2007 帳票ソリューション市場
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
電子帳票ベンダ21社に矢野経済研究所の専門調査研究員が直接面接取材/日本版SOX法の施行にからんで堅調な伸びが見込まれる帳票ソリューション市場の「いま」を描き出す。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 市場環境
1 帳票と日本人
2 外部環境
2.1 電子帳簿保存法
図表 電子帳簿保存に係る電磁的記録による保存等の承認状況について
2.2 e-文書法
2.3 個人情報保護法
図 個人情報保護法制の体系イメージ
2.4 日本版SOX法
2.5 IT投資状況
2.6 技術とサービス
第2章 市場動向
1 総論
1.1 ユーザ動向
1.2 ユーザ企業規模別トレンド
1.3 ユーザ業種別トレンド
2 市場規模推移並びにシェア動向
2.1 総売上高の市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
図表 総売上高の市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
図表 総売上高の市場規模推移内訳 【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
2.2 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
表 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
図 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
2.3 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
表 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
図 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
2.4 ベンダーシェア【2004~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
2.4.1 ベンダーシェア[ライセンス売上高]+[保守・メンテナンス]+[その他]
2.4.2 ベンダーシェア[ライセンス売上高]
2.5 稼動OS別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
2.6 稼動OS別ライセンス売上高シェア【2006~2007】<ベンダ出荷ベース>
(1)Windows
(2)UNIX
(3)Linux
(4)その他
2.7 販売ルート別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
2.8 販売ルート別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
(1)直接販売
(2)間接販売
2.9 年商別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
2.10 年商別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
(1)2006年度
(2)2007年度見込み
2.11 業種別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
(1)2006年度
(2)2007年度見込み
2.12 業種別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
(1)組立製造(大手企業)
(2)プロセス製造(大手企業)
(3)流通(大手企業)
(4)通信・ISP(大手企業)
(5)金融・保健(大手企業)
(6)公共・公益(大手企業)
(7)組立製造(中堅・中小企業)
(8)プロセス製造(中堅・中小企業)
(9)流通(中堅・中小企業)
(10)通信・ISP(中堅・中小企業)
(11)金融・保健(中堅・中小企業)
(12)公共・公益(中堅・中小企業)
第3章 ベンダ動向
1 各社のポジショニング
1.1 各社のターゲット
図 ターゲット分布
1.2 各社の考える差別化ポイント
1.3 事業展開の課題
2 販売戦略/チャネル政策
3 製品開発のテーマ
4 コストダウン対策
5 今後の展開
5.1 市場拡大の課題
5.2 今後の市場予測
第4章 個別企業表
1 株式会社 アプティ
1.1 市場動向
1.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
1.3 現在の取組み動向
1.4 製品開発の方向性
1.5 販売戦略/チャネル政策
1.6 主な導入事例
2 株式会社 インテック
2.1 市場動向
2.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
2.3 現在の取組み動向
2.4 製品開発の方向性
2.5 販売戦略/チャネル政策
2.6 導入事例
3 インフォコム 株式会社
3.1 市場動向
3.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
3.3 現在の取組み動向
3.4 製品開発の方向性
3.5 販売戦略/チャネル政策
3.6 導入事例
4 インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン 株式会社
4.1 市場動向
4.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
4.3 現在の取組み動向
4.4 製品開発の方向性
4.5 販売戦略/チャネル政策
4.6 導入事例
5 ウイングアークテクノロジーズ 株式会社
5.1 市場動向
5.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
5.3 現在の取組み動向
5.4 製品開発の方向性
5.5 販売戦略/チャネル政策
5.6 導入事例
6 株式会社 NEC情報システムズ
6.1 市場動向
6.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
6.3 現在の取組み動向
6.4 製品開発の方向性
6.5 販売戦略/チャネル政策
6.6 導入事例
7 NTTデータビジネスブレインズ 株式会社
7.1 市場動向
7.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
7.3 現在の取組み動向
7.4 製品開発の方向性
7.5 販売戦略/チャネル政策
7.6 導入事例
8 JFEシステムズ 株式会社
8.1 市場動向
8.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
8.3 ユーザ動向
8.4 製品開発の方向性
8.5 販売戦略/チャネル政策
8.6 導入事例
9 株式会社 中央コンピュータシステム
9.1 市場動向
9.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
9.3 現在の取組み動向
9.4 製品開発の方向性
9.5 販売戦略/チャネル政策
9.6 導入事例
10 日商エレクトロニクス 株式会社
10.1 市場動向
10.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
10.3 現在の取組み動向
10.4 製品開発の方向性
10.5 販売戦略/チャネル政策
10.6 導入事例
11 日本オプロ 株式会社
11.1 市場動向
11.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
11.3 現在の取組み動向
11.4 製品開発の方向性
11.5 販売戦略/チャネル政策
11.6 導入事例
12 日本電気 株式会社
12.1 市場動向
12.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
12.3 現在の取組み動向
12.4 製品開発の方向性
12.5 販売戦略/チャネル政策
12.6 提案システム例
13 株式会社 野村総合研究所
13.1 市場動向
13.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
13.3 現在の取組み動向
13.4 製品開発の方向性
13.5 販売戦略/チャネル政策
13.6 導入事例
14 株式会社 ビーエスピー・プリズム
14.1 市場動向
14.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
14.3 現在の取組み動向
14.4 製品開発の方向性
14.5 販売戦略/チャネル政策
14.6 導入事例
15 株式会社 日立製作所
15.1 市場動向
15.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
15.3 現在の取組み動向
15.4 製品開発の方向性
15.5 販売戦略/チャネル政策
15.6 導入事例
16 日立ソフトウェアエンジニアリング 株式会社
16.1 市場動向
16.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
16.3 現在の取組み動向
16.4 製品開発の方向性
16.5 販売戦略/チャネル政策
16.6 導入事例
17 富士ゼロックスシステムサービス 株式会社
17.1 市場動向
17.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
17.3 現在の取組み動向
17.4 製品開発の方向性
17.5 販売戦略/チャネル政策
17.6 導入事例 非公開
18 富士通 株式会社
18.1 市場動向
18.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
18.3 現在の取組み動向
18.4 製品開発の方向性
18.5 販売戦略/チャネル政策
18.6 導入事例
19 松下システムソフト 株式会社
19.1 市場動向
19.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
19.3 現在の取組み動向
19.4 製品開発の方向性
19.5 販売戦略/チャネル政策
19.6 導入事例
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。