2010年版 自動車アフターマーケット総覧

自動車アフターマーケットは、自動車保有台数減少や景気低迷、若年層のクルマ離れ等に伴い、縮小傾向にあります。本調査レポートでは、厳しい状況が続く自動車アフターマーケットを、自動車メーカーの参入動向とその影響を中心として調査し、今後の方向性を検証いたしました。

発刊日
2010/12/24
体裁
A4 / 253頁
資料コード
C52114200
PDFサイズ
2.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 253頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:自動車アフターマーケットに関連する事業を展開する企業・団体・行政等
調査方法:直接面談取材ならびにアンケート調査を基本とし、電話、メール取材、文献調査を併用
調査期間:2010年10月~2010年12月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 2009年の自動車アフターマーケット規模を算出
  • 市場別の動向を調査
     中古車市場、自動車賃貸関連市場、部品・用品市場、自動車整備市場、付帯サービス市場

■本資料の概要

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場

■掲載内容

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望

1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
  3-1.新車販売台数推移
    ◆2009年の新車販売台数は461万台、ピーク時であった1990年の約6割程度の市場規模に
  3-2.中古車登録台数推移
    ◆2009年の中古車登録台数は660万台、良質車減少の影響を色濃く受ける
  3-3.自動車保有動向
    3-3-1.保有台数推移
    3-3-2.使用年数・車齢、保有期間の推移
  3-4.運転免許保有者数(2009年)
    ◆2009年の総保有者数は約8,067万人、年代では30代が最多
  3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
4.自動車アフターマーケットの現況と将来展望
  4-1.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
  4-2.自動車アフターマーケットにおける将来展望
    4-2-1.次世代自動車の普及が加速する中での取組み
    (1)自動車整備市場
    (2)ロードサービス市場
    (3)レンタカー市場
    4-2-2.環境対応への取組み
    (1)自動車整備市場
    (2)リサイクル部品市場
    (3)ガソリンスタンド市場
    (4)カー用品市場
    (5)自動車リース市場

第2章 中古車市場

1.中古車流通フロー(2009年)
2.中古車販売市場
  2-1.市場規模
    2-1-1.中古車登録台数
    2-1-2.中古車小売台数
  2-2.市場動向
    2-2-1.市場現況
    (1)中古車販売店舗数
    ◆二極化が進む中古車販売店舗
    (2)ディーラーにおける中古車販売店舗数
    (3)中古車在庫台数
    2-2-2.市場が抱える課題
  2-3.参入企業動向
    2-3-1.主な参入企業一覧
    2-3-2.業種別動向
    (1)ディーラー
    (2)中古車販売店
  2-4.今後の方向性
    2-4-1.新車ディーラー
    2-4-2.中古車販売店
  2-5.将来展望
    ◆利益確保には「在庫の適正化」・「サービスの複合化」・「顧客満足の向上」が鍵
3.中古車輸出市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
    3-2-1.市場現況
    ◆厳しさの増す仕入れ環境
    3-2-2.市場が抱える課題
  3-3.参入企業動向
    3-3-1.参入企業一覧(日本中古車輸出業協同組合登録業者)
    3-3-2.参入企業/業種別動向
    ◆アフリカなど新興諸国の需要拡大へ
  3-4.今後の方向性
  3-5.将来展望
4.中古車買取市場
  4-1.市場規模
  4-2.市場動向
    4-2-1.市場現況
    4-2-2.市場が抱える課題
  4-3.参入企業動向
    4-3-1.主な参入企業一覧
    4-3-2.参入企業動向
    ◆小売事業への注力進む
  4-4.今後の方向性
  4-5.将来展望
5.オートオークション市場
  5-1.市場規模
  5-2.市場動向
    ◆影響力を増す場外落札ネットワークと急増する即時落札サービス
  5-3.主な参入企業一覧
  5-4.市場が抱える課題と今後の方向性
  5-5.将来展望

第3章 自動車賃貸関連市場

1.自動車リース市場
  1-1.市場動向
    ◆頭打ちとなるリース車両保有台数
  1-2.市場規模
  1-3.現状の課題と今後の方向性
    ◆集約化が進む参入企業数と業態別リース会社の動向
  1-4.将来展望
    ◆IFRSが自動車リース市場に与える影響
  1-5.主な参入企業一覧
2.レンタカー市場
  2-1.市場動向
    ◆格安レンタカー・カーシェアリングの普及により変貌する市場環境
  2-2.市場規模
  2-3.現状の課題と今後の方向性
    ◆稼働率向上としての短時間(ショートタイム)への需要対応
  2-4.将来展望
  2-5.主な参入企業一覧
3.カーシェアリング市場
  3-1.市場動向
    ◆異業種からの参入、提携相次ぐ
  3-2.市場規模
  3-3.現状の課題と今後の方向性
    ◆利用者拡大に向けた取組み/円滑なオペレーションに向けた取組み
  3-4.将来展望
  3-5.主な参入企業一覧

第4章 部品・用品市場

1.カー用品市場
  1-1.市場規模
    ◆純正カー用品の構成比高まる、2010年も純正が牽引、市場全体では微増に
  1-2.市場動向
    1-2-1.市販カー用品市場
    (1)市場動向
    (2)市場が抱える課題
    (3)製品カテゴリー別動向(出荷金額推移・小分類別)
    ◆地上デジタル化対応でカーナビ需要に期待、機能用品は2009年のETC特需の反動減で大幅減
    ①タイヤ/②アルミホイール/③オーディオ・カーナビ関連/④車内アクセサリー/⑤オイル・ケミカル用品/
    ⑥消耗品/⑦機能用品/⑧ドレスアップ用品/⑨チューンナップ用品
    (4)主な参入企業一覧(製品分野別)
    1-2-2.純正カー用品市場(市場規模)
  1-3.業態別に見る参入動向
    1-3-1.概況
    1-3-2.業態別の動向
    (1)カー用品量販店
    (2)メーカー系タイヤショップ
    (3)ディーラー
    (4)整備工場
    (5)ガソリンスタンド
    (6)ホームセンター
    (7)インターネット販売
  1-4.今後の方向性
  1-5.将来展望(製品カテゴリー別)
  1-6.中古カー用品市場
    1-6-1.概況
    1-6-2.主な参入企業一覧
    1-6-3.市場規模
    1-6-4.将来展望
2.補修部品市場
  2-1.市場規模
    ◆整備事業への注力による部品需要開拓、純正部品と優良部品の競合が一層激化
    2-1-1.純正部品市場
    2-1-2.優良部品市場
  2-2.市場動向
    2-2-1.概況
    2-2-2.市場が抱える課題
    2-2-3.補修部品供給チャネル別動向
    (1)自動車メーカー
    (2)部販・共販
    (3)部品メーカー
    (4)補修部品卸売業者
  2-3.市場の現状と今後の方向性
  2-4.将来展望
3.リサイクル部品市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
    3-2-1.概況
    ◆ネットワークグループ加盟業者が売り上げの8割を占める
    3-2-2.市場が抱える課題
  3-3.参入企業動向
    3-3-1.主な参入企業一覧
    3-3-2.参入企業動向
    ◆業態変化等、独自の生き残り策を図る解体業者
  3-4.今後の方向性
    ◆「環境保護」で新規需要の開拓へ
  3-5.将来展望
    ◆輸出も有力な選択肢の一つ

第5章 自動車整備市場

1.自動車整備市場
  1-1.市場規模
    ◆2007年以降は減少傾向が鮮明に
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
    1-3-1.業態別特性
    1-3-2.業態別課題
    1-4.今後の方向性
    ◆故障診断の必要性が高まるなか、導入に対して多様化が進む可能性も
  1-5.将来展望
2.自動車整備機器市場
  2-1.市場規模
  2-2.主な参入企業一覧
  2-3.今後の方向性と将来展望
3.故障診断機市場
  3-1.市場規模
  3-2.主な参入企業一覧
  3-3.今後の方向性と将来展望

第6章 付帯サービス市場

1.自動車保険市場
  ◆自賠責保険は大幅減、任意保険は微減傾向
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
    ◆減少の一途を辿る代理店舗数
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
    ◆代理店は「分かりやすい商品」を希望、顧客ニーズは低価格の「ダイレクト損保」にも
2.ロードサービス市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.参入企業動向
  2-4.今後の方向性
  2-5.将来展望
    ◆電気自動車等「次世代自動車」向けの対応も必要に
3.ガソリンスタンド市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
  3-5.将来展望
    ◆油外サービスの強化は必須の流れも、課題やハードルも多い
4.顧客管理システム市場
  4-1.市場動向
  4-2.参入企業動向
  4-3.今後の方向性
    ◆システムの活かし方がポイントに

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 253頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。