2011-2012 エンタープライズサーチ・サイト内検索エンジン市場の現状と展望
平成21年度の総務省の調査によると、2009年3月時点のインターネット上の検索対象データ量は年々増加している傾向にあり、サイト内検索や企業内検索に関しても2002年時点でネット検索情報量の550倍あり、現在も加速度的に増加しているものとされております。この様な状況の中、効率的にデータを検索できるシステムへのニーズは高まっていると見られ、今後更に検索エンジンに対するニーズが増加することが予測されます。本調査レポートでは、検索エンジンベンダをWeb系とイントラ系に分類し、各主要事業者の取組と今後の事業戦略の方向性を調査し市場を展望いたしました。
調査資料詳細データ
調査目的:インターネット上や企業内に保有される情報量が年々増加する中、如何に効率的に目的の情報を探し出せるかということが重要となってきていると考えられる。この様な状況の中、当レポートでは今後成長が期待されるサイト内検索エンジンや、エンタープライズサーチの国内市場動向を調査し、その将来性を展望する。
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2011年1月~2011年3月
■本資料のポイント
- 検索エンジン市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)、市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)を算出。
- 主要ベンダ(11社)の動向と戦略を分析。
■本資料の概要
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ベンダの動向と戦略
第Ⅲ章 個別企業実態
第Ⅳ章 関連市場概況
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.検索エンジンの分類と調査範囲
【表】検索エンジンの分類
【図】エンタープライズサーチの位置づけ
2.検索エンジン市場概況
1)エンタープライズサーチ市場概況
【表】主要企業の市場動向に対する見解
2)サイト内検索市場
3)検索エンジン市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
①エンタープライズサーチ市場規模推移
【金額ベース】
【グラフ】エンタープライズサーチ市場規模推移(金額ベース)
【導入社数ベース】
【グラフ】Web 系サイト内検索エンジン市場規模推移(導入社数ベース)
②Web系サイト内検索エンジン市場規模推移
【金額ベース】
【グラフ】Web系サイト内検索エンジン市場規模推移(金額ベース)
【導入社数ベース】
【グラフ】Web系サイト内検索エンジン市場規模推移(導入社数ベース)
3.検索エンジン市場の展望
1)エンタープライズサーチ市場概況
【図】エンタープライズサーチにおける課題とその解決方法
2)サイト内検索市場
【図】サイト内検索エンジンにおける課題とその解決方法
第Ⅱ章 主要ベンダの動向と戦略
1.主要参入企業一覧
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
2.主要事業者の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
3.主要ベンダの製品/サービスの特長/差別化のポイント
【表】主要ベンダの製品/サービスの特長と差別化のポイント、価格帯
4.ターゲット/導入企業の特長
【表】主要事業者のターゲット/導入企業の特長
5.ユーザー企業のニーズの傾向
【表】主要企業のユーザー企業のニーズの傾向
6.市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
7.主要ベンダの今後の事業展開の方向性
【表】主要事業者の今後の事業展開の方向性
8.市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
1)金額ベース(エンタープライズサーチ/Web系サイト内検索エンジン)
【エンタープライズサーチ】
【表】エンタープライズサーチ市場 全体シェア推移(金額ベース)
【サイト内検索エンジン】
【表】サイト内検索エンジン市場 全体シェア推移(金額ベース)
【表】サイト内検索エンジン市場 ASP/SaaS型別シェア推移(金額ベース)
【表】サイト内検索エンジン市場 ライセンス、他型別シェア推移(金額ベース)
2)社数ベース(エンタープライズサーチ/Web系サイト内検索エンジン)
【エンタープライズサーチ】
【表】エンタープライズサーチ市場 全体シェア推移(社数ベース)
【サイト内検索エンジン】
【表】サイト内検索エンジン市場 全体シェア推移(社数ベース)
【表】サイト内検索エンジン市場 ASP/SaaS型別シェア推移(社数ベース)
【表】サイト内検索エンジン市場 ライセンス、他型別シェア推移(社数ベース)
第Ⅲ章 個別企業実態
エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社(InfoBee/iS)
グループネット株式会社(Vivisimo Velocity)
株式会社ケイビーエムジェイ(Advantage Search)
株式会社SyncThought(SyncSearch)
デジアナコミュニケーションズ株式会社(i-search)
ナレッジワークス株式会社(ViViっとサーチ/SCOPE-Knight/SCOPE-Navi)
日本マイクロソフト株式会社( SharePoint Server 2010/SharePoint Server 2010 for Internet Sites /FAST Search Server 2010 for SharePoint /FAST Search Server 2010 for Internet Sites)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(Pana Search/KB)
ビジネスサーチテクノロジ株式会社(probo/WiSE)
株式会社マーズフラッグ(MARS FINDER)
■取材項目
製品・サービス概要の特長/他社との差別化のポイント、料金体系、流通経路/直販比率、ターゲットと導入企業の傾向、主な導入企業、市場拡大/事業拡大のための課題・問題点、今後の事業展開の方向性、市場動向/市場展望に対する見解、企業概要、等
※全ての企業において全項目を満たすわけではございません。
第Ⅳ章 関連市場概況
1.検索エンジン市場を取り巻く環境
2.ネットマーケティングツール市場概況
1)ネットマーケティング関連ツール市場概況
①ネットマーケティング関連ツール概要と市場概況
②ネットマーケティング関連ツール総市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
2)主要事業者の取組と今後の方向性
3)主なアライアンス状況
4)ネットマーケティング関連ツール市場の今後
5)各ツール市場概況と市場規模推移
①ネット視聴率調査市場概況と市場規模推移
【グラフ】ネット視聴率調査市場概況と市場規模推移
②クチコミ分析ツール市場概況と市場規模推移
【グラフ】クチコミ分析ツール市場概況と市場規模推移
③レコメンドエンジン市場概況と市場規模推移
【グラフ】レコメンドエンジン市場概況と市場規模推移
④LPOツール市場概況と市場規模推移
【グラフ】LPOツール市場概況と市場規模推移
⑤EFOツール市場概況と市場規模推移
【グラフ】EFOツール市場概況と市場規模推移
⑥メール配信システム市場概況と市場規模推移
【グラフ】メール配信システム市場概況と市場規模推移
⑦自動入札ツール市場概況と市場規模推移
【グラフ】自動入札ツール市場概況と市場規模推移
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。