2015年版 レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望
本調査レポートでは、所有から利用へのパラダイムシフトが続くことで拡大が予測されるレンタカー市場とカーシェアリング市場において、各事業者や自動車ユーザーの動向を調査・分析するほか、レンタカー&カーシェアリングブランドの認知度・満足度を調査・分析する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:レンタカー業者、レンタカー関連業者、レンタカー利用者/カーシェアリング業者、カーシェアリング関連業者、カーシェアリング利用者
調査方法:直接面談取材・電話・メール取材、アンケートを併用/弊社過去実施の調査データ、業界団体・官公庁等調査資料から考察
調査期間:2015年5月~2015年7月
- レンタカー&カーシェリング市場の現状把握
・レンタカー&カーシェアリング事業者の動向把握
・レンタカー&カーシェアリング市場規模の推計 - レンタカー&カーシェアリング利用者の利用実態の把握
・レンタカー&カーシェアリングの利用実態の把握
・レンタカー&カーシェアリング・ブランドの認知度分析
・レンタカー&カーシェアリング・ブランドの満足度ポートフォリオ分析 - レンタカー&カーシェアリング市場の課題と将来予測
・レンタカー&カーシェアリング市場の課題の把握
・レンタカー&カーシェアリング市場の市場規模の推計
序 レンタカー&カーシェアリング市場を取り巻く環境
第1部 レンタカー市場の現状
第2部 カーシェアリング市場の現状
第3部 レンタカー&カーシェアリングのユーザー利用動向
第4部 レンタカー&カーシェアリング市場の市場規模と今後の動向
■掲載内容
調査サマリー
序 レンタカー&カーシェアリング市場を取り巻く環境
第1章 自動車保有に関する動向
1-1.自動車保有台数の推移
1-2.次世代自動車保有台数の推移
1-3.自家用乗用車の世帯当たり普及台数
1-3-1.自家用乗用車の世帯当たり普及台数の推移
1-3-2.都道府県別の自家用乗用車の世帯当たり普及台数
1-4.使用年数・車齢の推移
1-4-1.使用年数・車齢の推移
1-4-2.自動車買替サイクルの長期化
第2章 新車販売/中古車販売の動向
2-1.新車販売台数の推移
2-2.中古車販売台数の推移
2-2-1.中古車登録台数の推移
2-2-2.中古車販売台数と中古車小売台数の乖離
第3章 自動車免許保有者数の動向
3-1.自動車免許保有者数の推移
3-1-1.男女別自動車免許保有者数の推移
3-1-2.年代別自動車免許保有者数の推移
3-1-3.男女別・年代別自動車免許保有者数の推移
3-2.自動車免許保有率の推移
3-2-1.男女別自動車免許保有率の推移
3-2-2.年代別自動車免許保有率の推移
3-2-3.男女別・年代別自動車免許保有率の推移
第4章 自動車維持関連への年間支出額の動向
4-1.自動車維持関連への年間支出額の推移
4-2.自動車保有者における自動車の維持費に対する意識状況
第5章 車両売却市場の動向
5-1.オートオークション市場の出品成約状況の推移
5-2.入札会市場の出品成約状況の推移
第1部 レンタカー市場の現状
第1章 レンタカー市場を取り巻く環境
1-1.レンタカー車両数の動向
1-1-1.レンタカー車両数の推移
1-1-2.ブランド別レンタカー車両数
1-1-3.地域別レンタカー車両数
1-1-4.レンタカーの季節需要
1-2.レンタカー事業者数の動向
1-2-1.レンタカー事業者数の推移
1-2-2.地域別レンタカー事業者数
1-2-3.1事業者当たりのレンタカー車両数の推移
第2章 レンタカー市場の業態別・サービス別動向分析
2-1.レンタカー市場の業態・サービス分類
2-2.一般レンタカー
2-2-1.メーカー系レンタカー・ブランドの動向
2-2-2.非メーカー系レンタカー・ブランドの動向
2-2-3.一般レンタカー市場の概況
2-3.格安レンタカー
2-3-1.格安レンタカーの概要
2-3-2.格安レンタカーの収益性分析
2-3-3.格安レンタカー市場の概況
2-4.中長期レンタカー
2-5.高級車レンタカー
第2部 カーシェアリング市場の現状
第1章 カーシェアリング市場を取り巻く環境
1-1.日本におけるカーシェアリング市場の歴史
1-2.カーシェアリングステーション数の動向
1-2-1.カーシェアリングステーション数の推移
1-2-2.地域別カーシェアリングステーション数の動向
1-3.カーシェアリング車両数の動向
1-3-1.カーシェアリング車両数の推移
1-3-2.地域別カーシェアリング車両数の推移
1-4.カーシェアリング会員数の動向
1-4-1.カーシェアリング会員数の推移
1-4-2.カーシェアリング会員数から見るカーシェアリングの利用状況
第2章 カーシェアリング市場の業態別動向分析
2-1.カーシェアリング市場の業態分類
2-2.駐車場関連業者
2-3.レンタカー関連業者
2-4.マンション関連業者
2-5.その他
第3部 レンタカー&カーシェアリングのユーザー利用動向
第1章 ユーザー向けアンケートの概要
1-1.アンケート概要
1-2.アンケート回答者属性
第2章 レンタカーのユーザー利用動向
2-1.レンタカーの利用経験
2-2.レンタカーの利用用途
2-3.レンタカーの利用頻度
2-4.レンタカーの利用時間
2-5.レンタカーの予約方法
2-6.レンタカー車両
2-7.1利用当たりのレンタカー料金
第3章 レンタカー・ブランドの認知度/満足度状況
3-1.レンタカー・ブランドの認知度
3-1-1.一般レンタカー・ブランドの認知度
3-1-2.格安レンタカー・ブランドの認知度
3-2.レンタカー利用の満足度
3-2-1.レンタカー業態別の満足度
3-2-2.主要レンタカー・ブランドの満足度
3-2-3.主要レンタカー・ブランドの満足度ポートフォリオ分析
第4章 カーシェアリングのユーザー利用動向
4-1.カーシェアリングの会員加入状況
4-2.カーシェアリングの利用状況
4-3.カーシェアリングの加入ブランド数/利用ブランド数
4-4.カーシェアリングの利用用途
4-5.カーシェアリングの利用時間
4-6.カーシェアリングの利用料金
4-7.カーシェアリングの利用開始理由
第5章 カーシェアリング・ブランドの認知度/満足度状況
5-1.カーシェアリング・ブランドの認知度
5-2.カーシェアリング利用の満足度
5-2-1.主要カーシェアリング・ブランドの満足度
5-2-2.主要カーシェアリング・ブランドの満足度ポートフォリオ分析
第4部 レンタカー&カーシェアリング市場の市場規模と今後の動向
第1章 レンタカー&カーシェアリング市場規模の推計
1-1.レンタカー市場規模の推計
1-2.カーシェアリング市場規模の推計
第2章 レンタカー&カーシェアリング市場の課題と将来予測
2-1.レンタカー市場の課題
2-2.レンタカー市場の将来予測
2-3.カーシェアリング市場の課題
2-4.カーシェアリング市場の将来予測
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。