2007 帳票ソリューション市場

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電子帳票ベンダ21社に矢野経済研究所の専門調査研究員が直接面接取材/日本版SOX法の施行にからんで堅調な伸びが見込まれる帳票ソリューション市場の「いま」を描き出す。

発刊日
2007/08/06
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体裁
A4 / 237頁
資料コード
C49103400
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 市場環境

1 帳票と日本人
2 外部環境
  2.1 電子帳簿保存法
  図表 電子帳簿保存に係る電磁的記録による保存等の承認状況について
  2.2 e-文書法
  2.3 個人情報保護法
  図 個人情報保護法制の体系イメージ
  2.4 日本版SOX法
  2.5 IT投資状況
  2.6 技術とサービス


第2章 市場動向

1 総論
  1.1 ユーザ動向
  1.2 ユーザ企業規模別トレンド
  1.3 ユーザ業種別トレンド
2 市場規模推移並びにシェア動向
  2.1 総売上高の市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  図表 総売上高の市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  図表 総売上高の市場規模推移内訳 【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  2.2 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  表 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  図 設計・出力分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  2.3 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  表 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  図 運用・保存分野の売上高市場規模推移【2004~2010年度】<ベンダ出荷ベース>
  2.4 ベンダーシェア【2004~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
    2.4.1 ベンダーシェア[ライセンス売上高]+[保守・メンテナンス]+[その他]
    2.4.2 ベンダーシェア[ライセンス売上高]
  2.5 稼動OS別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
  2.6 稼動OS別ライセンス売上高シェア【2006~2007】<ベンダ出荷ベース>
    (1)Windows
    (2)UNIX
    (3)Linux
    (4)その他
  2.7 販売ルート別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
  2.8 販売ルート別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
    (1)直接販売
    (2)間接販売
  2.9 年商別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
  2.10 年商別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
    (1)2006年度
    (2)2007年度見込み
  2.11 業種別シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
    (1)2006年度
    (2)2007年度見込み
  2.12 業種別ライセンス売上高シェア【2006~2007年度見込み】<ベンダ出荷ベース>
    (1)組立製造(大手企業)
    (2)プロセス製造(大手企業)
    (3)流通(大手企業)
    (4)通信・ISP(大手企業)
    (5)金融・保健(大手企業)
    (6)公共・公益(大手企業)
    (7)組立製造(中堅・中小企業)
    (8)プロセス製造(中堅・中小企業)
    (9)流通(中堅・中小企業)
    (10)通信・ISP(中堅・中小企業)
    (11)金融・保健(中堅・中小企業)
    (12)公共・公益(中堅・中小企業)


第3章 ベンダ動向

1 各社のポジショニング
  1.1 各社のターゲット
  図 ターゲット分布
  1.2 各社の考える差別化ポイント
  1.3 事業展開の課題
2 販売戦略/チャネル政策
3 製品開発のテーマ
4 コストダウン対策
5 今後の展開
  5.1 市場拡大の課題
  5.2 今後の市場予測


第4章 個別企業表

1 株式会社 アプティ
  1.1 市場動向
  1.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  1.3 現在の取組み動向
  1.4 製品開発の方向性
  1.5 販売戦略/チャネル政策
  1.6 主な導入事例
2 株式会社 インテック
  2.1 市場動向
  2.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  2.3 現在の取組み動向
  2.4 製品開発の方向性
  2.5 販売戦略/チャネル政策
  2.6 導入事例
3 インフォコム 株式会社
  3.1 市場動向
  3.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  3.3 現在の取組み動向
  3.4 製品開発の方向性
  3.5 販売戦略/チャネル政策
  3.6 導入事例
4 インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン 株式会社
  4.1 市場動向
  4.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  4.3 現在の取組み動向
  4.4 製品開発の方向性
  4.5 販売戦略/チャネル政策
  4.6 導入事例
5 ウイングアークテクノロジーズ 株式会社
  5.1 市場動向
  5.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  5.3 現在の取組み動向
  5.4 製品開発の方向性
  5.5 販売戦略/チャネル政策
  5.6 導入事例
6 株式会社 NEC情報システムズ
  6.1 市場動向
  6.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  6.3 現在の取組み動向
  6.4 製品開発の方向性
  6.5 販売戦略/チャネル政策
  6.6 導入事例
7 NTTデータビジネスブレインズ 株式会社
  7.1 市場動向
  7.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  7.3 現在の取組み動向
  7.4 製品開発の方向性
  7.5 販売戦略/チャネル政策
  7.6 導入事例
8 JFEシステムズ 株式会社
  8.1 市場動向
  8.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  8.3 ユーザ動向
  8.4 製品開発の方向性
  8.5 販売戦略/チャネル政策
  8.6 導入事例
9 株式会社 中央コンピュータシステム
  9.1 市場動向
  9.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  9.3 現在の取組み動向
  9.4 製品開発の方向性
  9.5 販売戦略/チャネル政策
  9.6 導入事例
10 日商エレクトロニクス 株式会社
  10.1 市場動向
  10.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  10.3 現在の取組み動向
  10.4 製品開発の方向性
  10.5 販売戦略/チャネル政策
  10.6 導入事例
11 日本オプロ 株式会社
  11.1 市場動向
  11.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  11.3 現在の取組み動向
  11.4 製品開発の方向性
  11.5 販売戦略/チャネル政策
  11.6 導入事例
12 日本電気 株式会社
  12.1 市場動向
  12.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  12.3 現在の取組み動向
  12.4 製品開発の方向性
  12.5 販売戦略/チャネル政策
  12.6 提案システム例
13 株式会社 野村総合研究所
  13.1 市場動向
  13.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  13.3 現在の取組み動向
  13.4 製品開発の方向性
  13.5 販売戦略/チャネル政策
  13.6 導入事例
14 株式会社 ビーエスピー・プリズム
  14.1 市場動向
  14.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  14.3 現在の取組み動向
  14.4 製品開発の方向性
  14.5 販売戦略/チャネル政策
  14.6 導入事例
15 株式会社 日立製作所
  15.1 市場動向
  15.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  15.3 現在の取組み動向
  15.4 製品開発の方向性
  15.5 販売戦略/チャネル政策
  15.6 導入事例
16 日立ソフトウェアエンジニアリング 株式会社
  16.1 市場動向
  16.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  16.3 現在の取組み動向
  16.4 製品開発の方向性
  16.5 販売戦略/チャネル政策
  16.6 導入事例
17 富士ゼロックスシステムサービス 株式会社
  17.1 市場動向
  17.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  17.3 現在の取組み動向
  17.4 製品開発の方向性
  17.5 販売戦略/チャネル政策
  17.6 導入事例 非公開
18 富士通 株式会社
  18.1 市場動向
  18.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  18.3 現在の取組み動向
  18.4 製品開発の方向性
  18.5 販売戦略/チャネル政策
  18.6 導入事例
19 松下システムソフト 株式会社
  19.1 市場動向
  19.2 自社のポジショニング(自社の強み・弱みと競合対策)
  19.3 現在の取組み動向
  19.4 製品開発の方向性
  19.5 販売戦略/チャネル政策
  19.6 導入事例
 

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