2010年版 ネットワークカメラ/インテリジェントビデオ市場 -ビジュアル・コミュニケーション調査 VOL.1-
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
本調査レポートでは、ネットワークカメラ、カメラサーバ、DVR、NVR(ハード一体型ユニット/画像管理ソフト)、画像解析ソフト(顔認証や人数計測、動態検知など)に関する有力関連企業の事業展開状況ならびに市場展望等に関して、世界市場展開における有力企業を徹底調査。世界市場の今後の可能性を分析いたしました。世界のICT産業全体を巻き込んでの巨大な市場を構築しつつあるネットワークカメラ/インテリジェントビデオ(IVS)市場の可能性を明確化いたしました。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査対象製品・企業・地域:
【調査対象製品】ネットワークカメラメーカ,カメラサーバ,DVR,NVR(ハード一体型ユニット/画像管理ソフト),画像解析ソフト
【調査対象先】上記品目のメーカ、代理店、SIer60社(内、個票収録 20社)
【調査対象地域】日本国内を中心に世界市場を調査
調査方法:直接面談及び、電話・e-mail等によるヒアリングを併用
調査期間:2009年10月~2010年2月
■本資料のポイント
- ネットワークカメラ出荷台数推移(日本/北米/欧州/アジア他,2005~2012年)掲載
- カメラサーバ、DVR/NVR専用ユニット、日本市場出荷台数推移(2005~2012年)掲載
- メガピクセルカメラ世界市場出荷台数推移(2008~2012年)掲載
- ネットワークカメラ・映像管理ソフトの各世界・日本市場メーカシェア(日本/世界,2008/2009年)を掲載
- カメラサーバ・DVRの各日本市場メーカシェア(日本/世界,2008/2009年)を掲載
- ネットワークカメラ世界市場および日本市場の価格帯別構成掲載
- 品目別市場分析 ~ネットワークカメラ、カメラサーバ・エンコーダ、DVR、NVR~
- ネットワークカメラ/インテリジェントビデオ(IVS)の既導入分野・期待分野・アプリケーションなど需要分析
- ITベンダのカメラ戦略分析と映像管理ASPの可能性
- ネットワークカメラ・カメラサーバ・DVR・NVR(ハード一体型ユニット/画像管理ソフト)、画像解析ソフト等のメーカー、代理店、SIer 等の情報を掲載
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
-インテリジェントビデオ普及で、カメラ映像監視はIT市場と融合化-
1.当調査レポートの狙いと内容
2.ワイヤレス系ブロードバンド普及とアナログ放送撤廃が追い風
3.国内ネットワークカメラ関連メーカ141社の品目別参入状況一覧
4.監視カメラIP化推移予測と各社の考え方
(1)監視カメラのIP化推移予測
(2)監視カメラのIP化についての各社の考え方
5.ネットワークカメラ/カメラサーバ/DVR/NVRの市場注目ポイント
(1)ネットワークカメラ成長の要因
(2)カメラサーバ/DVR/NVR vs ストレージ
(3)カメラサーバの将来性は“エコ需要”にあり
(4)ネットワークカメラ時代のアライアンス
(5)急成長エリア“中国”の理由
6.注目されるインテリジェントビデオシステム(IVS)市場の動向
(1)インテリジェントビデオシステム(IVS)の概念
(2)インテリジェントビデオシステム(IVS)普及の現状
(3)インテリジェントビデオシステム(IVS)の需要分野別可能性概要
7.ネットワークカメラインターフェース規格標準化
8.マルチセンシング・コミュニケーション時代への飛躍
第Ⅱ章 品目別(ネットワークカメラ/カメラサーバ・エンコーダ/DVR/NVR/メガピクセルカメラ)市場分析
Ⅰ.ネットワークカメラ市場
1.国内ネットワークカメラ市場分析
(1)国内ネットワークカメラ市場の歴史
(2)アナログ監視カメラとの競合実態
(3)ネットワークカメラの需要動向
(4)国内ネットワークカメラ市場規模推移(05~12年,台数)
(5)国内ネットワークカメラ市場の成長要因
(6)ネットワークカメラ市場の普及のための技術的要因
(7)国内ネットワークカメラ市場では「どこで儲けるのか?」
(8)08/09年 国内ネットワークカメラ市場メーカシェア
2.世界(海外)ネットワークカメラ市場分析
(1)世界の地域別ネットワークカメラ市場規模推移(05~12年,台数)
(2)世界のネットワークカメラ市場推移の背景
(3)世界のネットワークカメラ市場メーカシェア(08/09年,台数)
3.ネットワークカメラの価格帯構成比・型別構成比(08/09年,世界/国内)
(1)価格帯別構成比(~3/3~8/8~20/20万円~)
(2)型別構成比(BOX/ドーム/PTZ型,08年,台数ベース)
4.国内ネットワークカメラ参入メーカ47社の製品一覧
5.参入企業9社が気になるカメラメーカ
(1)ACTiが気になる理由
(2)Mobotixが気になる理由
(3)ボッシュが気になる理由
6.国内ネットワークカメラメーカ16社の戦略,考え方
7.海外メーカ6社の戦略,考え方
Ⅱ.カメラサーバ&エンコーダ市場
1.カメラサーバの概念
2.カメラサーバ市場の実態と将来
3.国内カメラサーバ市場規模推移(05~12年,台数)
4.国内カメラサーバ・メーカシェア(08/09年,台数)
5.国内カメラサーバ参入メーカ29社の製品一覧
6.カメラサーバ市場参入企業6社の戦略,考え方
Ⅲ.DVR市場
1.国内DVR(デジタルビデオレコーダ)市場実態
2.国内DVR市場規模推移(05~12年,台数)
3.国内DVRメーカシェア(08/09年,台数)
4.国内DVR参入メーカ45社の製品一覧
5.DVRメーカ各社の戦略,考え方
(1)三菱電機/DVRの需要分野と輸出状況
(2)日立製作所/DVRの出荷状況
(3)東芝テリー/DVRの出荷状況
(4)ソニー/DVRとNVRの将来
(5)沖電気工業/DVRとNVRの将来
(6)韓国製DVR/韓国の看板商品
(7)アイセック/DVR商社
Ⅳ.NVR市場
1.NVR(ネットワークビデオレコーダ)の定義と機能
2.DVR/NVR専用ユニット/PC・サーバ管理ソフト(映像管理ソフト)の比率
(1)「NVR専用ユニット」と「PC・サーバ管理(映像管理ソフトインストール)」の比率
(2)『NVR専用ユニットとPC・サーバ管理の内訳』に対する各社の考え
3.NVR専用ユニット市場分析
(1)NVR専用ユニット市場推移(国内,05~12年,台数)
(2)NVR専用ユニット・メーカシェア(国内,08/09年,台数)
4.国内NVR専用ユニット参入メーカ25社の製品一覧
5.NVR専用ユニット参入14社の戦略,考え方
6.映像管理ソフトウェアの2種類
7.「ソフトメーカ製オープンソフト」と「カメラメーカ製独自ソフト」に対する各社の考え
8.映像管理ソフト市場分析
(1)映像管理ソフト国内市場(国内,08/09年,金額)
(2)映像管理ソフト世界市場(世界,08/09年,金額)
9.国内NVR(ソフト)/画像管理ソフト参入メーカ40社の製品一覧
10.参入企業が気になる画像管理ソフトウェアメーカ
11.画像管理ソフトメーカ4社の戦略,考え方
Ⅴ.ネットワークカメラの需要分野・今後の期待分野
1.参入企業20社のネットワークカメラシステム導入分野
2.ネットワークカメラシステム導入事例
3.その他関連企業6社のネットワークカメラ需要に対する考え方
Ⅵ.メガピクセルカメラ市場
1.メガピクセルカメラの優位性
2.メガピクセルカメラ市場の実態
3.メガピクセルカメラ市場規模推移(05~12年,台数)
(1)世界メガピクセルカメラ市場規模推移(05~12年,台数)
(2)国内メガピクセルカメラ市場規模推移(05~12年,台数)
4.ネットワークカメラベンダのメガピクセルカメラに対する考え方
第Ⅲ章 インテリジェントビデオの技術&市場動向
1.インテリジェントビデオシステム(IVS)の概要
2.インテリジェントビデオシステム(IVS)に対する需要動向
3.“インテリジェントビデオシステム(IVS)のニーズ”に対する参入企業21社の考え方
4.22社のインテリジェントビデオシステム(IVS)の導入実態
5.分野別にみたIVSのアプリ内容と導入効果分析
6.参入企業22社の「IVSのアプリ内容と導入効果」一覧表
7.今後面白いと思われるIVSの需要分野・アプリケーション分析
8.調査対象22社が考える『IVSが面白いと思われる需要分野・アプリケーション』
9.ソフトウェアメーカの動向、考え方
10.国内画像解析ソフトウェア参入メーカ70社の製品一覧
11.参入企業33社のインテリジェントビデオシステム(IVS)についての戦略,考え方
第Ⅳ章 ITベンダのカメラ戦略と映像管理ASPの可能性
1.ITベンダのネットワークカメラ戦略
(1)主要ITベンダのネットワークカメラ応用ソリューション事業
(2)導入窓口「総務→システム室」シフトでネットワークカメラの可能性拡大
2.ネットワークカメラ業界企業9社が考える「ITベンダのネットワークカメラ戦略」
3.カメラITソリューション事業に対する参入14社の考え
4.ネットワークカメラ映像管理ASPサービス事業の可能性分析
(1)ASP映像管理サービス(事)の可能性
(2)ASP映像管理サービス(事)までの監視カメラ事業の変遷
(3)システム・ケイ/ネットワークカメラはサービスで儲ける
(4)NEC/ネットワークカメラのクラウド化
(5)Mobotix/映像管理ASPサービスのニーズ
(6)日立情報制御ソリューションズ/映像管理ASPサービスの可能性
(7)ネットカムシステムズ/映像管理ASPサービス事業の導入実態と効果
第Ⅴ章 個別企業実態個票 個票掲載20社
[調査内容]
企業概要
1.ネットワークカメラの出荷台数 - (08年実績・09年見込・10年予測,世界) (単位:台数、万円、台分)
品目・ネットワークカメラ(~3万円未満/3~8万円未満/8~20万円未満/20万円以上/BOX型/ドーム型/
内、メガピクセルカメラ)・カメラサーバ/エンコーダ・NVR(専用ユニット/画像管理ソフト)・画像解析ソフト
2.ハード流通(2008年度):仕向地別(日本、海外(北米/欧州/アジア他))、
国内チャネル別(直販、SIer、OEM、代理店、家電量販)、品目(ネットワークカメラ、カメラサーバ/エンコーダ、
NVR専用ユニット、画像管理ソフト、画像解析ソフト)
3.ハード流通(2008年度):調達元、OEM先、代理店、量販店
4.担当部署:部署名、マンパワー、品目(ネットワークカメラ、カメラサーバ/エンコーダ、NVR専用ユニット、
画像管理ソフト、画像解析ソフト)
5.ネットワークカメラの導入分野:
大分類(ホーム用、業務用(オフィス/工場/倉庫/小売店舗/飲食店舗/教育(学校,塾)/金融/公共(公安,河川)/
道路交通・ITS/商業施設/ホテル・旅館/物流/データセンター))、需要分野、ネットワークカメラ導入実態、比率、
ネットワークカメラの導入状況、事例
6.監視カメラにインテリジェントビデオ機能は求められているのか? ユーザの購買要因となるのか?
7.インテリジェントビデオシステムの導入分野/今後おもしろい分野:
(大分類(ホーム用、業務用(オフィス/工場/倉庫/商業施設(スーパーマーケット/ショッピングモール/
小売店舗・POS用/飲食店舗/教育(学校,塾)金融/公共(公安,河川)/道路交通・ITS/病院・福祉))、需要分野、
インテリジェントビデオシステム導入実態、比率、
今後インテリジェントビデオ導入において面白いと感じている分野・アプリケーションのキーワード
8.インテリジェントビデオシステムの導入実態と効果:需要分野、
インテリジェントビデオシステム導入状況(アプリ内容)、導入の効果
9.インテリジェントビデオシステムの将来面白いと思われる需要分野・アプリケーション:
需要分野、今後面白いと感じているアプリケーションの内容
10.①ソフトメーカでは、どこが気になるか? ②ネットワークカメラメーカでは、どこが気になるか?
11.ソフトウェアメーカの動向
12.ITベンダのネットワークカメラ戦略
13.メガピクセルカメラの需要は本当にあるのか? それについてどう考えるか?
(1M,2M,3Mそれぞれの画素数においてどのような需要が考えられるのか?)
<個票掲載企業>
20社【ネットワークカメラ/カメラサーバ・エンコーダ/NVR(専用ユニット/画像管理ソフト)/画像解析ソフトメーカ】
1.アクシスコミュニケーションズ(株) 2.沖電気工業(株) 3.オムロン(株) 4.キヤノン(株)
5.(株)ケーティーワークショップ 6.(株)構造計画研究所 7.GeoVision Japan Inc
8.(株)システム・ケイ 9.(株)芝電子システムズ 10.(株)セキュリティデザイン 11.ソニー(株)
12.中央電子(株) 13.日本電気(株) 14.(株)ネットカムシステムズ
15.パナソニック(株) システムソリューションズ社 16.パナソニック コミュニケーションズ(株)
17.(株)日立情報制御ソリューションズ 18.ミタカ通信(株) 19.Mobotix Japan(㈲K.J.フェロー)
20.(株)モルフォ
図表目次
第Ⅰ章 総論
表「ビジュアルコミュニケーションの品目別定義/主要参入メーカ/掲載レポート」
表「アクセス種別にみたBBの種類」
図表「固定系BB アクセス種別普及予測(04~14年度)」
図表「ワイヤレス系BB アクセス種別普及予測(08~14年度)」
表「国内ネットワークカメラ/インテリジェントビデオ関連メーカ141社の品目別参入状況一覧」
表「全世界の監視カメラ市場規模推移予測(台数、05~12年)」
表「インテリジェントビデオシステム(IVS)機能付きカメラの特徴」
図「ネットワークカメラの3つのオープンスタンダード」
表「インタフェースの標準化に対する主要7社の考え」
第Ⅱ章 品目別(ネットワークカメラ/カメラサーバ・エンコーダ/DVR/NVR/メガピクセルカメラ)市場分析
図表「ネットワークカメラ日本市場出荷台数推移(05~12年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ日本市場メーカシェア(08年,台数ベース)」
図表「世界ネットワークカメラ出荷台数推移(日本/北米/欧州/アジア他,05~12年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ世界市場メーカシェア(08/09年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ世界市場価格帯構成比(~3/3~8/8~20/20万円~,08年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ日本市場価格帯構成比(~3/3~8/8~20/20万円~,08年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ世界市場型別構成比(BOX/ドーム/PTZ型,08年,台数ベース)」
図表「ネットワークカメラ日本市場型別構成比(BOX/ドーム/PTZ型,08年,台数ベース)」
表「国内ネットワークカメラ参入メーカ47社の製品一覧」(10年2月時点)
表「参入企業9社が気になるネットワークカメラメーカ」
表「アクシスの世界地域別パートナー企業」
図「Pelcoの流通チャネル」
図表「カメラサーバ日本市場出荷台数推移(05~12年,台数ベース)」
図表「カメラサーバ日本市場メーカシェア(08年,台数ベース)」
表「カメラサーバ参入メーカ29社の製品一覧」(2010年2月時点)
表「エンコーダの平均単価」
図表「DVR/NVR専用ユニット日本市場出荷台数推移(05~12年,台数ベース)」
図表「DVR日本市場メーカシェア(08年,台数ベース)」
表「DVR参入メーカ45社の製品一覧」(2010年2月時点)
表「DVR/NVR専用ユニット/PC・サーバ管理ソフト(映像管理ソフト)の機能比較表」
表「記憶装置に用いる『NVR専用ユニットとPC・サーバ管理の内訳』に対する各社の考え」
図表「NVR専用ユニット/DVR日本市場出荷台数推移(05~12年,台数ベース)」
図表「NVR専用ユニット日本市場メーカシェア(08年,台数ベース)」
表「NVR専用ユニット参入メーカ25社の製品一覧」(2010年2月時点)
表「画像管理における『ソフトメーカ製オープンソフトとカメラメーカ製独自ソフト』に対する各社の考え」
図表「映像管理ソフト日本市場メーカシェア(08年,金額ベース)」
図表「映像管理ソフト世界市場メーカシェア(08年,金額ベース)」
表「NVR(ソフト)/画像管理ソフト参入メーカ40社の製品一覧」(10年2月時点)
表「参入企業8社が気になる画像管理ソフトウェアメーカ」
表「参入企業20社のネットワークカメラシステムの導入分野」
表「今後面白いと思われるインテリジェントビデオシステムの需要分野ランキング」
表「ネットワークカメラシステムの導入事例」
図表「メガピクセルカメラ世界市場出荷台数推移(08~12年,台数ベース)」
図表「メガピクセルカメラ日本市場出荷台数推移(08~12年,台数ベース)」
表「メガピクセルカメラに対する各社の考え」
第Ⅲ章 インテリジェントビデオの技術&市場動向
図「インテリジェントビデオ市場の構造」
表「『インテリジェントビデオシステムのニーズ』に対する各社の考え」
表「参入企業22社のインテリジェントビデオシステムの導入分野」
表「今後面白いと思われるインテリジェントビデオシステムの需要分野ランキング」
表「インテリジェントビデオシステムの導入アプリケーションと導入の効果」
表「参入企業22社が今後面白いと思うインテリジェントビデオシステムの需要分野」
表「今後面白いと思われるインテリジェントビデオシステムの需要分野」
表「調査対象22社が考える『インテリジェントビデオシステムが面白いと思われる需要分野・アプリケーション』
表「ソフトウェアメーカの動向に対する各社の考え」
表「画像解析ソフト参入メーカ70社の製品一覧」(10年2月時点)
表「パナソニック製監視カメラのアナ/デジ比率,インテリジェント機能の搭載/非搭載比率」
表「A社製監視カメラのホーム用/業務用比率,インテリジェント機能の搭載/非搭載比率」
表「ソニーの顔画像認識利用アプリ製品一覧」
第Ⅳ章 ITベンダのカメラ戦略と映像管理ASPの可能性
図「ユーザ導入事例の変化(アナログカメラ→IPカメラ&IVS)」
表「ITベンダのネットワークカメラ戦略に対する各社の考え」
図「監視カメラ事業の変遷(アナログカメラ→ネットワークカメラ→映像管理ASPサービス)」
■調査結果サマリー
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。