2011 ITアウトソーシング市場総覧 ~クラウド/運用・保守/データセンター/事業継続~

システムの新規開発案件が減少する中、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力するIT事業者が増加しています。また、ユーザー企業も、震災の影響により、事業継続対策としてデータセンターの利用を活発化させています。さらに、クラウドの普及により、中堅企業や地方企業でもITアウトソーシングサービスの利用が増えています。本調査レポートでは、このような注目度の高いITアウトソーシング市場の実態を調査し、同市場の将来を展望致しました。今回のレポートでは、クラウドコンピューティング、運用、保守サポートサービス、データセンター(サービスと投資動向)、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、オフショアアウトソーシングサービス、グリーンITといったITアウトソーシングに関連する一連のサービスを総覧することができます。

発刊日
2011/10/19
体裁
A4 / 571頁
資料コード
C53111700
PDFサイズ
14.0MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内ITアウトソーシング市場の実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者各位の経営戦略資料として役立つことを目的とする。
調査対象:コンピュータメーカー、システムインテグレーター等のアウトソーシング事業者、データセンター事業者、建設、設計会社、保守サービス事業者
調査方法:直接面接取材が基本、一部e-mail・電話による取材、文献による調査
調査期間:2011年7月~2011年10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 本調査レポートは、「2010 ITアウトソーシングサービス市場の実態と将来展望」および「2011 データセンター事業の実態と投資動向」の更新版として企画いたしました。また一部箇所については、「2011 システム保守サポートサービス市場の実態と将来展望」よりデータ引用、および更新をいたしました。
  • アウトソーシング事業者、データセンター事業者、保守サービス事業者、建設・設計会社を取材し、ITアウトソーシングに関連するサービスを一通り取り上げています。
  • ITアウトソーシングに関連する以下のサービスを総覧できます。
    クラウドコンピューティング、運用、保守サポートサービス、データセンター(サービスと投資動向)、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、オフショアアウトソーシング、グリーンIT
  • ITアウトソーシング全体市場規模及び7つのセグメント別市場規模【2009年度~2015年度予測】を算出。
    ハウジング、ホスティング、システムマネジメント、アプリケーションマネジメント、SI、ASP/SaaS、BPO
  • 各セグメントにおける参入企業のシェア【2009年度~2011年度予測】
  • データセンターの投資動向を予測。
    データセンター総床面積推移予測【2009年度~2015年度予測】
    首都圏/地方別総床面積推移予測【2009年度~2015年度予測】
  • 保守サービスの市場規模予測を掲載。
    保守サービスの市場規模推計【2009年度~2015年度予測】
    ハードウェア、ソフトウェア別保守サービス市場規模推計【2009年度~2015年度予測】
    各セグメントにおける参入企業のシェア【2009年度~2011年度予測】
  • BPO市場の市場規模予測【2008年度~2014年度予測】を掲載。
  • 主要参入企業(39社)の定量情報と定性情報を掲載。
    業績推移、サービス別売上高内訳、ユーザー企業数、顧客業種別売上高内訳、部署構成、要員構成、データセンター内訳(自己所有、賃貸、他社とのアライアンス)、サービス開始年、データセンター所在地内訳、総床面積、総ラック数、ラック当たり単価、ラック当たりKVA、今後の増床予定、アライアンス戦略、サービス導入実績、などの定量情報を記載。
    また、市場の概況、データセンターの需給状況、ターゲットと営業スタイル、データセンター設備の概況、ITアウトソーシングのサービスメニュー、注力サービス、クラウドのサービスメニューと取り組み、事業継続ソリューションのサービスメニューと取り組み、BPOのサービスメニューと取り組み、グリーンIT及び節電への取り組み、他社との差別化ポイント、課題及び解決の方向性、市場の将来展望、今後の事業展開、データセンターへの投資動向、などの定性情報を記載。
  • データセンターへの投資動向を見るために、建設・設計会社から見たデータセンター市場を掲載。
  • ITアウトソーシング市場の将来予測と今後の方向性を提示。

■本資料の概要

第1章 ITアウトソーシング市場の実態と展望
第2章 サービス別の市場動向
第3章 ITアウトソーシング市場の規模と将来予測
第4章 データセンターの需給予測と集計データ
第5章 保守サービス市場の規模と将来予測
第6章 アウトソーシング事業者の個別企業実態調査票
第7章 データセンター事業者の個別企業実態調査票
第8章 建設・設計会社他から見たデータセンター市場
第9章 保守サービス事業者の個別企業実態調査票

■掲載内容

第1章 ITアウトソーシング市場 の実態と展望

1.ITアウトソーシングサービスとは
  (1)ITアウトソーシングサービスの定義
  (2)事業者の定義
  (3)サービス形態の分類
  (4)サービス内容の変化
  (5)クラウドコンピューティングの定義
  (6)データセンターの定義
  (7)BPOの定義
  (8)保守サービスの定義
2.ITアウトソーシングサービス市場予測
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性

第2章 サービス別の市場動向

1.クラウドコンピューティング
  (1)SaaS・クラウドの登場
  (2)クラウドと従来型ITサービスとの違い
  (3)ユーザー視点で見たクラウドの課題
  (4)クラウドの強みと今後の課題
2.データセンターへの投資
  (1)データセンターを活用したサービス
  (2)立地によるメリットとデメリット
  (3)建物と設備のトレンド
  (4)データセンター投資の傾向
  (5)首都圏と地方の総床面積推移予測
  (6)データセンター投資に影響を与える要素
  (7)データセンター投資の今後の方向性
3.オフショアアウトソーシングサービス
4.BC/DRサービス
5.BPOサービス
  (1)BPOサービスの登場
  (2)BPO事業者の区分
  (3)狭義のBPO市場の現状
  (4)BPO市場規模予測
  (5)BPOサービスの現状と今後
6.保守サービス
  (1)保守サービス市場の概況
  (2)保守サービス市場のマイナス要因
  (3)保守サービス業界再編の可能性
  (4)仮想化の進展への対応
  (5)クラウド普及への対応

第3章 ITアウトソーシング市場 の規模と将来予測

1.全体市場
  (1)全体市場規模推移
  (2)全体市場シェア推移
2.セグメント別市場
  (1)セグメント別市場規模推移
3.運用管理サービス市場分類Ⅰ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅰの市場規模推移
  (2)運用管理サービスシェア推移
4.運用管理サービス市場分類Ⅱ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移
  (2)データセンター系サービスシェア推移
  (3)マネジメントサービスシェア推移
5.運用管理サービス市場分類Ⅲ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移
  (2)ハウジングサービスシェア推移
  (3)ホスティングサービスシェア推移
  (4)システムマネジメントサービスシェア推移
  (5)アプリケーションマネジメントサービスシェア推移
6.システムインテグレーションサービス市場
  (1)システムインテグレーションサービス市場規模推移
  (2)システムインテグレーションサービスシェア推移
7.ASP/SaaSサービス市場
  (1)ASP/SaaSサービス市場規模推移
  (2)ASP/SaaSサービスシェア推移
8.BPOサービス市場
  (1)BPOサービス市場規模推移

第4章 データセンターの需給予測と 集計データ

1.データセンター系サービス市場規模推移
2.データセンター総床面積他推計2010年度
3.データセンター総床面積推移予測2009~2015年度
4.データセンター首都圏/地方別総床面積推移予測
  (1)首都圏/地方別総床面積推移予測2009~2015年度
  (2)首都圏/地方別の投資動向
5.拠点に関するデータ
  (1)拠点数(自己所有、賃貸、他社とのアライアンス)内訳
  (2)所在地別内訳
  (3)所在地(東京都内)内訳
6.ラックに関するデータ
  (1)総ラック数
  (2)ラック稼働率
  (3)ラック当たり単価
  (4)ラック当たりKVA
7.その他データ
  (1)サービス開始年
  (2)ユーザー企業数
  (3)業種別売上高内訳

第5章 保守サービス市場 の規模と将来予測

1.保守サービス市場規模推移予測
2.ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移予測
3.保守サービスシェア推移
4.ハードウェア保守サービスシェア推移
5.ソフトウェア保守サービスシェア推移

第6章 アウトソーシング事業者の 個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲット
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドへの取り組み
  (5)BPOへの取り組み
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及びその解決の方向性
  (8)市場の将来展望
  (9)今後の事業展開
2.株式会社インターネットイニシアティブ
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
3.インフォシス リミテッド
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
4.ウィプロ・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)BPOへの取り組み
  (6)グリーンITへの取り組み
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
5.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
6.エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
7.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
8.関電システムソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
9.KDDI株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
10.SCSK株式会社(旧株式会社CSK)
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
11.SCSK株式会社(旧住商情報システム株式会社)
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)BPOへの取り組み
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
  (13)データセンターへの投資動向
12.タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
13.日本アイ・ビー・エム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
14.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
15.日本ユニシス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドのサービスメニューと取り組み
  (7)事業継続のサービスメニューと取り組み
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
16.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
17.株式会社日立システムズ(旧株式会社日立情報システムズ)
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
18.株式会社日立製作所
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
19.富士ソフト株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
20.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドのサービスメニューと取り組み
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向

第7章 データセンター事業者の 個別企業実態調査票

1.株式会社IDCフロンティア
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)データセンターの需給予測
  (12)今後の事業展開
  (13)データセンターへの投資動向
2.株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)データセンターの需給予測
  (12)今後の事業展開
  (13)データセンターへの投資動向
3.KVH株式会社
  (1)データセンターの需給状況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)データセンター設備の概要
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (6)事業継続ソリューションの内容
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)データセンターの需給予測
  (11)今後の事業展開
  (12)データセンターへの投資動向
4.さくらインターネット株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)データセンターの需給予測
  (12)今後の事業展開
  (13)データセンターへの投資動向
5.株式会社ビットアイル
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)データセンターの需給予測
  (12)今後の事業展開
  (13)データセンターへの投資動向
6.株式会社ブロードバンドタワー
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)データセンターの需給予測
  (11)今後の事業展開
  (12)データセンターへの投資動向

第8章 建設・設計会社他から見た データセンター市場

1.株式会社NTTファシリティーズ
  (1)データセンター事業の内容
  (2)震災後のデータセンターの需給状況
  (3)データセンターに求められる立地
  (4)データセンターに求められる設備等
  (5)グリーン化・節電への対応
  (6)コンテナ型データセンターについて
2.清水建設株式会社
  (1)データセンター事業の内容
  (2)震災後のデータセンターの需給状況
  (3)データセンターに求められる立地
  (4)データセンターに求められる設備等
  (5)グリーン化への取り組み
  (6)データセンターの需給予測
3.大成建設株式会社
  (1)データセンター事業の内容
  (2)震災後のデータセンターの需給状況
  (3)データセンターに求められる立地
  (4)データセンターに求められる設備等
  (5)グリーン化への取り組み
  (6)コンテナ型データセンターについて
  (7)データセンターの需給予測
4.株式会社竹中工務店
  (1)データセンター事業の内容
  (2)データセンターの需給状況
  (3)データセンターに関係する法規制等
  (4)データセンターに求められる立地
  (5)データセンターに求められる設備等
  (6)データセンターの需給予測
5.株式会社日建設計
  (1)データセンター事業の内容
  (2)震災後のデータセンターの需給状況
  (3)データセンターに求められる立地
  (4)データセンターに求められる設備等
  (5)グリーン化・節電対応
  (6)コンテナ型データセンターについて
  (7)データセンターの需給予測
6.株式会社森村設計
  (1)データセンター事業の内容
  (2)震災後のデータセンターの需給状況
  (3)データセンターに求められる立地
  (4)データセンターに求められる設備等
  (5)グリーン化・節電対応
  (6)コンテナ型データセンターについて
  (7)データセンター投資の規模感
  (8)データセンターの需給予測

第9章 保守サービス事業者の 個別企業実態調査票

1.NECフィールディング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
2.東芝ITサービス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (6)事業継続ソリューションの内容
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
3.ネットワンシステムズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)データセンター設備の概要
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (6)事業継続ソリューションの内容
  (7)グリーンITへの取り組み
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及びその解決の方向性
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
4.株式会社PFU
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)今後の事業展開
5.株式会社日立システムズ(旧日立電子サービス株式会社)
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)データセンター設備の概要
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (7)事業継続ソリューションの内容
  (8)BPOへの取り組み
  (9)グリーンITへの取り組み
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)課題及びその解決の方向性
  (12)市場の将来展望
  (13)今後の事業展開
  (14)データセンターへの投資動向
6.三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)グリーンITへの取り組み
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
7.ユニアデックス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)データセンターの需給状況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)クラウドサービスへの取り組みと内容
  (6)事業継続ソリューションの内容
  (7)BPOへの取り組み
  (8)グリーンITへの取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開

図表目次

図表 1 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表 2 ITアウトソーシングサービス形態
図表 3 請負的アウトソーシングと戦略的アウトソーシングの相違点
図表 4 アウトソーシングサービス内容の拡大
図表 5 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図表 6 データセンターの定義
図表 7 BPOの定義概念図
図表 8 BPOの定義
図表 9 ITアウトソーシング区分
図表 10 保守サービスの定義
図表 11 保守サービスの内容及び提供形態
図表 12 ITアウトソーシングサービス市場規模推移
図表 13 需要を高める6つの要因
図表 14 従来型ITサービスとクラウドとの対比
図表 15 IBMが考えるクラウドの3要素
図表 16 従量課金モデルでの料金の考え方
図表 17 ITアウトソーシングのトレンドのなかのクラウド
図表 18 2つの需要と対応するサービス例
図表 19 立地によるメリットとデメリット
図表 20 データセンターに求められる建物と設備の傾向
図表 21 データセンターへの投資傾向
図表 22 首都圏地方別総床面積推移予測【2009年度~2015年度】
図表 23 データセンター投資に影響を与える要素
図表 24 IT事業者によるサービス範囲の拡大
図表 25 BPO事業者の区分
図表 26 狭義のBPO事業者の競争要因
図表 27 BPO全体市場規模推移予測【2008年度~2014年度】
図表 28 狭義のBPO市場規模推移予測【2008年度~2014年度】
図表 29 システム保守サービス市場規模推移【2009年度~2015年度】
図表 30 保守サービス市場を取り巻く環境
図表 31 クラウドサービスへの取り組み強化
図表 32 全体市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 33 全体市場シェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 34 全体市場シェア【2009年度】
図表 35 全体市場シェア【2010年度】
図表 36 全体市場シェア【2011年度見込】
図表 37 セグメント別市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 38 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表 39 運用管理サービス市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 40 運用管理サービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 41 運用管理サービスシェア【2009年度】
図表 42 運用管理サービスシェア【2010年度】
図表 43 運用管理サービスシェア【2011年度見込】
図表 44 運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 45 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表 46 データセンター系サービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 47 データセンター系サービスシェア【2009年度】
図表 48 データセンター系サービスシェア【2010年度】
図表 49 データセンター系サービスシェア【2011年度見込】
図表 50 マネジメントサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 51 マネジメントサービスシェア【2009年度】
図表 52 マネジメントサービスシェア【2010年度】
図表 53 マネジメントサービスシェア【2011年度見込】
図表 54 運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 55 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表 56 ハウジングサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 57 ハウジングサービスシェア【2009年度】
図表 58 ハウジングサービスシェア【2010年度】
図表 59 ハウジングサービスシェア【2011年度見込】
図表 60 ホスティングサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 61 ホスティングサービスシェア【2009年度】
図表 62 ホスティングサービスシェア【2010年度】
図表 63 ホスティングサービスシェア【2011年度見込】
図表 64 システムマネジメントサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 65 システムマネジメントサービスシェア【2009年度】
図表 66 システムマネジメントサービスシェア【2010年度】
図表 67 システムマネジメントサービスシェア【2011年度見込】
図表 68 アプリケーションマネジメントサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 69 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2009年度】
図表 70 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2010年度】
図表 71 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2011年度見込】
図表 72 システムインテグレーションサービス市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 73 システムインテグレーションサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 74 システムインテグレーションサービスシェア【2009年度】
図表 75 システムインテグレーションサービスシェア【2010年度】
図表 76 システムインテグレーションサービスシェア【2011年度見込】
図表 77 ASP/SaaS市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 78 ASP/SaaSサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 79 ASP/SaaSサービスシェア【2009年度】
図表 80 ASP/SaaSサービスシェア【2010年度】
図表 81 ASP/SaaSサービスシェア【2011年度見込】
図表 82 BPOサービス市場規模推移【2009年度~2015年度予測】
図表 83 BPOサービスシェア推移【2009年度~2011年度見込】
図表 84 BPOサービスシェア【2009年度】
図表 85 BPOサービスシェア【2010年度】
図表 86 BPOサービスシェア【2011年度見込】
図表 87 データセンター系サービス市場規模推移【2009年度~2015年度】
図表 88 データセンター事業者別総床面積
図表 89 2010年度総床面積他推計
図表 90 総床面積推移予測【2009年度~2015年度】
図表 91 首都圏/地方別総床面積推移予測【2009年度~2015年度】
図表 92 拠点数(自己所有、賃貸、他社とのアライアンス)内訳
図表 93 所在地別内訳
図表 94 所在地(東京都内)内訳
図表 95 データセンター事業者別総ラック数
図表 96 データセンター事業者別ラック稼働率
図表 97 ラック当たり単価
図表 98 ラック当たりKVA
図表 99 サービス開始年
図表 100 ユーザー企業数
図表 101 業種別売上高内訳
図表 102 保守サポートサービス市場規模推移予測【2009年度~2015年度】
図表 103 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移【2009年度~2015年度】
図表 104 保守サービスシェア推移【2009年度~2011年度】
図表 105 保守サービスシェア【2009年度】
図表 106 保守サービスシェア【2010年度】
図表 107 保守サービスシェア【2011年度見込】
図表 108 ハードウェア保守サービスシェア推移【2009年度~2011年度】
図表 109 ハードウェア保守サービスシェア【2009年度】
図表 110 ハードウェア保守サービスシェア【2010年度】
図表 111 ハードウェア保守サービスシェア【2011年度見込】
図表 112 ソフトウェア保守サービスシェア推移【2009年度~2011年度】
図表 113 ソフトウェア保守サービスシェア【2009年度】
図表 114 ソフトウェア保守サービスシェア【2010年度】
図表 115 ソフトウェア保守サービスシェア【2011年度見込】
図表 116 IIJグループ・全国データセンター概要
図表 117 IIJ GIOサービスメニュー
図表 118 IIJ GIOコンポーネントサービス概要
図表 119 インフォシスのサービスメニュー一覧
図表 120 Infosysのクラウドサービス概念・サービス項目
図表 121 NTTコミュニケーションズのデータセンターの概念
図表 122 BizCityの概要とアウトソーシングラインナップ
図表 123 データセンターホスティングラインアップ
図表 124 BizCityのサービスラインアップ
図表 125 Bizホスティングベーシックのサービスイメージ
図表 126 事業継続ソリューション利用イメージ例
図表 127 データセンター・クラウドコンピューティング関連サービス
図表 128 SmartCloud Resource Poolの概念
図表 129 SmartCloudのサービス内容
図表 130 SmartCloud Desktopの概念
図表 131 Green Data Center
図表 132 BizXaaS
図表 133 NTTデータの防災・省エネソリューション
図表 134 サービス型ビジネスの拡大
図表 135 2011年末竣工予定の新データセンターの概要
図表 136 関電システムソリューションズのサービスメニュー
図表 137 関電システムソリューションズが提供するハイブリッドクラウドの概念
図表 138 KDDIデータセンターの設備概要
図表 139 KDDIホスティングサービス機能一覧
図表 140 コロケーションサービス
図表 141 アドバンストデータセンターサービス
図表 142 Virtualデータセンターの概念
図表 143 サーバ・ホスティングサービス一覧
図表 144 KDDIグローバルデータセンター拠点マップ
図表 145 クラウドサーバサービスの概要
図表 146 BCP(事業継続計画)サービス一覧
図表 147 KDDI MULTI CLOUD を支える「3M」戦略
図表 148 旧CSKの事業領域
図表 149 旧CSKのサービスメニュー概要
図表 150 HEARTILアセスメントの概念
図表 151 旧CSKが提唱するハイブリッドクラウドの概念
図表 152 旧CSKが提供するBCP関連ソリューション一覧
図表 153 旧住商情報システムのnetXDC概要
図表 154 各データセンターの概要
図表 155 東京第1センターのセキュリティ設備
図表 156 旧住商情報システムのサービス体系
図表 157 旧住商情報システムのnetX DCサービスメニュー
図表 158 クラウドポータル・マルチクラウド連携サービスの概念
図表 159 東京第3センターの空調方式
図表 160 タタコンサルタンシーサービシズの6つのサービスライン
図表 161 タタコンサルタンシーサービシズのグローバルデリバリモデル
図表 162 タタコンサルタンシーサービシズのパートナーシップ
図表 163 日本IBMの戦略的アウトソーシングの概要・領域
図表 164 日本IBMの戦略的アウトソーシングのサービスメニュー
図表 165 日本IBMにおけるクラウドサービスの提供形態
図表 166 IBM Smart Business Cloudの概念
図表 167 日本IBMのクラウドサービスメニュー一覧
図表 168 日本IBMのBPOの取り組み領域
図表 169 NEC関西第二データセンターの仕様
図表 170 NECのアウトソーシングサービスメニュー
図表 171 NECのクラウドサービスメニュー
図表 172 NECのクラウドサービスの展開
図表 173 事業継続マネジメントサイクルとNECのICTソリューションマップ
図表 174 NECの考えるグリーンIT実現サイクル
図表 175 日本ユニシス 小浜データセンターの概要
図表 176 日本ユニシスのITアウトソーシングのサービスメニュー
図表 177 日本ユニシスのクラウドサービスメニュー
図表 178 日本ユニシスのインターナル・プライベートクラウド
図表 179 日本ユニシスの事業継続ソリューションのメニュー
図表 180 野村総合研究所のTHE STAR
図表 181 野村総合研究所の事業継続ソリューションのメニュー
図表 182 野村総合研究所のBPOサービスメニュー
図表 183 東京センターの設備概要
図表 184 旧日立情報システムズのアウトソーシングサービスメニュー
図表 185 旧日立情報システムズのサービスメニュー
図表 186 旧日立情報システムズの事業継続ソリューションメニュー
図表 187 横浜第3データセンターの概要
図表 188 横浜第3センター内イメージ図
図表 189 横浜第3データセンターの各種設備
図表 190 日立製作所のアウトソーシングサービスメニュー
図表 191 日立製作所のクラウドサービスメニュー
図表 192 日立企業間ビジネスメディアサービス「TWX-21」
図表 193 情報共有基盤サービス-コラボレーション機能-
図表 194 「Harmonious Cloud Packaged Platform」のシステムイメージ
図表 195 日立製作所の事業継続ソリューションメニュー
図表 196 日立製作所のグリーンITへの取り組み
図表 197 日立システムズのコンテナ型データセンターのラインナップ
図表 198 金属探知機とX線探知機
図表 199 積層ゴムアイソレーターと摩擦ダンパー
図表 200 窒素ガス消火ボンベ
図表 201 ガスタービン自家発電装置とCVCF機能付無停電電源装置
図表 202 富士ソフト株式会社の主要なサービスメニュー
図表 203 流通BMSサービスの特長
図表 204 プライベートクラウドFSCloudシリーズの概要
図表 205 館林データセンターのセキュリティポイント
図表 206 館林データセンターのファシリティ
図表 207 富士通のアウトソーシングサービスメニュー
図表 208 富士通のクラウドコンピューティング
図表 209 富士通の事業継続ソリューションのメニュー
図表 210 富士通のBPOサービス
図表 211 フリークーリングと太陽光発電
図表 212 IDCフロンティアのデータセンター
図表 213 アジアン・フロンティアの概要
図表 214 モジュール形式の採用により最大12棟まで建設可能なアジアン・フロンティア
図表 215 新白河データセンター(仮称)の概要
図表 216 IDCフロンティアのサービスメニュー
図表 217 NOAHプラットフォームサービス構成図
図表 218 北九州データセンターで提供する災害対策ソリューション
図表 219 EASTリージョンからWESTリージョンへの広域バックアップの概念図
図表 220 ハイブリッド街路灯の概要
図表 221 「ColdMall●」イメージ図
図表 222 NTTPCのデータセンター概要
図表 223 NTTPCコミュニケーションズのサービスメニュー
図表 224 「Biz-agora」の主な特徴1 <ITビジネスインフラ(基本メニュー)>
図表 225 「Biz-agora」の主な特徴2 <IT運用サポート(基本メニュー)>
図表 226 「Biz-agora」サービス構成イメージ図
図表 227 「Master’s ONE」のサービスラインナップ
図表 228 Master’s ONEタブレットモバイルソリューション利用イメージ
図表 229 NTTPCの事業継続(BCP)対応ソリューション
図表 230 門前仲町データセンターにおけるグリーンITへの取組み
図表 231 インターネット接続環境
図表 232 KVHの主なサービスメニュー
図表 233 KVHクラウドサービス構成
図表 234 TDC2の段階的建設計画
図表 235 さくらインターネットのサービスメニュー
図表 236 石狩データセンターの概要
図表 237 信頼性の高い多重化設備
図表 238 高度なアクセスコントロールによるセキュリティの確保
図表 239 ビットアイルのサービスメニュー
図表 240 クラウドアイルのサービスイメージ
図表 241 クラウドアイルのサービスラインナップ
図表 242 ブロードバンドタワーのデータセンター設備概況
図表 243 ブロードバンドタワーのサービスメニュー
図表 244 ブロードバンドタワーのクラウドサービスラインナップ
図表 245 3種類のモジュール型データセンター
図表 246 ICT機器とファシリティの連携制御
図表 247 セルモジュール型データセンター
図表 248 ユニットの集合体としてのデータセンター
図表 249 外気冷房の考え方
図表 250 大成建設におけるデータセンター専門チームの構成
図表 251 大成建設の「ダクトキャッピング空調システム」
図表 252 フロア単位でのモジュール化「T-CUBE_DC」
図表 253 竹中工務店の免震技術
図表 254 無柱サーバ室の実現
図表 255 フリークーリング/外気冷房/雪冷房システム
図表 256 竹中工務店の行う段階実装
図表 257 自動倉庫型コンテナデータセンター
図表 258 日本ヒューレット・パッカードとの協業によるデータセンターソリューション
図表 259 NECフィールディングの総合サポートサービスの事業概念
図表 260 NECフィールディングのライフサイクルマネージメント概念
図表 261 NECフィールディングのサービスメニュー
図表 262 NECフィールディングのIT事業継続ソリューションマップ
図表 263 NECフィールディングのグリーンITへの取り組み
図表 264 東芝ITサービスのサービスメニュー一覧
図表 265 仮想化システムTotal Support 「V’s-care」の概念
図表 266 ITサービスマネジメント運用サービスの概念
図表 267 N-CALLs(統合サービス)の概念
図表 268 N-CALLs(統合サービス)のサービス一覧
図表 269 ネットワンシステムズの運用サービスのイメージ
図表 270 ネットワンシステムズが構築支援するプライベートクラウド
図表 271 ネットワンシステムズのProject Neo Greenの概念
図表 272 耐震ラック構造
図表 273 UPS装置&自家発電装置
図表 274 ネットワーク環境
図表 275 ライフサイクルマネージメントサービス(LCMサービス)の概念
図表 276 ITインフラのサービスメニュー
図表 277 仮想化/クラウド化提供メニュー一覧
図表 278 PFU VPN サービス for NIFTY Cloudの概念
図表 279 PFUクオリティサービス株式会社のリペアBPO
図表 280 旧日立電子サービスのライフサイクルソリューションサービスメニュー
図表 281 マルチベンダワンストップ保守サービスの概念
図表 282 Make IT Simpleの概念図
図表 283 『Cloud with Ground』の概念図
図表 284 MDITのサービス拠点
図表 285 MDIT基本サービスとしての保守サポートサービス体系
図表 286 保守サービスプランのイメージ(例)
図表 287 ユニアデックスの保守サービス概念
図表 288 ユニアデックスのサービスメニュー
図表 289 統合システムマネージメントサービスIP&Aのサービスフレームワーク
図表 290 統合システムマネージメントサービスIP&Aの提供体制

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