2010 ITアウトソーシングサービス市場の実態と将来展望
システムの新規開発案件が減少する中、SIerの多くが、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力し始めております。本調査レポートでは、そうした注目度の高いITアウトソーシングサービス市場の実態を調査し、同市場の将来を展望いたしました。
また、本年版では、クラウドコンピューティング、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)など近年話題性の高いトピックを取り上げました。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ITアウトソーシングサービスの実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者各位の経営戦略資料として役立つことを目的とする。
調査対象:コンピュータメーカー、システムインテグレーター等のアウトソーシング事業者/データセンター事業者
調査方法:直接面接取材(一部e-mail・電話による取材、文献による取材)
調査期間:2010年6月~2010年9月
■本資料のポイント
- アウトソーシングサービスの定義やサービス内容の変化について解説。
- 市場の動向や伸びているサービスに関して解説。
(例)データセンター、クラウドコンピューティング、BPO、BC/DR、オフショアアウトソーシング - 全体市場規模及び7つのセグメント別市場規模【2008年度~2014年度予測】を算出。
(ハウジング、ホスティング、システムマネジメント、アプリケーションマネジメント、SI、ASP/SaaS、BPO) - 各セグメントにおける参入企業のシェア。【2008年度~2010年度予測】
- 主要参入企業の取組み体制を解説。
ユーザ企業数、業種別売上高内訳、部署構成、要員構成、アライアンス戦略、サービス導入実績などを記載。 - 主要参入企業の動向と戦略を解説。
各社の動向と戦略、市場の概況、ターゲット、注力サービス、自社の強み、課題及び解決方法、市場の将来展望、
今後の事業展開、クラウドコンピューティング、BPOなどへの取り組みを直接取材。
■本資料の概要
第1章 ITアウトソーシング市場 の実態と展望
第2章 注目サービスの動向
第3章 市場規模と将来予測
第4章 個別企業実態調査票
■掲載内容
第1章 ITアウトソーシング市場 の実態と展望
1.ITアウトソーシングサービスとは
(1)ITアウトソーシングサービスの定義
(2)ITアウトソーシング事業者の定義
(3)一般的な定義
(4)サービス形態の分類
(5)サービス内容の変化
(6)クラウドコンピューティングの定義
2.ITアウトソーシングサービス市場予測
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性
第2章 注目サービスの動向
1.クラウドコンピューティング
(1)SaaS・クラウドの登場
(2)クラウドとITアウトソーシングの違い
(3)ユーザー視点で見たクラウドの課題
(4)国内SIerの狙い
(5)市場予測と今後の課題
2.BPOサービス
(1)BPOサービスの登場
(2)BPOサービスの現状と今後
3.その他の注目サービス
(1)オフショアアウトソーシングサービス
(2)BC/DRサービス
第3章 市場規模と将来予測
1.全体市場
(1)全体市場規模推移
(2)全体市場シェア推移
2.セグメント別市場
(1)セグメント別市場規模推移
3.運用管理サービス市場分類Ⅰ
(1)運用管理サービス市場分類Ⅰの市場規模推移
(2)運用管理サービスシェア推移
4.運用管理サービス市場分類Ⅱ
(1)運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移
(2)データセンター系サービスシェア推移
(3)マネジメントサービスシェア推移
5.運用管理サービス市場分類Ⅲ
(1)運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移
(2)ハウジングサービスシェア推移
(3)ホスティングサービスシェア推移
(4)システムマネジメントサービスシェア推移
(5)アプリケーションマネジメントサービスシェア推移
6.システムインテグレーションサービス市場
(1)システムインテグレーションサービス市場規模推移
(2)システムインテグレーションサービスシェア推移
7.ASP/SaaSサービス市場
(1)ASP/SaaSサービス市場規模推移
(2)ASP/SaaSサービスシェア推移
8.BPOサービス市場
(1)BPOサービス市場規模推移
(2)BPOサービスシェア推移
第4章 個別企業実態調査票
1.アクセンチュア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
2.株式会社インターネットイニシアティブ
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及びその解決の方向性
(7)今後の事業展開
3.インフォシステクノロジーズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
4.ウィプロ・ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)BPOへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及びその解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
5.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
6.エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
7.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及びその解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
8.KDDI株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
9.株式会社CSK-ITマネジメント
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
10.住商情報システム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
11.タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
12.日本アイ・ビー・エム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
13.日本電気株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及びその解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
14.日本ユニシス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
15.株式会社野村総合研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
16.株式会社日立情報システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
17.株式会社日立製作所
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
18.富士ソフト株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
19.富士通株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲット
(3)注力サービス
(4)クラウドへの取り組み
(5)BPOへの取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及びその解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
<図表目次>
図 1 アウトソーシングサービス内容の拡大
図 2 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図 3 需要を高める5つの要因
図 4 サービスとターゲットの幅
図 5 アウトソーシングとクラウドの対比
図 6 IBMが考えるクラウドの3要素
図 7 従量課金モデルでの料金の考え方
図 8 日立が目指すクラウドコンピューティングサービス像
図 9 全体市場シェア【2008年度】
図 10 全体市場シェア【2009年度】
図 11 全体市場シェア【2010年度見込】
図 12 運用管理サービスシェア【2008年度】
図 13 運用管理サービスシェア【2009年度】
図 14 運用管理サービスシェア【2010年度見込】
図 15 データセンター系サービスシェア【2008年度】
図 16 データセンター系サービスシェア【2009年度】
図 17 データセンター系サービスシェア【2010年度見込】
図 18 マネジメントサービスシェア【2008年度】
図 19 マネジメントサービスシェア【2009年度】
図 20 マネジメントサービスシェア【2010年度見込】
図 21 ハウジングサービスシェア【2008年度】
図 22 ハウジングサービスシェア【2009年度】
図 23 ハウジングサービスシェア【2010年度見込】
図 24 ホスティングサービスシェア【2008年度】
図 25 ホスティングサービスシェア【2009年度】
図 26 ホスティングサービスシェア【2010年度見込】
図 27 システムマネジメントサービスシェア【2008年度】
図 28 システムマネジメントサービスシェア【2009年度】
図 29 システムマネジメントサービスシェア【2010年度見込】
図 30 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2008年度】
図 31 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2009年度】
図 32 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2010年度見込】
図 33 システムインテグレーションサービスシェア【2008年度】
図 34 システムインテグレーションサービスシェア【2009年度】
図 35 システムインテグレーションサービスシェア【2010年度見込】
図 36 ASP/SaaSサービスシェア【2008年度】
図 37 ASP/SaaSサービスシェア【2009年度】
図 38 ASP/SaaSサービスシェア【2010年度見込】
図 39 BPOサービスシェア【2008年度】
図 40 BPOサービスシェア【2009年度】
図 41 BPOサービスシェア【2010年度見込】
図 42 IIJ GEOコンポーネントサービス組合わせイメージ
図 43 Bizホスティング ベーシック サービスイメージ
図 44 BizCITY ICTアウトソーシング ラインナップ
図 45 SmartCloud Resource Pool概念図
図 46 SmartCloud Desktop概念図
図 47 BizXaaS
図 48 サービス型ビジネスの拡大
図 49 クラウドサーバサービス サービス内容
図 50 ハイブリッドクラウド環境構築サービス
図 51 グローバルデリバリーモデル
図 52 パートナーシップ
図 53 IBM Smart Business クラウド・ポートフォリオ
図 54 BTOの取り組み領域
図 55 NECのクラウドサービスメニュー
図 56 中堅・中小企業向けのSaaS型ソリューション
図 57 環境変化への対応
図 58 短期間での導入が可能
図 59 ストレージクラウド
図 60 プライベートIP環境の継続利用
図 61 SaaS ビジネスパーク
図 62 サービスインテグレーション事業
図 63 野村総合研究所のTHE STAR
図 64 BusinessStageサービス全体像
図 65 BusinessStageサービス概要
図 66 日立企業間ビジネスメディアサービス「TWX-21」
図 67 情報共有基盤サービス-コラボレーション機能-
図 68 「Harmonious Cloud Packaged Platform」のシステムイメージ
図 69 流通BMSサービスの特長
図 70 富士通のクラウドサービスメニュー
図 71 富士通のBPOサービス
表 1 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
表 2 ITアウトソーシングサービス形態
表 3 請負的アウトソーシングと戦略的アウトソーシングの相違点
表 4 クラウドサービスの定義
表 5 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
表 6 本レポートにおける運用管理サービスの区分
表 7 本レポートにおける運用管理サービスの区分
表 8 Bizホスティング ベーシック月額料金例
図表 1 ITアウトソーシングサービス市場規模推移
図表 2 クラウドコンピューティング市場規模予測
図表 3 全体市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 4 全体市場シェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 5 セグメント別市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 6 運用管理サービス市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 7 運用管理サービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 8 運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 9 データセンター系サービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 10 マネジメントサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 11 運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 12 ハウジングサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 13 ホスティングサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 14 システムマネジメントサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 15 アプリケーションマネジメントサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 16 システムインテグレーションサービス市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 17 システムインテグレーションサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 18 ASP/SaaS市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 19 ASP/SaaSサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
図表 20 BPOサービス市場規模推移【2008年度~2014年度予測】
図表 21 BPOサービスシェア推移【2008年度~2010年度見込】
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