SaaS・クラウドコンピューティングのインパクトと市場展望

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動き出し始めたSaaS・クラウドコンピューティング。日本のIT産業の中心を担うSIerが、クラウドコンピューティング時代にどう生き残り戦略を模索しているのか、大手~中堅SIerまで幅広く取材し、その未来を予測する。

発刊日
2009/02/10
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体裁
A4 / 153頁
資料コード
C50123400
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:国内のSaaS・クラウドコンピューティング市場の動向を把握するため、国内IT業界において主流を占める
       SIerを中心に、SaaS・クラウドコンピュータティングの参入状況を調査した。本調査結果は、当該関連企業
       及び担当者のSaaS事業に対する経営策定の参考に質する事を目的としている。
調査対象:目次参照
調査方法:公開情報、弊社に蓄積されている情報、直接面接取材などを併用し調査した。
調査期間:2008年11月~2009年1月

リサーチ内容

Ⅰ 概要

1.本レポートの概要
  1.1.クラウドコンピューティング時代のビジネスモデル
  図表1 クラウドコンピューティング時代の鍵となる2つのビジネス
  図表2 クラウド転換によるビジネスの変化
  1.1.1.アウトソーシング
  図表3 大手SIerのアウトソーシングビジネス
  1.1.2.クラウドインテグレーション
  図表4 クラウドインテグレーションのイメージ
  1.1.3.直営モデルvs.小売店モデル
  図表5 事業モデル類型
  1.2.大手SIerはクラウドで成功できるか
  図表6 大手SIerの提供するサービス
  1.3.SaaS・クラウドの出現のインパクト
  図表7 SaaS・クラウドによる変化
  1.4.基幹系アプリケーションのSaaS市場規模予測
  図表8 基幹系アプリケーションのASP/SaaS市場規模予測

Ⅱ 本論

2.クラウドコンピューティング時代のビジネスモデル
  2.1.立ち上がるクラウドコンピューティング市場
  2.2.ASPからSaaSへ
  2.2.1.ASPからSaaSへ
  2.2.2.ASPもSaaSも行き先は同じ
  図表9 ASPとSaaSの違い
  2.3.SaaSからPaaS、クラウドコンピューティングへ
  図表10 クラウドコンピューティングに関連するキーワード
  インフラストラクチャ(HaaS、IaaS)
  プラットフォーム(PaaS)
  クライアント
  パブリッククラウドとプライベートクラウド
  2.4.クラウドコンピューティングのビジネスモデル
  2.4.1.クラウドコンピューティングのビジネスモデル
  2.4.2.大手SIerのクラウド転換で事業内容にも変化
  図表11 クラウド転換によるビジネスの変化
  2.4.3.大手SIerのユーザー規模別視点でのクラウドビジネス体系
  図表12 大手SIerのクラウドビジネス
  2.4.4.直営モデルvs.小売店モデル
  図表13 事業モデル類型
  2.4.5.SIからクラウドインテグレーションへ
  図表14 クラウドインテグレーションのイメージ
3.SaaS・クラウドコンピューティングが与えるインパクト
  3.1.“雲”に乗るアプリケーション範囲とは
  3.1.1.SaaS化する情報系アプリケーション
  図表15 SaaSと相性の良い分野
  3.1.2.基幹系・業務系は“雲”に乗るのか?
  図表16 基幹システムのSaaSに対するユーザー投資意欲
  3.1.3.参考:クラウドインテグレーションとSaaSの境界
  図表17 開発の方向性
  3.2.SaaS・クラウドの出現で何が変わるのか
  3.2.1.SaaS・クラウドの出現でこれだけ変わる!
  図表18 SaaS・クラウドによる変化
  フローからストックへ -シュリンクするIT市場
  権限は、IT部門から現業部門へ -IT部門の役割が変わる
  情報システム子会社は生き残れるのか
  多様なサービスを誰が整理し、誰が戦略的価値あるものデザインするのか
  複雑化による落とし穴
  3.2.2.SaaSにより売上・キャッシュフローに圧力
  図表19 SaaSのメリット・デメリット
  3.3.有力ビジネスはパブリックとプライベートの狭間で発生?
  図表20 業界クラウドの位置づけ
4.CRM市場にみるSaaSの動向
  4.1.CRM市場の動向
  4.1.1.SaaSが牽引し、CRMアプリケーションの市場規模は拡大傾向
  図表21 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高推移
  4.1.2.停滞する自社運用型、成長するSaaS型
  図表22 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比率
  4.1.3.SMBへの普及に苦戦するSaaS型CRM
  図表23 2005-2011年のユーザーの年商規模別CRMライセンス売上高構成比
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.2.なぜCRM市場でSaaSが進展したのか?
  4.2.1.コモディティ化が招く単価下落と案件小型化の流れ
  図表24 CRMを取り巻く市場環境
  単価下落
  案件小型化
  苦戦するオンプレミス型パッケージ
  4.2.2.成長するSaaSモデル
  4.2.3.今後もCRM市場ではSaaSが成長する
5.SaaSに関するユーザー企業アンケート調査
  5.1.2回のユーザー調査を実施
  図表25 ユーザーアンケート調査レポート 概要
  図表26 アンケート回答企業のプロフィール
  図表27 業種区分
  売上高規模
  従業員数
  5.2.ユーザー企業のSaaS認知度は約50%
  図表28 SaaSの認知度/ERP実態調査
  図表29 SaaSの認知度<売上高規模別>/ERP実態調査
  図表30 SaaSの認知度<業種別>/ERP実態調査
  5.3.方向性見えぬユーザーのSaaS利用意向
  図表31 SaaSの利用意向
  図表32 SaaSの利用意向<売上高規模別>/IT投資実態調査
  図表33 SaaSの利用意向<売上高規模別>/ERP実態調査
  5.4.ユーザーのSaaSを利用しない理由
  図表34 SaaSを利用しない理由/IT投資実態調査
  図表35 SaaS利用を検討しない理由/ERP実態調査
  5.5.ユーザー調査から分かるSaaSの優位性と普及時期
  図表36 SaaSを検討したい理由/ERP実態調査
  図表37 SaaSを検討したい理由 <売上高規模別>/ERP実態調査
  図表38 SaaSを利用したい時期/ERP実態調査
  5.6.どの基幹システム分野でSaaSが導入されるか
  図表39 SaaSを利用したいサービス/ERP実態調査
  図表40 基幹系でSaaSを利用している分野/ERP実態調査
6.パッケージベンダーの事業戦略
  6.1.イノベーションのジレンマに直面するパッケージベンダー
  6.1.1.イノベーションのジレンマ
  6.1.2.SaaS化しない?基幹系ソフトウェア
  6.1.3.ERPベンダーの動向
  図表41 SaaSに対する各社の取組
  6.2.クラウドで広がる新たな競合
  6.2.1.ベンダーのポジショニング
  図表42 ベンダーのポジショニング
  6.2.2.オンデマンド/B to Cからの参入者が新たな対立軸に
7.SIerの事業戦略
  7.1.SIerのクラウド戦略 ~大手の戦略・中堅の戦略~
  7.1.1.SIer全般に共通する戦略転換
  フローからストックへの転換
  図表43 クラウド転換によるビジネスの変化
  サービス連携とサービス提案
  7.1.2.大手SIerの戦略
  サービス概要―全方位展開する大手SIer
  チャネルとターゲット顧客
  図表44 大手SIerのクラウドビジネス
  SaaS事業者との連携
  先行投資型へ
  まとめ
  7.1.3.準大手~中堅SIerの戦略
  SaaSベンダーの導入支援(クラウドインテグレーション)は儲かるのか
  出口を意識したビジネス(既存資産の利活用)
  まとめ
  7.1.4.中堅以下~個人SIerの戦略
  7.2.顧客適応と標準化
  7.2.1.顧客適応戦略と標準化戦略
  7.2.2.国内大手SIerの戦略 戦略フレームで読み取るその弱点
  図表45 相互作用モデル
  図表46 大手SIerは全方位戦略
  図表47 グローバル企業との競合の影響
8.SaaS・クラウドコンピューティング市場予測
  8.1.市場予測の前提
  8.2.ERP市場動向
  8.2.1.ERPパッケージライセンス市場の動向
  図表48 ERPパッケージライセンス売上高推移(エンドユーザ渡し価格ベース)
  8.2.2.2009年以降のERP市場動向
  8.2.3.ERPソリューション市場の動向
  図表49 ERPソリューションの市場規模推移
  8.3.基幹系アプリケーションのSaaS市場規模予測
  図表50 基幹系アプリケーションのASP/SaaS市場規模予測


Ⅲ 参入企業の実態

NTTコミュニケーションズ株式会社
  NTTコミュニケーションズの事業概要
  図表51 NTTコミュニケーションズの事業内容
  セキュアなSaaS基盤「BizCITY for SaaS Provider」
  図表52 BizCITY for SaaS Provider の提供イメージ
  ネットワーク回線をより魅力的なものに~PaaS参入の背景
  パートナーを巻き込みながらSaaSビジネス拡大を狙う
  ビジネスモデルそのものは従来通り機能
株式会社NTTデータ
  NTTデータのSaaSへの取り組み
  図表53 NTTデータのSaaSへの取り組み
  Green Data Center® 共通IT基盤サービス
  図表54 グリーンデータセンタ® 9つの施策
  VANADIS SaaS Platformとアプリケーションサービス
  図表55 VANADIS SaaS Platform概要図
  放たれる3本の矢
  NTTデータが想定するターゲット
  SaaS・クラウドコンピューティングの影響力
株式会社CSKシステムズ
  順調なCSKシステムズのSaaSインテグレーション
  既存ビジネスの付加価値向上が狙い
  クラウド間データ連携で、更なる付加価値を提供
  図表56 CSKシステムズのSaaSビジネス
  SaaSのカスタマイズ業務だけでも相応の売上が可能に
  ビジネスモデルに変化なし
  サービスプロバイダー企業グループを目指して
TDCソフトウェア エンジニアリング株式会社
  TDCソフト社概要
  セールスフォースを携帯電話でつなぐ
  モバイル技術が参入動機
  モバイルベーステクノロジー
  MoobizSync2.0 for AppExchange
  図表57 セールスフォース・ドットコムとMoobizSyncの連携イメージ
  Mobile PIM for Oracle CRM On Demand
  図表58 Mobile PIM システム構成図
  手ごたえを得つつあるモバイルビジネス
  TDCソフトのSaaS戦略
  図表59 TDCソフトの事業イメージ
株式会社テラスカイ
  SaaSソリューションカンパニー テラスカイ
  製品/サービス概要~SaaS連携に強み
  図表60 テラスカイ 主要製品・サービスラインアップ
  図表61 テラスカイ 事業領域
  SkySuite
  DCSpider
  SaaSもパッケージも同じ
  SaaSビジネスの状況
  日本アップエクスチェンジコンソーシアムの設立
日本電気株式会社(NEC)
  SI+サービスのハイブリッドモデルを志向
  図表62 NECが目指すSaaSビジネス
  SaaS基盤の難しさ
  クライアントのニーズを見越しSaaS・クラウドへ参入
  SaaS・クラウドが与える影響
  既に組織面の改革に着手
  分析系はSaaSに、制御系は従来通りか
日本ユニシス株式会社
  日本ユニシスのICTサービス
  図表63 日本ユニシスのICTサービス
  共通基盤を使ったICTホスティング
  PaaS、SaaS、CaaSを提供
  SaaS向けマーケットプレイス ビジネスパーク
  図表64 ビジネスパーク全体図
  蓄積した技術を活かしてクラウドに参入
  SaaS・クラウドで変わるもの
  ミッションクリティカルな分野もクラウド化する
株式会社日立コンサルティング
  BSIを旗印とする日立コンサルティング
  単なるパッケージの置き換えではなく、付加価値の創造へ
  戦略的視点からの付加価値提案へ向け準備を進める
  SIという枠組みを超えてクラウドコンピューティングの提案に準備
富士ソフト株式会社
  富士ソフト概要 ~新事業としてSaaSに注目
  FSSaaBIS(FSサービス)ではグーグルと提携
  図表65 FSSaaBIS 概念図
  情報系をクラウドに
  グーグルを選んだ理由と課題
  クラウドにおける富士ソフトの役割
富士通株式会社
  富士通にとってのSaaS事業の位置づけ
  図表66 富士通のSaaSサービス体系
  信頼あるデータセンターを軸にサービスを整備
  SaaSで変わるビジネスモデル~ストックモデルへの転換
  SaaSにより変わるもの、変わらないもの
グーグル株式会社
  不況の影響を受けつつも成長するグーグル
  図表67 グーグル社の売上推移
  Google Apps Premier EditionでBtoB市場へ
  セキュリティ強化が信頼のカギか
  販売代理店経由での拡販を模索
株式会社セールスフォース・ドットコム
  成長するセールスフォース・ドットコム社
  図表68 セールスフォース・ドットコム社の売上高
  PaaSの強化とフェースブック、アマゾンとの提携
  フェースブック、アマゾンと提携
  セールスフォース・ドットコム社の戦略方向性
  国内市場でも強烈な存在感
  マーケットにおける競合状況と差別化の対応など
  現状の課題と解決の方向性
ネットスイート株式会社
  ERPを提供するSaaS専業ベンダー
  図表69 NetSuite製品一覧
  中堅・中小企業向けを前面に出す
  認知途上も商談は増加中
  今後の拡販に向けた展開方針、販売方針
  特に営業フォーカスする業種・業態
  マーケットにおける競合状況と差別化ポイント
  現状の課題と解決の方向性
 

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