2015 ビギナー・早期リタイアゴルファー実態調査
国内ゴルフ市場は、ゴルファーの高齢化やゴルフ人口の減少という問題に直面している。この環境下で業界が講じてきた対策の多くは「新規ゴルファーの創出」である。しかし、ゴルフの入口を広げる一方で「始めたばかりのゴルフをやめてしまうビギナー」に焦点をあて、彼らのリタイアを抑制するための「出口」の対策が取られることはこれまであっただろうか。本調査レポートでは、「早期リタイアゴルファー」に着目し、3万人規模のインターネット調査を実施。「ビギナーゴルファーのリタイア抑制」を考え、ゴルフ市場を活性化させるための基盤となる情報を掲載。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:年齢(15歳~69歳)、性別(男女)、配信地域(日本全国)
調査方法:インターネットモニター調査
調査期間:2015年6月
- ゴルフ市場活性化のための新基軸「ビギナーのリタイア抑制」に着目した初の資料
- 3万人規模のインターネットモニター調査を実施。始めたばかりのゴルフをすぐにやめてしまう「早期リタイア」の規模と実態に迫る
- 早期リタイア傾向の強い「若年層」や「女性」に焦点を当てた分析、市場活性化への提言を行う
第1章 総論
第2章 2014年ゴルフ人口の概要
第3章 ビギナーゴルファー実態調査
第4章 早期リタイアゴルファー実態調査
第5章 ビギナーゴルファーのゴルフ継続、早期リタイアゴルファーのゴルフ復帰のための提案
第6章 質問項目・回答
■掲載内容
調査概要
用語定義
ゴルフ人口推計方法
第1章 総論
2014年ビギナー・早期リタイアゴルファー人口
ビギナーゴルファー実態調査
早期リタイアゴルファー実態調査
第2章 2014年ゴルフ人口の概要
第1節 ビギナー・早期リタイアゴルファー人口
第2節 2014年リタイアゴルファー人口
第3節 2014年ビギナーゴルファー人口
ビギナーゴルファーのゴルフ継続シミュレーション
第3章 ビギナーゴルファー実態調査
第1節 なぜゴルフを始めたのか
ビギナーゴルファーの性別・世代別構成比
ビギナーゴルファーとゴルフ未経験者の参加スポーツ選択の違い
ゴルフを始めたきっかけ
第2節 ビギナーゴルファーのプレースタイル
ゴルフの目的
ビギナーゴルファーの利用施設
ビギナーゴルファーのプレー頻度
第3節 ビギナーゴルファーのクラブ事情
クラブ購入経験の有無
クラブ購入場所
クラブ購入の判断基準
ゴルフ用品店利用者のクラブ購入場所
クラブを購入しない理由
第4節 ビギナー視点からのゴルフ関連施設の課題
ゴルフ用品店
ゴルフスクール
屋内/屋外練習場
ショートコース
18ホール以上のゴルフ場
第5節 ビギナーゴルファーが抱える悩み
ビギナーゴルファーのゴルフ継続意思
ビギナーゴルファーがゴルフを続けていく上での悩み
若年層ビギナーゴルファーの悩み
女性ビギナーゴルファーの悩み
第4章 早期リタイアゴルファー実態調査
第1節 早期リタイアゴルファーのプレースタイル
早期リタイアゴルファーの利用施設
早期リタイアゴルファーのゴルフプレー目的
早期リタイアゴルファーのプレー目的別グループ
第2節 始めたばかりのゴルフをなぜリタイアしてしまうのか
ゴルフ早期リタイア理由
全体の傾向
若年層
女性
ゴルフ目的グループ別のリタイア理由
仕事志向
プライベート志向
消極的志向
早期リタイアゴルファーがゴルフを楽しめないのはなぜか
全体の傾向
若年層
女性
仕事志向
プライベート志向
消極的志向
ゴルフコースを経験すればゴルフを楽しめるのか
第3節 ゴルフをやめるタイミング
第4節 ゴルフ関連施設満足度調査
早期リタイアゴルファー全体の傾向
ゴルフ用品店
ゴルフスクール
屋内/屋外練習場
ショートコース
18ホール以上のゴルフ場
若年層
ゴルフ用品店
ゴルフスクール
屋内/屋外練習場
ショートコース
18ホール以上のゴルフ場
女性
ゴルフ用品店
ゴルフスクール
屋内/屋外練習場
ショートコース
18ホール以上のゴルフ場
第5節 リタイアゴルファーのクラブ事情
第6節 元ゴルファーはいま何をしているか
第7節 「ゴルフ復帰予備軍」の実態
第5章 ビギナーゴルファーのゴルフ継続、早期リタイアゴルファーのゴルフ復帰のための提案
第1節 あるべきゴルフ関連施設の姿とは
ゴルフ用品店
ゴルフスクール
屋内/屋外練習場
ゴルフコース(ショートコース・18ホール以上のゴルフ場)
第2節 ビギナーに適したゴルフクラブの販売・プロモーションとは
第3節 ゴルフ復帰予備軍をゴルフに呼び戻すには
第4節 ビギナーゴルファーのゴルフライフを充実させるために必要なこととは
第6章 質問項目・回答
ビギナーゴルファー実態調査
早期リタイアゴルファー実態調査
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。