パーソナルクラウドサービス市場の動向と将来展望
クラウドコンピューティングはこれまで、企業や自治体など法人向けサービスの提供・利用が先行してきた。しかし、「所有/利用するデータの大容量化」、「スマートフォンなどデバイスの多様化」、「ソーシャルメディアの普及」などを背景にオンラインストレージを中心とした「個人によるクラウド型サービスの利用」が高まっております。本調査レポートでは、こうした個人向けのクラウド型サービスを「パーソナルクラウドサービス」として定義し、今後成長が見込まれる同市場の現状と将来の展望いたしました。
調査資料詳細データ
調査方法:直接面談調査およびインターネットユーザーに対するWebアンケート調査をベース、各種文献・E-mailなどを併用
調査期間:2011年6月~2011年8月
■本資料のポイント
- GoogleやAppleなど海外ITベンダーが新たな展開を見せ、ますます注目度の高まる「オンラインストレージ」、音楽コンテンツや電子書籍をマルチデバイス対応で提供する「クラウド型コンテンツサービス」を中心とする「パーソナルクラウドサービス市場」における主要事業者の最新動向を明らかに。
- パーソナルクラウドサービス市場成長の鍵を握る「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍端末」の市場動向も収録。
- パーソナルクラウドの中心市場である「オンラインストレージ」市場において「無料サービス利用者」と「未利用者」にフォーカスしたユーザーアンケート調査を実施。事業者別利用比率や今後の利用意向に至るまで、ユーザー動向を徹底的に分析。
- 「2011-2012スマートフォン/タブレット/エマージングデバイス 世界市場動向調査」より一部抜粋。
■本資料の概要
I.総論
Ⅱ.事業者動向の分析
Ⅲ.ユーザー動向の分析
Ⅳ.参入企業の個別動向
■掲載内容
I.総論
1-1.パーソナルクラウドサービス市場の定義
1-2.総括
1-3.パーソナルクラウドが注目される背景
1-4.パーソナルクラウド事業者の市場参入の背景
1-5.市場規模予測
1-6.オンラインストレージ市場の概況
1-6-1.ユーザーのインターネット利用動向
1-6-2.主要サービス別のオンラインストレージ利用状況
1-6-3.利用期間別のサービス(事業者)比率
1-6-4.海外大手ITベンダーの動向
1-7.関連市場動向の分析
1-7-1パーソナルクラウドにおけるインターネット接続機器の増加
1-7-2.移動通信端末市場の動向
1-7-3スマートフォン市場の動向
1-7-4タブレット市場の動向
1-7-5モバイルデータ通信加入者の推移
1-7-6.固定系インターネットアクセス市場の動向
Ⅱ.事業者動向の分析
2-1.事業者動向のまとめ
2-2.事業の状況
2-2-1.クラウドストレージ事業者
2-2-2.クラウドコンテンツ事業者
2-3.利用者の動向
2-3-1.クラウドストレージ事業者
2-3-2.クラウドコンテンツ事業者
2-4.今後の市場見通し
2-4-1.クラウドストレージ事業者
2-4-2.クラウドコンテンツ事業者
Ⅲ.ユーザー動向の分析
3-1.ユーザー調査の位置づけと概要
3-2.ユーザー動向のまとめ
3-3.アンケート回答者の基本情報
3-3-1.回答者の基本属性
3-3-2.現在利用しているデバイス
3-3-3.オンラインストレージの利用有無とスマートフォン利用状況
3-4.無料サービス利用者の実態
3-4-1.現在利用しているオンラインストレージサービス(事業者)
3-4-2.個別サービス単位での利用者動向の分析
3-4-3.保存しているデータ内容と使用容量
3-4-4.利用を考え始めた「きっかけ」と実際に利用した「目的」
3-4-5.サービス(事業者)をどのようにして知ったか
3-4-6.サービス(事業者)を選ぶポイントと決め手
3-4-7.現在利用しているサービス(事業者)への評価
3-4-8.利用しているサービス(事業者)に関する今後の利用意向
3-4-9.今後利用したい機能および特典
3-5.オンラインストレージ未利用者の実態
3-5-1.なぜオンラインストレージを利用していないのか
3-5-2.オンラインストレージ以外でのデータ保存状況
3-5-3.今後オンラインストレージを利用したいと思うか
3-6.デジタルコンテンツの利用実態
3-6-1.現在利用しているコンテンツサービス
3-6-2.デジタルコンテンツの利用にあたっての不満
3-6-3.コンテンツとオンラインストレージセットサービスの受容可能性
3-6-4.個別パーソナルクラウドサービスの認知状況
Ⅳ.参入企業の個別動向
株式会社エルネット
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
トレンドマイクロ株式会社
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
BBソフトサービス株式会社
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社リコー
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社アイ・オー・データ機器
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
NTTプライムスクウェア株式会社
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社BookLive
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
ヤマハミュージックメディア株式会社
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
NECビッグローブ
1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。