2014年版 玩具産業白書
本調査レポートでは、「女児玩具」「男児玩具」「模型・ホビー」「基礎玩具」「知育玩具」等、主要分野毎の玩具市場の市場規模を算出し、市場動向を解説するとともに、玩具流通、周辺市場、その他注目市場にもスポットを当てて解説しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者、約300 社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2013年10月~2013年12月
■本資料のポイント
- 産業分野別市場規模と予測値を掲載
- 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向を分析
- 玩具市場にインパクトを与える周辺産業分野の動向を分析
- 解説市場分野
・知育玩具、乳幼児玩具、男子玩具、女児玩具、ホビー、ぬいぐるみ、電子玩具、TVゲーム(ソフト・ハード)、季節玩具、玩具菓子、フィギュア、カプセル玩具、スマホ向けゲーム、玩具小売、玩具卸、玩具流通など
・玩具周辺市場動向:幼児教育市場、アミューズメント施設市場、遊園地・テーマパーク市場など
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態
第4章 玩具関連事業者個表
■掲載内容
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
2012~2013年度:国内玩具産業の市場規模とモバイル・スマートフォン向けゲーム市場規模が同規模に!
セグメントにより好不調の明暗分かれる!
(1)玩具市場の概況
<表>2012~2013年度(もしくは、2012年度、2013年度いずれか)好調・堅調に推移した市場分野とその要因
<表>主要玩具分野のマーケット概況(2012~2013年度)
(2)玩具市場の現況/市場規模推移 ~2012年度~2013年度見込み~
◇玩具市場規模推移(玩具9品目)/<図>玩具9品目国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
(3)事業者のグローバル戦略について
<表>主要商品・コンテンツの展開事例
<表>グローバル展開状況・今後の展開方針
2.玩具メーカーの動向
①メーカーの全体動向
●従業員数、製造事業所数とも経年では減少傾向
◇玩具関連事業所・従業員数推移
●玩具関連出荷額は減少傾向が続く
◇玩具関連事業所別出荷額推移
◇玩具関連 品目別出荷金額及び事業所数(従業員4人以上の事業所) 関連15項目
②大手玩具メーカーの業績・戦略概況
【各企業の動向】
③テレビゲームメーカーの動向
【市場概要】
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
◇項目別ランキング(2012年度金額ベース/2012年度売上高比率ベース)
【市場動向及び今後の見通し】
●通信機能を活かしたプロモーションに注力
●2013年のゲーム機販売は低調も、2014年に巻き返し図る
●ソフト各社は通信機能への対応強化とマルチプラットフォーム戦略に注力
●メディアとの連携でプロモーションの強化図る
3.玩具卸業の動向
●玩具問屋業界の寡占化・構造変化進む
●(株)ハピネットがトイズユニオン(株)を買収
●収益性の高い事業への模索強まる
◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
●玩具流通チャネルの変遷について
<図>玩具流通チャネル比率(2012年度・テレビゲーム含む)
●玩具専門店の数は減少傾向が続く
<表>玩具・小売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況
●玩具分野もEC化が年々進行
<図>BtoC-EC市場規模及びEC化率
●大手専門チェーン店の概況
【チャネル別の状況】
●家電量販店
○玩具取扱額ランキング(家電量販店)
●インターネット販売
●GMS・SC
○玩具取扱額ランキング(GMS・SC)
●コンビニエンスストア(CVS)
○玩具取扱額ランキング(コンビニエンスストア)
●玩具専門店(個店)
●メーカー直営店
5.消費支出動向
●2012年は、1世帯当たりの年間消費支出額が増加に転じる
◇1世帯当たり年間消費支出推移
●テレビゲームへの支出はわずかながら増加、テレビゲームを除く玩具の支出は
1年おきに増減を繰り返すも堅調に推移
<図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
●教育費は安定的に確保される傾向、電話通信料はスマートフォンの普及により増加
<図>教育費推移(年間/世帯あたり)
●少子高齢化及び人口減の進行に伴い、国内玩具市場は停滞が予測される
●販売・宣伝のチャネルとしインターネットはより重要なツールへ
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/タカラトミーアーツ/セガトイズ/マテル・インターナショナル/エポック社/
メガハウス
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●家電量販店/●eコマース/●GMS/
●玩具専門店/●百貨店/●その他
<図>電子玩具流通チャネル比率(2012年度)
【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社/壽屋
【販売チャネル動向】●ホビーショップ/●eコマース/●家電量販店/
●玩具専門チェーン店/●GMS/●その他
<図>模型・ホビー商品流通チャネル比率(2012年度)
【模型・ホビー市場の構成】
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
①男児キャラクター・男児玩具全般
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/セガトイズ/
コナミデジタルエンタテインメント/エポック社/マテル・インターナショナル
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●eコマース/●家電量販店/
●GMS/●コンビニエンスストア/●玩具専門店/●百貨店/●その他
<図>男児玩具流通チャネル比率(2012年度)
【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
②トイラジコン市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/京商
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●家電量販店/●GMS/
●eコマース/●ホビーショップ/●その他
<図>トイラジコン流通チャネル比率(2012年度)
【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/タカラトミーアーツ/セガトイズ/
エポック社/パイロットインキ/マテル・インターナショナル/ピープル
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●GMS/●eコマース/●家電量販店/●玩具専門店/●百貨店/
●その他
<図>女児玩具流通チャネル比率(2012年度)
【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
【定義】
【市場動向】
<図>ゲーム類市場推移(国内出荷ベース・億円)
【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/
タカラトミー/バンダイ/メガハウス/マテル・インターナショナル/ビバリー/
ハナヤマ
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●家電量販店/●玩具専門店/
●GMS/●eコマース/●百貨店/●その他
<図>アナログゲーム流通チャネル比率(2012年度)
【ゲーム類市場の構成】
6.季節・雑玩具市場
【定義】
【市場動向】
<図>季節・雑玩具市場推移(国内出荷ベース・億円)
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●GMS/●eコマース/●玩具専門店/●家電量販店/●雑貨店/
●その他
<図>季節玩具流通チャネル比率(2012年度)
7.基礎玩具市場
①知育・乳幼児玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/
コクヨS&T/カワダ/くもん出版/ピープル/マテル・インターナショナル/
その他事業者
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●GMS/●家電量販店/●eコマース/●百貨店/●雑貨店/
●玩具専門店/●ホームセンター/●書店
<図>知育・乳幼児玩具流通チャネル比率(2012年度)
②ジグソーパズル市場
【市場動向】
【主要事業者動向】テンヨー/エンスカイ/ビバリー/エポック社/やのまん
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●家電量販店/●玩具専門店/●GMS/●ホームセンター/●雑貨店/
●書店/●eコマース/●文房具店/●百貨店/●その他
<図>ジグソーパズル流通チャネル比率(2012年度)
【ジグソーパズル市場の構成】
【基礎玩具市場推移】
8.ぬいぐるみ・人形市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/タカラトミーアーツ/セキグチ
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●GMS/●eコマース/
●家電量販店/●玩具専門店/●雑貨店/●百貨店/●その他
<図>ぬいぐるみ流通チャネル比率(2012年度)
【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
9.テレビゲームハード市場
【市場動向】
●2012年は「Wii U」と「ニンテンドー3DS LL」で市場活性化/
●2013年のゲーム機販売は低調に推移/
●スマーフォンゲームへのシフトにビジネスモデルの変革が課題/
●次世代ゲーム機競合で再活性の可能性/
●市場は6年ぶりに一時回復するも、2013年度は再び減少へ
【TVゲームハード国内出荷額】
【販売チャネル動向】●玩具専門チェーン店/●eコマース/●家電量販店/
●GMS/●ゲーム専門店/●その他
<図>テレビゲーム(ハード)流通チャネル比率(2012年度)
10.テレビゲームソフト市場
【市場動向】
●2012年のミリオンセラーは前年同数の3タイトル/
●ソフト各社も通信機能への対応強化/
●マルチプラットフォーム戦略で開発費を抑制、利益を最大化/
●メディアと連携、プロモーションの強化図る/
●新型機効果も及ばず市場縮小続く
【TVゲームソフト国内出荷額】
【主要事業者動向】任天堂/スクウェア・エニックス/カプコン/コーエーテクモゲームス/バンダイナムコゲームズ/
セガ
【販売チャネル動向】●eコマース/●家電量販店/●玩具専門チェーン店/
●GMS/●ゲーム専門店/●コンビニエンスストア/
●その他
<図>テレビゲームソフト流通チャネル比率(2012年度)
11.オンラインゲーム市場
【定義】
【分類定義】
【市場動向】
【オンラインゲーム市場規模】
【主要事業者動向】ガンホー・オンライン・エンターテイメント/NHN PlayArt/ネクソン/ゲームポット/
エヌ・シー・ジャパン/スクウェア・エニックス/コーエーテクモゲームス/ゲームオン
12.モバイル・スマートフォンゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【モバイル・スマートフォンゲーム市場規模推移】
●ソーシャルゲームの成長が続く / ●ハード・ソフト既存大手も市場対応に動く
【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/グリー/ジー・モード/その他
13.玩具菓子市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/リーメント/タカラトミーアーツ/江崎グリコ/エフトイズ・コンフェクト
【販売チャネル動向】●GMS、スーパーマーケット/●コンビニエンスストア/●玩具専門チェーン店/●eコマース/●その他
<図>玩具菓子流通チャネル比率(2012年度)
【玩具菓子市場の構成】
14.カプセル入り玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/エポック社/海洋堂/奇譚クラブ
【販売チャネル動向】●GMS/●アミューズメント施設/●玩具専門チェーン店/●家電量販店/●駅/
●ホビーショップ/●コンビニエンスストア/●外食チェーン店/●その他
<図>カプセル玩具流通チャネル比率(2012年度)
【カプセル入り玩具市場の構成】
15.フィギュア市場
【定義】
【分類・素材】
【市場動向】
<図>フィギュア市場推移(国内出荷ベース・億円)
【主要事業者動向】グッドスマイルカンパニー/バンダイ/壽屋/ボークス/メディコム・トイ/海洋堂/メガハウス
【販売チャネル動向】●eコマース/●家電量販店/●ホビーショップ/●メーカー直販/●雑貨店/
●玩具専門チェーン店/●GMS/●その他
<図>フィギュア流通チャネル比率(2012年度)
16.ハイターゲットトイ市場
【定義】
【市場動向】
【ハイターゲットトイ市場推移】
【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミーアーツ/エポック社/タミヤ/京商/グッドスマイルカンパニー/壽屋
17.トレーディングカードゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/ブシロード/タカラトミー/バンダイ/ポケモン/ブロッコリー
【販売チャネル動向】●トレーディングカード専門店/●玩具専門チェーン店/●GMS/●家電量販店/
●コンビニエンスストア/●eコマース/●ホビーショップ/●その他
<図>トレーディングカードゲームチャネル比率(2012年度)
【トレーディングカードゲーム市場の構成】
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
【市場動向】
<図>幼児英才教育市場推移
<図>学校種別・年齢別「学校外活動費総額」推移
<図>学校種別・年齢別「学習塾費」推移(幼稚園)
【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
【市場動向】
<図>幼児・子供向け英会話教室・市場規模
【玩具産業への影響】
3.eコマース市場の動向
●BtoBのeコマース市場は堅調に拡大、業種間のEC化率に大きな差異/
●BtoCのeコマースは着実に拡大、玩具のEC化率も
<表>電子商取引 BtoB 業種別市場規模(狭義EC)/<図>電子商取引BtoBの市場規模
<表>電子商取引 BtoC 業種別市場規模/<図>電子商取引 BtoC市場規模
【玩具産業への影響】
4.アミューズメント施設市場の動向
【市場動向】
<図>国内アミューズメント産業の市場規模
【玩具産業への影響】
5.分冊百科市場の動向
【市場動向】
<図>分冊百科市場規模推移
【玩具産業への影響】
6.スマートフォン市場の動向
【市場動向】
<図>日本市場 スマートフォン出荷台数推移
【玩具産業への影響】
Ⅲ.中国における玩具市場動向~Special Topic~
1.中国玩具市場の概況
【概況】
【市場規模】
<図>中国国内玩具市場規模推移(小売額ベース)
【市場構造】<基本構造>
<産業集積地>/<有力玩具製造企業>
<表>玩具製造企業売上トップ10
<表>玩具製造企業利益トップ10
<法律法規の動向>
2.商品動向
<中国で売れている商品/アニメ関連玩具>
<ネットゲーム派生玩具>
<価格動向>
<図表>主要企業企業商品価格帯
3.中国の子供の消費傾向について
<子供の小遣い>
<図>主要5都市の子供が受取る年間小遣い(2010年)
<年代別消費行動>
<表>中国の児童が放課後によく買うもの(2009年)/
<表>中国の児童が休日に良く買うもの(2009年)
<子供の消費に関する流通チャネル>
<注目の「80后」>
第3章 有力事業者の実態
Ⅰ-a.玩具メーカー<ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績概況/●主力商品の販売に苦戦
2.有力商品・サービス概況/①実車シリーズ(プラモデル)/②ウォーターラインシリーズ/
③デコトラシリーズ(プラモデル・ラジコン)/④ダイキャストミニカー
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション活動について/●商品開発について
4.業績見通・課題/●キャラクターコンテンツを絡めた商品展開に注力/●若年層の取り込み
■エポック
1.業績概況/●2013年3月期は売上高前年比微減/●海外売上の拡大が続く
2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー/②アクアビーズ/
③ホイップる/④野球盤/⑤サッカー盤/⑥「スーパーマリオ」シリーズ/⑦ジグソーパズル
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション、広告等について/●生産体制・販売チャネルについて
4.業績見通・課題/●国内外で拡販進める
■海洋堂
1.事業概況/●フィギュアの企画力と技術力を生かし、カプセル玩具市場に参入
2.有力商品・サービス概況/●リボルテックシリーズ/●カプセルミュージアム/●カプセルQ
3.事業体制・事業戦略動向/●職人集団として少数精鋭を貫く/
●アンテナショップとして直営店「ホビーロビー東京」を運営/●30周年記念「海洋堂フィギュアワールド」を開催
4.事業見通・課題/●ユーザー層拡大のため、文化的なフィールドでの展開を強化
■京商
1.業績概況/●2013年3月期は前後半で好不調の波が分かれる状況に
2.有力商品・サービス概況/①ラジコン②ダイキャストミニカー
3.事業体制・事業戦略動向/●創立50周年事業/●商品開発に注力
■グッドスマイルカンパニー
1.業績概況/●業績拡大も成長率は鈍化
2.有力商品・サービス概況/①フィギュアの製造・販売/②他社製品の販売請負
3.事業体制・事業戦略動向/
●「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」の展開/●プロモーション活動について/
●流通体制の改革、「フィギュア」のイメージアップ・ユーザー層拡大
4.業績見通・課題/●経営基盤の強化、人材育成や市場の活性化を目指す
■くもん出版
1.業績概況/●業績は前年比微減
2.有力商品・サービス概況/①くるくるチャイム②NEW スタディ将棋/
③くもんのジグソーパズルシリーズ/④NEW日本地図パズル/⑤メモリーたまご/
⑥わごむパターンボード/⑦カード
3.事業体制・事業戦略動向/●本社を移転/●商品コンセプトを明確化/
●店頭営業を重視
4.業績見通・課題/●「玩具」の認知向上が課題
■壽屋
1.業績概況/●増収増益となったものの、成長率は鈍化
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア/②プラモデル/③その他雑貨等
3.事業体制・事業戦略動向/●直営店をアンテナショップとして活用/
●広報・宣伝について/●国内外で優秀な人材の育成・定着に努める
4.業績見通・課題/●引き続き海外市場の拡大を目指す/●事業の多角化、ターゲット層の拡大
■シー・シー・ピー
1.業績概況/●フライトトイシリーズのヒットによりプラス成長
2.有力商品・サービス概況/●R/Cフライトトイ/●R/Cカー
3.事業体制・事業戦略動向/●商品開発・販売促進戦略
4.業績見通・課題/●商品力で差別化を図り拡大路線へ
■セガトイズ
1.業績概況/●業績は拡大傾向に
2.有力商品・サービス概況/①「ジュエルペット」シリーズ/
②「アンパンマン」シリーズ/③「ホームスター」シリーズ④爆丸/
⑤甲虫王者ムシキング/⑥キラデコシールアート
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制・生産体制について
4.業績見通・課題・トピックス/●商材に合わせたマーケティングを実施/
●定番ラインの拡大を目指す
■セキグチ
1.業績概況/●モンチッチ誕生40周年事業を軸にプラス成長
2.有力商品・サービス概況/①モンチッチ/②キャラクターぬいぐるみ/③momokoDOLL
3.事業体制・事業戦略動向/●「モンチッチ」40周年事業/●オフィシャルショップとの取組み
●メディアを活用したプロモーション戦略
4.業績見通・課題/●モンチッチのブランド価値向上を目指す/
●20代から30代の中心顧客層に加え、若年層の取り込みにも注力/
●生産コスト高による、商品の品質維持と利益率の維持とのバランスに課題
■関水金属
1.業績概況/●2013年5月期は定番商品、ライト層向け商品ともに苦戦
2.有力商品・サービス概況/●Nゲージ鉄道模型のパイオニア、世界のトップブランドへ
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/
●社内一貫生産体制で培われた技術力・製品開発力/
●初心者層の拡大とコア層向け製品の開発/●販促方法について
4.業績見通・課題/●2014年5月期における年末商戦の重点的な取り組み
■タカラトミー
1.業績概況/●2013年3月期は減収減益/●2014年3月期は収益改善傾向
2.有力商品・サービス概況/①トミカ/②プラレール/③トランスフォーマー/
④デュエル・マスターズ/⑤メタルファイトベイブレード/⑥リカちゃん/⑦こえだちゃん/
⑧ポケモン関連/⑨バトロボーグ/⑩アニア/⑪ディズニー関連
3.事業体制動向/●再生に向けた構造改革を推進/●体制強化/●宣伝・PRについて/
●生産体制について/●直営店舗運営による情報発信、マーケティング
4.今後の事業戦略・課題/●ライフスタイルに合わせた商品展開/●今後の課題と展望について
■タカラトミーアーツ
1.業績概況/●「プリティーリズム」「LINE」などの主要コンテンツがプラス成長を後押し
2.有力商品・サービス概況/①ガチャ(カプセル玩具)/②アミューズメント筐体/③ぬいぐるみ/④キャンディトイ/
⑤バラエティトイ
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション戦略/●販売チャネルの拡大や購入機会を増やす取り組み/
●海外展開について
4.業績見通・課題/●2013年度の年末年始商戦は5つのアイテムに注力
■タミヤ
1.業績概況/●スケールモデル、ミニ四駆を中心に業績は堅調に推移
2.有力商品・サービス概況/①プラモデル(スケールモデル)/②ミニ四駆/
③RCモデル(ラジコンカー)
3.事業体制・事業戦略動向/
●イベントや大会を積極的に開催し、ホビー人口の拡大とタミヤブランドの向上に努める/
●海外での販売強化にも注力/●営業活動について
4.業績見通・課題/●人気のスケールモデルやミニ四駆の商品開発やプロモーションに注力
■デアゴスティーニ・ジャパン
1.業績概況/●分冊百科販売の最大手
2.有力商品・サービス概況/●週刊「ロビ」の発売/●好評な鉄道系の商品/
●車・航空・ミリタリーのミニチュアモデルに人気/
●学習できる商品や昔のドラマが楽しめる商品/
●人気ある歴史マガジン
3.事業体制・事業戦略動向/
●デアゴスティーニグループは世界的な分冊百貨企画販売企業/●「ホビコム」のサービス開始
■トミーテック
1.業績概況/●2012年度は減収減益となったが、2013年度は増収に転換する見込み
2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)/②ジオラマコレクション③コレクションフィギュア/
④技MIX(ギミックス)/⑤スケールミニカー
3.事業体制・事業戦略動向/●他部門と連動した商品企画により、顧客層の拡大を促進/
●製品分野ごとに分かれていた事業部を統合し、シナジー効果の拡大を図る/
●プロモーション活動について
4.業績見通・課題/●新規ユーザーの取り込み
■パイロットインキ
1.業績概況/●女児玩具が好調、業績横ばい
2.有力商品・サービス概況/①「メルちゃん」シリーズ/
②「スイスイおえかき」シリーズ/③バストイシリーズ/④「なかよしコレクション」/
⑤コミックタブレット/⑥きらりんシール
3.事業体制・事業戦略動向/
●量販店は家電量販店が売り場面積拡大。アマゾンなど通販も好調続く。/
●ライセンスビジネスで新たな収益源の確立に取組む
4.業績見通・課題/●売り場チャネルの見直しと他業種とのコラボレーション/
●スイスイおえかき、メルちゃんを軸に海外販売に注力
■バンダイ
1.事業概況/
●2013年3月期、グループ全体では増収増益も「トイホビー事業」は横ばい/
●2014年3月期通期では増収を見込む
2.有力商品・サービス概況/①「機動戦士ガンダム」シリーズ/
②「仮面ライダー」シリーズ/③「スーパー戦隊」シリーズ/④「ウルトラマン」シリーズ/
⑤「プリキュアシリーズ」/⑥「アイカツ!」/⑦デジタルカードゲーム/
⑧「バトルスピリッツ」/⑨「アンパンマン」
3.事業体制・事業戦略動向/●キャラクターマーチャンダイジングを核とした事業展開/
●店舗支援を重視/
●直営店舗の展開や主催イベントの積極開催によるリアルマーケティングの強化/
●生産体制について
4.業績見通・課題/●今後も成長を継続/●海外展開の更なる強化
■ピープル
1.業績概況/●2013年1月期は売上横ばい、中国製造コストの上昇により減益
2.有力商品・サービス概況/①幼児・知育玩具/②女児玩具/③自転車・乗り物
3.事業体制・事業戦略動向/●トイファニチャー事業急激なコスト増で苦戦/
●少数精鋭のファブレスメーカー/●販売先と地域/●研究開発投資/
●バンダイナムコグループの一員
4.業績見通・課題/●中国生産リスクについて/●新しいポジションの商品の開発に注力
■ブシロード
1.業績概況/●同グループ内企業の再編と社名変更
2.主力商品・サービス概況/●カードゲーム事業/●
スマートフォンゲーム事業/●キャラクター商品事業・コンテンツプロデュース業務/●出版事業
3.事業体制・事業動向/●設立の経緯、事業方針/●海外展開
4.業績見通・課題/●今後の事業動向
■ボーネルンド
1.業績概況/●業績拡大、人員も大幅に増強
2.有力商品・サービス概況/①「おさかなシロフォン」/②「キッチンセンター」/
③「アクアプレイ」/④「マグフォーマー」/⑤「かんてんネンドstudio」/
⑥「ダンシング・サンド」
3.事業体制・事業戦略動向/●あそび環境の提案事業、施設運営事業を拡充/
●販路多様化4.業績見通・課題/●「KID-O-KID」入場者は200万人超の見込/
●ハード・ソフトを問わず事業領域拡大
■マテル・インターナショナル
1.業績概況/●2012年12月期は売上高2桁増、2013年12月期も売上数%増収見込み
2.有力商品・サービス概況/①フィッシャープライス/②UNO/③バービー/
④ディズニー/⑤ホットウィール/⑥モンスター・ハイ/⑦きかんしゃトーマス
3.事業体制・事業戦略動向/●日本市場に合わせ、商品のローカライズを行う/
●トイカンパニーからブランドカンパニーへ脱却
4.業績見通・課題/●売場支援強化へ/●成長を継続
■メガハウス
1.業績概況/
●「ワンピース」フィギュア人気が落ち着きマイナス成長も、トイ分野は好調に推移
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア/②ルービックキューブ/③オセロ/
④メタルゲーム⑤「ずっ友」シリーズ/⑥タップミー
3.事業体制・事業戦略動向/
●営業機能を各事業部に組み込み、事業部内で商品企画から営業まで手掛ける体制に変更/
●プロモーション活動について/●オセロ40周年事業
4.業績見通・課題/●年末年始商戦では、ゲーム商材を訴求/
●海外市場の開拓、生産拠点の拡大に注力
■リーメント
1.事業動向
2.有力商品・サービス概況/
●オリジナル「ぷちサンプルシリーズ」は、復活祭で人気が再燃し第3弾まで発売/
●大ヒットゲームアプリ「パズルアンドドラゴンズ」のキャラクターフィギュアを発売
3.事業体制・事業戦略動向/●イベントの開催でファンを囲い込む
4.業績見通・課題
■レゴジャパン
1.業績概況/●日本をはじめグループ全体で業績を拡大
2.有力商品・サービス概況/●基本セット/●レゴ マインドストーム/
●レゴエデュケーションWeDo/
●幼稚園・保育園向け事業(プレスクール事業)/●スクール事業/●レゴ スクール
3.事業体制・事業戦略動向/
●様々な媒体を通じた訴求に加え、商品・サービスを体感できるチャネルの充実化を図る
4.業績見通・課題/●教育関連ビジネスの拡大を急ピッチで進める
Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
アガツマ、池田工業社、イワヤ、ウィズ、ウィズコーポレーション、ウェーブ、エイコー、エスエージーバルーンズ、エスケイジャパン、エフトイズ・コンフェクト、エンスカイ、尾上萬、学研ステイフル、ダイワトーイ、宝興産、東京ローソク製造、童心、友田商会、ニチガン、ハナヤマ、早川玩具、バンプレスト、ヒオキ、フジトーイ、増田屋コーポレーション、丸彰、八幡光雲堂、ヨシリツ
Ⅱ.テレビゲーム/オンラインゲームメーカー
■NHN PlayArt
1.業績概況/●2012年12月期は前期比71.2%増と飛躍
2.有力商品・サービス概況/●事業は「ハンゲーム」と「LINEゲーム」の2本柱/
●ディズニーキャラクターのゲーム提供/
●LINEゲーム以外のオリジナルタイトルも積極提供
3.事業体制・事業戦略動向/●ゲーム開発人員を増強/
●電子書籍事業に新規参入
4.業績見通・課題/●人員拡充で積極展開図る
■カプコン
1.業績概況/●2013年3月期は、増収減益で着地
2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ/
②「モンスターハンター」シリーズ/③「ストリートファイター」シリーズ
3.事業体制・事業戦略/●メディアミックスによる販売強化/●2013年度の開発動向
4.業績見通・課題/●開発体制強化、ソフト供給拡大狙う
■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
1.業績概況/●2012年12月期は‘パズドラ’大ヒットで大幅な増収増益に/
●2013年12月期第3四半期も、モバイルコンシューマ事業が大きく伸び好調を維持
2.有力商品・サービス概況/●「ラグナロクオンライン」シリーズ/
●「エミル・クロニクル・オンライン」/
●「パズル&ドラゴンズ」/●「ケリ姫クエスト」「ケリ姫スイーツ」
3.事業体制・事業戦略動向/
●事業体制は、PCオンライン事業とモバイルコンシューマ事業の2本の柱/
●「パズル&ドラゴンズ」をベースにしたアーケードゲーム開発
4.業績見通・課題/●生涯顧客(ロイヤルカスタマー)の育成を目指す/
●新規価値創造への挑戦/●グローバル市場における成長
■ゲームオン
1.業績概況/●中長期の成長に向け、国内強化、新規事業、グローバル展開に取り組む
2.有力商品・サービス概況/●レッドストーン/
●Alliance of Valiant Arms/●ポータルサービス事業
3.事業体制・事業戦略動向/
●2013年もスマートフォン向けゲームや独占ライセンス契約など積極展開/
●同社の強みは「運営力」と「ローカライゼーション」/
●コンビニエンスストアで「JEWEL」発売
4.業績見通・課題/
●国内オンラインゲーム運営事業の強化、新規事業、グローバルビジネス戦略
■コーエーテクモゲームス
1.業績概況/●コーエーテクモホールディングスは3期連続最高益更新
2.有力商品・サービス概況/①「信長の野望」シリーズ/②「三國志」シリーズ/
③「無双」シリーズ/④「NINJA GAIDEN」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●選択と集中で収益最大化図る/●中長期的な経営戦略
4.業績見通・課題/●周年事業でコンテンツの強化進める
■コナミデジタルエンタテインメント
1.業績概況/●2012年度もデジタルエンタテインメント事業は大幅減収
2.有力商品・サービス概況/①コンシューマゲーム/②SNS/③カードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●スマートフォン用ゲームを世界30ヵ国超へ配信/●ロサンゼルスに開発拠点を新設/
●アミューズメント機器とオンラインゲームとの連携強化/
●業務用ゲーム機の新製品「ミライダガッキ」投入
4.業績見通・課題/●デバイスの特徴に合わせた遊び方提案を重視/
●中長期的な経営戦略
■スクウェア・エニックス
1.業績概況/●2013年3月期にデジタルエンタテインメント事業は大幅増収で着地
2.有力商品・サービス概況/①「ドラゴンクエスト」シリーズ/
②「ファイナルファンタジー」シリーズ/③「キングダムハーツ」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●「パズル&ドラゴンズ」をベースにしたアーケードゲーム開発/
●NTTドコモとスマートフォンおよびタブレットに関する連携を強化/
●「ファイナルファンタジー」のモバイル向けソーシャルゲーム「GREE」開始/
●ネットを活用したプロモーション戦略に注力
4.業績見通・課題/●中期的な経営目標/
●ファイナルファンタジー不具合修正でドラゴンクエストの開発に遅れ/
●新たなプロモーションで女性層開拓
■セガ
1.業績概況/●ゲーム事業が主力の海外市場を中心に苦戦
2.有力商品・サービス概況/①アミューズメント機器/②コンシューマ事業
3.事業体制・事業戦略動向/
●「ファンタシースターオンライン2」のサービス地域をアジアに拡大/
●中韓台でスマートフォンゲーム配信/
●「ニコニコ動画」と提携してスマートフォンゲームへ誘導
4.業績見通・課題/●2013年3月期はコンシューマ事業の構造改革の成果が期待される/
●今後の課題
■ソニー・コンピュータエンタテインメント
1.業績概況/●2012年度ゲーム分野売上高は減少へ
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション2」②「プレイステーション 3」/
③「プレイステーション・ポータブル」/④「PlayStationVita」/⑤「プレイステーション4」
3.事業体制・事業戦略動向/
●「プレイステーション3」の後継機「プレイステーション4」投入
●次世代機「プレイステーション4」で巻き返し図る/
●新しいエンタテインメントシステム「PlayStationVitaTV」発売
4.業績見通・課題/●グループのコンテンツを活かし、ゲーム事業の強化を図る/
●2013年は「PlayStationVita」不振で携帯型ゲーム機販売台数減少
■日本マイクロソフト(日本法人)
1.業績概況/●ハード・ソフトの出荷金額は減少傾向
2.有力商品・サービス概況/●オンラインサービス拡充 新OS「Windows 8」との連携も/
①「Xbox360」/②Xbox LIVE/③Xbox Video/④Xbox SmartGlass/⑤Xbox Music/
●米国マイクロソフトの新型機、「Xbox One」投入
3.事業体制・事業戦略動向/●2014年国内Vbox One投入で巻き返し図る
4.業績見通・課題/●「Xbox One」でスマートフォンに攻勢かける
■任天堂
1.業績概況/●4期連続の減収ながら、利益は黒字化へ
2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS/②Wii/③ゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●誰もが楽しめる新しい娯楽を世界に発信/
●Wiiは生産終了へ/●ダウンロード販売を新たな活路に
4.業績見通・課題/●2013年度業績予想は売上、利益とも大幅増/●中長期的な目標
■ネクソン
1.業績概況/●連結業績は大幅な増収増益
2.有力商品・サービス概況/●メイプルストーリー/●マビノギ/●アラド戦記
3.事業体制・事業戦略動向/●モバイル事業の一層の拡大図る
●認知度向上を目的としたパブリシティを積極展開/●米ゲーム開発会社と資本・業務提携
4.業績見通・課題/●M&A及び投資活動を通じて競争力強化
●海外事業を積極拡大/●中長期的な経営戦略
■バンダイナムコゲームス
1.業績概況/●家庭用ゲームが好調、2013年3月期も増収増益に
2.有力商品・サービス概況/①旧バンダイレーベルのゲームソフト/
②ナムコレーベルのゲームソフト/
③バンプレストレーベルのゲームソフト/
④バンダイナムコゲームス体制後のゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●「東京ゲームショウ2013」へ60作品以上出展/
●ゲーム家庭機に無料配信/
●製品開発部門が「(株)バンダイナムコスタジオ」として新設分割
4.業績見通・課題/●コンテンツ価値最大化への取り組み
●コンテンツ戦略ビジネスユニットの課題/●中期計画の推進/
●コンテンツビジネスユニットの中期ビジョンと重点戦略
Ⅲ.玩具卸売
■石川玩具
1.業績概況/●大正15年創業の老舗玩具問屋
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業/②新規事業、グッズ製造・販売/
③直近ではヒット作なく業績は減少傾向
3.事業体制・事業戦略動向/●組織・体制について/
●新たな事業と流通コスト削減を図る/
●流通と商品の多様化。寡占化で規模が必要
■カワダ
1.業績概況/●2013年5月期は増収増益/●eコマースの構成比が増加傾向
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック/②ナノブロック/③輸入玩具/
④国内玩具/⑤「ナノプラス」「ナノゲージ」(新商品)
3.事業体制・事業戦略動向/
●業態ごとに細やかな営業活動、生産の一部を中国からタイへ/
●海外向け販売の強化/●プロモーション政策について
4.業績見通・課題/●オリジナル商品販売強化と海外拡販が課題/
●「モノ」ビジネスから「コト」ビジネスへ
■ハピネット
1.業績概況/●2013年3月期は大幅な減収減益/●2014年3月期の見通し(2013年11月末見込)
2.有力商品・サービス概況/①玩具/②TVゲーム/③カプセル玩具、キッズカードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制について/●更なるシェア拡大に注力
4.業績見通・課題/●強固な経営基盤構築
■マルカ
1.業績概況/●アミューズメント施設の不振からコスト負担の増加増える
2.有力商品・サービス概況/①花火/②ウォーターガン
③ドライブタウンシリーズ、のりもの関連商品/
④キャラクター商品/⑤アミューズメント
3.事業体制・事業戦略動向/
●花火やアミューズメント施設の売上げ減少で新たな商品の販売チャネルが必要
4.業績見通・課題/●事業構造の見直しを図り、経営体質の強化に取り組む/
●チャネルの拡充・強化を推し進める
Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況(玩具事業関連のみ)/●2013年2月期は2年連続で増収増益を計上
2.有力商品・サービス概況/●玩具においてはベビートイをメインとした品揃えで展開
3.事業戦略動向/●グループ内GMSに積極的に出店/●店舗内に専門店の導入を実施/
●0~6歳に特化した店作り、イクメンや祖父母向けPRも/
●パーソナルマーケティングに注力/●インターネット通販サイトの展開
4.業績見通・課題/●新店舗の展開を継続的に行い、売上拡大を図る
■アマゾンジャパン
1.業績概況
2.サービス概況/●アマゾンジャパンにおける玩具事業の取組み/
●ブランドサイト強化/●オリジナル商品に対する取組み/
●個々人に向けた提案型マーケティングでリピーター増やす
3.事業体制・事業戦略動向/●新サービスへの取組み状況/●Amazonマー ケットプレイスへの取組みを重視/
●国内最大のフルフィルメントセンターを小田原に開設
4.業績見通・課題
■キデイランド
1.業績概況/●キャラクター分野の拡大により順調に増収増益を果たす
2.有力商品・サービス概況/●「キャラクター」を軸に幅広い品揃え、ギフトにも注力/
●店頭プレゼンテーションの強化を図る/
●店頭プレゼンテーションの強化を図る/●限定商品への取組み
3.事業体制・事業戦略動向/●郊外型専門店を出店、新たな出店スタイルを模索中/
●集客策及び販促策では店舗の裁量を認める/●ECよりもリアル店舗の展開を重視/
●組織体制
4.業績見通・課題/●売り場づくりや商品づくりの強化に加え、人材育成も重要な課題
■日本トイザらス
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/
●キッズ向けタブレットを積極展開、小学生ユーザーの取り込みを強化/
●自社オリジナル商品を中心にラインナップ強化、差別化を図る/
●大型商品のお預かりサービスを開始/
●オンラインストアが好調に推移
3.事業体制・事業戦略動向/●新規出店を拡大-2013年が転換期に/
●店づくり-インショップの展開などにより「体験」重視/
●法人営業強化
4.業績見通・課題
■博品館
1.業績概況/●銀座本店を中心に国内外の観光客需要にも応える店舗展開
2.主力商品・サービス概況/●オリジナル銀座土産の発売/
●オリジナルドールの発売/●銀座本店2012年12月の動向/
●銀座本店2013年7月の動向
3.事業体制・事業戦略動向/●定価販売が可能なリアル店舗を重視
第4章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
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