アジア新興国でのソーシャルプラットフォームにおけるビジネス展望

アジア新興国におけるインターネット産業が急成長している。特に、ソーシャルメディアやオンラインエンタテインメントなど、ソーシャルプラットフォームを活用しての「ソーシャルコマース」が注目されている。本調査レポートでは、アジア新興国の中でも特に市場規模の大きい、インドネシア・インド・中国をピックアップする。現状・そして今後の「ソーシャルメディア」「ソーシャルコマース」関連サービスの成長分野、課題を分析し、将来予測を行った。

発刊日
2012/11/26
体裁
A4 / 275頁
資料コード
C54113200
PDFサイズ
5.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アジア新興国におけるインターネット産業が急成長している。特に、ソーシャルメディアやオンラインエンタテインメントなど、ソーシャルプラットフォームを活用しての「ソーシャルコマース」が注目されている。ソーシャルコマースサービスは、デジタルコンテンツ、アプリケーションにとどまらず、物販を含むECなどにも及ぶ。本レポートでは、アジア新興国の中でも特に市場規模の大きい、インドネシア・インド・中国をピックアップする。専門研究員により、各地のソーシャルメディア・EC・オンラインゲーム・クーポン系などのソーシャルコマース関連企業に各社のソーシャルプラットフォーム活用の実態などについて、現地ヒアリング調査も実施した。成長著しい3カ国において、現状・そして今後の「ソーシャルメディア」「ソーシャルコマース」関連サービスの成長分野、課題を分析し、今後の市場成長の可能性を予測する。当該国でのビジネスを検討する関連各社の事業戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
調査方法:直接面接取材を基本とし、電話・ファックス・e-mailによるヒアリング取材を併用。
調査期間:2012年8月~2012年11月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • インドネシア・インド・中国の現地関連団体、有力事業者各5~6団体・社に直接取材
  • 各国の「ソーシャルコマース」の市場規模予測を算出(2012年見込み、2013~2015年予測)
  • 各国の「ソーシャルメディア」「ソーシャルコマース」関連サービスにおける成長分野と課題の詳細分析
  • 現地企業の事例、企業調査・文献調査による消費者実態分析も掲載

■本資料の概要

1. 総論
2. 各国動向

■掲載内容

1. 総論

1.1 ソーシャルコマースの定義
1.2 インドにおけるソーシャルプラットフォームビジネス展望
  1.2.1 外部環境
  1.2.2 通信・インターネット市場環境
  1.2.3 ソーシャルプラットフォームの有望性
  1.2.4 市場課題・カントリーリスク
  1.2.5 ソーシャルコマース市場規模予測
1.3 インドネシアにおけるソーシャルプラットフォームビジネス展望
  1.3.1 外部環境
  1.3.2 通信・インターネット市場環境
  1.3.3 ソーシャルプラットフォームの有望性
  1.3.4 市場課題・カントリーリスク
  1.3.5 ソーシャルコマース市場規模予測
1.4 中国におけるソーシャルプラットフォームビジネス展望
  1.4.1 外部環境
  1.4.2 通信・インターネット市場環境
  1.4.3 ソーシャルプラットフォームの有望性
  1.4.4 市場課題・カントリーリスク
  1.4.5 ソーシャルコマース市場規模予測
1.5 日本企業のソーシャルメディア活用状況
1.6 新興国におけるソーシャルプラットフォーム

2. 各国動向

2.1 インド
  2.1.1 インドの概況
    2.1.1.1 地域動向
    2.1.1.2 人口動態・予測
    2.1.1.3 所得状況・セグメントによる消費力
    2.1.1.4 経済動向・社会インフラ
  2.1.2 通信サービス・インターネット市場概況
    2.1.2.1 インターネットの普及状況
     2.1.2.1.1 ブロードバンドの普及状況
     2.1.2.1.2 世帯へのインターネット・PC普及状況(都市部・ルーラル)
     2.1.2.1.3 インターネット利用人口(都市部・ルーラル)
     2.1.2.1.4 インターネット利用者の分布(主要都市別・SECほか属性)
    2.1.2.2 モバイルサービスの普及動向
     2.1.2.2.1 インフラ別普及傾向(2G・3G)
     2.1.2.2.2 フィーチャーフォン・スマートフォン普及傾向
    2.1.2.3 モバイルインターネットの普及状況
     2.1.2.3.1 モバイルインターネット利用人口
     2.1.2.3.2 モバイルインターネット利用者の分布(都市タイプ別・SEC)
     2.1.2.3.3 モバイルインターネットのユーザ層
     2.1.2.3.4 ワイヤレスインターネットの利用状況(データ通信)
    2.1.2.4 消費者のインターネット利用ツール・デバイス
     2.1.2.4.1 インターネットの利用場所
     2.1.2.4.2 スマートフォン・タブレットPCの普及動向
  2.2.3 インドのソーシャルプラットフォーム関連動向
    2.2.3.1 ソーシャルメディア・ツールの普及状況
    2.3.3.2 インドネシアにおけるソーシャル関連サービス

インドローカル関連企業における事例ピックアップ

Flipkart (Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  デリバリータイムや自社設備・物流について
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  自社ECサービスで購買される商品の特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  オンライン取引における支払などの状況
  ECサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  ポータルサイト・自社事業のマネタイズ(収益化)状況
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

Fropper (ソーシャルメディア)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  SNSサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  今後の方針・注力ポイント
  課題

ibibo (オンライン・ソーシャルゲーム)
  企業プロフィール
  インドのオンライン&ソーシャルゲーム市場の現状
  自社サービスの特徴
  事業実績
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  インドのオンラインゲームにおける課金サービスの現状
  インドのコンソールゲーム市場に関する見解
  インドのモバイルゲーム市場に関する見解
  インドのソーシャルゲーム市場に関する見解
  ポータルサイト・自社事業のマネタイズ(収益化)状況

Rock.in (Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  デリバリータイムや自社設備・物流について
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  インドにおけるECサービスのポテンシャル
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  オンライン取引における支払などの状況
  ECサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  今後の方針・注力ポイント
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解・課題

Shaadi.com (SNS)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  SNSサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  今後の方針・課題・意見

Snapdeal (Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  デリバリータイムや自社設備・物流対策について
  サービスのカバレッジ状況(対応都市など)
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  オンライン取引における支払などの状況
  ECサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  パートナー企業・ブランドへのアピールポイント
  今後の方針・注力ポイント
  課題

2.2 インドネシア
  2.2.1 インドネシアの概況
    2.2.1.1 地域動向
    2.2.1.2 人口動態・予測
    2.2.1.3 所得状況・セグメントによる消費力
    2.2.1.4 経済動向・社会インフラ
  2.2.2 通信サービス・インターネット市場概況
    2.2.2.1 インターネットの普及状況
     2.2.2.1.1 ブロードバンドの普及状況
     2.2.2.1.2 インターネット利用者のスタイル・属性
    2.2.2.2 モバイルサービスの普及動向
     2.2.2.2.1 インフラ別普及傾向(2G・3G)
     2.2.2.2.2 フィーチャーフォン・スマートフォン普及傾向
    2.2.2.3 モバイルインターネットの普及状況
    2.2.2.4 消費者のインターネット利用ツール・デバイス
  2.2.3 インドネシアのソーシャルプラットフォーム関連動向
    2.2.3.1 ソーシャルメディア・ツールの普及状況
    2.3.3.2 インドネシアにおけるソーシャル関連サービス

インドネシアローカル関連企業における事例ピックアップ

Buka Lapak (マーケットプレイス・Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤・カバーエリア
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  自社サービスへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  課題
  今後の方針
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

Deal Going (マーケットプレイス・クーポン)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤
  自社ECサービスで購買される商品の特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  オンライン取引における支払などの状況
  ECサイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  今後の方針
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

Groupon Indonesia (クーポン・Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤・カバーエリア
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  自社サービスへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワークなど)
  今後の方針
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

Tokopedia (マーケットプレイス・Eコマース)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  自社ECサービスで購買される商品の特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  オンライン取引における支払などの状況
  自社サービスへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワクなど)
  課題
  今後の方針・ターゲット
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

Urbanesia (クチコミサイト・SNS)
  企業プロフィール
  自社サービスの特徴
  事業実績
  自社の強み・他社との差別化ポイント
  顧客基盤
  顧客属性・プロフィール・特徴
  ソーシャルメディアでのプロモーション戦略・効果
  サイトへのアクセスの特徴(デバイス・ネットワクなど)
  ポータルサイト・自社事業のマネタイズ(収益化)状況
  今後の方針
  EC市場・ソーシャルコマースに関する見解

2.3 中国
  2.3.1 中国の概況
    2.3.1.1 地域動向
    2.3.1.2 人口動態・予測
    2.3.1.3 所得状況・セグメントによる消費力
    2.3.1.4 経済動向・社会インフラ
  2.3.2 通信サービス・インターネット市場概況
    2.3.2.1 インターネットの普及状況
     2.3.2.1.1 ブロードバンドの普及状況
     2.3.2.1.2 インターネット利用者の分布(主要都市別)
    2.3.2.2 モバイルサービスの普及動向
     2.3.2.2.1 インフラ別普及傾向(2G・3G)
     2.3.2.2.2 フィーチャーフォン・スマートフォン普及傾向
    2.3.2.3 モバイルインターネットの普及状況
     2.3.2.3.1 モバイルインターネット利用人口
     2.3.2.3.2 ワイヤレスインターネットの状況(デタ通信)
    2.3.2.4 消費者のインターネット利用ツール・デバイス
  2.3.3 中国のソーシャルプラットフォーム関連動向
    2.3.3.1 ソーシャルメディア・ツールの普及状況
    2.3.3.2 中国におけるソーシャル関連サービス

中国ローカル関連企業における事例ピックアップ

開心網 (ソーシャルメディア・Eコマース)
  企業プロフィール 
  ソーシャルプラットフォームビジネスに関する見解
  自社サービスについて
  ソーシャルプラットフォームの有望性
  中国市場・ソーシャルプラットフォームビジネスに関する課題

新浪 (ソーシャルメディア・ソーシャルゲーム)
  企業プロフィール 
  ソーシャルプラットフォームビジネスに関する見解
  自社サービスについて
  ソーシャルプラットフォームの有望性
  中国市場・ソーシャルプラットフォームビジネスに関する課題

捜狐(SOHU) (ソーシャルメディア・ソーシャルゲーム)
  企業プロフィール 
  ソーシャルプラットフォームビジネスに関する見解
  自社サービスについて
  ソーシャルプラットフォームの有望性
  中国市場・ソーシャルプラットフォームビジネスに関する課題

当当網 (Eコマース)
  企業プロフィール
  ソーシャルプラットフォームビジネスに関する見解
  自社サービスについて
  ソーシャルプラットフォームの有望性
  中国市場・ソーシャルプラットフォームビジネスに関する課題

拉手網 (クーポン・Eコマース)
  企業プロフィール
  ソーシャルプラットフォームビジネスに関する見解
  自社サービスについて
  ソーシャルプラットフォームの有望性
  中国市場・ソーシャルプラットフォームビジネスに関する課題

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