2012年版 レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望
自動車保有台数・販売台数が減少の一途を辿っている状況にある中で、レンタカー車両台数、カーシェアリング車両台数は増加基調にて推移しております。レンタカー市場では、既存のビジネスモデルに加え、中古車を使用した格安レンタカー、短時間対応レンタカーなど新たなレンタル形態の登場により、ユーザーの裾野拡大が進んでいます。またカーシェアリング市場は、日本での導入から約10年にしてようやく普及期に差し掛かっているといえます。新たな自動車利用の形としての可能性を秘めるレンタカー、カーシェアリング市場において、それぞれの事業者ならびに関連企業への取材を通じて、現状の取り組みを調査、分析いたしました。また、各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向から、今後の重要性について検証いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:注目されるレンタカー、カーシェアリング市場において、それぞれの事業者ならびに関連企業への取材を通じて、現状の取り組みを調査、分析する。また、各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向から、今後の将来性について、検証を試みることを目的とする。
調査対象:自動車レンタカー事業者、カーシェアリング事業者、カーシェアリング関連事業者
調査方法:直接面談取材・電話・メール取材を併用。過去実施の調査データ、業界団体・官公庁等調査資料からの考察。
調査期間:2011年9月~ 2011年11月
■本資料のポイント
- レンタカー市場規模、カーシェアリング市場規模を算出。
- 各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向を分析。将来性を調査。
- レンタカーおよびカーシェアリング参入企業動向を調査。
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 レンタカー市場の現状と展望
第3章 カーシェアリング市場の現状と展望
■掲載内容
第1章 総論
1.レンタカー&カーシェアリング市場を取り巻くマクロ環境
(1)自動車保有台数推移
(2)自動車販売台数推移
(3)自動車免許保有者推移
2.レンタカー市場の環境分析
(1)レンタカー市場の概況
(2)レンタカー市場のマクロデータ
①レンタカー車両数推移
②レンタカー事業者推移
(3)レンタカー市場規模
(4)レンタカー市場の将来展望
①レンタカー市場の課題
②レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場の環境分析
(1)カーシェアリング市場の概況
(2)カーシェアリング市場のマクロデータ
①カーシェアリング車両数・会員数推移
②車両1台当たりの会員数推移
③主要国データ
(3)カーシェアリング市場規模
(4)カーシェアリング市場の将来展望
①カーシェアリング市場の課題
②カーシェアリング市場の将来予測
4.レンタカー&カーシェアリング市場のポジショニング分析
第2章 レンタカー市場の現状と展望
1.形態別レンタカー市場状況
(1)一般レンタカーの市場状況
①市場概況
②ユーザー別需要動向
③稼動動向
④店舗展開
⑤価格戦略
⑥商品戦略
(2)格安レンタカーの市場状況
①市場概況
②ユーザー別需要動向
③稼動動向
④店舗展開
⑤価格戦略
⑥商品戦略
(3)短時間利用レンタカーの市場状況
①市場概況
②ユーザー別需要動向
③稼動動向
④店舗展開
⑤価格戦略
⑥商品戦略
(4)中長期レンタカーの市場状況
①市場概況
②ユーザー別需要動向
③稼動動向
④店舗展開
⑤価格戦略
⑥商品戦略
2.形態別ポジショニング分析
①ライフサイクル比較
②成長性比較
③主要立地・商圏比較
④ユーザー属性比較
3.レンタアップ車の販売状況
第3章 カーシェアリング市場の現状と展望
1.カーシェアリング市場状況
(1)市場概況
(2)参入企業
①レンタカー事業者
②駐車場関連事業者
③自動車関連事業者
④マンション関連事業者
(3)ステーション展開戦略
①都心・駅周辺の人口密集地
②職住隣接地
③集合住宅
(4)価格戦略
(5)稼動動向
(6)収益性
①一般立地ステーションでの収益性
②集合住宅ステーションでの収益性
(7)商品戦略
2.自治体におけるカーシェアリング導入状況
3.プロモーション・試乗車としてのカーシェアリング
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。