2012年版 自動車アフターマーケット総覧

消費不況の影響や、「自動車所有」から「自動車利用」に意識変化が強まっていること、また若年層のクルマ離れによって、自動車アフターマーケットは縮小傾向にあります。本調査レポートでは、厳しい状況が続く自動車アフターマーケット(6分野20市場)を、自動車メーカーの参入動向とその影響を中心として調査し、今後の方向性を検証いたしました。

発刊日
2011/12/19
体裁
A4 / 290頁
資料コード
C53118500
PDFサイズ
2.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など
調査方法:直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査。過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2011年10月~2011年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 2010年の自動車アフターマーケット規模を算出
  • 市場別の動向を調査
    中古車市場、自動車賃貸関連市場、カー用品市場、自動車補修部品市場、自動車整備市場、付帯サービス市場
     
  • 中古市場については、弊社発刊資料「2011年版中古車流通総覧」より一部抜粋
  • 自動車賃貸関連市場については、弊社発刊資料「2011年版レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望」より一部抜粋
  • カー用品市場、自動車補修部品市場については、弊社発刊資料「カー用品産業白書 2012年版」より一部抜粋

■本資料の概要

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場

■掲載内容

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望

1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模(2010年)
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
  3-1.新車販売台数推移
  3-2.中古車登録台数推移
  3-3.自動車保有動向
    3-3-1.自動車保有台数推移
    3-3-2.エコカー保有台数推移
    3-3-3.使用年数・車齢の推移
  3-4.運転免許保有者数(2010年)
  3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
  3-6.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
  4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
    4-1-1.新車ディーラー
    4-1-2.中古車販売業者
    4-1-3.レンタカー事業者
    4-1-4.カーシェアリング事業者
    4-1-5.カー用品店
    4-1-6.整備業者
    4-1-7.ガソリンスタンド経営事業者
    4-1-8.まとめ
  4-2.社会的要請が高まる環境負荷低減に向けた取組
    4-2-1.エコカーの普及が加速する中での取組
    (1)自動車賃貸関連市場
    (2)部品・用品市場
    (3)自動車整備市場
    (4)付帯サービス市場
    4-2-2.環境対応への取組
    (1)自動車賃貸関連市場
    (2)部品・用品市場
    (3)自動車整備市場
    (4)付帯サービス市場

第2章 中古車市場

1.中古車流通フロー(2010年)
2.中古車販売市場
  2-1.市場規模
    2-1-1.中古車登録台数
    2-1-2.中古車小売台数
  2-2.市場動向
    2-2-1.市場現況
    (1)中古車販売店舗数
    (2)ディーラーにおける中古車販売店舗数
    (3)中古車在庫台数
    2-2-2.市場が抱える課題
  2-3.参入企業動向
    2-3-1.主な参入企業一覧
    2-3-2.業種別動向
    (1)ディーラー
    (2)中古車販売店
  2-4.今後の方向性
    2-4-1.ディーラー
    2-4-2.中古車販売店
3.中古車輸出市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
    3-2-1.新興国需要を背景に持ち直す中古車需要
    3-2-2.市場現状:厳しさの増す仕入れ環境
    3-2-3.放射線測定が義務付けられた中古車輸出と市場に与える影響
  3-3.参入企業動向
    3-3-1.参入企業一覧(日本中古車輸出業協同組合登録業者)
  3-4.今後の方向性
4.中古車買取市場
  4-1.市場規模
  4-2.市場動向
    4-2-1.市場現況
    4-2-2.市場が抱える課題
  4-3.参入企業動向
  4-4.今後の方向性
5.オートオークション市場
  5-1.市場規模
  5-2.市場動向
  5-3.主な参入企業一覧
  5-4.今後の方向性

第3章 自動車賃貸関連市場

1.自動車リース市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
    1-4-1.自動車リース市場の課題
    (1)ユーザーにおいて強まる減車意向
    (2)IFRSが自動車リース市場に与える影響
    1-4-2.自動車リース市場の将来予測
2.レンタカー市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
    2-2-1.市場概況
    2-2-2.新形態レンタカー概況
    (1)格安レンタカー
    (2)短時間利用レンタカー
    (3)中長期レンタカー
    2-2-3.レンタカー車両数・事業者推移
    (1)レンタカー車両数推移
    (2)レンタカー事業者推移
  2-3.参入企業動向
  2-4.今後の方向性
    2-4-1.レンタカー市場の課題
    2-4-2.レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
    3-2-1.市場概況
    3-2-2.カーシェアリングのマクロデータ
    (1)カーシェアリング車両台数・会員数推移
    (2)車両1台当たりの会員数推移
  3-3.参入企業動向
  4-4.今後の方向性
    4-4-1.カーシェアリング市場の課題
    (1)稼動率向上に向けた課題
    (2)ユーザー層拡大に向けた課題
    (3)ユーザーと自動車をつなぐ役割
    4-4-2.カーシェアリング市場の将来予測

第4章 部品・用品市場

1.カー用品市場
  1-1.市場規模
    1-1-1.カー用品総市場規模
    1-1-2.市販カー用品市場規模
    1-1-3.純正カー用品市場規模
  1-2.市場動向
    1-2-1.製品カテゴリー別動向
    (1)タイヤ
    (2)アルミホイール
    (3)オーディオ・カーナビ関連
    (4)車内アクセサリー
    (5)オイル・ケミカル用品
    (6)消耗品
    (7)機能用品
    (8)ドレスアップ用品
    (9)チューンナップ用品
  1-3.参入企業動向
    1-3-1.主な参入企業一覧
    1-3-2.カー用品小売業の動向
    (1)概況
    (2)業態別動向
    ①カー用品店/②メーカー系タイヤショップ/③ディーラー/④整備業者/
    ⑤ガソリンスタンド/⑥ホームセンター/⑦その他
  1-4.今後の方向性
    1-4-1.カー用品市場の課題
    1-4-2.カー用新市場の将来予測
2.補修部品市場
  2-1.市場規模
    2-1-1.純正部品市場規模
    2-1-2.優良部品市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.参入企業動向
    2-3-1.自動車メーカー
    2-3-2.部販・共販
    2-3-3.部品メーカー
    2-3-4.補修部品卸売業者
  2-4.今後の方向性
    2-4-1.補修部品市場の課題
    2-4-2.補修部品市場の将来予測
3.リサイクル部品市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
    3-2-1.概況
    3-2-2.市場が抱える課題
  3-3.参入企業動向
    3-3-1.主な参入企業一覧
    3-3-2.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
  3-5.将来展望

第5章 自動車整備市場

1.自動車整備市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.主な参入企業一覧
  2-4.今後の方向性
3.スキャンツール市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性

第6章 付帯サービス市場

1.自動車保険市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.参入企業動向
  2-4.今後の方向性
3.ガソリンスタンド市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
4.顧客管理システム市場
  4-1.市場動向
  4-2.参入企業動向
  4-3.今後の方向性 

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