2014 急成長するモバイル・オンラインゲームの市場動向と将来性分析
本調査レポートは、「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の改訂版として企画したものであり、携帯電話向けゲームの市場が大きく変革しつつあることから、内容も大幅に見直して編集いたしました。モバイル・オンラインゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- スマホシフトにより、大きく変換するビジネスモデルと業界勢力図。モバイル・オンラインゲーム市場の最新動向を徹底研究。
- 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど、注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載。
■本資料の概要
Ⅰ.モバイル・オンラインゲームの市場動向
Ⅱ.モバイル・オンラインゲーム主要企業調査個票
■掲載内容
Ⅰ.モバイル・オンラインゲームの市場動向
1.モバイル・オンラインゲームの市場規模
(1)総市場の動向
・スマホゲームは急拡大するも、総市場は伸び悩み傾向に
(2)カテゴリー別の動向
①ソーシャルゲーム
・スマホシフト進むも頭打ちで市場は縮小へ
②ネイティブアプリゲーム
・市場は急拡大するも、パズドラはピークアウト迎える
2.モバイル・オンラインゲームの定義と変遷
(1)カテゴリー
(2)歴史と変遷
3.モバイル・オンラインゲームのビジネスモデル
(1)収益構造
(2)開発動向
4.モバイル・オンラインゲームを取り巻く市場環境
・スマートフォンに急速に移行進む携帯電話端末
・引き続き増加する携帯電話・インターネット関連の消費支出
5.モバイル・オンラインゲーム市場の最新動向
・パズドラ2,000万ダウンロード突破、スマホゲームが急成長
・モバイルゲーム端末でもスマホシフトが急速に進む
・コロプラ、LINEが台頭、ガンホーに続く存在に
・スクエニがドラクエをスマホで配信、ゲーム大手もスマホ強化へ
・ネクソンがグループスを買収、マイクロソフトはKLabと提携
・家庭用、業務用などでもスマホとの連動図る
・マルチプラットフォーム、マルチコンテンツ戦略強化へ
・ソーシャルゲームは失速、コンプガチャ問題などが痛手
・SNSへの依存度が低下するモバイル・オンラインゲーム
・ゲームソフト43社社が連携、独自に顧客囲い込み狙う
・アプリ型にも課題、開発負担重く、さらに厳しさ増す生き残り
・引き続き、未成年者への高額課金などの問題も
・非ゲーム事業に活路を探る事業者も
・引き続き注力するも、明暗分ける海外展開
・ソフトバンクとガンホー、世界大手のスーパーセルを買収
Ⅱ.モバイル・オンラインゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票
エイチーム
enish
オープンドア
カプコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
KLab
グリー
クルーズ
コーエーテクモゲームス
コナミデジタルエンタテインメント
コロプラ
サイバーエージェント
サイバード
スクウェア・エニックス
セガ
ディー・エヌ・エー
バンダイナムコゲームス
ヘッドロック
ボルテージ
ミクシィ
モブキャスト
2.企業個票
アイディアファクトリー
アクワイア
アソビズム
アドウェイズ
アプリボット
アラリオ
NTTドコモ
エレクトロニック・アーツ
gumi
gloops
ゲームオン
ケイブ
芸者東京エンターテインメント
comcept
394
Cygames
サイバーコネクトツー
サミーネットワークス
サムザップ
サン電子
ザイザックス
GMOインターネット
シリコンスタジオ
ジークレスト
スパイシーソフト
スパイク・チュンソフト
タイトー
D2C
トーセ
ドリコム
ハ・ン・ド
バンク・オブ・イノベーション
ヒッポスラボ
ビーライン・インタラクティブ・ジャパン
ブシロード
ポノス
マーベラスAQL
LINE
ライドオンジャパン
ONE-UP
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