2010年版 自動車アフターマーケット総覧
自動車アフターマーケットは、自動車保有台数減少や景気低迷、若年層のクルマ離れ等に伴い、縮小傾向にあります。本調査レポートでは、厳しい状況が続く自動車アフターマーケットを、自動車メーカーの参入動向とその影響を中心として調査し、今後の方向性を検証いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:自動車アフターマーケットに関連する事業を展開する企業・団体・行政等
調査方法:直接面談取材ならびにアンケート調査を基本とし、電話、メール取材、文献調査を併用
調査期間:2010年10月~2010年12月
■本資料のポイント
- 2009年の自動車アフターマーケット規模を算出
- 市場別の動向を調査
中古車市場、自動車賃貸関連市場、部品・用品市場、自動車整備市場、付帯サービス市場
■本資料の概要
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場
■掲載内容
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
3-1.新車販売台数推移
◆2009年の新車販売台数は461万台、ピーク時であった1990年の約6割程度の市場規模に
3-2.中古車登録台数推移
◆2009年の中古車登録台数は660万台、良質車減少の影響を色濃く受ける
3-3.自動車保有動向
3-3-1.保有台数推移
3-3-2.使用年数・車齢、保有期間の推移
3-4.運転免許保有者数(2009年)
◆2009年の総保有者数は約8,067万人、年代では30代が最多
3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
4.自動車アフターマーケットの現況と将来展望
4-1.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4-2.自動車アフターマーケットにおける将来展望
4-2-1.次世代自動車の普及が加速する中での取組み
(1)自動車整備市場
(2)ロードサービス市場
(3)レンタカー市場
4-2-2.環境対応への取組み
(1)自動車整備市場
(2)リサイクル部品市場
(3)ガソリンスタンド市場
(4)カー用品市場
(5)自動車リース市場
第2章 中古車市場
1.中古車流通フロー(2009年)
2.中古車販売市場
2-1.市場規模
2-1-1.中古車登録台数
2-1-2.中古車小売台数
2-2.市場動向
2-2-1.市場現況
(1)中古車販売店舗数
◆二極化が進む中古車販売店舗
(2)ディーラーにおける中古車販売店舗数
(3)中古車在庫台数
2-2-2.市場が抱える課題
2-3.参入企業動向
2-3-1.主な参入企業一覧
2-3-2.業種別動向
(1)ディーラー
(2)中古車販売店
2-4.今後の方向性
2-4-1.新車ディーラー
2-4-2.中古車販売店
2-5.将来展望
◆利益確保には「在庫の適正化」・「サービスの複合化」・「顧客満足の向上」が鍵
3.中古車輸出市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.市場現況
◆厳しさの増す仕入れ環境
3-2-2.市場が抱える課題
3-3.参入企業動向
3-3-1.参入企業一覧(日本中古車輸出業協同組合登録業者)
3-3-2.参入企業/業種別動向
◆アフリカなど新興諸国の需要拡大へ
3-4.今後の方向性
3-5.将来展望
4.中古車買取市場
4-1.市場規模
4-2.市場動向
4-2-1.市場現況
4-2-2.市場が抱える課題
4-3.参入企業動向
4-3-1.主な参入企業一覧
4-3-2.参入企業動向
◆小売事業への注力進む
4-4.今後の方向性
4-5.将来展望
5.オートオークション市場
5-1.市場規模
5-2.市場動向
◆影響力を増す場外落札ネットワークと急増する即時落札サービス
5-3.主な参入企業一覧
5-4.市場が抱える課題と今後の方向性
5-5.将来展望
第3章 自動車賃貸関連市場
1.自動車リース市場
1-1.市場動向
◆頭打ちとなるリース車両保有台数
1-2.市場規模
1-3.現状の課題と今後の方向性
◆集約化が進む参入企業数と業態別リース会社の動向
1-4.将来展望
◆IFRSが自動車リース市場に与える影響
1-5.主な参入企業一覧
2.レンタカー市場
2-1.市場動向
◆格安レンタカー・カーシェアリングの普及により変貌する市場環境
2-2.市場規模
2-3.現状の課題と今後の方向性
◆稼働率向上としての短時間(ショートタイム)への需要対応
2-4.将来展望
2-5.主な参入企業一覧
3.カーシェアリング市場
3-1.市場動向
◆異業種からの参入、提携相次ぐ
3-2.市場規模
3-3.現状の課題と今後の方向性
◆利用者拡大に向けた取組み/円滑なオペレーションに向けた取組み
3-4.将来展望
3-5.主な参入企業一覧
第4章 部品・用品市場
1.カー用品市場
1-1.市場規模
◆純正カー用品の構成比高まる、2010年も純正が牽引、市場全体では微増に
1-2.市場動向
1-2-1.市販カー用品市場
(1)市場動向
(2)市場が抱える課題
(3)製品カテゴリー別動向(出荷金額推移・小分類別)
◆地上デジタル化対応でカーナビ需要に期待、機能用品は2009年のETC特需の反動減で大幅減
①タイヤ/②アルミホイール/③オーディオ・カーナビ関連/④車内アクセサリー/⑤オイル・ケミカル用品/
⑥消耗品/⑦機能用品/⑧ドレスアップ用品/⑨チューンナップ用品
(4)主な参入企業一覧(製品分野別)
1-2-2.純正カー用品市場(市場規模)
1-3.業態別に見る参入動向
1-3-1.概況
1-3-2.業態別の動向
(1)カー用品量販店
(2)メーカー系タイヤショップ
(3)ディーラー
(4)整備工場
(5)ガソリンスタンド
(6)ホームセンター
(7)インターネット販売
1-4.今後の方向性
1-5.将来展望(製品カテゴリー別)
1-6.中古カー用品市場
1-6-1.概況
1-6-2.主な参入企業一覧
1-6-3.市場規模
1-6-4.将来展望
2.補修部品市場
2-1.市場規模
◆整備事業への注力による部品需要開拓、純正部品と優良部品の競合が一層激化
2-1-1.純正部品市場
2-1-2.優良部品市場
2-2.市場動向
2-2-1.概況
2-2-2.市場が抱える課題
2-2-3.補修部品供給チャネル別動向
(1)自動車メーカー
(2)部販・共販
(3)部品メーカー
(4)補修部品卸売業者
2-3.市場の現状と今後の方向性
2-4.将来展望
3.リサイクル部品市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.概況
◆ネットワークグループ加盟業者が売り上げの8割を占める
3-2-2.市場が抱える課題
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
◆業態変化等、独自の生き残り策を図る解体業者
3-4.今後の方向性
◆「環境保護」で新規需要の開拓へ
3-5.将来展望
◆輸出も有力な選択肢の一つ
第5章 自動車整備市場
1.自動車整備市場
1-1.市場規模
◆2007年以降は減少傾向が鮮明に
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-3-1.業態別特性
1-3-2.業態別課題
1-4.今後の方向性
◆故障診断の必要性が高まるなか、導入に対して多様化が進む可能性も
1-5.将来展望
2.自動車整備機器市場
2-1.市場規模
2-2.主な参入企業一覧
2-3.今後の方向性と将来展望
3.故障診断機市場
3-1.市場規模
3-2.主な参入企業一覧
3-3.今後の方向性と将来展望
第6章 付帯サービス市場
1.自動車保険市場
◆自賠責保険は大幅減、任意保険は微減傾向
1-1.市場規模
1-2.市場動向
◆減少の一途を辿る代理店舗数
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
◆代理店は「分かりやすい商品」を希望、顧客ニーズは低価格の「ダイレクト損保」にも
2.ロードサービス市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
2-5.将来展望
◆電気自動車等「次世代自動車」向けの対応も必要に
3.ガソリンスタンド市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
3-5.将来展望
◆油外サービスの強化は必須の流れも、課題やハードルも多い
4.顧客管理システム市場
4-1.市場動向
4-2.参入企業動向
4-3.今後の方向性
◆システムの活かし方がポイントに
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