2012年版 食品産業白書
加工食品業界、外食サービス業界など食品産業を網羅した食品産業白書を発刊いたしました。食品業界にて注目される農業ビジネス、高齢者対応食品、健康食品、通信販売・ネットスーパーなど、業界トレンドを収録するとともに、食品産業全体の注目すべき市場動向のほか、業種・業態別、品目別、メーカー別に網羅的に分析いたしました。約200品目の5ヵ年市場規模推移、2011年度のメーカーシェア、市場概況や商品動向、有力企業の動向と、約140社の有力企業情報を1冊のレポートにまとめました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:食品メーカー、外食・給食産業を含む食品市場に関わる有力企業。また、併せて関連団体・省庁への調査も実施。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2012年5月~2012年8月
■本資料のポイント
- 加工食品業界、外食サービス業界など食品産業を網羅
- 食品産業全体の注目すべき市場動向のほか、業種・業態別、品目別、メーカー別に網羅的に分析
- 給食市場については、弊社発刊資料「2010年版給食市場の展望と戦略」より一部抜粋
- 外食市場については、弊社発汗資料「外食産業マーケティング総覧2012年版」より一部抜粋
■本資料の概要
第Ⅰ章 食品市場の概況
第Ⅱ章 食品業界の産業別動向
第Ⅲ章 品目別市場動向
第Ⅳ章 品目別メーカーシェア
第Ⅴ章 主要企業の動向(企業個表編)
■掲載内容
第Ⅰ章 食品市場の概況
1.市場概況
(1)食品産業を取り巻く環境
(2)食品業界の構造
(3)食品の総市場規模推移(2004~2011年度)
(4)2011年~2012年上期の主なトピック
(5)食品の総市場規模予測(2012~2016年度)
2.注目の市場動向
(1)加速する食品メーカーの海外進出
①注目度が急伸する東南アジア市場
②経済成長は減速気味も、個人消費が堅調な中国市場
(2)高齢者対応食品市場(介護食、在宅配食サービス)
①嚥下食市場の概況、市場規模推移(2007~2011年度)
②咀嚼困難者食の概況、市場規模推移(2007~2011年度)
③在宅配食サービスの概況、市場規模推移(2005~2010年度)
(3)業務用食品の市場動向、市場規模推移(2007~2011年度)
(4)注目を集める健康食品市場
①健康食品総市場の市場規模推移
②流通別の市場概況
③素材動向
④効果・効能別の市場動向
⑤価格動向
(5)拡大する小売の農業参入、生鮮野菜の契約栽培
(6)高齢者・単身世帯の増加で変化する量販店・食品スーパー、CVS施策
(7)台頭する食品の通信販売
(8)変化する食品流通、拡大するネットスーパー、食品宅配サービス
①食品宅配市場の概況、市場規模推移(2006~2010年度)
②ネットスーパー市場の概況、市場規模推移(2006~2010年度)
(9)大手流通が注力するプライベートブランド(PB)施策
①上位企業のPB戦略 ②変化するPB戦略
(10)大手製菓メーカーが推進するアンテナショップ戦略
(11)中国における消費者動向
*消費者調査編~食に対する日本と中国の消費動向比較~
3.食品関連業界のランキング
(1)食品製造業の概況とランキング
(2)食品卸売業の概況とランキング
(3)食品小売業の概況とランキング
①GMS・SM ②CVS
第Ⅱ章 食品業界の産業別動向
1.外食産業
(1)市場概況
(2)業態別市場概況
①洋風ファストフード
②和風ファストフード
③ファミリーレストラン
④すし、回転すし、宅配すし
⑤居酒屋、パブ、ビアレストラン
⑥ディナーレストラン
⑦中華レストラン、ラーメン店
⑧うどん・そば店
⑨カフェ
⑩焼肉店
⑪ピザ・パスタ店、宅配ピザ
⑫その他の専門店・一般食堂など
2.給食産業(市場規模推移、給食売上高ランキング)
3.中食(惣菜)産業(市場規模推移)
第Ⅲ章 品目別市場動向
1.品目別市場動向
(1)酒類
(2)飲料(飲用牛乳・乳飲料含む)
(3)乳製品(飲用牛乳・乳飲料除く)
(4)食肉加工品
(5)水産加工品
(6)農産加工品
(7)パン・麺類
(8)冷凍食品
(9)調味料類(調理、調味料、ホームメイキング材料)
(10)油脂加工品
(11)砂糖・甘味料類
(12)インスタント・レトルト食品、他
(13)菓子類
(14)健康食品
第Ⅳ章 品目別メーカーシェア
1.酒類
清酒、合成清酒、焼酎(甲類)、焼酎(乙類)、ビール、発泡酒、新ジャンルビール、低アルコール飲料、果実酒類、ウイスキー類、ブランデー類
2.飲料
インスタントコーヒー、レギュラーコーヒー、日本茶(リーフ、ティーバッグ)、麦茶、紅茶(リーフティー・ティバック)、日本茶ドリンク、ココア、ウーロン茶、紅茶ドリンク、コーラ飲料、その他炭酸飲料、炭酸水、天然果汁飲料(100%果汁飲料)、果汁入り清涼飲料、コーヒードリンク、濃厚乳性飲料、野菜ジュース(トマトジュース含まず)、トマトジュース、豆乳、栄養ドリンク、スポーツ・機能性飲料、ビネガードリンク、ミネラルウォーター、乳酸菌飲料、飲用牛乳類
3.乳製品
生クリーム、バター、チーズ
4.食肉加工品
ハム類、ソーセージ類、ベーコン(市販用)、焼豚(市販用)、畜肉缶詰(市販用)
5.水産加工品
魚肉ハム・ソーセージ類、かまぼこ、ちくわ、揚げかまぼこ、風味かまぼこ、スモークサーモン、辛子明太子、加工海苔、かつお節類、煮干(市販用)、昆布・昆布加工品、わかめ(市販用)、海苔佃煮(瓶詰)、塩辛(瓶詰)、水産缶詰(マグロ、カツオ以外、市販用)、マグロ・カツオ缶詰(市販用)
6.農産加工品
漬物、納豆、煮豆・蒸し豆、豆類(市販用)、きな粉(市販用)、ゴマ(市販用)、干し椎茸(市販用)、米粉(市販用)、凍り豆腐、包装もち、なめ茸(瓶詰)、野菜缶詰(市販用)、果物・デザート缶詰、ジャム、ピーナッツクリーム・チョコレートクリーム(市販用)
7.パン・麺類
パン、生麺、乾麺(市販用)、パスタ類(市販用)、マカロニ(市販用)、即席麺類(袋物)、即席麺類(カップ麺)
8.冷凍食品
冷凍食品(総市場)、冷凍ピザ・グラタン(市販用)、冷凍水産素材(市販用)、冷凍調理(市販用)、冷凍農産素材(市販用)、冷凍米飯加工(市販用)、冷凍麺(市販用)
9.調味料類(調理・調味料、ホームメイキング材料)
味噌、醤油、食塩(市販用)、めんつゆ類、鍋つゆ、たれ類(焼肉のたれ、すき焼きのたれ、等)、ソース類、食酢、加工酢、みりん風調味料、風味調味料、液体風味調味料、複合調味料、コンソメ・ブイヨン、マヨネーズ類、ドレッシング類、トマト加工品、すしの素、中華料理の素、ねり香辛料、香辛料(ねり香辛料を除く)、小麦粉(市販用)、パン粉、片栗粉(市販用)、天ぷら粉(市販用)、プレミックス(市販用)、唐揚げ粉類(市販用)、生地・皮(市販用)、デザートの素(市販用)
10.油脂加工品
サラダ油・天ぷら油(市販用)、オリーブオイル(市販用)、ごま油(市販用)、マーガリン類(市販用)、インスタント・クリーミングパウダー、ポーションクリーム
11.砂糖・甘味料類
砂糖、シロップ(市販用)、低カロリー甘味料、水飴(市販用)、蜂蜜(市販用)
12.レトルト・インスタント類、他
即席味噌汁、即席お吸い物、インスタント・カップスープ、お茶漬け、ふりかけ、インスタントカレー(即席カレー)、レトルトカレー、レトルト米飯・雑炊・粥、無菌包装米飯(セット米飯を除く)、電子レンジ専用食品、シリアル類
13.菓子類
チョコレート、ビスケット、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、洋菓子類(流通菓子系)、洋菓子類(製造小売系)、和菓子類(流通菓子系)、和菓子類(製造小売系)、アイスクリーム・冷菓(総市場)、プレミアムアイス(市販用)、パーソナルアイス、他(市販用)、ファミリーアイス(市販用)、ヨーグルト、デザート類(プリン、ゼリー、他チルドデザート)、輸入菓子
14.健康食品
青汁、アガリクス・ブラゼイ、ウコン、カキ肉エキス、カルシウム、キチン・キトサン、グルコサミン、クロレラ、酵素、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、食物繊維(ダイエタリーファイバー)、スッポンエキス、DHA・EPA、ヒアルロン酸、ビタミンE・小麦胚芽、ビタミンC、ブルーベリー、プロテイン、プロポリス、マルチビタミン、ローヤルゼリー
第Ⅴ章 主要企業の動向(企業個表編)
【メーカー編】
アサヒ飲料、アサヒグループホールディングス、旭松食品、あじかん、味の素、味の素冷凍食品、アヲハタ、石井食品、一正蒲鉾、伊藤園、伊藤ハム、井村屋グループ、岩塚製菓、江崎グリコ、ヱスビー食品、エバラ食品工業、オエノンホールディングス、大塚ホールディングス、大森屋、カゴメ、かどや製油、カネ美食品、亀田製菓、カルビー、カンロ、キーコーヒー、キッコーマン、キユーピー、極洋、キリンビバレッジ、キリンホールディングス、月桂冠、ケンコーマヨネーズ、コカ・コーラウエスト、コカ・コーラ セントラル ジャパン、寿スピリッツ、サッポロホールディングス、サトウ食品工業、サントリーホールディングス、三和酒類、J-オイルミルズ、敷島製パン、シベール、シマダヤ、ジャパン・フード&リカー・アライアンス、昭和産業、スターゼン、第一屋製パン、ダイドードリンコ、宝ホールディングス、テーブルマーク(旧加ト吉)、東洋水産、虎屋、永谷園、中村屋、日糧製パン、ニチレイ、日清オイリオグループ、日清食品ホールディングス、日新製糖ホールディングス、日清製粉グループ本社、日東富士製粉、日東ベスト、日本食研ホールディングス、日本水産、日本製粉、日本ハム、日本アムウェイ、日本シャクリー、日本甜菜製糖、ハーゲンダッツ ジャパン、ハウス食品、白鶴酒造、はごろもフーズ、林兼産業、B-Rサーティワン アイスクリーム、ピックルスコーポレーション、ファンケル、フジッコ、フジパングループ本社、不二家、プリマハム、ブルドックソース、ブルボン、マルサンアイ、丸大食品、マルハニチロホールディングス、ミツカングループ本社、三井製糖、三井農林、明治ホールディングス、メルシャン、森永製菓、森永乳業、モロゾフ、モンテール、ヤクルト本社、山崎製パン、UCC上島珈琲、雪印メグミルク、米久、理研ビタミン、六甲バター、ロッテ、ロッテアイス、わらべや日洋
【卸編】
伊藤忠食品、加藤産業、国分、トーカン、日本アクセス、三菱食品
【外食企業編】
安楽亭、イートアンド、壱番屋、梅の花、王将フードサービス、大戸屋ホールディングス、柿安本店、カッパ・クリエイト、木曽路、くらコーポレーション、クリエイト・レストランツ・ホールディングス、グルメ杵屋、幸楽苑、コロワイド、サイゼリア、さかい、三光マーケティングフーズ、サンマルクホールディングス、ジェーシー・コムサ、すかいらーく、スターバックスコーヒー ジャパン、ゼットン、ゼンショーホールディングス、大庄、ダイナック、ダイヤモンドダイニング、WDI、チムニー、ドトール・日レスホールディングス、日本ケンタッキー・フライド・チキン、日本マクドナルドホールディングス、ハイデイ日高、フォーシーズ、松屋フーズ、モスフードサービス、モンテローザ、吉野家ホールディングス、レインズインターナショナル、ロイヤルホールディングス、ロック・フィールド、ワタミ
【給食企業】
魚国総本社、エームサービス、グリーンハウス、シダックスフードサービス、西洋フード・コンパスグループ、ニッコクトラスト、日清医療食品、富士産業、メフォス、LEOC
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。