2017年版 玩具産業白書
本調査レポートでは、「男児玩具」「女児玩具」「模型・ホビー」「基礎玩具」「知育玩具」等、主要分野毎の玩具市場の市場規模を算出し、市場動向を解説するとともに、玩具流通、周辺市場、その他注目市場にもスポットを当て解説した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書は日本国内の「玩具産業市場」を様々な資料を元に解説するレポートである。ここでいう「玩具産業」は、旧来からある物体として存在する「モノ」としての玩具だけを対象とするのではなく、ネット上のゲームコンテンツや、生活用品、家電、食品などとボーダレスに繋がっている娯楽品も一部含んでいる。産業の進化とともに、従来の「玩具」で捉えきれないものが誕生しており、本書ではなるべくそれらの新市場もカバーし、解説するよう心掛けた。
調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者、約300社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2016年10月~2016年12月
- 玩具・模型・テレビゲーム関連 17市場ごとの市場動向/市場規模推移/販売チャネル動向などを調査・分析
- 解説市場分野:電子玩具、模型・ホビー、男児玩具、女児玩具、ゲーム類、季節物・雑玩具、基礎玩具、ジグソーパズル、ぬいぐるみ、テレビゲームハード・ソフト玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、ハイターゲットトイ、トレーディングカードゲーム
- 主要メーカー・卸・小売事業者を徹底調査。有力企業52社の個票を掲載。前回版(2016年版)より6社プラス
- 主要事業者各社の有力商品・サービス概況、事業体制・事業戦略、事業見通などを掲載。メインプレーヤーの動向から業界動向を探ったレポート
第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態
第4章 玩具関連事業者個表
■掲載内容
調査結果のポイント
<表>主要玩具分野のマーケット概況①(2015~2016年度)
<表>主要玩具分野のマーケット概況②(2015~2016年度)
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
(1)玩具市場の現況/市場規模推移 ~2015年度から2016年度見込み~
◇玩具市場規模推移(玩具9品目)/<図>玩具9品目国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
2.玩具メーカーの動向
①メーカーの全体動向
●従業員数は増加したものの、製造事業所数は減少傾向が続く
◇玩具関連事業所・従業員数推移
●玩具関連15項目の合計出荷額は前年に続き2014年も7.6%増
◇玩具関連事業所別出荷額推移
◇玩具関連品目別出荷金額及び事業所数(従業員4人以上の事業所)関連15項目
②テレビゲームメーカーの動向
【市場概要】
<表>TVゲームハード国内出荷額
<表>TVゲームソフト国内出荷額
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
<表>◇連結売上高/<表>◇海外売上高/<表>◇販売費及び一般管理費等
<表>◇項目別ランキング―2015年度金額ベース/<表>◇項目別ランキング―2015年度売上高比率
【市場動向及び今後の見通し】
●時流の早いマーケットに沿うべく構造改革相次ぐ
●ハード・ソフトメーカーもスマートフォン対応に注力
●海外市場拡大の取り組みを加速
●本社オフィスの拡充でさらなる成長図る
●現状と今後の見通し
3.玩具卸業の動向
●玩具卸業界の寡占化・構造変化進む
●マツガンの廃業、任天堂のゲーム卸子会社化
●卸以外に収益性の高い事業の展開
●ハピネット、新たな領域にチャレンジ
●タカラトミーはグループ3社で営業体制を強化したことが奏功し業績拡大
◇玩具・TVゲーム・模型主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
●玩具流通チャネルの変遷
<図>玩具流通の販売チャネル別の構成比率(2015年度・テレビゲーム含む)
●玩具小売店の数は依然減少傾向
<表>玩具・小売状況
●有力玩具関連小売店の概況
<表>有力玩具関連小売の販売状況
日本トイザらス/西松屋チェーン/赤ちゃん本舗/キデイランド/博品館
【チャネル別の状況】
●eコマース(インターネット販売)
●家電量販店
○玩具取扱額ランキング(家電量販店)
●GMS・SC
○玩具取扱額ランキング(GMS・SC)
●コンビニエンスストア(CVS)
○玩具取扱額ランキング(コンビニエンスストア)
●玩具専門店(個店)
●メーカー直営店(実店舗)
<表>メーカー直営店(実店舗)の事例
5.消費支出動向
●2015年は1.3%減
◇1世帯当たり年間消費支出推移
●テレビゲームは減少、玩具は横ばいをキープ
<図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)/
<図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
●教育費は微増、電話通信料スマートフォンの普及で増加傾向続く
<図>教育費推移(年間/世帯あたり)/<図>電話通信支出推移(年間/世帯あたり)
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫バンダイ/タカラトミー/タカラトミーアーツ/セガトイズ/メガハウス/エポック社
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/玩具専門店/百貨店/その他
<図>電子玩具流通チャネル比率(2015年度)
≪電子玩具市場の構成≫
<図・表>電子玩具メーカーシェア
2.模型・ホビー市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫バンダイ/タミヤ/トミーテック/関水金属/京商/東京マルイ
≪販売チャネル動向≫模型・ホビー専門店/e コマース/家電量販店/玩具専門チェーン店/GMS/その他
<図>模型・ホビー商品流通チャネル比率(2015年度)
≪模型・ホビー市場の構成≫
<図・表>模型・ホビーメーカーシェア
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
①男児キャラクター・男児玩具全般
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫バンダイ/タカラトミー/コナミデジタルエンタテインメント/
マテル・インターナショナル/エポック社
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/eコマース/家電量販店/GMS/コンビニエンスストア/
玩具専門店/百貨店/その他
<図>男児玩具流通チャネル比率(2015年度)
≪男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成≫
<図・表>男児キャラクター玩具・男児玩具メーカーシェア
②トイラジコン市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫シー・シー・ピー/タカラトミー/京商
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/家電量販店/eコマース/GMS/ホビーショップ/その他
<図>トイラジコン流通チャネル比率(2015年度)
≪トイラジコン市場の構成≫
<図・表>トイラジコンメーカーシェア
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫タカラトミー/タカラトミーアーツ/バンダイ/エポック社/セガトイズ/パイロットインキ/
ピープル/マテル・インターナショナル/ハナヤマ
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/GMS/eコマース/家電量販店/玩具専門店/百貨店/その他
<図>女児玩具流通チャネル比率(2015年度)
≪女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成≫
<図・表>女児キャラクター玩具・女児玩具メーカーシェア
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
≪定義≫
≪市場動向≫
<図>ゲーム類市場推移(国内出荷ベース・億円)
≪主要事業者(メーカー)動向≫エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/タカラトミー/バンダイ/
メガハウス/マテル・インターナショナル/ハナヤマ
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/家電量販店/玩具専門店/GMS/eコマース/百貨店/その他
<図>アナログゲーム流通チャネル比率(2015年度)
≪ゲーム類市場の構成≫
<図・表>ゲーム類メーカーシェア
6.季節・雑玩具市場
≪定義≫
≪市場動向≫
<図>季節・雑玩具市場推移(国内出荷ベース・億円)
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/GMS/eコマース/玩具専門店/家電量販店/雑貨店/その他
<図>季節玩具流通チャネル比率(2015年度)
7.基礎玩具市場
①知育・乳幼児玩具市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/くもん出版/ピープル/カワダ/
マテル・インターナショナル/ジョイパレット/ブリオジャパン/学研ステイフル/その他事業者
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店(乳幼児製品専門チェーン含む)/GMS/家電量販店/
eコマース/百貨店/雑貨店/玩具専門店/ホームセンター/書店
<図>知育・乳幼児玩具流通チャネル比率(2015年度)
②ジグソーパズル市場
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫テンヨー/エンスカイ/ビバリー/エポック社/やのまん
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/家電量販店/玩具専門店/GMS/ホームセンター/雑貨店/書店/
eコマース/文房具店/百貨店/その他
<図>ジグソーパズル流通チャネル比率(2015年度)
≪ジグソーパズル市場の構成≫
<図・表>ジグソーパズルメーカーシェア
≪基礎玩具市場推移≫
<図・表>基礎玩具市場推移
8.ぬいぐるみ市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫タカラトミーアーツ/セキグチ/ナカジマコーポレーション/その他
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/e コマース/GMS/家電量販店/雑貨店/玩具専門店/百貨店/その他
<図>ぬいぐるみ流通チャネル比率(2015年度)
≪ぬいぐるみ市場の構成≫
<図>ぬいぐるみメーカーシェア/<表>ぬいぐるみ市場規模
9.テレビゲームハード市場
≪市場動向≫/●2015年度は「プレイステーション4」「Wii U」が牽引して増加へ
≪TVゲームハード国内出荷額≫
<表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
●2015年ハードゲームメーカーの動向/●筐体の小型・軽量・省電力化で差別化図る/
●仮想現実(VR)・拡張現実(AR)対応、新型機でさらなる市場活性へ/
●中国市場における販売をさらに強化/●スマートデバイス市場に向けた取り組みにも注力
≪販売チャネル動向≫玩具専門チェーン店/eコマース/家電量販店/GMS/ゲーム専門店/その他
<図>テレビゲーム(ハード)流通チャネル比率(2015年度)
10.テレビゲームソフト市場
≪市場動向≫/●ハードは前年上回るも2015年のソフト出荷額はさらに縮小
≪TVゲームソフト国内出荷額≫
<表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
●2015年国内ソフト市場規模は前年比2割減/●ユーザーとのコミュニケーション戦略模索/
●各社ともIPを活用した取り組み進む
≪主要事業者動向≫任天堂/スクウェア・エニックス/カプコン/コーエーテクモゲームス/
バンダイナムコエンターテインメント/セガゲームス/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/
コナミデジタルエンタテインメント
≪販売チャネル動向≫eコマース/家電量販店/玩具専門チェーン店/GMS/ゲーム専門店/
コンビニエンスストア/その他
<図>テレビゲームソフト流通チャネル比率(2015年度)
11.玩具菓子市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫バンダイ/カバヤ食品/タカラトミーアーツ/フルタ製菓/リーメント/
UHA味覚糖(味覚糖グループ)/江崎グリコ/エフトイズ・コンフェクト
≪販売チャネル動向≫GMS、スーパーマーケット/コンビニエンスストア/玩具専門チェーン店/
eコマース/その他
<図>玩具菓子流通チャネル比率(2015年度)
≪玩具菓子市場の構成≫
<図>玩具菓子メーカーシェア/<表>玩具菓子市場規模推移
12.カプセル入り玩具市場
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫バンダイ/タカラトミーアーツ/奇譚クラブ/エポック社/海洋堂
≪販売チャネル動向≫GMS/アミューズメント施設/玩具専門チェーン店/家電量販店/駅/
コンビニエンスストア/外食チェーン店/ホビーショップ/その他
<図>カプセル玩具流通チャネル比率(2015年度)
≪カプセル入り玩具市場の構成≫
<図>カプセル入り玩具メーカーシェア/<表>カプセル玩具市場規模推移
13.フィギュア市場
≪定義≫
≪分類・素材≫
≪市場動向≫
<図>フィギュア市場規模推移
≪主要事業者動向≫グッドスマイルカンパニー/バンダイ/壽屋/メディコム・トイ/ボークス/
海洋堂/メガハウス
≪販売チャネル動向≫eコマース/ホビーショップ/家電量販店/メーカー直販/雑貨店/
玩具専門チェーン店/GMS/その他
<図>フィギュア流通チャネル比率(2015年度)
14.鉄道模型市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫関水金属/トミーテック/マイクロエース/グリーンマックス/ハセガワ
≪鉄道模型市場の構成≫
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)
<図>鉄道模型市場規模推移
15.ハイターゲットトイ市場
≪定義≫
≪市場動向≫
<表>ハイターゲットトイ・市場規模/<図>ハイターゲットトイ市場推移
≪主要事業者動向≫バンダイ/タカラトミーアーツ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商/
グッドスマイルカンパニー/壽屋
16.トレーディングカードゲーム市場
≪定義≫
≪市場動向≫
≪主要事業者動向≫コナミデジタルエンタテインメント/ブシロード/タカラトミー/ポケモン/バンダイ/
ブロッコリー/ウィザーズ・オブ・ザ・コート/その他
≪販売チャネル動向≫トレーディングカード専門店/GMS/玩具専門チェーン店/家電量販店/
eコマース/ホビーショップ/コンビニエンスストア/その他
<図>トレーディングカードゲームチャネル比率(2015年度)
≪トレーディングカードゲーム市場の構成≫
<図・表>トレーディングカードゲームメーカーシェア
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場
≪市場動向≫
<表・図>幼児英才教育市場規模推移
<表>学校種別「学校外活動費総額」 「学習塾費」推移(幼稚園)
<図>幼稚園児「学校外活動費総額」と「学習塾費」の推移
<表>学校種別・年齢別「学校外活動費総額」推移(幼稚園)
<図>幼稚園児 学校種別・年齢別「学校外活動費総額」推移
<表>学校種別・年齢別「学習塾費」推移(幼稚園)
<図>幼稚園児 学校種別・年齢別「学習塾費」推移
≪玩具産業への影響≫
2.幼児・子ども英会話教室市場
≪市場動向≫
<図>幼児英会話教室の市場規模推計
≪玩具産業への影響≫
3.幼児向け英会話教材市場の動向
≪定義≫
≪市場動向≫
<図>幼児向け英会話教材市場規模推移
≪玩具産業への影響≫
<表>主要商品比較
4.eコマース市場の動向
≪市場動向≫
●BtoBのeコマース市場は前年比3.5%増
●BtoCのeコマースは着実に拡大
<表>電子商取引 BtoB 業種別市場規模(狭義EC)/<図>電子商取引BtoBの市場規模
<表>電子商取引 BtoC 業種別市場規模/<図>電子商取引 BtoC市場規模
≪玩具産業への影響≫
5.アミューズメント施設市場の動向
≪市場動向≫
<表・図>国内アミューズメント産業の市場規模
≪玩具産業への影響≫
第3章 有力事業者の実態
Ⅰ-a.玩具メーカー<ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績概況/●車関連のプラモデルを軸にキャラクターコンテンツも堅調に推移
2.有力商品・サービス概況/①車シリーズ(プラモデル)/②ウォーターラインシリーズ/
③デコトラシリーズ(プラモデル・ラジコン)/④ダイキャストミニカー
3.事業体制・事業戦略動向/●カーモデルを重点商品としてブランド価値向上を図る/
●ベトナムでの生産を開始/●海外向け製品の強化/●消費者の声を活かした商品開発を重視
4.業績見通・課題/●プラモデルは定番品、キャラクターは連動商品を強化し増収を見込む
■エポック社
1.業績概況/●2016年3月期/●海外売上が大きく伸長
2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー/②アクアビーズ/③ホイップる/④野球盤/⑤サッカー盤/
⑥「スーパーマリオ」シリーズ/⑦ジグソーパズル
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション戦略/●生産体制・販売チャネル
4.業績見通・課題・展望/●リピート需要を喚起/●アクアビーズを第二のシルバニアとして海外に販売してゆく
■海洋堂
1.事業概況/●2016年3月期の売上高は約6%減
2.有力商品・サービス概況/●リボルテックシリーズ/●アッセンブルボーグ/●カプセルQ/
●カプセルミュージアム
3.事業体制・事業戦略動向/●企業・団体とのコラボレーション展開を推進/
「ワンダーフェスティバル」の開催を通じてフィギュア文化の普及に貢献/
●オンラインショップ「海洋堂オンラインショップ」で拡販を目指す
4.事業見通・課題/●直営店「海洋堂 ホビーロビー門真」をオープン/●設立50周年記念イベントを継続開催
■京商
1.業績概況/●2015年度(2016年3月期)はほぼ横ばいを確保
2.有力商品・サービス概況/①ラジオコントロールモデル/②ダイキャストモデル/③トイホビー
3.事業体制・事業戦略動向/●「ニッコー・キョウショウエッグ」を設立しトイホビー事業を移管
4.事業見通・課題/●2017年3月期はラジオコントロールモデル、ダイキャストモデルとも横ばいを維持
■グッドスマイルカンパニー
1.業績概況/●海外売上が好調に推移し、業績は引き続きプラス成長
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア/
②(株)グッドスマイルレーシングによるモータースポーツ事業等の展開/
③「グッドスマイル×アニメイトカフェ」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/●創業15周年、「ねんどろいど」10周年の記念イベントを開催/
●製作現場でのコミュニケーションを重視、原型師の人材育成にも注力/
●国内工場で生産技術・生産効率の改革を推進/●海外販売の強化
4.業績見通・課題/●主体的にコンテンツ開発に関わることで市場の底上げに寄与する
■くもん出版
1.業績概況/●2016年3月期
2.有力商品・サービス概況/●知育玩具/●知育玩具以外の商品
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●事業戦略/●プロモーション戦略
4.業績見通・課題/●流通の変化への対応と、認知の向上を目指す
■壽屋
1.業績概況/●2016年6月期売上高は、前期比25.6%増の81億円へ
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア/②プラモデル/③その他雑貨等
3.事業体制・事業戦略動向/●対象ユーザーや販売エリアを重視した企画・営業体制/
●様々なイベント活動の実施/●フレームアームズシリーズの普及活動を強化
4.業績見通・課題/●ライト層の開拓と海外市場の拡大に注力/
●スポーツを通じた普及活動や地域貢献活動に注力
■シー・シー・ピー
1.業績概況/●2015年度は法改正によってフライトトイが需要減少するもカーが好調で横ばいを維持
2.有力商品・サービス概況/①フライトトイ/②R/Cカー・他
3.事業体制・事業戦略動向/●TVCM、パブリシティ、店頭でのプロモーションに注力
4.業績見通・課題/●2017年3月期は横ばいを見込む/
●「HOW to FUN」を伝えるためにユニークトイの供給を継続
■シュライヒジャパン
1.業績概況/●日本法人は2011年の設立以降、2桁ペースの増収を継続
2.有力商品・サービス概況/①ワイルド・ライフ/②ファームワールド/③ホース・クラブ/④恐竜/
⑤エルドラド/⑥キャラクターフィギュア
3.事業体制・事業戦略動向/●再現性の高さ、安全性の高さ、教育的価値の高さが特徴/
●カテゴリーと価格を色分けして統一/●ユーザーニーズに合わせた売場づくり/
●メディアプロモーションを強化
4.業績見通・課題/●今後は女の子のファン獲得に注力/
■ジョイパレット
1.業績概況/●「それいけ!アンパンマン」シリーズが牽引し増収増益にて推移
2.有力商品・サービス概況/①「それいけ!アンパンマン」シリーズ/②その他商品シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●「ユーザー」「小売店」「版権元」3者の調整力を強化/
●中価格帯をボリュームとしたラインナップを強化/●実演サンプルを重視した売場づくり/
●テレビCMを積極的に展開
4.業績見通・課題/●2018年度に売上60億円を目指す
■セガトイズ
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/①「アンパンマン」シリーズ/②「リルリルフェアリル」シリーズ(NEW)/
③「ホームスター」シリーズ/④キラデコアートシリーズ/⑤スマホトイシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●生産体制/●プロモーション/●ライセンスビジネスも注力
4.業績見通・課題・トピックス/●「クレヨンしんちゃん」TVアニメ放映25周年記念トイを発売
■セキグチ
1.業績概況/●2015年度は減収減益にて推移
2.有力商品・サービス概況/①モンチッチ/②キャラクターぬいぐるみ/③momokoDOLL(モモコ ドール)
3.事業体制・事業戦略動向/●専門店との取引関係を強化/●メディアプロモーションを強化/
●ライセンシーで商品の拡大を図る/●イベント活動や地域貢献による啓蒙活動を実施
4.業績見通・課題/●「モンチッチ」を軸とした安定的な事業拡大と収益性向上を図る
■関水金属
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/●入門者向けのスターターセット/●「サウンドボックス」
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制について/●事業戦略について
4.業績見通・課題
■タカラトミー
1.業績概況/●2016年3月期/●2017年3月期
2.有力商品・サービス概況/①トミカ/②プラレール/③トランスフォーマー/④デュエル・マスターズ/
⑤リカちゃん/⑥ポケモン関連(玩具・アミューズメントマシン)/⑦ディズニー関連/⑧プリパラ/
⑨ベイブレードバースト/⑩こえだちゃん/⑪アニア/⑫オムニボットシリーズ/
⑬JOY!VR 宇宙の旅人(新商品)
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●営業体制/●生産体制
4.今後の事業戦略・課題/●課題/●今後の事業戦略
■タカラトミーアーツ
1.事業概況/●2016年3月期
2.有力商品・サービス概況/①ガチャ(カプセル入り玩具)/②アミューズメント筐体「プリパラ」/
③アミューズメント筐体「ポケモンガオーレ」/④ぬいぐるみ/⑤キャンディトイ(玩具菓子)/
⑥バラエティトイ
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション戦略/●チャネル拡大に注力/●海外展開/●生産体制
4.業績見通・課題・展望/●2017年3月期の見込み(2016年12月8日現在)
■タミヤ
1.業績概況/●2015年度はミニ四駆が好調を維持、RCモデルも初心者を取り込みプラス成長
2.有力商品・サービス概況/①RCモデル(ラジコンカー)/②プラモデル(スケールモデル)/③ミニ四駆
3.事業体制・事業戦略動向/●東南アジアを生産拠点に製造からアフターサービスまでを自社で担う/
●ユーザーや販売協力店とのコミュニケーションを重視/●海外での強固な販売体制を構築/
●販売先小売店と連携して遊ぶ場や情報発信の場を展開/●公式スマホアプリを開設し、利便性を向上/
●ミニ四駆で実車を活用したプロモーション活動/●世界最大級の全天候型RCサーキットをオープン
4.業績見通・課題/●2016年度はミニ四駆の出荷数が落ち着き、成長率は鈍化する見込み
■トミーテック
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)/●TOMIX(トミックス)ブランドで鉄道模型を展開/
②ジオラマコレクション/③コレクションフィギュア/④技MIX(ギミックス)/⑤スケールミニカー
3.事業体制・事業戦略動向/●緻密な取材をもとに再現した製品をシリーズ化/
●異業種とのコラボや各種イベントにも積極的に参加
4.業績見通・課題/●「TOMIX」40周年に向けた企画の検討や海外販売にも意欲を見せる
■パイロットインキ
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/①「メルちゃん」シリーズ/②「スイスイおえかき」シリーズ/
③「バストイ」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●生産体制について/●販売チャネルについて
4.業績見通・課題・トピックス/●2016年12月期の見込について(2016年11月現在)/
●「アヒル隊長」に新ライナップを追加予定/
●スイーツパラダイス×メルちゃん「メルちゃんカフェ」を期間限定でオープン
■ハナヤマ
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/①「メイキングホビー」シリーズ/②「ゲーム」シリーズ/③「はずる」シリーズ/
④「クリスタルギャラリー」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●生産体制/●販促・プロモーション/●海外展開
4.業績見通・課題・展望/●2017年3月期
■バンダイ
1.業績概況/●2016年3月期/●2017年3月期上期のトイホビー事業
2.有力商品・サービス概況/①「機動戦士ガンダム」シリーズ/②「仮面ライダー」シリーズ/
③「それいけ!アンパンマン」/④「妖怪ウォッチ」シリーズ/⑤「ドラゴンボール」シリーズ/
⑥「スーパー戦隊」シリーズ/⑦「プリキュア」シリーズ/⑧「デジモン」シリーズ/
⑨「ウルトラマン」シリーズ/⑩「アイカツ!」シリーズ/
⑪デジタルキッズカードゲーム(データカードダス)/⑫「たまごっち」シリーズ/
⑬「かみさまみならいヒミツのここたま」シリーズ(NEW)/
⑭カプセルトイ(ガシャポン)/⑮食玩・菓子・食品
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●生産体制/●事業戦略/●売り場づくり支援を引き続き注力/
●直営店舗の展開や主催イベントの積極開催によるリアルマーケティングの強化
4.業績見通・課題・展望/●2017年3月期の業績見込/●アジアでのNO.1を目指した3カ年計画の折り返し
■ピープル
1.業績概況/●2016 年1 月期は前期比32.2%増で過去最高の増収
2.有力商品・サービス概況/①幼児・知育玩具/②女児玩具/③自転車・乗り物/④新規事業/⑤海外販売
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●生産体制/●事業戦略
4.業績見通・課題・展望/●2017 年1 月期に向けた経営課題/●2017 年1 月期は横ばいを維持
■ブシロード
1.業績概況/●トレーディングカードゲーム事業が2桁増にて推移
2.主力商品・サービス概況/●トレーディングカードゲーム(TCG)事業/
●モバイル&オンラインゲーム(ブシモ)事業/
3.事業体制・事業戦略動向/●Webプロモーションの強化/●専門店でのティーチングイベントを実施/
●異業種とのコラボレーション企画を展開/●「大ヴァンガ祭×大バディ祭」の開催/
●グリー(株)と資本業提携契約を締結/●カプセルトイ市場へ新規参入
4.業績見通・課題/●今後はIP軸でプロダクトとサービスを統合する組織図づくりを目指す
■ブリオジャパン
1.業績概況/●機能性の付加、販路拡大により増収基調で推移
2.有力商品・サービス概況/①トドラー(対象年齢3歳まで)/②レールウェイ(対象年齢3~6歳)/
③ビルダー(対象年齢5歳から)
3.事業体制・事業戦略動向/●価格は競合商品を見定めた上で柔軟に設定/
●国内の売場に対応した販促ツールや商品パッケージに変更/
●インターネットやイベントを活用したプロモーションを強化
4.業績見通・課題/●玩具流通をベースとした販路拡大を推進
■ブロッコリー
1.事業概況/●2016年2月期は増収を確保するも、利益は前期を下回る
2.有力商品・サービス概況/●トレーディングカードゲーム/●ゲーム (コンシューマー・PCゲーム)/
●音楽(CD)/●グッズ
3.事業体制・事業戦略動向/●ブロッコリーの事業モデル/●主要顧客/
●「ツインエンジン」事業戦略とその特徴
4.業績見通・課題/●経営方針と事業戦略/●中期目標/●2017年2月期の売上は55~60億円
■ボーネルンド
1.業績概況/●2016年1月期
2.有力商品・サービス概況
3.事業体制・事業戦略動向
4.業績見通・課題・展望
■ポケモン
1.事業概況
2.有力商品・サービス概況/●「ポケットモンスター」関連ソフトの販売/●ポケモンカードゲームの販売/
●映像作品の企画・制作/●関連商品の開発・販売/●専門店の運営
3.事業体制・事業戦略動向/●「ポケモン」の維持管理およびプロデュース/●横浜市と協力協定を締結/
●2016年7月より「Pokémon GO」配信スタート/
●公式資格試験を実施し、カードゲームのエキスパートを養成
4.業績見通・課題
■マテル・インターナショナル
1.業績概況/●2015年12月期
2.有力商品・サービス概況/①フィッシャープライス/②ゲームカテゴリー(UNO・ブロックス)/
③バービー/④ホットウィール/⑤きかんしゃトーマス/⑥メガブロック
3.事業体制・事業戦略動向/●事業戦略
4.業績見通・課題・展望/●2016年12月期
■メガハウス
1.業績概況/●2015年度はOEM事業が大幅反動減、2016年度は2014年度の水準に回復見込み/
●海外はフィギュアが好調を維持し拡大基調
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア/②オセロ/③ルービックキューブ/④3Dドリームアーツペン/
⑤ガールズホビー/⑥コト創造プロジェクト関連
3.事業体制・事業戦略動向/●生産体制/●プロモーションはインターネットやイベント活動に注力/
●オンリーワンとなる商品や「コト」を通じたコミュニケーションを提供
4.業績見通・課題
■UHA味覚糖(味覚糖グループ)
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/●「ぷっちょワールド」シリーズ
3.事業体制・事業戦略/●新たなコンテンツ展開も検討/
●流通・小売チャネルからのオーダーに応じた受注生産体制
4.業績見通・課題・展望
■リーメント
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/●「ぷちサンプル」シリーズ/●「企業コラボ」シリーズ/
●「ポースケルトン」シリーズ
3.事業体制・事業戦略/●事業体制/●生産体制/●プロモーション戦略/●海外展開
4.業績見通・課題・展望/●展望
■レゴ ジャパン
1.業績概況
2.有力商品・サービス概況/●基本セット(レゴクラシック)/●レゴ マインドストーム/
●レゴエデュケーションWeDo/●幼稚園・保育園向け事業(プリスクール事業)/●インスクール事業/
●レゴ スクール(アフタースクール事業)
3.事業体制・事業戦略
4.業績見通・課題・展望
Ⅰ-b.玩具メーカー<調査データ>
■アガツマ
■エフトイズ・コンフェクト
■フルタ製菓
■ヨシリツ
Ⅱ.テレビゲームメーカー
■カプコン
1.業績概況/●2016年3月期は、増収増益で着地
2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ/②「モンスターハンター」シリーズ/
③「ストリートファイター」シリーズ
3.事業体制・事業戦略/●マルチプラットフォーム展開をさらに強化/
●モバイル事業の組織刷新、自社コンテンツを活用したタイトルを積極投入
4.業績見通・課題/●今後の見通しと経営戦略
■コーエーテクモゲームス
1.業績概況/●コーエーテクモホールディングスは6期連続最高益更新
2.有力商品・サービス概況/①「信長の野望」シリーズ/②「三國志」シリーズ/③「無双」シリーズ/
④「NINJA GAIDEN」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●ブランドとIPの価値を最大化するため組織改革実行/
●「my GAMECITY」をオープンプラットフォーム化、会員数87万人に/
●みなとみらい21地区に本社オフィス取得
4.業績見通・課題/●2017年度も増収増益で最高値更新図る
■コナミデジタルエンタテインメント
1.業績概況/●2015年度のデジタルエンタテインメント事業は大幅な増収増益
2.有力商品・サービス概況/①コンシューマゲーム/②SNS/③カードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●ソーシャルコンテンツの中でも特にネイティブアプリ市場に注力/
●海外市場拡大へ、現地でのゲーム制作体制の強化に注力/
4.業績見通・課題/●中長期的な経営戦略/●コア・コンピタンスを最大限に活用
■スクウェア・エニックス
1.業績概況/●2016年3月期デジタルエンタテインメント事業は大幅な増収増益で着地
2.有力商品・サービス概況/①「ドラゴンクエスト」シリーズ/②「ファイナルファンタジー」シリーズ/
③「キングダムハーツ」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●「スマホ向け有料ゲーム」、「VR・AR」、「海外展開」の3点を成長戦略に/
●「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」など周年イベントで活性図る
4.業績見通・課題/●今後の方針と中期的な経営目標
■セガゲームス
1.業績概況/●セガグループ再編、セガゲームスは据え置き機のコンテンツの企画・開発・販売担う
2.有力商品・サービス概況/①アミューズメント機器/②エンタテインメントコンテンツ事業
3.事業体制・事業戦略動向/●新会社3社とそれぞれの役割/
●欧米エリア強化のためフランスの開発会社買収/●セガグループ初の共同イベント「セガフェス」開催
4.業績見通・課題/●分社化の効果を実感/●2020年営業利益200億円に向けてさらなる構造改革推進/
●今後の成長戦略
■ソニー・インタラクティブエンタテインメント
1.業績概況/●2016年4月、新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」設立
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3(PS3)」/②「PlayStation Vita(PS Vita)」/
③「プレイステーション4(PS4)」
3.事業体制・事業戦略動向/●SIE LLC設立の経緯と目的/
●スマートデバイス市場に向けた新たなサービス事業を展開する新会社設立/
●小型・軽量化を実現した新型「PS4」発売
4.業績見通・課題/●新会社の事業方針および経営数値目標
■日本マイクロソフト(日本法人)
1.業績概況/●国内「Xbox One」はハード・ソフトともに伸び悩む
2.有力商品・サービス概況/●2016年11月、日本国内で新モデル「Xbox One S」投入/
●拡張現実(AR)端末「HoloLens」の先行予約開始/●主力商品の概要/
①「Xbox One」/②「Xbox One S」/③「Xbox LIVE」/④「Windows 10」のゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●「Xbox One」シリーズを機軸に攻勢図る
4.業績見通・課題/●全社挙げてのトランスフォーメーション(変革)推進
■任天堂
1.業績概況/●2016年3月期は減収減益で着地
2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS・3DS・3DSLL/②Wii・Wii U/③ゲームソフト/
④amiibo(アミーボ)
3.事業体制・事業戦略動向/●スマートデバイスに最適化した新しいアクションゲーム配信/
●ユニバーサル・パークス&リゾーツと提携、テーマエリアオープン決定
4.業績見通・課題/●2017年3月期の業績は減収増益を見込む/●今後の事業戦略
■バンダイナムコエンターテインメント
1.業績概況/●2016年3月期決算は同社、親会社とも増収減益で着地
2.有力商品・サービス概況/①トイホビー事業/②ネットワークエンターテインメント事業
3.事業体制・事業戦略動向/●3つの戦略ビジネスユニットに再編し機能強化/
●グループ5の本社機能を2016年1月より順次移転/
●豪州ゲーミング製品開発会社と提携してゲーミング市場へ参入/
●UCGを活用した新規プロジェクト立ち上げ
4.業績見通・課題/
●重点戦略は「IP軸戦略の進化」、「グローバル市場での成長」、「ビジネスモデル革新」/
●中期経営計画と数値目標
Ⅲ.玩具卸売
■石川玩具
1.業績概況/●2016年5月期
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業/②新規事業、グッズ製造・販売
3.事業体制・事業戦略動向/●組織体制/●グループ体制
■カワダ
1.業績概況/●2016年5月期
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック/②ナノブロック/③ナノブロックプラス/
④ナノゲージ/⑤輸入玩具/⑥国内玩具
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●生産体制/●プロモーション
4.業績見通・課題/●2017年5月期/●課題
■タカラトミーマーケティング
1.業績概況/●2016年3月期
2.有力商品・サービス概況/①販社事業
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●事業戦略
4.業績見通・課題/●2017年3月期の見通
■ハピネット
1.業績概況/●2016年3月期
2.有力商品・サービス概況/①玩具事業/②TVゲーム/③カプセル玩具、キッズカードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●物流体制/●事業戦略
4.業績見通・課題・トピックス/●2017年3月期の見通し(2016年11月17日時点の見込)/
●ブロッコリーとの新規レーベル「b-sound」を発足
■マルカ
1.業績概況/●アミューズメント施設の不振から店舗減少
2.有力商品・サービス概況/①花火/②ウォーターガン/③ドライブタウンシリーズ、のりもの関連商品/
④キャラクター商品/⑤アミューズメント
3.事業体制・事業戦略動向
■宮沢模型
1.業績概況/●2015年度は取扱いカテゴリー全てで好調に推移
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業
3.事業体制・事業戦略動向/●問屋の強みを活かして取引先に貢献/●「商売繁盛応援セール」を開催
4.業績見通・課題/●2016年度は成長率が鈍化する見込み
Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況/●2016年2月期
2.有力商品・サービス概況/●ベビートイをメインとした品揃え
3.事業戦略動向/●出店動向/●パーソナルマーケティングに注力/●eコマースはオムニチャンネルに移行
4.業績見通・課題・展望・トピックス
■アマゾンジャパン
1.業績概況
2.サービス概況/●玩具事業の取組み
3.事業戦略動向/●プロモーション戦略
4.業績見通・課題・展望/●課題・展望
■キデイランド
1.業績概況/●2016年3月期
2.有力店舗・サービス概況/●「キャラクター」を軸としたショップ展開/●キデイランド原宿店の状況/
●キデイランド大阪梅田店の状況
3.事業体制・事業戦略動向/●組織体制/●店舗運営/●出店状況
4.業績見通・課題・展望/●2017年3月期の業績見通(2016年11月現在)/●課題/●今後の展望
■西松屋チェーン
1.業績概況/●2016年2月期は3.3%増収・10.8経常増益を確保
2.有力商品・サービス概況/●玩具はPB商品「スマートエンジェル」を中心に展開
3.事業戦略動向/●出店動向について/
●店舗のないエリアの顧客へリーチする手段としてネット通販を強化
4.業績見通・課題・展望・トピックス
■日本トイザらス
1.企業概要
2.有力商品・サービス概況/●2016年ホットトイリストTOP15発表、キーワードは「リアル」
3.事業体制・事業戦略動向●代表取締役社長にマーク・ゴダード氏が就任/
●神戸フルフィルメントセンターの新設/●出店戦略/
●「ブラック・フライデー」を3年連続で実施/●価格戦略
4.業績見通・課題・展望
■博品館
1.業績概況/●2016年3月期/●2017年3月期(2016年12月現在)
2.主力商品・サービス概況/●オリジナル商品の展開/●旗艦店銀座本店の動向 ~2015年度~/
●旗艦店銀座本店の動向 ~2016年度~
3.事業体制・事業戦略動向/●事業戦略
4.業績見通・課題・展望/●課題・展望
第4章 玩具関連事業者個表
玩具関連メーカー一覧
TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
玩具関連問屋一覧
玩具関連小売業一覧
その他玩具関連企業一覧
付属資料
参考データ:玩具輸出入動向(表)
日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
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