2012年版 自動車アフターマーケット総覧
消費不況の影響や、「自動車所有」から「自動車利用」に意識変化が強まっていること、また若年層のクルマ離れによって、自動車アフターマーケットは縮小傾向にあります。本調査レポートでは、厳しい状況が続く自動車アフターマーケット(6分野20市場)を、自動車メーカーの参入動向とその影響を中心として調査し、今後の方向性を検証いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など
調査方法:直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査。過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2011年10月~2011年12月
■本資料のポイント
- 2010年の自動車アフターマーケット規模を算出
- 市場別の動向を調査
中古車市場、自動車賃貸関連市場、カー用品市場、自動車補修部品市場、自動車整備市場、付帯サービス市場
- 中古市場については、弊社発刊資料「2011年版中古車流通総覧」より一部抜粋
- 自動車賃貸関連市場については、弊社発刊資料「2011年版レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望」より一部抜粋
- カー用品市場、自動車補修部品市場については、弊社発刊資料「カー用品産業白書 2012年版」より一部抜粋
■本資料の概要
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場
■掲載内容
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模(2010年)
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
3-1.新車販売台数推移
3-2.中古車登録台数推移
3-3.自動車保有動向
3-3-1.自動車保有台数推移
3-3-2.エコカー保有台数推移
3-3-3.使用年数・車齢の推移
3-4.運転免許保有者数(2010年)
3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
3-6.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
4-1-1.新車ディーラー
4-1-2.中古車販売業者
4-1-3.レンタカー事業者
4-1-4.カーシェアリング事業者
4-1-5.カー用品店
4-1-6.整備業者
4-1-7.ガソリンスタンド経営事業者
4-1-8.まとめ
4-2.社会的要請が高まる環境負荷低減に向けた取組
4-2-1.エコカーの普及が加速する中での取組
(1)自動車賃貸関連市場
(2)部品・用品市場
(3)自動車整備市場
(4)付帯サービス市場
4-2-2.環境対応への取組
(1)自動車賃貸関連市場
(2)部品・用品市場
(3)自動車整備市場
(4)付帯サービス市場
第2章 中古車市場
1.中古車流通フロー(2010年)
2.中古車販売市場
2-1.市場規模
2-1-1.中古車登録台数
2-1-2.中古車小売台数
2-2.市場動向
2-2-1.市場現況
(1)中古車販売店舗数
(2)ディーラーにおける中古車販売店舗数
(3)中古車在庫台数
2-2-2.市場が抱える課題
2-3.参入企業動向
2-3-1.主な参入企業一覧
2-3-2.業種別動向
(1)ディーラー
(2)中古車販売店
2-4.今後の方向性
2-4-1.ディーラー
2-4-2.中古車販売店
3.中古車輸出市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.新興国需要を背景に持ち直す中古車需要
3-2-2.市場現状:厳しさの増す仕入れ環境
3-2-3.放射線測定が義務付けられた中古車輸出と市場に与える影響
3-3.参入企業動向
3-3-1.参入企業一覧(日本中古車輸出業協同組合登録業者)
3-4.今後の方向性
4.中古車買取市場
4-1.市場規模
4-2.市場動向
4-2-1.市場現況
4-2-2.市場が抱える課題
4-3.参入企業動向
4-4.今後の方向性
5.オートオークション市場
5-1.市場規模
5-2.市場動向
5-3.主な参入企業一覧
5-4.今後の方向性
第3章 自動車賃貸関連市場
1.自動車リース市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
1-4-1.自動車リース市場の課題
(1)ユーザーにおいて強まる減車意向
(2)IFRSが自動車リース市場に与える影響
1-4-2.自動車リース市場の将来予測
2.レンタカー市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-2-1.市場概況
2-2-2.新形態レンタカー概況
(1)格安レンタカー
(2)短時間利用レンタカー
(3)中長期レンタカー
2-2-3.レンタカー車両数・事業者推移
(1)レンタカー車両数推移
(2)レンタカー事業者推移
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
2-4-1.レンタカー市場の課題
2-4-2.レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.市場概況
3-2-2.カーシェアリングのマクロデータ
(1)カーシェアリング車両台数・会員数推移
(2)車両1台当たりの会員数推移
3-3.参入企業動向
4-4.今後の方向性
4-4-1.カーシェアリング市場の課題
(1)稼動率向上に向けた課題
(2)ユーザー層拡大に向けた課題
(3)ユーザーと自動車をつなぐ役割
4-4-2.カーシェアリング市場の将来予測
第4章 部品・用品市場
1.カー用品市場
1-1.市場規模
1-1-1.カー用品総市場規模
1-1-2.市販カー用品市場規模
1-1-3.純正カー用品市場規模
1-2.市場動向
1-2-1.製品カテゴリー別動向
(1)タイヤ
(2)アルミホイール
(3)オーディオ・カーナビ関連
(4)車内アクセサリー
(5)オイル・ケミカル用品
(6)消耗品
(7)機能用品
(8)ドレスアップ用品
(9)チューンナップ用品
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.カー用品小売業の動向
(1)概況
(2)業態別動向
①カー用品店/②メーカー系タイヤショップ/③ディーラー/④整備業者/
⑤ガソリンスタンド/⑥ホームセンター/⑦その他
1-4.今後の方向性
1-4-1.カー用品市場の課題
1-4-2.カー用新市場の将来予測
2.補修部品市場
2-1.市場規模
2-1-1.純正部品市場規模
2-1-2.優良部品市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-3-1.自動車メーカー
2-3-2.部販・共販
2-3-3.部品メーカー
2-3-4.補修部品卸売業者
2-4.今後の方向性
2-4-1.補修部品市場の課題
2-4-2.補修部品市場の将来予測
3.リサイクル部品市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.概況
3-2-2.市場が抱える課題
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
3-4.今後の方向性
3-5.将来展望
第5章 自動車整備市場
1.自動車整備市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.主な参入企業一覧
2-4.今後の方向性
3.スキャンツール市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
第6章 付帯サービス市場
1.自動車保険市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.ガソリンスタンド市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.顧客管理システム市場
4-1.市場動向
4-2.参入企業動向
4-3.今後の方向性
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。