認識の違い6.2. テレビと携帯電話、インターネット各メディアの特徴
表 11 通信事業者と放送事業者の認識の違い
6.1.2. ワンセグに絡むその他の動き6.2.1. インターネットとテレビ6.3. 放送局にとってのワンセグとは
6.2.2. インターネットと携帯電話
6.2.3. 携帯電話とテレビ
表 12 テレビと携帯電話の特性
表 13 テレビと携帯電話の得意/不得意6.3.1. 一般的なワンセグと放送局にとってのワンセグ
6.3.2. 2種類のデータ放送
6.3.3. データ放送の特殊な活用例
7. ワンセグ・サービスビジネスモデルの検証
7.1. 有料会員制モバイルサイトへの誘導
7.2. Eコマース事業(テレビショッピング、番組関連グッズ販売)
7.3. 広告・セールスプロモーション事業7.3.1. サイマル放送下の場合7.4. その他のビジネスモデルの可能性
7.3.2. 独自放送下の場合7.4.1. 独自放送の有料化
図 31 放送メディアの営業収益の推移
7.4.2. 電子クーポン・電子カードの配信・自動蓄積システム
8. 放送局の考え方
8.1. 取組方針
8.2. 現状のビジネスモデル
8.3. 現時点での自社評価
8.4. 現在の課題
8.5. 社内での取組体制
8.6. 外部パートナー
8.7. 今後想定するサービス内容
8.8. 消費者調査に対する感想
8.9. MediaFloなどに対する意見
Ⅴ 企業個票
日本テレビ放送網株式会社
株式会社東京放送(TBS)
株式会社フジテレビジョン
株式会社テレビ東京
株式会社テレビ神奈川(tvk)
株式会社メルコホールディングス
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