2011年版 教育産業白書
本調査レポートは、教育産業を網羅するレポートとして毎年発刊しております。本年版では、東日本大震災が教育産業に与えた影響、また「子供手当」が教育産業にプラス効果をもたらしたかどうかなどを徹底検証いたしました。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 塾、英会話、資格、習い事、企業研修等、教育に関するあらゆる市場を全網羅。市場構造を全て解説。
- 各分野別の過去5年分、2011年度予測市場規模を算出。
- 主要教育事業者の経営データ、経営・営業戦略を掲載。成長企業の事業戦略解説。
- 教育産業に影響を与える各指標・データを解説。
- 英会話・語学学校市場については「語学ビジネス徹底調査レポート2011」より一部抜粋
- 趣味・習い事市場については「お稽古・習い事市場の現状と展望2011年版」より一部抜粋
- 企業向け研修市場については「企業向け研修サービス市場の実態と展望2011」より一部抜粋
- eラーニング市場については「eラーニングビジネスレポート2011」より一部抜粋
■本資料の概要
第1章 学校教育の動向
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
第3章 主要事業者の動向
第4章 主要事業者 調査データ
■掲載内容
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
① 人口構成の推移
・2010年の人口増加率は調査以来最低 人口減少社会が本格化する
[図] 総人口の推移/総人口の人口増減数の推移(1991~2010年)/
日本の総人口(2010年 年齢別・男女別)(図・表)
・少子高齢化に歯止めがかからず、15歳未満人口は減少
[図] 15歳未満人口の推移/65歳以上人口の推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
・出生数は過去最低の水準に、子どもの数は30年連続で減少
[図]出生数の推移/年齢3歳階級別子どもの数(2011年4月1日現在)(図・表)
② 世帯動向
・2010年の世帯数は増加、「高齢者世帯」の増加が顕著に
[図] 世帯数の推移/65歳以上の者のいる世帯数の推移/65歳以上の者のいる世帯の構成
・「児童のいる世帯」数は横ばい、依然として低水準
[図] 児童のいる世帯数及び平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合
③ 人口構成の将来推移
・ 15 歳/18 歳の受験人口の減少が続く
[図] 15歳及び18歳人口の推移/15歳人口推移/18歳人口推移/
年齢3区分別人口推移(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
・労働力の減少が国家的問題に 教育産業の取り組みが注目される
[図] 総人口に占める65歳以上人口の比率/生産労働人口
④ 経済環境動向と教育支出
・ 震災の発生により状況は一変 2011年下期プラス成長を期待
[図] 実質GDP成長推移/GDPの推移(四半期ベース)
・中流社会から格差社会へ移行 教育格差の懸念も
[図] 世帯の生活意識の変遷/生活意識別世帯数の構成割合(2010年)
・ 消費支出が減少するなか、教育費は維持
[表] 教育に関する1ヵ月平均支出の推移(全世帯・勤労者世帯)/
消費支出に対する教育関連支出の推移(全世帯・勤労者世帯)
⑤ 雇用環境の動向
・雇用情勢は緩やかな回復基調に、完全失業率4%台に
[図] 企業倒産件数
・高校生の就職率は低下 依然先行きは不透明
[図] 高校生の就職率(各年6月末現在の確定値)/高校新卒者の求人・求職・就職内定等状況の推移(表)/
高校新卒予定者の求人・求職・就職内定率(各年9月末現在)
・雇用情勢の悪化に伴い、大卒の「無業者」がが再び増加
[図] 卒業後、進学も就職もしない「無業者」の割合/卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移
・就職支援政策の状況、セーフティネット強化
⑥ 震災が教育に与えた影響
・震災の被害状況
・学校教育にも大きな被害
[図] 文部科学省関係の被害状況:人的被害/文部科学省関係の被害状況:物的被害/
公立学校(幼稚園、小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校)の建物被害状況
・外国人留学生への影響
[表] 東日本大震災に伴う外国人留学生(大学)の在籍・就学状況について(平成23年4月20日現在)/
東日本大震災に伴う外国人留学生(大学)の在籍・就学状況について(平成23年5月20日現在)
Ⅱ 学校教育の動向 ~トピックス別解説~
① 学校数の動向
・2011年の学校数は54,506校、減少幅が拡大
[図] 学校数の推移(総数)/学校数の推移(表)
・経営区分別学校数の推移 公立が全体の7割を占める
[図] 経営区分別学校数(2009~2011年度)(表)/経営区分別学校数比率(2008~2011年度)/
学校形態及び経営区分別学校数(2007~2011年度)(表)/学校数推移の指数
② 在学者数の動向
・2011年の在学者数は18,696千人、約10年間で200万人減少
[図] 在学者数の推移(総数)
・中高一貫校への転換が徐々に進む
[図] 在学者数の推移(学校別)(表)/経営区分別在学者数(2008~2011年度)(図・表)/
学校形態及び経営区分別生徒数(2007~2011年度)/在学者数推移の指数
③学習指導要領の改訂とゆとり教育の見直し
・OECD学習到達度理解調査 前回調査からランクアップするもアジア内での地位は低下
[表] 学力の国際比較
・新学習指導要領が小学校で本格実施
■ 学習指導要領改訂の基本的な考え方
[図] 小中学校主要科目年間授業数の推移
■ 学習指導要領改定のポイント
■ 学習指導要領改訂実施スケジュール
■ 教科書検定スケジュール
④子ども手当の効果と見直しについて
・子ども手当ての使いみちは「貯蓄・保険」が4割
[図] 子ども手当の使途(予定含む)/長子学齢区分別子ども手当の使途(予定含む)(表)/
子ども手当で最も増額した使途(予定含む)/長子学齢区分別子ども手当で最も増額使途(予定含む)(表)
・子ども手当廃止、2012年度から児童手当へ移行
・「高校無償化」、地方自治体独自の取り組みが拡大
⑤小学校英語必修化の現況
・国際社会に必須の英語力、アジア各国で早期英語教育が活発化
[図]小学校の外国語(英語)活動の実施学校数推移(表)/小学校の外国語(英語)活動の実施学校数推移
・2011年4月から小学校の英語教育が必修化
[図]外国語(英語)活動時間 学年別実施学校数と平均実施時間(小学校)(表)/
外国語(英語)活動時間 小学校1校あたりの学年別平均実施時間/小学校1校あたりの平均時間推移(年間)(表)
・小学校での英語必修化がスタート
⑥教育ICTの動向
・ICT利用環境の整備状況
[図]コンピュータ1台当たりの児童生徒数/教員の校務用インターネット整備率/
普通教室の校内LAN整備率/超高速インターネット接続率
・2011年3月の全国公立学校の電子黒板の整備状況は60,000台
[図]電子黒板の整備状況/電子黒板のある学校の割合(表)
・国内で、学校教育用に、タブレットPC、スマートフォンの利用始まる
⑦中高一貫教育の現況と学習塾の対応
・中高一貫校は増加傾向
[図] 中高一貫教育校数の推移(総数)/中高一貫教育校数の推移(内訳)/
中高一貫教育校設置状況の内訳(2010年度)(表)/中高一貫校設置状況(2010年度:402校)(表)/
2011年度以降の設置予定(31校)(表)
・公立中高一貫校の課題・問題点
[表] 学習塾参入企業(一部)の公立中高一貫校受験対策講座
⑧高等学校卒業程度認定試験(高認)の動向
・「高認」合格率は40%台へ
[図]高等学校卒業程度認定試験出願状況(表)/高等学校卒業過程認定試験出願者の推移/
高等学校卒業程度認定試験 合格者状況(「大検」時含む)(表)/
「高認」合格者の年齢別内訳(2010年11月実施回)
⑨フリーター・ニート問題
・2010年のフリーター人口は増加 フリーターの高齢化が深刻化
[図]年齢階級別フリーター数推移(表・図)
・ニート(若年無業者)人口は60万人で横ばい
[図]ニート(若年無業者数)の推移/年齢階級別ニート(若年無業者)数推移
⑩教育特区の現状
・特区で地域の多様な教育ニーズに応える
[図]教育特区認定件数の推移/第21回~第26回の認定教育特区(表)
⑪少年被害犯罪の発生状況と安全対策
・少年の被害件数は減少するも割合は増加傾向 性犯罪被害が目立つ
[表]刑法犯被害件数(2006~2010年)/罪種別被害状況(2010年)
・未就学児童の犯罪が増加
[表]就学別・場所別被害発生件数(2009年)/就学別・場所別被害発生件数(2010年)
・学校の安全管理ではハード面の整備が進む
[表]学校の安全管理の取り組み状況/学校での安全管理への取り組み
・子供向け防犯用品・サービス市場は横ばい
[図]防犯製品・サービス(表)/子供向け防犯用品・サービス市場規模推移
◇各種防犯ビジネスの動向
⑫防犯対策・防災教育の現状
・地震・津波被害を踏まえ、防災教育・防災管理の課題解決にむけた議論進む
Ⅲ 大学の動向
① 大学数と在学者数の動向
・需要の変化に伴い、短大から4 年制大学へのシフトが進む
[図] 大学・短期大学数の推移(表・図)/大学・短期大学数の経営タイプ別推移(表)
・4年制大学の在学者数が全体の95%超に
[図] 大学・短期大学の在学者数推移/大学・短期大学の在学者経営タイプ別推移(表)
② 大学志願者の動向
・大学志願者数が8 年ぶりに増加 大学進学志向の高まりを反映
[図] 大学志願者数の推移
・大学への現役進学率が増加し、高校生の就職率は低下傾向
[図] 高校生の大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
・センター試験の出願者・受験者数は3年連続で増加
[図]大学入試センター試験 出願者 受験者数推移/大学入試センター試験 現役 浪人別出願者数推移
・大学全入時代、経営面で大学間格差が拡がる
[表]私立4年制大学の定員充足率(2010年)/私立4年制大学の規模別の構成及び定員充足率(2011年)
■参考資料 平成23年度国公立大学入学者選抜の概要<1>・<2>
③大学教育改革の現況
・大学教育の構造転換が求められる
・大学における教育内容の改革状況
■大学における教育内容等の改革状況について(2009年度)
・「教育情報の公表促進」義務化
④ 大学の学費動向
・私立大学の初年度費用は低下するも授業料は値上がり傾向
[表] 私立大学の学費例(文科系)/私立大学の学費例(理工系)
・授業料では依然として国立大学が低い
[表] 国立大学の授業料(年額/2010年度)
・学費が学生井生活を圧迫、5人に2人が奨学金を利用
[図] 奨学金利用学生数/大学学部(昼間部)における平均学費・生活費/
学生生活費に占める学費・生活費の割合/奨学金の受給状況(表)
⑤ 法科大学院(ロースクール)の現状と課題
・新司法試験の合格率低下に歯止めがかからず 2011年の合格者は4人に1人
[図] 新司法試験結果の推移(表)/新司法試験 合格者・合格率推移/
新司法試験法科大学院別合格率ランキング(2011年度基準)(表)
・法科大学院には「教育の質の向上」を
・法科大学院59校定員割れ
・法科大学院 初の統合、法科大学院の再編が加速か
⑥ 大学院動向 (大学院進学率/大学院設置状況)
・大学卒業者の就職難を背景に、大学院進学率が高まる
[図] 大学院設置大学数/大学卒業者の大学院等への進学率/大学卒業者の就職率/大学院における就職率推移
⑦日本の教育費
・日本の教育支出は私費負担が3割、家計の負担大
[図] 主要国における一般政府総支出に占める公財政教育支出割合(表・図)/
主要国におけるGDPに占める公財政教育支出割合(表・図)/教育機関への教育支出の公財政負担(表)
/教育支出における公財政負担割合/教育機関への教育支出の私費負担(表)/
教育支出における私費負担割合/教育機関への教育支出の公私負担割合(表)/
就学前教育と高等教育における私費負担及び家計負担の割合(表)
⑧ 大学における就職支援の動向
・新卒者雇用に関する緊急対策
新卒者雇用に関する緊急対策の具体的な措置
・東日本大震災の影響
東日本大震災の影響を受けての対応
・日本経団体連 新卒採用倫理憲章見直しを発表
・教育課程に「職業指導」を義務付け
・職業指導教育、第三者認証評価機関により評価・公表
・主要大学における就職支援の取組み
[表]青山学院大学の主な就職支援サービス/関西学院大学の主な就職支援サービス/
慶応義塾大学の主な就職支援サービス/上智大学の主な就職支援サービス/
同志社大学の主な就職支援サービス/法政大学の主な就職支援サービス/明治大学の主な就職支援サービス/
立教大学の主な就職支援サービス/立命館大学の主な就職支援サービス/早稲田大学の主な就職支援サービス
Ⅳ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[図] 2011年学校市場(表)/学校教育総市場①(生徒数構成)/学校教育総市場②(学校数構成)/
学校数構成比(2011年度)/生徒数構成比(2011年度)/教員数構成比(2011年度)/
学年別生徒数推移(表)/学年別生徒数指数推移(表)/学年別生徒数指数推移(小1~中3生)(グラフ)/
学校別教員数の推移(表)/学校別教員数指数(表)/教員数指数推移(グラフ)/
大学・短期大学の入学者数推移(表)/大学・短期大学の入学者数指数推移(表)/
大学・短期大学入学者数指数推移(グラフ)
■ 就学前教育分野(幼稚園)
[図] 年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
■ 初等・中等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
■ 高等教育分野
[図] 学校数構成比/学生数構成比/教員数構成比/高等教育市場
■ 専修・各種学校分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
・ゆとり教育の見直しと「学習指導要領改訂」
■ 参考資料 学習指導要領(抜粋)
・小学校学習指導要領
[表] 各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第1(第51条関係)
・中学校学習指導要領
[表] 各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第2(第73条関係)
・高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
民間教育産業俯瞰
民間教育産業の動向要約
市場別 震災の影響<要約>
Ⅰ 補習・進学教育市場
1. 学習塾・予備校市場
① 市場概況
・2010年度の市場規模は8年振りに拡大
② 市場規模
・市場規模前年比1.7%増の9,150億円市場
[図] 学習塾・予備校市場規模推移
③ 有力事業者の概況
・株式上場企業19社の売上高は横ばい傾向、経常利益は縮小
・上位100社の売上規模は全体で前年比ほぼ横ばい
◇ 有力事業者の事業動向[概観]
◇ 有力学習塾・予備校の業績動向
◇ 株式公開企業19社の業績概要
[図] 売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開19社の連結売上高 経常利益合計推移
■ 株式公開(上場)企業19社データ比較
・経営指標(連結売上高・経常利益)
・生徒数/生徒規模順
・部門別売上高/生徒数
・売上高/生徒数比率
・売上高/生徒数 小中学部門
・売上高/生徒数 高校部門
・株式公開(上場)企業19社の主要項目別ランキング(2010年度)
◇ 上場19社の財務指標比較
④個別指導塾の概況
・2010年度の市場規模は前年比大幅増の3,900億円
[図] 個別指導塾市場規模推移
◇ 有力事業者の個別指導塾事業状況
⑤ITを用いたサービスに関する動向
◇ 本書掲載企業のITを用いたサービスに関する動向(要約)
⑥業界再編動向
⑦東日本大震災が学習塾・予備校業界に与えたインパクト
1.エリア別の影響
2.学習塾・予備校の種類別影響
3.周辺業態への影響
4.全体評価
[図] 震災のビジネスへの影響
◇ 有力事業者への震災の影響
⑧「子ども手当」「公立高校無償化」が業界に与えたインパクト
1.制度の現況
2.学習塾・予備校の種類別インパクト
3.全体評価
[図] 「子ども手当」「高校無償化」のビジネスへの影響
2. 家庭教師派遣市場
① 市場概況
[図] 家庭教師派遣市場推移
② 事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
1. 資格取得学校市場
①-1.市場概況-市場規模
・7期連続の縮小。2011年後半以降に期待
[図] 資格取得市場規模推移(2005年度~2011年度予測)
①-2.市場縮小の要因
・震災
・単価の低い講座への人気の集中
・少子化
・不況の継続
①-3.業界再編の動きについて
・企業買収
・業態の変容
①-4.2011年以降の展望
①-5.上位企業の動向について
[表] 主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
②市場構造
・資格取得学校の分類と、分類別の概況
1. 専業・非専業の分類
2. 総合系・専門系の分類
3. 難関資格系・ソフト系の分類
4. 主要な講座の内容による分類・その他
③資格分野別概況
1. 司法試験、司法書士等法律系資格
2. 公認会計士、その他会計系資格
3. 建築・不動産系
4. 医療・介護系
5. ビジネス系
6. パソコン
7. 就職講座
8. その他
2. 資格・検定試験市場
市場定義
①市場概況
[図] 資格・検定試験市場
②ジャンル別の受験者傾向
[表] 資格・検定試験市場(内訳)
(1) 語学系試験の動向
(2) 国家資格・技術・ビジネス資格試験の動向
・法律系試験の傾向
・財務・会計系試験の傾向
・建築・不動産系資格試験の傾向
・医療・介護系資格試験の傾向
・情報系資格試験の傾向
(3) 教養系検定試験の動向
・学習系検定試験の動向
・マスコミ系検定の動向
(4) ご当地・サブカル系検定試験の動向
・ご当地検定
・サブカル・オタク系検定
■参考資料 分野別資格・検定試験データ集
[表]語学系試験の受験者数推移/法律系試験の受験者数推移/財務・会計系試験の受験者数推移/
建築・不動産系試験の受験者数推移/その他国家試験・技術・ビジネス試験/教養系検定試験の受験者数推移
Ⅲ 英会話・語学教育市場
1.英会話教室・語学学校市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 語学学校・教室の市場規模推計
③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
ECC/イーオン/ベルリッツ・ジャパン/GABA/自分未来きょういく(旧ジー・エデュケーション)/
シェーンコーポレーション
2.幼児・子ども英会話教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模
[図] 幼児英会話教室の市場規模推計
Ⅳ 趣味・習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場
①カルチャーセンター市場
[表] カルチャーセンター参入企業分類
②カルチャーセンター市場規模推移
[図]カルチャーセンター市場規模推移/
カルチャーセンターの売上高、受講者数、講座数、講師数の推移(表)/
カルチャーセンター市場売上高推移/カルチャーセンター市場受験者・講座数・講師数推移(図)
③有力事業者シェア
[図] カルチャーセンター参入企業シェア/カルチャーセンター市場 系列別シェア/
カルチャーセンター市場主要参入企業売上高推移(図・表)
④主要事業者の動向
2.スポーツ教室市場
①市場概況・トレンド
[図] 世帯あたりスポーツ教室年間支出額推移(全世帯)
②市場規模/ビジネス環境
[図] フィットネスクラブ市場規模/■参考資料:フィットネス用品市場規模推移(小売ベース)
③主要事業者の動向
[表] 主要フィットネスクラブの動向
3.音楽教室市場
①市場概況・トレンド
[図]学校種別学校外活動費支出項目の推移(表)/世帯あたり音楽教室年間支出額推移/
主な楽器の出荷台数(表・図)/主な楽器の出荷金額(表)
②市場規模/ビジネス環境
[図] 音楽教室市場規模推移
③主要事業者の動向
4.パソコンスクール/教室市場
①市場概況・トレンド
[表] パソコンスクール/教室市場 市場分類
②市場規模/ビジネス環境
[図] パソコンスクール市場規模推移
③主要事業者の動向
[表] パソコン・ワープロ教室展開企業(一部)
5.料理教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 料理教室の市場推移
③主要事業者の動向
6.その他のカルチャー市場
6-1.華道
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 華道市場規模推移
③主要事業者の動向
[表] 主な華道の流派
④今後の業界の見通し
6-2.茶道
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 茶道市場規模推移
③主要事業者の動向
[表] 主な茶道の流派
④今後の業界の見通し
Ⅴ 幼児教育市場
1. 幼児英才教育市場
①全体動向
[図]幼児英才教育市場規模推移(2007年~2011年度予測)/幼稚園児学校外活動費/幼稚園児補助学習費/
参考:平成20年「子どもの学習費調査報告書」学校種別の学習費(幼稚園)(表)/
年次別・立地別SCの分布(表)/幼児英才教育市場での業態別構成(2010年度)/
主要幼児英才教育事業者の業績推移(2007年~2010年度)(表)/
幼児英才教育市場での事業者シェア(2010年度)
②ジャンル別動向
(1) 幼児受験教育市場の動向
[図] 小学校の数(表)/公立小学校の学校数及び在学生数/
国立・私立小学校の学校数及び在学生数/幼児受験教育市場規模推移(2007年~2011年度予測)/
主要事業者の特徴(表)
(2) 知育主体型教育市場の動向
[図] 知育主体型教育市場規模推移(2007年~2011年度予測)/主要事業者の特徴(表)
2. 幼児体育指導市場
①市場環境
[図] 幼稚園および保育所数の推移/幼稚園および保育所利用児童数の推移/
幼稚園外活動費(私立・公立)の推移
②市場の現状と市場規模
[図] 幼児体育指導市場規模推移(2007年~2011年度予測)/
主要事業者の正課・課外指導の売上高推移(2007年~2010年度)(表)/
幼児体育指導市場での事業者シェア(2010年度)
③主要事業者の動向
[表] 正課・課外体育指導園(ヶ所)/課外体育指導会員数(人)/
主要事業者の特徴/主な体育家庭教師派遣事業者の事業概要
3. 託児・保育市場
①市場環境
[図] 保育所の分類(表)/公立・私立の保育所数推移/保育所利用児童数等の推移/
定員充足率の変化(表)/保育所利用率の変化(表)/認定こども園の導入状況(表)
②市場の現状と市場規模
[図] 託児・保育市場規模推移(2007年~2011年度予測)
③主要事業者の動向
[表] 主要事業者の特徴
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
1. 企業向け研修サービスの分類と定義
・企業向け研修サービスとは
[表] 企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義/企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義/
参入事業者の分類と定義
2. 市場概況
[図] 企業向け研修サービス市場規模
3. 市場の構成とセグメント別トレンド
[表] 企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/参入事業者の構成とトレンド
・ITベンダー系研修事業者の動向
・学校法人・社会人教育機関系(公益法人系)事業者の動向
・コンサルティング系事業者の動向
・人材開発系事業者の動向
・その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング市場
1. eラーニング・映像教育市場の定義
[表] eラーニングの定義
2. 市場概況
・2010年市場概況
・2011年度市場予測
[図] eラーニング市場と構成比(2010年度)/eラーニング/映像教育市場規模推移
・B to Bネットワーク・ラーニングサービス市場について
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):ASP/SaaS/クラウド型へのシフト進む
[図] LMS市場規模推移
②コンテンツ:臨時従業員向け需要拡大、レディメイドコンテンツは値崩れ傾向
[図] eラーニングコンテンツ市場規模推移
③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容
[図] eラーニング運用・サービス市場規模推移
・B to Cネットワーク・ラーニングサービス市場について
①インターネット経由:参入事業者増、大手事業者参入等により市場は大きく拡大
②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
・学習ツールごとの市場動向について(B to Cのみ):
スマートフォン普及により、携帯電話を使った学習コンテンツの規模が拡大
[図]学習ツール別市場規模推移(BtoC)
・学習ジャンル別市場動向について
①ネットワーク・ラーニングサービス(B to B):
学習塾や教育機関向けコンテンツ需要急拡大、ビジネス分野も堅調
[図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、インターネット/イントラネット経由のみ)
②ネットワーク・ラーニングサービス(B to C):
「教科学習」需要急拡大、「趣味・その他」のコンテンツもポテンシャル高い
[図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoC、インターネット経由のみ)
Ⅷ 各種教材・通信教育・学習ゲーム市場
1. 通信教育市場(幼児向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
・ベネッセホールディングス
・小学館集英社
・新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)
・学研ネクスト
・Z会
[図] 通信教育(幼児向け)市場の構成/通信教育(幼児向け)市場規模推移
2. 通信教育市場(学生向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
・ベネッセホールディングス
・Z会
・新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)
・小学館集英社
[図] 通信教育(学生向け)市場の構成/通信教育(学生向け)市場規模推移
3. 学習参考書・問題集市場
・市場の定義
・市場概況
[図] 学習参考書の市場規模/ 学習参考書の新刊発行状況(表)
4. 通信教育市場(社会人向け)
・市場の定義
・市場概況
[図] 通信教育(社会人向け)市場規模推移
・事業者動向
・ユーキャン
・日本マンパワー
・TAC
・ニチイ学館
5. 幼児向け英会話教材市場
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
・ワールド・ファミリー
・ベネッセホールディングス
・テックス英語研究所(現 Liv.Design(リブ.デザイン))
・旺文社
・マミートーク
・アルク
[図] 幼児向け英会話教材市場の構成/幼児向け英会話教材市場規模推移
6. 学習ゲームソフト市場
①ゲーム機向けソフト市場
・学習ゲームソフト(ゲーム機向け)の定義
・市場概況
[図] 学習ゲームソフト(ゲーム機向け)市場規模推移
・主要事業者の動向
・メディア・ファイブ
・アイイーインスティテュート
・スクウェア・エニックス
・学研教育出版
・ベネッセコーポレーション
・任天堂
②パソコン向けソフト市場
・学習ゲームソフト(パソコン向け)の定義
・市場概況
[図] パソコン向け学習ソフトウェア市場
・事業者動向
・ロゼッタストーン・ジャパン
・ソースネクスト
・がくげい
7. 学校教科書市場
① 市場動向
[図]学校教科書の市場規模推移/教科書給付対象となる児童・生徒数の推移(表)
② 教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[図] 教科書発行者(2011年4月現在56社)(表)/教科書の検定・採択の周期(表)/
学校別市場規模比率(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具・その他市場
1. 知育玩具市場
・知育玩具の定義
① 市場概況・トレンド
[図] 知育玩具市場推移
② 種類別玩具市場の概況
ブロック/木製玩具
③ 主要事業者の動向
レゴジャパン/ボーネルンド/くもん出版/フレーベル館/河田/コクヨS&T/学研ステイフル/ピープル/
パイロットインキ
2.理科実験・その他教室市場
[表]主な理科実験、その他教室の一覧
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾・予備校
1アップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
2市進ホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
3ウィザス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
[表]ウィザスの主な事業体制(教育関連)
4栄光
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価/その他注目動向
5英進館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
6学究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告活動/震災の影響と対応について
7学研エデュケーショナル
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
8河合塾グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/映像授業の提供と個別サポート/
営業戦略 広告活動/震災の影響について/その他 今後の事業展望
9京進
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価/その他注目動向
10公文教育研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
11クリップコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告活動/震災の影響について
12さなる
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・映像授業に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
13ジーニアスエデュケーション(サピックス)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について/その他の特記事項<滞在型学習教室>
14秀英予備校
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
15城南進学研究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
16進学会
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
17ステップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
18昴
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
19駿河台学園(駿台予備学校)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価について
20成学社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
21高宮学園(代々木ゼミナール)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
22拓人
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
23東京個別指導学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習スペースに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
24トライグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
25ナガセ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
26日能研グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
27ブレーンバンク(四谷学院)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
28 明光ネットワークジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
29 四谷大塚
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
30リソー教育
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
31ワオ・コーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
32早稲田アカデミー
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価
2 資格取得学校
1総合資格
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
2TAC
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/その他注目動向/震災の影響について
3ニチイ学館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/震災の影響について/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略 広告動向/その他注目動向
4東京リーガルマインド(LEC)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
5ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響について
3 英会話・語学学校
1イーオン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
2ECC
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
3GABA
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
4こども英会話のミネルヴァ
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
5自分未来きょういく
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
6ベルリッツ・ジャパン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
4 カルチャーセンター・習い事教室
1朝日カルチャーセンター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
2エヌエイチケイ文化センター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 普及活動 広告活動/震災の影響と対応について/その他注目動向
3カルチャー
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
4JEUGIA(教室事業、カルチャー)
・業績推移/事業動向/営業戦略 広告活動/震災の影響について
5セブンカルチャーネットワーク
・事業動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について/その他注目動向
6ヤマハ(ヤマハ音楽教室)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 普及活動 広告活動/震災の影響と対応について/その他注目動向
7読売・日本テレビ文化センター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略 普及活動 広告活動/震災の影響と対応について/その他注目動向
5 幼児教育・保育関連事業者
1学研ホールディングス(学研教育みらい)
・業績概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
2河合楽器製作所
・業績概要/体育教室の事業体制動向/体育教室事業のサービス動向/体育教室事業の今後の事業展開/
音楽教室の事業体制動向/音楽教室事業のサービス動向/音楽教室事業の今後の事業展開/
震災の影響と対応について
3コンビウィズ
・業績概要/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向/今後の事業見通し・課題
4サクセスアカデミー
・業績概要/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向/震災の影響について
5JPホールディングス(日本保育サービス)
・業績概要/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向/震災の影響について
6七田チャイルドアカデミー
・業績概要/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略 広告動向/震災の影響と評価/今後の事業展開
7ジャクパ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開/震災の影響と対応について
8小学館集英社プロダクション
・業績概要/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略 広告動向/震災の影響と評価/今後の事業展開
9伸芽会
・業績概要/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開/震災の影響と対応について
10ベネッセスタイルケア
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向/震災の影響について/今後の事業見通し・課題
11幼児活動研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開/震災の影響と対応について
6 企業向け研修サービス事業者
1産業能率大学
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/震災の影響と対応について
2日本能率協会
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向
3日本マンパワー
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/
震災の影響と対応について/その他展望・課題
4富士通ラーニングメディア
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/
震災の影響と対応について/その他展望・課題
5リクルートマネージメントソリューションズ
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/
震災の影響と対応について/その他展望・課題
6リンクアンドモチベーション
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/震災の影響と対応について/その他展望・課題
7 eラーニング事業者
1システム・テクノロジー・アイ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン/震災の影響と対応について
2デジタル・ナレッジ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
3ネットラーニング
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
4富士通
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
5ライトワークス
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8 各種教材・通信教育事業者
1アルク
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略動向/震災の影響について
2教育出版
・業績概況/事業体制動向/サービスの動向/営業戦略 広告活動/その他/震災の影響と対応について
3Z会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング 映像授業に関するサービス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と評価/その他注目動向
4東京書籍
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略 広告活動/震災の影響と対応について
5ベネッセホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/eラーニングに関するビジネス動向/
営業戦略 広告動向/震災の影響と対応について
6光村図書出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略 広告活動/その他/震災の影響と対応について
7ユーキャン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向/震災の影響について
8ワールド・ファミリー
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略 広告動向/震災の影響について
9ロゼッタストーン・ジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略 広告動向/震災の影響について
9 知育玩具事業者
1くもん出版
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/営業戦略 広告動向/
震災の影響と対応について
2フレーベル館
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
3ボーネルンド
・事業概要と業況/商品とコンセプト/教育ビジネスについて/営業戦略 広告動向/
今後のビジョン/震災の影響と対応について
4レゴジャパン
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスの現況と戦略について/営業戦略・広告動向/
震災の影響と評価/今後のビジョン
5ロボット科学教育
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン/震災の影響について
第4章 主要事業者 調査データ
1 学習塾・予備校
アップ、 市進ホールディングス、ウィザス、栄光、英進館、学究社、学研エデュケーショナル、
河合塾グループ、京進、公文教育研究会、クリップコーポレーション、さなる、ジーニアスエデュケーション、
秀英予備校、城南進学研究社、進学会、ステップ、昴、駿河台学園(駿台予備学校)、成学社、
高宮学園(代々木ゼミナール)、拓人、東京個別指導学院、トライグループ(家庭教師のトライ)、
ナガセ、日能研グループ、ブレーンバンク、明光ネットワークジャパン、四谷大塚、リソー教育、
ワオ・コーポレーション、早稲田アカデミー
2 資格取得学校
総合資格、TAC、ニチイ学館、東京リーガルマインド、ヒューマンホールディングス
3 英会話・語学学校
イーオン、ECC、GABA、こども英会話のミネルヴァ、自分未来きょういく(旧ジー・エデュケーション)、
ベルリッツ・ジャパン
4 カルチャーセンター・習い事教室
朝日カルチャーセンター、エヌエイチケイ文化センター(NHK文化センター)、カルチャー、
JEUJIA カルチャー事業部(JEUJIAカルチャーセンター)、セブンカルチャーネットワーク、
ヤマハ(ヤマハ音楽教室)、読売・日本テレビ文化センター
5 幼児教育・保育関連事業者
学研ホールディングス、河合楽器製作所、コンビウィズ、サクセスアカデミー、JPホールディングス、
七田チャイルドアカデミー、ジャクパ、小学館集英社プロダクション、伸芽会、ベネッセスタイルケア、
幼児活動研究会
6 企業向け研修サービス事業者
産業能率大学(総合研究所)、日本能率協会、日本マンパワー、富士通ラーニングメディア、
リクルートマネージメントソリューションズ、リンクアンドモチベーション
7 eラーニング事業者
システム・テクノロジー・アイ、デジタル・ナレッジ、ネットラーニング、富士通、ライトワークス
8 各種教材・通信教育事業者
アルク、教育出版、Z会、東京書籍、ベネッセホールディングス、光村図書出版、ユーキャン、
ワールド・ファミリー、ロゼッタストーン・ジャパン
9 知育玩具事業者
くもん出版、フレーベル館、ボーネルンド、レゴジャパン、ロボット科学教育
~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿
◇(財)社会通信、教育協会
◇(財)専修学校教育振興会
◇全国外国語教育振興協会
◇(社)全国学習塾協会
◇全国予備学校協議会
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。