2012年版 レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望

自動車保有台数・販売台数が減少の一途を辿っている状況にある中で、レンタカー車両台数、カーシェアリング車両台数は増加基調にて推移しております。レンタカー市場では、既存のビジネスモデルに加え、中古車を使用した格安レンタカー、短時間対応レンタカーなど新たなレンタル形態の登場により、ユーザーの裾野拡大が進んでいます。またカーシェアリング市場は、日本での導入から約10年にしてようやく普及期に差し掛かっているといえます。新たな自動車利用の形としての可能性を秘めるレンタカー、カーシェアリング市場において、それぞれの事業者ならびに関連企業への取材を通じて、現状の取り組みを調査、分析いたしました。また、各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向から、今後の重要性について検証いたしました。

発刊日
2011/12/20
体裁
A4 / 126頁
資料コード
C53115200
PDFサイズ
1.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:注目されるレンタカー、カーシェアリング市場において、それぞれの事業者ならびに関連企業への取材を通じて、現状の取り組みを調査、分析する。また、各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向から、今後の将来性について、検証を試みることを目的とする。
調査対象:自動車レンタカー事業者、カーシェアリング事業者、カーシェアリング関連事業者
調査方法:直接面談取材・電話・メール取材を併用。過去実施の調査データ、業界団体・官公庁等調査資料からの考察。
調査期間:2011年9月~ 2011年11月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • レンタカー市場規模、カーシェアリング市場規模を算出。
  • 各事業における現状の課題や自動車ユーザーの動向を分析。将来性を調査。
  • レンタカーおよびカーシェアリング参入企業動向を調査。

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 レンタカー市場の現状と展望
第3章 カーシェアリング市場の現状と展望

■掲載内容

第1章 総論

1.レンタカー&カーシェアリング市場を取り巻くマクロ環境
  (1)自動車保有台数推移
  (2)自動車販売台数推移
  (3)自動車免許保有者推移
2.レンタカー市場の環境分析
  (1)レンタカー市場の概況
  (2)レンタカー市場のマクロデータ
    ①レンタカー車両数推移
    ②レンタカー事業者推移
  (3)レンタカー市場規模
  (4)レンタカー市場の将来展望
    ①レンタカー市場の課題
    ②レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場の環境分析
  (1)カーシェアリング市場の概況
  (2)カーシェアリング市場のマクロデータ
    ①カーシェアリング車両数・会員数推移
    ②車両1台当たりの会員数推移
    ③主要国データ
  (3)カーシェアリング市場規模
  (4)カーシェアリング市場の将来展望
    ①カーシェアリング市場の課題
    ②カーシェアリング市場の将来予測
4.レンタカー&カーシェアリング市場のポジショニング分析

第2章 レンタカー市場の現状と展望

1.形態別レンタカー市場状況
  (1)一般レンタカーの市場状況
    ①市場概況
    ②ユーザー別需要動向
    ③稼動動向
    ④店舗展開
    ⑤価格戦略
    ⑥商品戦略
  (2)格安レンタカーの市場状況
    ①市場概況
    ②ユーザー別需要動向
    ③稼動動向
    ④店舗展開
    ⑤価格戦略
    ⑥商品戦略
  (3)短時間利用レンタカーの市場状況
    ①市場概況
    ②ユーザー別需要動向
    ③稼動動向
    ④店舗展開
    ⑤価格戦略
    ⑥商品戦略
  (4)中長期レンタカーの市場状況
    ①市場概況
    ②ユーザー別需要動向
    ③稼動動向
    ④店舗展開
    ⑤価格戦略
    ⑥商品戦略
2.形態別ポジショニング分析
    ①ライフサイクル比較
    ②成長性比較
    ③主要立地・商圏比較
    ④ユーザー属性比較
3.レンタアップ車の販売状況

第3章 カーシェアリング市場の現状と展望

1.カーシェアリング市場状況
  (1)市場概況
  (2)参入企業
    ①レンタカー事業者
    ②駐車場関連事業者
    ③自動車関連事業者
    ④マンション関連事業者
  (3)ステーション展開戦略
    ①都心・駅周辺の人口密集地
    ②職住隣接地
    ③集合住宅
  (4)価格戦略
  (5)稼動動向
  (6)収益性
    ①一般立地ステーションでの収益性
    ②集合住宅ステーションでの収益性
  (7)商品戦略
2.自治体におけるカーシェアリング導入状況
3.プロモーション・試乗車としてのカーシェアリング
 

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