2014年版 ASEAN化粧品マーケティング総鑑
注目を集めるASEAN(アセアン)市場の中でもASEAN5と呼ばれる先進5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)の化粧品市場、消費者ニーズを調査分析しました。この1冊でASEAN5カ国の化粧品市場が理解できるレポートとなっています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ASEANでも先進国とされる5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)化粧品市場を調査・分析することにより、ASEAN化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象国:インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア
調査対象化粧品市場:
スキンケア化粧品⇒化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック、他
メイクアップ化粧品⇒ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他
ヘアケア化粧品⇒シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他
フレグランス化粧品⇒オーデコロン、香水
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査。インターネットによる消費者調査
調査期間:2014年1月~2014年5月
- ASEAN5カ国の国別概況・経済や人口等の基礎情報を掲載
- ASEAN5カ国化粧品総市場規模推移(2009~2013年)、メーカーシェア(2013年)、流通ルート別市場規模(2013年)を掲載
- 国毎の製品別化粧品市場規模推移(2009~2013年)、製品別メーカーシェア(2013年)、流通ルート別市場規模(2013年)を掲載
- 各国の20代ホワイトカラー女性の消費者のニーズをインターネット調査により分析(対象地域はインドネシア:ジャカルタ、タイ:バンコク、フィリピン:マニラ、べトナム:ホーチミン、マレーシア:クアラルンプール)
- 市場開拓のためのマーケティング戦略を提言
第Ⅰ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報
第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌
第Ⅲ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析
第Ⅳ章 ASEAN5ヶ国20代ホワイトカラー女性の化粧品使用動向調査
■掲載内容
第Ⅰ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報
1.ASEAN5ヶ国別概要一覧
2.ASEAN5ヶ国における経済動向
1)実質GDP成長率推移
2)名目GDP推移
3)1人あたり名目GDP比較
4)貿易収支
5)実質GDP成長率の予測推移
3.ASEAN5ヶ国における人口動態
1)総人口推移
2)国別人口推移
3)総人口予測
4)国別人口予測
第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌
1.ASEAN5ヶ国の市場概況と総市場規模推移(2009~2013年)
1)総市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.ASEAN5ヶ国の国別市場構成比(2013年)
3.ASEAN5ヶ国の国別成長率比較(2009~2013年)
4.ASEAN5ヶ国のメーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)国別
5.ASEAN5ヶ国の製品別市場規模(2013年)
1)総市場
2)国別
6.ASEAN5ヶ国の流通ルート別市場規模(2013年)
1)総市場
2)国別
7.日系メーカーの展開状況
8.注目メーカーの戦略分析
1)資生堂
2)マンダム
3)Unilever Group
9.ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略
1)ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通し
2)市場開拓へむけてのマーケティング戦略
10.有力メーカー参入状況一覧(40社)
第Ⅲ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析
[インドネシア編]
1.市場概況と市場規模推移(2009~2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.製品別市場構成比(2013年)
3.メーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
4.流通ルート別市場規模(2013年)
[タイ編]
1.市場概況と市場規模推移(2009~2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.製品別市場構成比(2013年)
3.メーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
4.流通ルート別市場規模(2013年)
[フィリピン編]
1.市場概況と市場規模推移(2009~2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.製品別市場構成比(2013年)
3.メーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
4.流通ルート別市場規模(2013年)
[ベトナム編]
1.市場概況と市場規模推移(2009~2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.製品別市場構成比(2013年)
3.メーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
4.流通ルート別市場規模(2013年)
[マレーシア編]
1.市場概況と市場規模推移(2009~2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)市場概況
2.製品別市場構成比(2013年)
3.メーカーシェア(2013年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
4.流通ルート別市場規模(2013年)
第Ⅳ章 ASEAN5ヶ国20代ホワイトカラー女性の化粧品使用動向調査
[インドネシア編]
調査概要
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.使用している化粧品
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品の購入頻度
5.使用している化粧品の購入価格
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
6.使用している化粧品の購入理由
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
7.化粧品の情報入手手段
8.使用している化粧品の購入場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
9.使用している化粧品を今後最も購入したいと思う場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
[タイ編]
調査概要
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.使用している化粧品
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品の購入頻度
5.使用している化粧品の購入価格
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
6.使用している化粧品の購入理由
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
7.化粧品の情報入手手段
8.使用している化粧品の購入場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
9.使用している化粧品を今後最も購入したいと思う場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
[フィリピン編]
調査概要
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.使用している化粧品
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品の購入頻度
5.使用している化粧品の購入価格
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
6.使用している化粧品の購入理由
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
7.化粧品の情報入手手段
8.使用している化粧品の購入場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
9.使用している化粧品を今後最も購入したいと思う場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
[ベトナム編]
調査概要
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.使用している化粧品
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品の購入頻度
5.使用している化粧品の購入価格
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
6.使用している化粧品の購入理由
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
7.化粧品の情報入手手段
8.使用している化粧品の購入場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
9.使用している化粧品を今後最も購入したいと思う場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
[マレーシア編]
調査概要
1.肌に関する悩み
2.髪に関する悩み
3.使用している化粧品
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品の購入頻度
5.使用している化粧品の購入価格
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
6.使用している化粧品の購入理由
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
7.化粧品の情報入手手段
8.使用している化粧品の購入場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
9.使用している化粧品を今後最も購入したいと思う場所
1)ヘアケア
2)スキンケア
3)メイクアップ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。