2008 CRM市場の実態と展望
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2008年のCRM市場は188億円、SaaS型の成長が貢献し前年比16%増となる見込み。CRMアプリケーション市場に関する調査結果レポート。
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調査資料詳細データ
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調査目的:国内におけるCRMパッケージビジネスの実態を調査・分析する事で、当該関連企業及び担当者の
事業策定に質する事を目的とする。
調査方法:直接面接取材を中心に、電話・e-mailを併用
調査期間:2008年6月~8月
Ⅰ 総論
1 CRM市場の実態と展望
1.1.CRMパッケージ市場動向
1.1.1.オンデマンド型が牽引し、成長するCRM市場
図表 1 CRMライセンス売上高(エンドユーザー渡し価格ベース)
【2005年-2011年予測】
図表 2 CRM市場 市場規模推移【2005年-2011年予測】
1.1.2.成長するオンデマンド、低迷するオンプレミス
図表 3 オンプレミス/オンデマンド別売上高推移【2005年-2011年予測】
図表 4 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比率
1.2.CRMパッケージ市場動向の背景
1.2.1.市場構造とオンデマンドへの流れ
図表 5 CRMを取り巻く市場環境
1.2.2.悪化する日本経済とCRMへの影響
1.2.3.案件小型化とその要因
図表 6 案件小型化の要因
1.2.4.低価格化進むCRM市場
図表 7 単価下落の要因
1.2.5.苦戦するオンプレミス型パッケージ
1.2.6.成長するSaaSモデル
1.3.今後もCRM市場が成長する理由
1.4.ソリューション別CRMパッケージ市場動向(2006-2008予測)
図表 8 CRMソリューション別売上高推移<エンドユーザー渡し価格ベース>
図表 9 CRMソリューション別売上高構成比率<エンドユーザー渡し価格ベース>
図表 10 SFA分野のシェア<エンドユーザー渡しベース>
1.5.ユーザー年商規模別CRMパッケージ市場動向(2005-2011年予測)
図表 11 2005-2011年のユーザーの年商規模別CRMライセンス売上高構成比
<エンドユーザー渡し価格ベース>
1.6.CRMアプリケーションのベンダーシェア(2006-2008年予測)
図表 12 CRMライセンス売上高シェア<エンドユーザー渡し価格ベース>
2 見えてきたクラウド・コンピューティングの時代
2.1.ASP/SaaS市場の動向
2.2.ASPとSaaSの違い
図表 13 ASPとSaaSの違い
図表 14 SaaS/Hosted別構成比
図表 15 ASP(シングルテナント)概要図
図表 16 SaaS(マルチテナント)概要図
2.3.SaaSからPaaS、クラウド・コンピューティングへ
2.4.オンデマンド戦略
2.4.1.サービスラインかイノベーションか
2.4.2.ベンダーのポジショニング
図表 17 ベンダーのポジショニング
図表 18 オラクルのハイブリッド・モデル
2.4.3.SaaSにより中堅・中小企業市場に旨みはでるのか
2.5.Salesforce.comのビジネスモデル
図表 19 Salesforce.comの提供サービス概念図
3 CRMのこれから
3.1.SFAの意義と歴史
3.2.CRMを考える3つのITの視点
図表 20 ブロードバンド接続回線種別普及の推移と予測
3.3.ユーザーの業務ノウハウの変化
図表 21 営業と顧客の信頼関係構築プロセス
Ⅱ CRMソリューションベンダーのビジネス実態
SIer編
日本ユニシス株式会社
NECソフト株式会社
株式会社NTTデータ
メーカー編
株式会社アイティフォー
SAPジャパン株式会社
株式会社エヌ・アイ・コンサルティング
エンプレックス株式会社
オープンソースCRM株式会社
コンソナ・ジャパン株式会社
シナジーマーケティング株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
ソフトブレーン株式会社
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
日本オラクル株式会社
ネットスイート株式会社
マイクロソフト株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
Ⅲ CRMアプリケーションの 市場規模推移【データ編】
1 CRMパッケージの市場規模推移
1.1.a CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
1.1.b CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
1.2.a オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高の推移【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
1.2.b オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高の推移【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
1.3.a オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比の推移【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
1.3.b オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比の推移【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
1.4.a CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
1.4.b CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
1.5 CRMライセンス売上高推移(オンデマンド)【2005-2011予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
1.6 CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
<ベンダー出荷ベース>
1.7 CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
<ベンダー出荷ベース>
1.8 CRMライセンス売上高推移(オンデマンド)【2005-2011予測】
<ベンダー出荷ベース>
1.9 CRMパッケージ総売上高推移【2005-2011予測】
<ベンダー出荷ベース>
2 ユーザ企業の年商規模別CRMパッケージの市場規模推移
2.1 年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.1.1 年商規模別CRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.1.2 年商規模別(2分類)CRMライセンス売上高構成比推移
(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.2 大手企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.2.1 大手企業のCRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.3 中堅企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
2.3.1 中堅企業のCRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
3 CRMソリューション別市場規模推移
3.1 CRMソリューション別売上高推移【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.2 CRMソリューション別売上高構成比推移【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4 SaaS/Hosted別市場規模推移
4.1 SaaS/Hosted別売上高推移(オンデマンド)【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.2 SaaS/Hosted別売上高構成比推移(オンデマンド)【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5 業種別CRMパッケージの市場規模推移
5.1 業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
6 プラットホーム別CRMパッケージの市場規模推移
6.1 OS別CRMパッケージのライセンス売上高推移【2006-2008予測】
<エンドユーザー渡し価格ベース>
Ⅳ CRMパッケージの ベンダーシェア【データ編】
1 CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
1.1 CRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
1.2 CRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<ベンダー出荷ベース>
1.3 CRMライセンス(オンプレミス)売上高シェア
<ベンダー出荷ベース>
1.4 CRMライセンス(オンデマンド)売上高シェア
<ベンダー出荷ベース>
1.5 CRMライセンス総売上高シェア
<ベンダー出荷ベース>
2 年商規模別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
2.1 年商501億円以上の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
2.2 年商1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
2.3 年商501-1000億円の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
2.4 年商500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
2.5 年商100億円以下の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
2.6 年商101-500億円の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
3 ソリューション別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
3.1 SFAライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.2 Call Centerライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.3 Marketingライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.4 Analyticsライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.5 Field Supportライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.6 Project Managementライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
3.7 その他ライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4 業種別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
4.1 組立製造業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.2 加工製造業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.3 流通業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.4 サービス業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.5 情報・通信業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.6 金融・保険業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.7 公共・公益向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5 サーバOS別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
5.1 Windows OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5.2 UNIX OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5.3 Linux OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5.4 OS400向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
5.5 その他OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
<エンドユーザー渡し価格ベース>
Ⅴ 取材企業個票
日本ユニシス株式会社
NECソフト株式会社
株式会社アイティフォー
SAPジャパン株式会社
株式会社NIコンサルティング
エンプレックス株式会社
オープンソースCRM株式会社
コンソナ・ジャパン株式会社
シナジーマーケティング株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
ソフトブレーン株式会社
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
日本オラクル株式会社
ネットスイート株式会社
マイクロソフト株式会社
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