2006年 自動車用蓄電池デバイスの現状と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
発刊日
2006/08/28
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 219頁
資料コード
C48300400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
1.自動車用蓄電池デバイス市場概況
1-1.世界の二次電池市場
1-2.増加する二次電池需要
1-3.自動車用鉛蓄電池の市場予測
1-3-1.国内の鉛蓄電池市場規模推移(数量)1-4.ニッケル水素電池の市場概況
1-3-2.国内の鉛蓄電池市場規模予測(金額)
1-3-3.国内における鉛蓄電池市場影響因子
1-4-1.ニッケル水素電池の搭載動向1-5.リチウムイオン電池の市場概況
1-4-2.自動車用ニッケル水素電池の市場規模予測
1-5-1.リチウムイオン電池の搭載動向1-6.ニッケル水素・リチウムイオン電池市場規模予測
1-7.電気二重層キャパシタの市場概況
1-7-1.電気二重層キャパシタの市場規模推移
2.自動車用蓄電池可能性分析
2-1.蓄電池の種類
2-2.自動車用蓄電池の役割
2-2-1.自動車における鉛蓄電池の可能性2-3.低公害車における蓄電池の役割
2-2-2.鉛蓄電池が直面する課題
2-2-3.今後の鉛蓄電池の方向性
2-3-1.低公害車(エコカー)の種類と電池の役割
2-3-2.国内における低公害車施策
2-3-3.自動車排出ガス規制について
3.自動車動力別蓄電池分野動向
3-1.電気自動車
3-1-1.EVの意義3-2.ハイブリッド電気自動車
3-1-2.EV普及の可能性
3-1-3.EV普及への条件
3-1-4.海外の動向・EVの今後
3-2-1.HEVの定義3-3.燃料電池自動車
3-2-2.HEV普及のきっかけとなった環境対策
3-2-3.HEVのメリット
3-2-4.HEV市場規模予測
3-1.燃料電池自動車における蓄電池の役割3-4.欧州(EU)における取り組み
3-2.FCV普及の可能性
3-3.米国におけるFCVに対する取り組み
3-3-1.Freedom CAR & Hydrogen Fuel Partnership
3-3-2.California Fuel Cell Partnership(CaFCP)
3-4-1.欧州連合フレームワークプログラムの概要3-5.日本におけるFCVに対する取り組み
3-6.その他内燃機関自動車と蓄電池の役割
4.自動車用蓄電池の種類と特徴
4-1.鉛材料動向
4-1-1.鉛蓄電池の価格変動リスク4-2.鉛(Pb-acid)蓄電池
4-2-1.自動車用鉛蓄電池の充放電反応4-3.自動車用鉛蓄電池サプライヤー動向
4-2-2.自動車用鉛蓄電池出力の変遷
4-2-3.鉛蓄電池が直面する問題
4-2-4.車両電源の42V化の動向
4-2-5.HEV搭載の鉛蓄電池
4-3-1.ジーエス・ユアサコーポレーション4-4.ニッケル水素(Nickel metal hydride:Ni-MH)電池
4-3-2.松下電池工業
4-3-3.ボッシュ
4-3-4.ACデルコ
4-4-1.HEVとニッケル水素電池4-5.リチウムイオン(Li-ion)蓄電池
4-4-2.ニッケル水素電池の特徴
4-4-3.ニッケル水素電池の今後
4-5-1.正極物質構成について4-6.電気二重層キャパシタ(EDLC)
4-5-2.正極材料選択の可能性
4-5-3.リチウムイオン二次電池に注目が集まる理由
4-5-4.リチウムイオンの本格搭載時期
5.自動車蓄電池採用メーカー別動向-自動車メーカーのEV・HEV戦略-
5-1.トヨタ自動車
5-2.本田技研工業
5-3.日産自動車
5-4.三菱自動車工業
5-5.富士重工業
5-6.ダイハツ工業
5-7.昭和飛行機工業
5-8.General Motors
5-9.Ford Motor
3-10.DaimlerChrysler
3-11.Volkswagen/Audi
3-12.PSA
6.日米欧環境対策規制とその対策-自動車をめぐる環境対策の現状-
6-1.各地域の環境対策自動車の傾向
6-1-1.日本における傾向6-2.日本における環境対策動向
6-1-2.米国における傾向
6-1-3.欧州における傾向
6-3.北米における自動車環境規制動向
6-4.欧州における自動車環境規制動向
図表目次
図 1 世界の二次電池市場(金額ベース)
図 2 世界の二次電池市場(用途別・2004年)
図 3 世界の二次電池技術(電池種類別・2004年)
図 4 自動車・産業用途で用いられる電池技術(2004年)
図 5 補修用鉛蓄電池出荷個数・単価推移予測
図 6 国内における二次電池販売数量推移
図 7 国内自動車用鉛蓄電池 生産個数・販売金額推移予測
図 8 自動車用蓄電池の流通経路および数量(2005年)
図 9 自動車用蓄電池販売数量(2005年 中間販売店種別)
図 10 自動車用蓄電池販売数量(2005年 最終販売店種別)
図 11 HEV用ニッケル水素電池流通個数
図 12・表 2 自動車用ニッケル水素電池市場規模予測
図 13・表 3 自動車用リチウムイオン電池市場規模予測
図 14・表 4 ニッケル水素・リチウムイオン電池の市場規模予測
図 15 電力負荷平準による電源の棲み分け
図 16 自動車用途電気二重層キャパシタ市場予測
図 17 代表的な電池の種類
図 18 自動車用蓄電池(HEV・FCV)に求められる性能(例)
図 19 二次エネルギーを使用した自動車用燃料例
図 20 超低PM排出ディーゼル車認定レベル比較
図 21 日本における排出ガス規制の推移
図 22 ディーゼル重量車の排ガス規制値比較
図 23 クリーンエネルギー車普及イメージ
図 24 1km走行あたりの一次エネルギー投入量比較
図 25 1km走行あたりのCO2排出量比較
図 26 シリーズHEVシステム構成
図 27 パラレルHEVシステム構成
図 28 シリーズパラレルHEVシステム構成
図 29 燃料電池反応イメージ
図 30 欧州FCバス実証走行プロジェクト実施国
図 31 HyLightsプロジェクトパートナー
図 32 欧州FP予算推移
図 33 欧州FPにおけるH2/FC関連予算推移
図 34 FP6におけるH2/FC予算内訳
図 35 欧州水素・燃料電池テクノロジープラットフォーム概念図
図 36 実証FCV台数推移
図 37 燃料電池の種類と適応発電容量・用途
図 38 CNGバス・トラックの普及状況
図 39 鉛の国内用途別使用量推移
図 40 LMEにおける鉛価格推移
図 41 自動車用鉛蓄電池の構造
図 42 クラウン・マイルドハイブリッドシステムレイアウトおよび専用42Vバッテリー
図 43 ジーエス・ユアサコーポレーションが考える鉛蓄電池の役割の変化
図 44 パナソニックの鉛蓄電池による商品展開イメージ
図 45 ボッシュが考える今後の商品構成指向
図 46 世界のニッケル総生産と各国の消費推移
図 47 LMEにおけるニッケル価格推移
図 48 ニッケル水素電池の構造
図 49 2代目プリウスに搭載されるNi-MH二次電池
図 50 HEV用ニッケル水素蓄電池構成フローチャート
図 51 リチウムイオン二次電池の充放電原理
図 52 一般的なコンデンサと電気二重層キャパシタの構造
図 53 電気二重層キャパシタの基本構造
図 54 各種蓄電デバイスのエネルギー密度・パワー密度の相関
図 55 自動車メーカー各社の技術提携相関図
図 56 トヨタHV開発年表
図 57 THSエネルギー回収スキーム
図 58 THSの機能と主な車種
図 59 THS用蓄電池開発年表
図 60 プリウス用電池モジュールの変遷
図 61 プリウス用モーター出力の変化
図 62 プリウス用電池出力密度比較
図 63 セル間接合構造と放電時の温度分布
図 64 蓄電池外観および接続体詳細図
図 65 プリウス用電池パック構成
図 66 プリウス用電池性能の変遷
図 67 プリウス用電池搭載位置の変化
図 68 プリウス用電池冷却システム
図 69・表 31 ハリアー用モーター特性および諸元
図 70 ハリアー用電池モジュールの改良箇所
図 71 ハリアー用電池モジュール仕様比較
図 72 ハリアー用組電池および電池パック構成
図 73 ハリアー電池冷却システム
図 74・表 32 THS-Cシステムおよびモーター諸元
図 75 THS-Cシリーズ電池位置の違い
図 76 2段変速式リダクション機能付きTHS-Ⅱ変速機サイズおよびトルクイメージ
図 77 GS450h用電池モジュール外観イメージ
図 78 ホンダのHEV戦略
図 79 IMAシステムエネルギーマネジメント(アコードハイブリッド)
図 80 IMA用電池出力密度の変化
図 81 シビック用電池組立構成
図 82 インサイト動力性能
図 83 エンジンおよびモーター配置図
図 84・表 35 インサイト用二次電池諸元・外観
図 85 シビック モーター構成およびIPU配置図
図 86 アコードIMAシステム性能およびフリクション低減効果
図 87 トルクマネージメント型制御イメージ
図 88 アコード用ローター構成図
図 89 モーター特性比較
図 90 アコード用電池外観
図 91 シビック減速時回生エネルギーの変化
図 92 シビックハイブリッド用ローター構成比較
図 93 IPUユニット形状および搭載位置比較
図 94 シビックPCU性能比較
図 95 モジュール配列の変化および効果
図 96 IMA用蓄電池内部抵抗低減ポイント
図 97 日産自動車におけるリチウムイオン二次電池の開発の歴史
図 98 モーターおよび蓄電池の出力密度の変遷
図 99 電池・モーター性能推移
図 100 ティーノハイブリッド外観およびボンネットレイアウト
図 101・表 37 NEO HYBRID(ティーノ)用蓄電池外観および諸元
図 102・表 39 ハイパーミニ システム構成および蓄電池性能
図 103 三菱自動車のHEV・EV・FCV開発年表
図 104 ECRIPSE-EV 部品レイアウト
図 105・表 40 ECRIPSE-EV モーター/電池性能および電池外観
図 106 MIEV技術の応用展開イメージ
図 107・表 41 コルトMIEVシステムレイアウトおよび電池諸元
図 108 アウターローター式インホイールモーター構成
図 109 ランサーエボリューションMIEV 部品レイアウト
図 110 富士重工業のHEV・EV開発年表
図 111 軽ガソリン自動車を1としたときのCO2排出量比較
図 112 スバルが目指す電気自動車の方向性
図 113 R1eインバーター・モーター外観
図 114 スバルの目指すEV用蓄電池の方向性
図 115 EV用蓄電池外観
図 116 正極材・負極材組み合わせの特徴
図 117 LICに期待される特徴比較
図 118 LICの動作原理
図 119 LICの基本性能相関
図 120 LIC開発ターゲットおよび2000F級LICセル構成
図 121 ダイハツ工業のHEV・EV・FCV開発年表
図 122・表 43 Tanto FCHV諸元および外観
図 123 TantoFC システム構成
図 124・表 44 ハイゼットカーゴ モーター・電池諸元および部品レイアウト
図 125 ハイゼットカーゴ システム構成
図 126 ハイゼットカーゴ パワーユニット外観およびカーゴスペース
図 127 金属/食塩電池、搭載車両の外観
図 128 金属/食塩電池の反応式
図 129 金属/食塩電池のセル構造
図 130・表 45 金属/食塩電池の性能特性および諸元.
図 131 金属/食塩電池の構成および材料
図 132 Hybrid Pickup Truck部品レイアウト
図 133・表 48 モードハイブリッド部品レイアウトとHEVモード
図 134 Saturn Vue Green Line HEV機構
図 135 Saturn Vue Green Line部品レイアウト
図 136 Saab9-3 Convertible Hybrid部品レイアウトおよび外観
図 137 FordのHEV販売計画
図 138・表 50 Escape/Mariner Hybrid用ニッケル水素電池搭載図および特性
図 139・表 51 Escape /Mariner Hybrid ECUユニット図および動力スペック
図 140 Escape Hybrid E85外観
図 141・表 53 キャンター エコハイブリッド電池外観および諸元
図 142 キャンター エコハイブリッド システムレイアウト
図 143 FCV作動スキーム
図 144 Touran Hymotion 外観
図 145 Q7 Hybridシステム・部品レイアウト
図 146・表 55 PSAが採用するパラレル式HEVユニット構成および諸元(307/C4)
図 147 307/C4 Hybride HDi部品レイアウト
図 148 人口1,000人当りの自動車保有台数
図 149 世界の自動車生産台数推移
図 150 欧州におけるディーゼル車普及率
図 151 アクションプラン対象低公害車
図 152 超PM排出ディーゼル車認定レベル比較
図 153 国内メーカーHEV出荷実績
図 154 ディーゼル重量車の排ガス規制値比較
図 155 クリーンエネルギー車保有台数推移(国内)
図 156 クリーンエネルギー車販売車種推移(国内・四輪、商用車含む)
図 157 CARBの想定するZEV規制によるFCV販売台数目標およびその根拠
図 158 CARB ZEV・AT-PZEV普及台数予測
図 159 CARB排出ガス規制の推移
図 160 EPA排出ガス規制の推移
図 161 欧州における排出ガス規制推移
表 1 蓄電池・キャパシタメーカーの動き
表 2・図 12 自動車用ニッケル水素電池市場規模予測
表 3・図 13 自動車用リチウムイオン電池市場規模予測
表 4・図 14 ニッケル水素・リチウムイオン電池の市場規模予測
表 5 鉛蓄電池に対する要求項目
表 6 鉛蓄電池との電源組み合わせ例
表 7 自動車用途二次電池開発例
表 8 低公害車アクションプラン対象車
表 9 アクションプランに基づいた普及策と低公害車開発
表 10 EVの特徴
表 11 Freedom CAR関連予算(単位:1,000US$)
表 12 CaFCP構成メンバー(2006.3現在)
表 13 CaFCP活動内容
表 14 欧州FP基本概要
表 15 FCVリース状況(2002.12-2005.10現在)
表 16 FCVラインアップ(2005年度JFHC参加8社)
表 17 メーカー・燃料別FCV開発の歴史
表 19 自動車用鉛蓄電池の基本構成
表 20 自動車用鉛蓄電池の寿命決定因子
表 21 42V電源の利点と課題
表 22 自動車用ニッケル水素電池の基本構成
表 23 HEVにおけるニッケル水素蓄電池利用状況
表 24 ニッケル水素電池材料構成
表 25 リチウムイオン二次電池の基本構成
表 26 リチウムイオン二次電池正極材料の特徴
表 27 リチウムイオン二次電池正極材料の特徴と課題
表 28 自動車用途電源としてキャパシタに求められる要求特性(例)
表 29 プリウス用モーター出力の変化
表 30 プリウス用電池出力・構成変移
表 31・図 69 ハリアー用モーター特性および諸元
表 32・図 74 THS-Cシステムおよびモーター諸元
表 33 THS-C 電池諸元
表 34 GS450h用電池諸元
表 35・図 84 インサイト用二次電池諸元・外観
表 36 アコード用モーター諸元
表 37・図101 NEO HYBRID(ティーノ)用蓄電池外観および諸元
表 38 Altima Hybrid 諸元例
表 39・図102 ハイパーミニ システム構成および蓄電池性能
表 40・図105 ECRIPSE-EV モーター/電池性能および電池外観
表 41・図107 コルトMIEVシステムレイアウトおよび電池諸元
表 42 R1eインバーター・モーター諸元
表 43・図122 Tanto FCHV諸元および外観
表 44・図124 ハイゼットカーゴ モーター・電池諸元および部品レイアウト
表 45・図130 金属/食塩電池の性能特性および諸元.
表 46 各種電池との性能比較
表 47 金属/食塩電池EVのメリットと課題
表 48・図133 モードハイブリッド部品レイアウトとHEVモード
表 49 Saab9-3 Convertible Hybrid諸元
表 50・図138 Escape/Mariner Hybrid用ニッケル水素電池搭載図および特性
表 51・図139 Escape /Mariner Hybrid ECUユニット図および動力スペック
表 52 DaimlerChryslerのHEV販売計画
表 53・図141 キャンター エコハイブリッド電池外観および諸元
表 54 VW HEVシステムの特徴
表 55・図146 PSAが採用するパラレル式HEVユニット構成および諸元(307/C4)
表 56 各地域の平均走行距離および車齢
表 57 国内における低公害車普及策と開発内容
表 58 2001年ZEV改正目標値
表 59 CARB LEV1規制基準値(普通乗用車)
表 60 CARB LEVⅡ基準規制値(普通乗用車)
表 61 CARB ZEV規制台数設定根拠
表 62 CARB ZEV・AT-PZEV普及根拠
表 63 NHTSAによるCAFE基準強化案(2005.8)
表 64 北米HEV車種構成(2003)
表 65 北米HEV車種構成(2006)
表 66 排出ガス欧州規制数値の推移(乗用車・カテゴリーM1、g/km)
表 67 排出ガス欧州規制数値の推移(小型商用車・カテゴリーN1、g/km)
表 68 欧州OBD規制値の推移(g/km)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C47110200
C62114000
C47100800
C58101400
C45203500