2011年版 中国化粧品・トイレタリーマーケティング総鑑
本調査レポートでは、スキンケア化粧品(化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック他)、メイクアップ化粧品(ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他)、ヘアケア化粧品(シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他)、フレグランス化粧品(オーデコロン、香水、他)といった製品にくわえ、本年版からトイレタリー商品18品市場に調査範囲を広げました。成長著しい中国化粧品・トイレタリー市場の動向と将来展望について調査・分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:中国化粧品市場およびトイレタリー市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場および中国トイレタリー市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:化粧品メーカー、トイレタリーメーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査を実施。インターネットによるアンケート調査を実施。
調査期間:2011年1月~2011年4月
■本資料のポイント
- 中国化粧品市場(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス)・トイレタリー市場(18市場)の2005~2009年の市場規模推移を掲載。
- 中国化粧品市場(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス)・トイレタリー市場(18市場)の2009年メーカーシェアを掲載。
- 参入企業の動向を分析。
- 大連・成都・武漢の80后(バーリンホウ)の化粧品購入意向をインターネット調査。
■本資料の概要
第Ⅰ章 中国経済の動向と主要12都市の商圏分析
第Ⅱ章 中国化粧品市場の動向分析
第Ⅲ章 中国トイレタリー市場の動向分析
第Ⅳ章 化粧品の使用状況に関する消費者調査
第Ⅴ章 有力参入メーカーの事例研究
第Ⅵ章 有力小売チェーンの事例研究
■掲載内容
第Ⅰ章 中国経済の動向と主要12都市の商圏分析
1.中国経済の動向
1)中国GDPと社会消費品小売総額の関係
2)主要12都市の経済状況比較
(1)主要12都市のGDP比較による経済発展状況
(2)社会固定資産投資による経済発展牽引状況比較
(3)社会消費品小売総額による経済発展牽引状況比較
(4)都市部住民の世帯1人当たり平均可処分所得の比較
2.中国国民の消費特性および消費動向
3.主要12都市別商圏実態分析
北京の商圏概要
上海の商圏概要
成都の商圏概要
大連の商圏概要
広州の商圏概要
深センの商圏概要
武漢の商圏概要
重慶の商圏概要
南京の商圏概要
杭州の商圏概要
蘇州の商圏概要
寧波の商圏概要
4.日系企業の中国出店成功への鉄則
1)日系企業の陥りやすい罠
2)出店・進出へ向けて
3)成功へ向けて~キーワードはブランディング~
第Ⅱ章 中国化粧品市場の動向分析
1.中国化粧品市場の概況
2.中国化粧品の市場規模推移(2005~2009年)
1)総市場
2)スキンケア
3)メイクアップ
4)ヘアケア
5)フレグランス
3.中国化粧品市場のメーカーシェア(2009年)
4.中国化粧品の流通別市場動向
1)中国化粧品の流通ルート別市場規模(2009年)
2)百貨店ルートの動向
3)化粧品専門店ルートの動向
4)薬局ルートの動向
5)通販ルートの動向
(1)通販ルートの概況
(2)通販における決済の動向
(3)宅配業者の動向
6)訪販ルートの動向
7)販売チャネルの構築と管理
8)注目小売業・流通業の状況
(1)Beau Beau Plaza
(2)ドラッグセガミ
(3)Paltac
5.参入プレイヤーの動向
1)欧米系メーカー
2)日系メーカー
3)韓国系メーカー
4)ローカルメーカー
5)日系受託メーカーの動向
6.広告宣伝の動向
7.生産体制
8.模造品対策・知財戦略
9.研究開発動向
10.中国ビジネスにおける問題点と課題
1)輸入許可が厳格化していること
2)ネット通販では高額商品・30代向けの商品が販売しづらいこと
3)訪販ライセンスの取得が難しいこと
4)日本の様に均質な市場ではないこと
5)模倣品リスクが高いこと
11.中国化粧品市場の今後の見通し
1)商品面:機能性化粧品の台頭とメイクアップ市場の拡大
2)価格面:ミドル市場の拡大
3)流通面:化粧品専門店ルート・薬局ルートの台頭
4)販促面:webやビル内・屋外広告などの新しい宣伝広告手法の拡大
12.中国化粧品の市場規模予測(2010~2014年度)
13.中国で成功するためのマーケティング戦略
14.流通チャネル別主要ブランド展開図(全75ブランド)
15.市場セグメント別主要ブランド展開図(全75ブランド)
16.主要ブランド図鑑(全65ブランド)
第Ⅲ章 中国トイレタリー市場の動向分析
1.中国トイレタリーの総市場規模推移(2005~2009年)
2.カテゴリー別の市場動向
1)ベビーケア
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
2)制汗剤
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
3)グルーミング用品
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
4)オーラルケア
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
5)紙おむつ(ベビー用紙おむつ)
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
6)おしりふき
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
7)失禁用品(大人用紙おむつ)
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
8)紙食器
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
9)キッチンタオル(ペーパータオル)
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
10)トイレットペーパー
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
11)ティッシュペーパー
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
12)ランドリーケア(衣料用洗剤)
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
13)台所用洗剤
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
14)漂白剤
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
15)トイレクリーナー(トイレ用洗剤)
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
16)家庭用ワックス
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
17)消臭芳香剤
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
18)殺虫剤
(1)市場規模推移(2005~2009年)
(2)メーカーシェア(2009年)と参入プレイヤーの動向
3.主要プレイヤーの動向
1)欧米系メーカー
2)日系メーカー
3)ローカルメーカー
4.中国トイレタリー市場の今後の見通し
1)内陸部での需要拡大に伴う中国専用商品の増加
2)沿岸大都市部における消費者ニーズの高度化による高付加価値商品の増加
3)プロモーション戦略の変化(イベントマーケティングの拡大)
5.市場規模総括表(2005~2009年)
6.主要ブランド図鑑(全52ブランド)
第Ⅳ章 化粧品の使用状況に関する消費者調査
調査実施概要
サンプル属性
調査結果サマリー
調査結果総括表
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.スキンケアに関する使用・購入習慣
1)使用しているスキンケア
2)使用頻度
(1)洗顔料
(2)化粧水
(3)乳液またはクリーム
(4)美容液
(5)フェイスパック
3)購入単価
(1)洗顔料
(2)化粧水
(3)乳液またはクリーム
(4)美容液
(5)フェイスパック
4)使用しているブランド名とその理由
(1)洗顔料
(2)化粧水
(3)乳液またはクリーム
(4)美容液
(5)フェイスパック
5)情報の入手手段
6)購入ルート
7)購入を増やしたい流通ルート
8)今後使用したいブランドとその理由
4.ヘアケアに関する使用・購入習慣
1)使用しているヘアケア
2)使用頻度
(1)シャンプー
(2)コンディショナー
(3)スタイリング剤
3)購入単価
(1)シャンプー
(2)コンディショナー
(3)スタイリング剤
4)使用しているブランド名とその理由
(1)シャンプー
(2)コンディショナー
(3)スタイリング剤
5)情報の入手手段
6)購入ルート
7)購入を増やしたい流通ルート
8)今後使用したいブランドとその理由
5.メイクアップに関する使用・購入習慣
1)使用しているメイクアップ
2)使用頻度
(1)アイメイク
(2)ファンデーション
(3)リップ
3)購入単価
(1)アイメイク
(2)ファンデーション
(3)リップ
4)使用しているブランド名とその理由
(1)アイメイク
(2)ファンデーション
(3)リップ
5)情報の入手手段
6)購入ルート
7)購入を増やしたい流通ルート
8)今後使用したいブランドとその理由
6.ブランドイメージ
1)ブランド知名度
2)ブランド使用状況
3)今後使用したいブランド
4)容器・包装デザインの好感度
5)広告の好感度
6)店舗デザインの好感度
7)webサイトデザインの好感度
8)ブランド評価
(1)高級感
(2)ネーミング
(3)効果
(4)信頼感
(5)ファッショナブル
第Ⅴ章 有力参入メーカーの事例研究
<ローカルメーカー>(4社)
維達紙業国際控股有限公司
恒安国際集団有限公司
湖北糸宝日化有限公司
上海家化聯合股分有限公司
<外資系メーカー(日系その他)>(7社)
アモーレパシフィック(愛茉莉太平洋貿易有限公司)
SCジョンソン(上海庄臣有限公司)
LG生活健康(楽金生活健康貿易(上海)有限公司)
資生堂(資生堂(中国)投資有限公司)
ジョンソン&ジョンソン(強生(中国)有限公司)
P&G(宝潔(中国)有限公司)
ロレアル(欧莱雅(中国)有限公司)
第Ⅵ章 有力小売チェーンの事例研究
マニングス(広東万寧連鎖商業有限公司)
ワトソンズ(広州屈臣氏個人用品商店有限公司)
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