ソーシャルメディアマーケティング支援ビジネスの実態
近年、Twitterなどのソーシャルメディアを使ったプロモーション活動を実施する企業が増えている。これに伴いソーシャルメディア上に投稿された口コミ情報を分析する事業者や、ソーシャルメディア専用ページを作りマーケティング活用のコンサルティングを実施する事業者などが出現している。本調査レポートでは、Webサイトのソーシャルメディアマーケティングを支援するコンサルティング事業者や、ソーシャルメディア上のクチコミ情報を分析する事業者の取組み動向をまとめ今後の市場性を展望した。
調査資料詳細データ
調査目的:近年facebookやtwitterなどのソーシャルメディアを使ってプロモーションを実施する企業が増えている。この様な状況を背景として、ソーシャルメディア上に投稿されたクチコミ情報を分析する事業者や、ソーシャルメディア専用ページを構築したり、運用支援を実施する事業者が増加している。ソーシャルメディアを活用したマーケティングを支援する同事業者にフォーカスを当て、事業者の動向を調査することにより同市場の実態を把握し、将来の市場性を展望することを目的とする。
調査対象:
●クチコミ分析ツールベンダ/ソーシャルリスニングツールベンダ
・ネット上などに投稿されたクチコミ情報を分析するツールを提供する事業者
・ソーシャルメディアの事例:facebook、twitter、YouTube、ブログ、等
●ソーシャルメディアサイト構築/コンサルティング事業者
・ソーシャルメディア専用ページの事例:facebook専用ページ、自社ブログ、自社SNSなど
調査方法:対面取材と電話取材を併用
調査期間:2012年1月~2012年5月
■本資料のポイント
- Webサイトのソーシャルメディアマーケティングを支援するコンサルティング事業者や、ソーシャルメディア上のクチコミ情報を分析する事業者、ソーシャルメディアページの構築支援事業者などの取組動向をまとめ同市場の現状と今後の市場性を展望する。
- 関連市場については、弊社発刊資料「2010Web・ネットマーケティング関連ツール市場の現状と展望」より一部抜粋
■本資料の概要
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要事業者の動向
第Ⅲ章 個別企業の実態
第Ⅳ章 ソーシャルメディア関連市場概況
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.市場の定義と調査の範囲
2.技術動向
クオリカ株式会社(VextMiner)
3.市場概況
1)主要参入企業の参入時期
2)市場概況
4.市場の課題・問題点
5.今後の市場展望
6.市場規模推移と予測(2009年度~2015年度予測)
第Ⅱ章 主要事業者の動向
1.主要事業者の製品/サービス概要
2.ビジネスモデル/料金体系
3.需要分野の特徴
4.プロモーション方法
5.取組上の課題・問題点
6.今後の事業展開の方向性
第Ⅲ章 個別企業の実態
アーガイル株式会社(Arc)
株式会社アイ・エム・ジェイ(ソーシャルオプティマイザー)
NECビッグローブ株式会社(感°Report(かんどれぽーと))
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(なずきのおと)
株式会社コムニコ
ディー・フォー・ディー・アール株式会社(ソーシャルメディア分析サービス)
株式会社電通イーマーケティングワン(eMSocial)
株式会社トライバルメディアハウス(ソーシャルメディアマーケティング支援)
ネットレイティングス株式会社(BuzzMetrics)
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(見える化エンジン)
株式会社ホットリンク(クチコミ@係長)
株式会社メンバーズ(WEB運用、構築、WEB広告、ソーシャルメディア支援)
株式会社ループス・コミュニケーションズ(ソーシャルメディア支援事業)
第Ⅳ章 ソーシャルメディア関連市場概況
1.アクセス解析ツール市場概況
1)アクセス解析・広告効果測定ツールの分類と調査範囲
2)市場概況と今後の市場展望
3)主要参入企業と製品・サービス概要
4)市場拡大のための課題・問題点
5)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
2.ネット視聴率調査市場概況
1)ネット視聴率調査の市場定義と調査範囲
2)ネット視聴率調査市場概況
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
3.レコメンドエンジン市場概況
1)レコメンドエンジンの分類と調査範囲
2)レコメンドエンジン市場概況
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
4.サイト内検索エンジン市場概況
1)検索エンジンの分類と調査範囲
2)エンタープライズサーチ市場概況
3)サイト内検索市場概況
4)検索エンジン市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
5)エンタープライズサーチ市場の将来展望
6)サイト内検索市場の将来展望
5.LPO市場概況
1)LPO市場の定義とと調査範囲
2)LPO市場概況
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
6.EFO市場概況
1)EFO市場の定義とと調査範囲
2)EFO市場概況
3)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
4)今後の市場展望
5)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7.メール配信市場概況
1)メール配信市場の定義と調査範囲
2)メール配信市場概況
3)主要参入企業と製品・サービスの特長と差別化のポイント
4)主要参入企業の取組動向と市場に対する見解
5)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
6)今後の市場展望
7)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
8.自動入札ツール市場概況
1)自動入札ツール市場の定義と調査範囲
2)自動入札ツール市場概況
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
9.MROC市場概況
1)MROCとは
2)日本におけるMROCの状況と市場参入企業
3)サービス事業者のビジネスモデル
4)MROC市場の課題
5)MROC市場の規模及び今後の展望
6)個別企業の実態
株式会社インデックス・アイ
株式会社エイベック研究所
株式会社MROCジャパン
株式会社クロス・マーケティング
GMOリサーチ株式会社
株式会社トリガー
株式会社三菱総合研究所
楽天リサーチ株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。