2013 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
SI、コールセンター、人材派遣、印刷、コンサルティング、倉庫などの異業種からBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場への参入が相次いでいます。BPOは、欧米では、競争力の強化を目的に利用が進んでおりますが、国内ではまだ普及しているとは言えず、今後の需要拡大を期待できます。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めています。本調査レポートでは、BPOの「専業者」はもちろん、「人事系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「SIer」、「コールセンター事業者」、「人材派遣会社」、「印刷事業者」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「オフショアBPO事業者」、「医療系BPO事業者」、「自治体向けBPO提供事業者」など多様なタイプの「BPO事業者47社」に取材をすることで、内容の充実化に努めました。また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模の予測を行いました(2011年度~2017年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計しました(2011年度~2013年度)。その他新しい業務委託形態として登場した「クラウドソーシング(crowdsourcing)」についても取り上げ、有力「クラウドソーシング事業者」6社を取材した他、クラウドソーシング(crowdsourcing)の市場規模、成約金額規模、流通金額規模の推計を行いました。
調査資料詳細データ
調査目的:国内BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者各位の経営戦略における参考資料を作成する。
調査対象:SIer、コールセンター事業者、印刷会社、倉庫会社、コンサルティング会社などのBPO市場参入事業者/人事系、経理系、医療系、オフショア系などのBPO事業者/クラウドソーシング事業者
調査方法:直接面接取材が基本/一部e-mail・電話による取材、文献による調査
調査期間:2013年4月~2013年9月
■本資料のポイント
- BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2011~2017年度)。
- 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2011年度~2013年度)
- 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化。
- 「BPO専業者」、「会計系BPO事業者」、「人事系BPO事業者(給与計算事業者等)」、「SIer」、「コールセンター事業者」、「人材派遣会社」、「印刷会社」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「オフショアBPO事業者」「医療系BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者43社」及び「自治体向けBPOサービス提供企業4社」の計47社を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング。
- 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及。
- 新たな業務委託形態として登場した「クラウドソーシング(crowdsourcing)」を取り上げた。有力クラウドソーシング事業者6社を取材するとともに、クラウドソーシング市場の市場規模、成約金額規模、流通金額規模をそれぞれ予測。
- ITアウトソーシングサービス市場については、「2013年版ITアウトソーシング市場の実態と展望~クラウド/事業継続/BPO/グローバル~」より一部抜粋。
■本資料の概要
I BPOサービス市場の実態と展望
II BPO市場規模推移予測
III 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
IV 調査対象BPO事業者の定量データ
V クラウドソーシング市場の実態と展望
VI BPO事業者の個別企業実態調査票
VII 自治体向けBPO提供事業者の個別企業実態調査票
VIII クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
■掲載内容
I BPOサービス市場の実態と展望
1.BPO市場の実態
(1)BPOの定義
(2)BPOサービスの種類
(3)参入事業者増加の背景
(4)参入事業者数
(5)BPO事業者の区分
(6)非IT系BPO市場の現状
2.オフショアBPO市場
(1)オフショアBPO登場の背景
(2)中国BPOビジネスにおける課題
①カントリーリスク
②中国人件費の上昇
③人材の定着
④サービス品質
⑤セキュリティ対策
⑥距離
(3)オフショアBPOの業務フローと品質
3.BPO市場の展望
(1)BPO市場規模予測
(2)今後注力すべきBPO分野
①サービス内容別の利幅
②今後の注力分野
(3)BPO事業者の今後のビジネス展開
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型BPO
④提携
⑤人材派遣
II BPO市場規模推移予測
1.全体のBPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
5.BPO売上高構成比推移
(1)サービス内容別構成比推移
(2)作業内容別構成比推移
(3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
(1)コールセンター系BPO全体推移予測(2011~2017年度)
(2)コールセンターBPO推移予測(2011~2017年度)
(3)ヘルプデスクBPO推移予測(2011~2017年度)
(4)フルフィルメントBPO推移予測(2011~2017年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
(1)間接業務系BPO全体推移予測(2011~2017年度)
(2)人事BPO推移予測(2011~2017年度)
(3)福利厚生BPO推移予測(2011~2017年度)
(4)総務BPO推移予測(2011~2017年度)
(5)経理BPO推移予測(2011~2017年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
(1)直接業務系BPO全体推移予測(2011~2017年度)
(2)購買・調達BPO推移予測(2011~2017年度)
(3)営業BPO推移予測(2011~2017年度)
(4)コア部門単純業務BPO推移予測(2011~2017年度)
(5)業界固有業務BPO推移予測(2011~2017年度)
III 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
1.主要BPO事業者のシェア推移(2011~2013年度)
(1)主要BPO事業者シェア推移(2011~2013年度)
(2)主要参入業種別の規模
コールセンター会社のBPOサービス規模
印刷会社各社のBPOサービス規模
IT事業者各社のBPOサービス規模
IV 調査対象BPO事業者の定量データ
1.売上高
(1)全体売上高(2011~2013年度)
(2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2011~2013年度)
(3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2011~2013年度)
(4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2011~2013年度)
(5)人事売上高(2011~2013年度)
(6)総務・福利厚生売上高(2011~2013年度)
(7)経理売上高(2011~2013年度)
(8)営業売上高(2011~2013年度)
(9)業界固有業務売上高(2011~2013年度)
(10)コア部門単純業務売上高(2011~2013年度)
(11)その他業務売上高(2011~2013年度)
2.売上高構成比他
(1)業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
(7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(8)センター売上・オンサイト売上比率
(9)BPOセンター拠点数
(10)国別オフショア拠点数
(11)センター運用コスト構成比
(12)BPO作業スタッフ数
(13)営業スタッフ数及び営業組織形態
V クラウドソーシング市場の実態と展望
1.クラウドソーシングとは
(1)クラウドソーシングの定義
(2)クラウドソーシングの登場と普及
(3)クラウドソーシング業界の現状
(4)BPOとの比較
2.クラウドソーシングの市場規模推移と予測
(1)クラウドソーシングの市場規模推移予測(2011~2017年度)
①市場規模
②成約金額規模
③流通金額規模
(2)クラウドソーシングがBPOに与える影響
(3)BPO事業者の取り組みの方向性
VI BPO事業者の個別企業実態調査票
1.アクセンチュア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)オフショア拠点における日本語対応能力
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
2.株式会社アグレックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
3.アマノビジネスソリューションズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)課題及び解決の方向性
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
4.ウィプロ・ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)業務処理の流れ
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)海外進出支援への取り組み
(10)他社との差別化ポイント
(11)アライアンス戦略
(12)課題及び解決の方向性
(13)市場の将来展望
(14)今後の事業展開
5.エイチアールワン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減効果とそのための取り組み
(5)オフショアの活用
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
6.APアウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17) 今後の事業展開
7.NOC日本アウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)オフショアの活用
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
8.NTTコムウェア・ビリングソリューション株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
9.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショアにおける日本語対応能力
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)海外進出支援への取り組み
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)アライアンス戦略
(13)課題及び解決の方向性
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
10.株式会社NTTデータ・スマートソーシング(旧株式会社NTTデータ・アール)
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
11.株式会社NTTデータ・スマートソーシング(旧株式会社NTTデータ3C)
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
12.キヤノンビズアテンダ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
13.共同印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
14.コグニザントジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
15.さくら情報システム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取組
(7)高難易度業務への対応
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)オフショアの活用
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)アライアンス戦略
(13)課題及び解決の方向性
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
16.株式会社シーエーシー
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
17.Genpact Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)高難易度業務への対応
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)オフショア拠点における日本語対応能力
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)アライアンス戦略
(13)他社との差別化ポイント
(14)オフショアBPO普及への障壁
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
18.株式会社セゾン情報システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)高難易度業務への対応
(5)オフショアの活用
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
19.大日本印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
20.株式会社ディーエムエス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
21.株式会社TMJ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
22.凸版印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
23.トッパン・フォームズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
24.トランスコスモス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)業務処理の流れ
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)日本語対応能力
(9)オフショアの活用
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)アライアンス戦略
(13)課題及び解決の方向性
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
25.株式会社日本アイデックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)オフショアの活用
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)今後の事業展開
26.日本アスペクト コア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
27.日本ユニシス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
28.NEUSOFT Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)コスト削減効果とそのための取組
(4)オフショア拠点における日本語対応能力
(5)海外進出支援への取り組み
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)オフショアの活用における障壁
(9)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
29.株式会社野村総合研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果
(8)日本語対応能力
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)オフショアBPO普及への障壁
(16)課題及び解決の方向性
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
30.株式会社パソナテック
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減効果
(5)日本語対応能力
(6)サービス品質向上への取り組み
(7)海外進出支援への取り組み
(8)他社との差別化ポイント
(9)オフショアBPO普及への障壁
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)今後の事業展開
31.株式会社P&Pホールディングス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
32.PSソリューションズ株式会社(ソフトバンクグループ)
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減効果
(5)高難易度業務への対応
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)日本語対応能力
(8)サービス品質向上への取り組み
(9)導入時及び運用開始後の提案内容
(10)他社との差別化ポイント
(11)オフショアBPO普及への障壁
(12)課題及び解決の方向性
(13)市場の将来展望
(14)今後の事業展開
33.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)高難易度業務への対応
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)海外進出支援への取り組み
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)課題及び解決の方向性
(13)市場の将来展望
(14)今後の事業展開
34.株式会社日立システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)コスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)オフショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)課題及び解決の方向性
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
35.富士通株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)オフショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)課題及び解決の方向性
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
36.富士通コミュニケーションサービス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
37.株式会社ペイロール
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)オフショアの活用
(6)海外進出支援への取り組み
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
38.株式会社ベネフィット・ワン
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)関連サービスの展開
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)オフショアの活用
(8)他社との差別化ポイント
(9)アライアンス戦略
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)今後の事業展開
39.株式会社マックスコム
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショアの活用
(5)海外進出支援への取り組み
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
40.三井倉庫株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
41.株式会社もしもしホットライン
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)アライアンス戦略
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
42.リコービジネスエキスパート株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)オフショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
43.株式会社ワンビシアーカイブズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)高難易度業務への対応
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
VII 自治体向けBPO提供事業者の個別企業実態調査票
1.アデコ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービス提供内容と注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
2.株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
3.株式会社JSOL
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービス提供内容と注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
4.株式会社プリマジェスト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービス提供内容と注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
VIII クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
1.株式会社うるる
(1)クラウドソーシング事業の概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
2.株式会社クラウドワークス
(1)市場の概況
(2)クラウドソーシング事業の概要
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)サービスメニューと注力サービス
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
3.株式会社Grood
(1)クラウドソーシング事業の概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
4.PurpleCow株式会社
(1)クラウドソーシング事業の概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
5.株式会社パソナテック
(1)クラウドソーシング事業の概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)課題及び解決の方向性
(4)市場の将来展望
(5)今後の事業展開
6.ランサーズ株式会社
(1)市場の概況
(2)クラウドソーシング事業の概要
(3)他社との差別化ポイント
(4)課題及び解決の方向性
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
<図表目次>
図表1 BPOの定義概念図
図表2 BPOの定義
図表3 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表4 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表5 タウンページデータベースの登録件数
図表6 BPO事業者の区分
図表7 非IT系BPO専業者の競争要因
図表8 納品フロー
図表9 データ生成フロー
図表10 作業工程とミス率の関係
図表11 BPO全体市場規模推移予測(2011年度~2017年度)
図表12 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2011年度~2017年度)
図表13 BPOサービス内容別の区分
図表14 今後の2つの方向性
図表15 BPO全体市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表16 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表17 IT系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表18 非IT系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表19 サービス内容別構成比推移(2011~2013年度)
図表20 サービス内容別売上高推移(2011~2013年度)
図表21 作業内容別構成比推移(2011~2013年度)
図表22 作業内容別売上高推移(2011~2013年度)
図表23 顧客業種別構成比推移(2011~2013年度)
図表24 顧客業種別売上高推移(2011~2013年度)
図表25 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表26 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表27 コールセンターBPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表28 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表29 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表30 間接業務系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表31 人事BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表32 福利厚生BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表33 総務BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表34 経理BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表35 直接業務系BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表36 購買・調達BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表37 営業BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表38 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表39 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表40 BPO事業者シェア推移(2011~2013年度)
図表41 BPO事業者シェア(2011年度)
図表42 BPO事業者シェア(2012年度)
図表43 BPO事業者シェア(2013年度)
図表44 BPO全体売上高(2011~2013年度)
図表45 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2011~2013年度)
図表46 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2011~2013年度)
図表47 受注管理売上高(2011~2013年度)
図表48 人事売上高(2011~2013年度)
図表49 総務・福利厚生売上高(2011~2013年度)
図表50 経理売上高(2011~2013年度)
図表51 営業売上高(2011~2013年度)
図表52 業界固有業務売上高(2011~2013年度)
図表53 コア部門単純業務売上高(2011~2013年度)
図表54 その他業務売上高(2011~2013年度)
図表55 業務細目別取り組み内容
図表56 ユーザー企業数
図表57 顧客業種別売上高構成比
図表58 顧客年商規模別売上高構成比
図表59 直接・間接販売比率
図表60 内販・外販比率
図表61 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表62 センター売上・オンサイト売上比率
図表63 BPOセンター拠点数
図表64 国別オフショア拠点数
図表65 センター運用コスト構成比
図表66 BPO作業スタッフ数
図表67 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表68 クラウドソーシングの仕組み
図表69 国内の主なクラウドソーシング事業者
図表70 業務請負業界におけるロングテール
図表71 クラウドソーシング市場規模推移予測(2011~2017年度)
図表72 クラウドソーシング成約金額規模推移予測(2011~2017年度)
図表73 クラウドソーシング流通金額規模推移予測(2011~2017年度)
図表74 BPO事業者の2つの方向性
図表75 アグレックスの事業セグメント別サービス
図表76 アグレックスの事業拠点展開
図表77 アマノビジネスソリューションズの人事アウトソーシング処理フロー
図表78 APアウトソーシングの経理アウトソーシング
図表79 APアウトソーシングの人事アウトソーシング
図表80 NOC日本アウトソーシングのサービスメニュー一覧
図表81 NTTコムウェア・ビリングソリューションのビリングサービスイメージ
図表82 NTTコムウェア・ビリングソリューションのサービスメニュー
図表83 データプリントトータルサービスの製作フロー
図表84 NTTデータのBPOサービスの強み
図表85 NTTデータ・アールのBPOサービス
図表86 NTTデータ・アールのPDCAサイクル
図表87 NTTデータ3Cのサービスメニュー
図表88 キヤノンビズアテンダのBPOサービスメニュー例
図表89 キヤノンビズアテンダの部門別サービス一覧
図表90 共同印刷のBPOサービス
図表91 さくら情報システムのBPOサービス
図表92 CACの人事BPOサービスのメニュー
図表93 Genpactのサービスメニュー
図表94 Genpactの業務別対応言語
図表95 セゾン情報システムズのサービス
図表96 セゾン情報システムズのサービスメニュー一覧
図表97 大日本印刷のBPOサービスメニュー一覧
図表98 大日本印刷のBPOが関わる業務プロセス
図表99 ディーエムエスのサービス一覧
図表100 TMJのBPOサービスメニュー
図表101 凸版印刷のBPOソリューション
図表102 サービスメニュー一覧
図表103 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表104 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表105 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表106 ソリューションから見た日本アイデックスのサービスメニュー
図表107 業種からみた日本アイデックスのサービスメニュー
図表108 日本アスペクトコアのBPOサービス
図表109 日本ユニシスのサービス体系
図表110 静岡県内12信用金庫手形管理業務の共同化の全体イメージ
図表111 NeusoftのワンストップBPO
図表112 BPOの導入ステップ
図表113 資産管理運用会社向けアウトソーシングサービス
図表114 パソナテックのベストソーシング
図表115 P&Pホールディングスのサービスメニュー一覧
図表116 P&Pホールディングスにおけるサービス提供と主なグループ会社
図表117 P&Pホールディングスの新SPOサービスイメージ図
図表118 P&Pホールディングスの各サービスにおける重点施策
図表119 P&Pホールディングスの中期ビジョン
図表120 ビジネスブレイン太田昭和のサービスメニュー
図表121 ビジネスブレイン太田昭和の人事給与労務アウトソーシング
図表122 ビジネスブレイン太田昭和の経理財務アウトソーシング
図表123 日立システムズの大量プリント・メーリングサービス
図表124 富士通のBPOサービス
図表125 「お客様接点改善サービス」の位置づけ
図表126 CSLStandardの考え方
図表127 ペイロールのサービス構成図
図表128 ベネフィット・ワンのサービスメニュー
図表129 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表130 ワンビシアーカイブズのサービスメニュー
図表131 クラウドソーシング「シュフティ」の流れ
図表132 クラウドワークスのサービス概要
図表133 Groodのサービス概要
図表134 デザイナーの国籍分布
図表135 ランサーズが提供するクラウドソーシング
図表136 ランサーズ:3つの業務委託形式
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