2012-2013 車載用半導体市場の可能性と将来分析
自動車のエレクトロニクス化が進み、車輌1台当たりに搭載される半導体の数、コストは増加傾向にあります。さらに、環境規制、低燃費化のためにHV/EVの普及拡大も期待されており、これまで搭載されていなかったデバイスの採用も増えています。本調査レポートでは、新規参入が活発化している車載用半導体市場(MCU、半導体センサ、パワー半導体)について、その市場動向やメーカシェア、市場規模を予測いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:各種車載用半導体デバイスについての現状の市場規模、メーカ戦略を明らかにするとともに、今後の可能性を分析し、市場規模を予測する。
調査対象:車載用マイコン、車載用半導体センサ、車載用パワー半導体
調査方法:面接取材、電話ヒアリング、文献調査等周辺調査。
調査期間:2012年1月~2012年3月
■本資料のポイント
- 車載用半導体市場(MCU、半導体センサ、パワー半導体)について、ワールドワイドの市場動向やメーカシェア、市場規模を予測。
■本資料の概要
1.車載用半導体の市場概況
2.車載用MCU(マイコン)の市場動向
3.車載用半導体センサの市場動向
4.車載用パワー半導体の市場動向
■掲載内容
1.車載用半導体の市場概況
1-1 車載用半導体の市場規模推移
1-2 車載用半導体のコスト推移
1-3 車載用半導体のシステム別構成比
1-4 車載用半導体のデバイス別市場規模推移
1-5 車載用半導体のメーカシェア
1-6 車載用半導体の市場予測
2.車載用MCU(マイコン)の市場動向
2-1 車載用MCUの市場規模推移
2-2 車載用MCUの搭載個数推移
2-3 車載用MCU技術動向
2-3-1 デザインルール/プログラム行
2-3-2 ビット数/メモリ
2-3-3 実装/パッケージング
2-4 車載用MCUの制御系別動向
2-4-1 パワートレイン
2-4-2 シャーシ/セイフティ
2-4-3 ボディコントロール
2-5 車載用MCUのメーカシェア
2-6 車載用MCUのメーカ戦略
2-6-1 ルネサスエレクトロニクス
2-6-2 Free Scale Semiconductor
3.車載用半導体センサの市場動向
3-1 車載用センサの種類と用途
3-1-1 パワートレイン
3-1-2 シャーシ/パッシブセイフティ
3-1-3 アクティブセイフティ
3-1-4 ボディコントロール
3-1-5 HV/EV
3-2 車載用センサの搭載個数推移
3-3 車載用半導体センサの市場規模推移
3-4 車載用半導体センサのメーカシェア
3-5 車載用半導体センサのメーカ戦略
3-5-1 デンソー
3-5-2 Panasonic Electronic Devices
3-5-3 Infineon Technologies
3-5-4 Bosch
3-6 車載用半導体センサの注目市場の最新動向
3-6-1 パワートレイン
3-6-2 エアバッグ
3-6-3 ESC
3-6-4 ミリ波レーダ
4.車載用パワー半導体の市場動向
4-1 車載用パワー半導体の種類と用途
4-2 車載用パワー半導体の市場規模推移
4-3 車載用パワー半導体のデバイス別構成比
4-4 車載用ダイオードの最新動向
4-5 車載用パワーMOSFET/IPDの最新動向
4-5-1 パワートレイン
4-5-2 シャーシ/ボディコントロール
【電動パワーステアリング】
【アイドルストップシステム】
4-5-3 車載用パワーMOSFET/IPDのメーカシェア
4-5-4 車載用パワーMOSFET/IPDのメーカ戦略
【Infineon Technologies】
【STMicroelectronics】
4-6 HV/EV用パワー半導体の最新動向
4-6-1 HV/EVの市場規模予測(エリア/タイプ別)
4-6-2 HV/EV用IGBTの搭載動向
4-6-3 HV/EV用IGBT/IGBTモジュールの市場規模推移
4-6-4 HV/EV用IGBTのメーカシェア
4-6-5 HV/EV用IGBTの最新動向
【主機モータ用IGBT】
【IGBTの実装方法】
【主機モータ/ジェネレータ用IGBTのメーカシェア】
【自動車メーカ別・HV/EV用IGBTモジュール一覧】
【車種別IGBTの搭載個数分析】
4-6-6 HV/EV用IGBTの市場規模予測
4-6-7 HV/EV用MOSFETの搭載動向
4-6-8 HV/EV用MOSFETのメーカシェア
4-6-9 HV/EV用MOSFETの市場規模予測
図表目次
図1 車載用半導体の市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
図2 半導体市場の需要分野別構成比(2011CY WW 金額ベース)
図3 車載用半導体の成長率比較(2005~2012CY見込み WW)
図4 車両1台あたりの半導体コスト推移(2005~2012CY WW)
図5 車載用半導体の用途別構成比(2011CY WW 金額ベース)
図6 車載用半導体のデバイス別市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
図7 車載用半導体のデバイス別構成比(2011CY WW 金額ベース)
図8 車載用半導体のメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
図9 車載用半導体の市場規模予測(2013~2020CY WW 金額ベース)
図10 車載用半導体のコスト予測(2013~2020CY)
図11 車載用MCUの市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
図12 車両1台あたりのMCU搭載個数推移(1980~2015CY ラグジュアリー/ミドル)
図13 車載用MCUの搭載個数比較
図14 車種・システム別MCUの構成比比較
図15 車載用MCUのビット数別構成比推移(2004~2012CY WW 金額ベース)
図16 車載用半導体のパッケージロードマップ
図17 エンジン制御用MCUのクロック周波数/メモリサイズ
図18 Boschの第10世代エアバッグECU
図19 エアバッグECUのシステム統合ロードマップ
図20 車載用MCUのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
図21 RH850の概要
図22 車両内ネットワークの高度化
図23 パワートレイン用MCUのロードマップ
図24 シャーシ/セイフティ用MCUのロードマップ
図25 LL18UHVのソリューション
図26 車載用センサの搭載個数推移(1980~2015CY ラグジュアリー/ミドル)
図27 車載用センサの搭載システム別個数推移(1980~2015CY)
図28 車載用半導体センサの市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
図29 車載用半導体センサのデバイス別市場規模推移(2009~2012CY WW 数量ベース)
図30 車載用半導体センサのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
図31 エンジンタイプ別新車販売台数予測(2010~2020CY WW)
図32 国別のCO2排出量規制量
図33 国別の排出ガス規制
図34 車載用MEMS圧力センサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図35 エアバッグモジュールの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図36 サテライトセンサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図37 エアバッグ用サテライトセンサのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
図38 ワールドワイドにおけるESCの標準化動向
図39 エリア別ESCの需要規模予測(2010~2017CY WW 装着台数ベース)
図40 ESC用センサの流通ルートの変化
図41 ESC用加速度・角速度センサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図42 アクティブセイフティの義務化動向
図43 ミリ波レーダの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図44 ミリ波レーダユニットのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
図45 車載用パワー半導体の市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
図46 車載用パワー半導体のデバイス別構成比(2011CY WW 金額ベース)
図47 車載用パワー半導体のデバイス別構成比推移(2008~2011CY WW 金額ベース)
図48 車載用ダイオードの搭載事例
図49 インバータ・モータ冷却用EWPとエンジン冷却用EWP
図50 電動ポンプ向けMOSFETの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
図51 地域別EPS需要数量の予測(2009~2016年)
図52 EPS需要数量の地域別構成比予測(2009~2016年)
図53 EPS用モータの低コスト化に向けた考え方と採用方針
図54 EPS & EHPS用モータの市場規模予測(数量・金額ベース)
図55 EPS向けMOSFETの需要予測(2010~2016CY WW 数量ベース)
図56 世界の自動車販売台数とISS車の販売予測(2010~2017年)
図57 アイドルストップ用MOSFETの需要予測(2010~2015CY WW)
図58 車載用パワーMOSFET/IPDのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
図59 HV/EVのエリア別市場規模予測(2010~2015CY WW 販売台数)
図60 HV/EVのタイプ別市場規模予測(2010~2015CY WW 販売台数)
図61 HV/EVにおけるパワー半導体の搭載事例
図62 HV/EV用IGBTの市場規模推移(2009~2012CY見込み WW 金額ベース)
図63 HV/EV用IGBTのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
図64 HV/EVのタイプ別回路構成
図65 主機モータ/ジェネレータ用IGBTのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
図66 車種別IGBTの搭載個数
図67 HV/EV用IGBTのインバータ別市場規模予測(2010~2015CY WW 数量ベース)
図68 HV/EV用IGBTの市場規模予測(2010~2015CY WW 数量・金額ベース)
図69 DC/DCコンバータ向けMOSFETのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
図70 HV/EV用MOSFETの市場規模予測(2010~2015CY WW 数量ベース)
表1 車載用半導体の市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
表2 半導体市場の需要分野別構成比(2011CY WW 金額ベース)
表3 車載用半導体の成長率比較(2005~2012CY見込み WW)
表4 車載用半導体の用途別構成比(2011CY WW 金額ベース)
表5 車載用半導体のデバイス別市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
表6 車載用半導体のデバイス別構成比(2011CY WW 金額ベース)
表7 車載用半導体のメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
表8 車載用半導体の市場規模予測(2013~2020CY WW 金額ベース)
表9 車載用半導体のコスト予測(2013~2020CY)
表10 車載用MCUの市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
表11 車両1台あたりのMCU搭載個数推移(1980~2015CY ラグジュアリー/ミドル)
表12 車載用MCUの搭載個数比較
表13 車種・システム別MCUの構成比比較
表14 車載用MCUの次世代品の動向
表15 車載用MCUの用途別bit数と動作周波数
表16 車載用MCUのビット数別構成比推移(2004~2012CY WW 金額ベース)
表17 車載用MCUのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
表18 パワートレイン用センサの種類と用途
表19 シャーシ/パッシブセイフティ用センサの種類と用途
表20 アクティブセイフティ用センサの種類と用途
表21 ボディコントロール用センサの種類と用途
表22 HV/EV用センサの種類と用途
表23 車載用センサの搭載個数推移(1980~2015CY ラグジュアリー/ミドル)
表24 車載用センサの搭載システム別個数推移(1980~2015CY)
表25 車載用半導体センサの市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
表26 車載用半導体センサのデバイス別市場規模推移(2009~2012CY WW 数量ベース)
表27 車載用半導体センサのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
表28 エンジンタイプ別新車販売台数予測(2010~2020CY WW)
表29 車載用MEMS圧力センサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表30 エアバッグモジュールの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表31 エアバッグ用センサデバイスの種類
表32 サテライトセンサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表33 エアバッグ用サテライトセンサのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
表34 エリア別ESCの需要規模予測(2010~2017CY WW 装着台数ベース)
表35 ESC用加速度・角速度センサの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表36 ミリ波レーダの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表37 ミリ波レーダユニットのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
表38 車載用パワー半導体の市場規模推移(2005~2012CY見込み WW 金額ベース)
表39 車載用パワー半導体のデバイス別構成比(2011CY WW 金額ベース)
表40 車載用パワー半導体のデバイス別構成比推移(2008~2011CY WW 金額ベース)
表41 電動ウォータポンプの搭載目的と概要
表42 電動ポンプ向けMOSFETの市場規模予測(2010~2017CY WW 数量ベース)
表43 地域別EPS需要数量の予測(2009~2016年)
表44 EPS & EHPS用モータの市場規模予測(数量・金額ベース)
表45 EPSにおけるMOSFETの用途・搭載個数
表46 EPS用DC/DCコンバータの仕様比較(HV/ガソリン車)
表47 EPS向けMOSFETの需要予測(2010~2016CY WW 数量ベース)
表48 世界の自動車販売台数とISS車の販売予測(2010~2017年)
表49 アイドルストップシステムにおけるMOSFETの用途・搭載個数
表50 ISSのパワーマネジメントシステムの比較
表51 アイドルストップ用MOSFETの需要予測(2010~2015CY WW)
表52 シャーシ/ボディ系におけるパワーMOSFET/IPDの搭載箇所
表53 車載用パワーMOSFET/IPDのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
表54 HV/EVのエリア別市場規模予測(2010~2020CY WW 販売台数)
表55 HV/EVのタイプ別市場規模予測(2010~2020CY WW 販売台数)
表56 HV/EV用IGBTの市場規模推移(2009~2012CY見込み WW 金額ベース)
表57 HV/EV用IGBTのメーカシェア(2011CY WW 金額ベース)
表58 IGBTチップの実装方法
表59 主機モータ/ジェネレータ用IGBTのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
表60 車種別IGBTの搭載個数
表61 HV/EV用IGBTのインバータ別市場規模予測(2010~2020CY WW 数量ベース)
表62 HV/EV用IGBTの市場規模予測(2010~2020CY WW 数量・金額ベース)
表63 HV/EVにおけるMOSFETの搭載システム/個数
表64 DC/DCコンバータ向けMOSFETのメーカシェア(2011CY WW 数量ベース)
表65 HV/EV用MOSFETの市場規模予測(2010~2020CY WW 数量ベース)
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