2014 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
SI、コールセンター、人材派遣、印刷、コンサルティング、倉庫などの異業種からBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場への参入が相次いでいる。BPOは欧米と比較して日本での活用事例は少ないものの浸透しつつあり、国内における人材不足の影響から今後の需要拡大を期待できる。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めている。本調査レポートでは、BPOの「専業者」はもちろん、「SIer」、「印刷事業者」、「コールセンター事業者」、「人材派遣会社」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「会計系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「医療系BPO事業者」、「オフショアBPO事業者」、「購買調達系BPO事業者」、「ソーシャルメディア系BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者54社」に取材をすることで、内容の充実化に努めました。また、BPOサービスを「IT系BPO」、「コールセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模の予測を行った(2012年度~2018年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計した(2012年度~2014年度)。その他、今回のレポートでは、注目トピックとして「購買・調達BPO」及び「ソーシャルメディアBPO」についてもテーマとして取り上げた。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向
(2)注目BPO(購買・調達BPOサービス、ソーシャルメディアBPOサービス)の動向
(3)市場規模と将来予測(2012年度~2018年度)
(4)主要BPO事業者の事業規模とシェア
(5)参入企業の動向と戦略
調査対象:(1)非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス (2)購買・調達BPOサービス、ソーシャルメディアBPOサービスの両市場を注目市場として重点調査の対象とした。
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2014年7月~2014年10月
- BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コールセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2012~2018年度)
- 「作業内容別のBPO市場規模」、「顧客業種別のBPO市場規模」も算出
- 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2012年度~2014年度)
- 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化
- 「BPO専業者」、「SIer」、「印刷事業者」、「コールセンター事業者」、「人材派遣会社」、「コンサルティング会社」、「倉庫会社」、「会計系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「医療系BPO事業者」、「オフショアBPO事業者」、「購買調達系BPO事業者」、「ソーシャルメディア系BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者54社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
- 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及
- 国内向けオフショアBPOのコスト規模(2012~2017年度)は、「2014年版グローバルアウトソーシング市場の実態と展望」より一部抜粋
- ITアウトソーシングサービス市場については、「2014年版ITアウトソーシング市場の実態と展望~クラウド/ビッグデータ/事業継続/BPO/グローバル~」より一部抜粋
- 注目トピックとして取り上げた「購買・調達BPO市場」ではセグメント別(直接材・間接材別、モノ・サービス別、業務工程別)に市場規模を算出
- 同じく注目トピックとして取り上げた「ソーシャルメディアBPO」では、有力購買BPO事業者、リバースオークション事業者を取材するとともに、市場規模を算出
I BPOサービス市場の実態と展望
II 注目BPOサービス市場の実態と展望
III BPO市場規模推移予測
IV 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
V 調査対象BPO事業者の定量データ
VI BPO事業者の個別企業実態調査票
VII 購買調達BPO事業者の個別企業実態調査票
VIII ソーシャルメディアBPO事業者の個別企業実態調査票
■掲載内容
~調査要領~
1.調査目的
2.調査対象
3.調査対象企業数
4.調査方法
5.調査期間
6.調査担当
~調査結果のポイント~
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
I BPOサービス市場の実態と展望
1.BPO市場の実態
(1)BPOの定義
(2)BPOサービスの種類
(3)参入事業者増加の背景
(4)参入事業者数
(5)BPO事業者の区分
(6)非IT系BPO市場の現状
2.オフショアBPO市場
(1)オフショアBPO登場の背景
(2)中国BPOビジネスにおける課題
①カントリーリスク
②中国人件費の上昇
③人材の定着
④サービス品質
⑤セキュリティ対策
⑥距離
(3)オフショアBPOの業務フローと品質
(4)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
3.クラウドソーシング
(1)クラウドソーシングの定義
(2)クラウドソーシングとBPOの違い
(3)クラウドソーシングがBPOに与える影響
(4)クラウドソーシングに対する取り組みの方向性
4.BPO市場の展望
(1)BPO市場規模予測
(2)今後注力すべきBPO分野
①サービス内容別の利幅
②今後の注力分野
(3)BPO事業者の今後のビジネス展開
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型BPO
④提携
⑤人材派遣
II 注目BPOサービス市場の実態と展望
1.購買・調達BPOサービス
(1)購買・調達BPOサービスの定義
①購買・調達業務の概要
②直接材と間接材
(2)購買・調達アウトソーシングの現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達業務の課題を解決してくれるBPOサービス
③多様なタイプが存在する購買・調達BPOサービス提供事業者
④有力購買調達BPOサービス事業者が意識している事項
(3)購買・調達のコストダウンのための主な手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
(4)購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
(5)間接材・直接材別市場規模推移予測(2012~2018年度)
(6)モノ・サービス別市場規模推移予測(2012~2018年度)
(7)業務工程別市場規模推移予測(2012~2018年度)
2.ソーシャルメディアBPOサービス
(1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
(2)ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012~2018年度)
III BPO市場規模推移予測
1.全体のBPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
5.BPO売上高構成比推移
(1)サービス内容別構成比推移
(2)作業内容別構成比推移
(3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
(1)コールセンター系BPO全体推移予測(2012~2018年度)
(2)コールセンターBPO推移予測(2012~2018年度)
(3)ヘルプデスクBPO推移予測(2012~2018年度)
(4)フルフィルメントBPO推移予測(2012~2018年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
(1)間接業務系BPO全体推移予測(2012~2018年度)
(2)人事BPO推移予測(2012~2018度)
(3)福利厚生BPO推移予測(2012~2018年度)
(4)総務BPO推移予測(2012~2018年度)
(5)経理BPO推移予測(2012~2018年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
(1)直接業務系BPO全体推移予測(2012~2018年度)
(2)購買・調達BPO推移予測(2012~2018年度)
(3)営業BPO推移予測(2012~2018年度)
(4)コア部門単純業務BPO推移予測(2012~2018年度)
(5)業界固有業務BPO推移予測(2012~2018年度)
IV 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
主要BPO事業者のシェア推移(2012~2014年度)
(1)主要BPO事業者シェア推移(2012~2014年度)
(2)主要参入業種別の規模
コールセンター会社のBPOサービス規模
印刷会社各社のBPOサービス規模
IT事業者各社のBPOサービス規模
V 調査対象BPO事業者の定量データ
1.売上高
(1)全体売上高(2012~2014年度)
(2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2012~2014年度)
(3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2012~2014年度)
(4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2012~2014年度)
(5)人事売上高(2012~2014年度)
(6)福利厚生売上高(2012~2014年度)
(7)総務売上高(2012~2014年度)
(8)経理売上高(2012~2014年度)
(9)購買・調達(2012~2014年度)
(10)営業売上高(2012~2014年度)
(11)コア部門単純業務売上高(2012~2014年度)
(12)業界固有業務売上高(2012~2014年度)
(13)その他業務売上高(2012~2014年度)
2.売上高構成比他
(1)業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
(7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(8)センター売上・オンサイト売上比率
(9)BPOセンター拠点数
(10)国別オフショア拠点数
(11)センター運用コスト構成比
(12)BPO作業スタッフ数
(13)営業スタッフ数及び営業組織形態
VI BPO事業者の個別企業実態調査票
1.アクセンチュア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開計画
2.株式会社アグレックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
(18)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.アデコ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービス提供内容と注力サービス
(4)導入事例
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
4.エイチアールワン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減効果とそのための取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)海外進出支援への取り組み
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)今後の事業展開
5.APアウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.NOC日本アウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
7.NTT印刷株式会社(旧 NTTコムウェア・ビリングソリューション株式会社)
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携およびクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
8.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショアにおける日本語対応能力
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)市場の将来展望
(15)今後の事業展開
(16)今後のオフショア/ニアショアの展開
9.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
10.株式会社NTTマーケティングアクト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(9)今後の事業展開
11.キヤノンビズアテンダ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)他社との差別化ポイント
(11)アライアンス戦略
(12)課題及び解決の方向性
(13)人材不足の影響と対策
(14)市場の将来展望
(15)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(16)今後の事業展開
(17)今後のオフショア/ニアショアの展開
12.共同印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
13.コグニザントジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
14.さくら情報システム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
15.株式会社CACHoldings
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)オフショア/ニアショアの活用
(9)海外進出支援への取り組み
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)課題及び解決の方向性
(13)人材不足の影響と対策
(14)市場の将来展望
(15)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(16)今後の事業展開
16.CSアカウンティング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)人材不足の影響と対策
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
17.Genpact Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)オフショア拠点における日本語対応能力
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
18.株式会社セゾン情報システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)高難易度業務への対応
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)今後の事業展開
(13)今後のオフショア/ニアショアの展開
19.大日本印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
(19)今後のオフショア/ニアショアの展開
20.株式会社ディーエムエス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
21.TMF Group株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
22.株式会社TMJ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
23.東芝ピーエム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
24.凸版印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(17)今後の事業展開
(18)今後のオフショア/ニアショアの展開
25.トッパン・フォームズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
26.トランスコスモス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)業務処理の流れ
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)日本語対応能力
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)人材不足の影響と対策
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
27.株式会社日本アイデックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)オフショア/ニアショアの活用
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)今後の事業展開
28.日本アスペクトコア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
29.日本コンセントリクス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
30.日本ユニシス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)最近の実績
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
31.NEUSOFT Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)オフショアの活用における障壁
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
32.株式会社野村総合研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果
(8)日本語対応能力
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)オフショアBPO普及への障壁
(17)課題及び解決の方向性
(18)人材不足の影響と対策
(19)市場の将来展望
(20)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(21)今後の事業展開
33.パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)今後のオフショア/ニアショアの展開
34.株式会社パソナテック
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
35.株式会社P&Pホールディングス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)人材不足の影響と対策
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
36.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
37.株式会社日立システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)導入事例
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)既存サービスとの連携
(7)コスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
38.富士通株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入事例
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
(19)今後の事業展開
39.富士通コミュニケーションサービス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
40.株式会社プリマジェスト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービス提供内容と注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
41.株式会社ペイロール
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)海外進出支援への取り組み
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)人材不足の影響と対策
(11)市場の将来展望
(12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(13)今後の事業展開
(14)今後のオフショア/ニアショアの展開
42.株式会社ベネフィット・ワン
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)関連サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出企業支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
43.株式会社マックスコム
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)海外進出支援への取り組み
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)今後の事業展開
(13)今後のオフショア/ニアショアの展開
44.三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
(1)事業の概要
45.株式会社もしもしホットライン
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対応
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
46.ヤマトシステム開発株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
47.レカム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)既存サービスとの連携
(5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
48.株式会社ワンビシアーカイブズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)高難易度業務への対応
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)課題及び解決の方向性
(12)市場の将来展望
(13)今後の事業展開
VII 購買調達BPO事業者の個別企業実態調査票
1.アスクル株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスメニューと注力サービス
(3)他社との差別化ポイント
(4)市場の将来展望
(5)今後の事業展開
2.株式会社購買戦略研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
(10)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.株式会社タツノ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビックデータ/KPOへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
4.ディーコープ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
(10)今後のオフショア/ニアショアの展開
VIII ソーシャルメディアBPO事業者の個別企業実態調査票
1.イー・ガーディアン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
2.株式会社オウケイウェイヴ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
<図表目次>
図表1 非IT系BPO市場規模推移(2012~2018年度)
図表2 BPOサービスシェア推移
図表3 BPOの定義概念図
図表4 BPOの定義
図表5 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表6 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表7 タウンページデータベースの登録件数
図表8 BPO事業者の区分
図表9 非IT系BPO専業者の競争要因
図表10 納品フロー
図表11 データ生成フロー
図表12 作業工程とミス率の関係
図表13 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
図表14 クラウドソーシングの仕組み
図表15 業務請負業界におけるロングテール
図表16 BPO事業者の2つの方向性
図表17 BPO全体市場規模推移予測(2012年度~2018年度)
図表18 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2012年度~2018年度)
図表19 BPOサービス内容別の区分
図表20 今後の2つの方向性
図表21 購買・調達における業務プロセス
図表22 購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表23 間接材・直接材別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表24 モノ・サービス別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表25 業務工程別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表26 ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012年度~2018年度)
図表27 BPO全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表28 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表29 IT系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表30 非IT系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表31 サービス内容別構成比推移(2012~2014年度)
図表32 サービス内容別売上高推移(2012~2014年度)
図表33 作業内容別構成比推移(2012~2014年度)
図表34 作業内容別売上高推移(2012~2014年度)
図表35 顧客業種別構成比推移(2012~2014年度)
図表36 顧客業種別売上高推移(2012~2014年度)
図表37 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表38 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表39 コールセンターBPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表40 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表41 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表42 間接業務系BPO市場規模推移予測(2012~2018度)
図表43 人事BPO市場規模推移予測(2012~2018度)
図表44 福利厚生BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表45 総務BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表46 経理BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表47 直接業務系BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表48 購買・調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表49 営業BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表50 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表51 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表52 BPO事業者シェア推移(2012~2014年度)
図表53 BPO事業者シェア(2012年度)
図表54 BPO事業者シェア(2013年度)
図表55 BPO事業者シェア(2014年度)
図表56 BPO全体売上高(2012~2014年度)
図表57 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2012~2014年度)
図表58 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2012~2014年度)
図表59 受注管理(フルフィルメント)売上高(2012~2014年度)
図表60 人事売上高(2012~2014年度)
図表61 福利厚生売上高(2012~2014年度)
図表62 総務売上高(2012~2014年度)
図表63 経理売上高(2012~2014年度)
図表64 購買調達売上高(2012~2014年度)
図表65 営業売上高(2012~2014年度)
図表66 コア部門単純業務売上高(2012~2014年度)
図表67 業界固有業務売上高(2012~2014年度)
図表68 その他業務売上高(2012~2014年度)
図表69 業務細目別取り組み内容
図表70 ユーザー企業数
図表71 顧客業種別売上高構成比
図表72 顧客年商規模別売上高構成比
図表73 直接・間接販売比率
図表74 内販・外販比率
図表75 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表76 センター売上・オンサイト売上比率
図表77 BPOセンター拠点数
図表78 国別オフショア拠点数
図表79 センター運用コスト構成比
図表80 BPO作業スタッフ数
図表81 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表82 アグレックスの主なBPOサービス
図表83 APアウトソーシング株式会社の経理・会計アウトソーシング
図表84 APアウトソーシング株式会社の人事アウトソーシング
図表85 NOC日本アウトソーシングのサービスメニュー一覧
図表86 NTTコムウェア・ビリングソリューションのビリングサービスイメージ
図表87 NTTコムウェア・ビリングソリューションのサービスメニュー
図表88 データプリントトータルサービスの製作フロー
図表89 NTTデータ・スマートソーシングのBPOサービスメニュー
図表90 共同印刷のBPOサービス
図表91 共同印刷の主なBPOサービスメニュー
図表92 さくら情報システムのBPOサービス
図表93 CACにおける人事BPOサービスのメニュー
図表94 Genpactの標準サービスメニュー
図表95 ポートフォリオの概要
図表96 Genpactの業務別対応言語
図表97 Genpactの差別化
図表98 セゾン情報システムズのサービス
図表99 大日本印刷の主なBPOサービス
図表100 大日本印刷のBPOが関わる業務プロセス
図表101 株式会社ディーエムエスのサービス一覧
図表102 TMJのBPOサービスメニュー
図表103 東芝ピーエムの主なBPOサービス
図表104 凸版印刷のBPOソリューション
図表105 トッパン・フォームズのBPOサービスメニュー一覧
図表106 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表107 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表108 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表109 日本アイデックスにおける主なBPOソリューション
図表110 日本アスペクトコアのBPOサービス
図表111 BPOサービスの概要
図表112 日本ユニシスのサービス体系
図表113 静岡県内12信用金庫手形管理業務の共同化の全体イメージ
図表114 NeusoftのワンストップBPO
図表115 BPOの導入ステップ
図表116 資産管理運用会社向けアウトソーシングサービス
図表117 パクテラ・テクノロジー・ジャパンの主なBPOサービス
図表118 パクテラ・テクノロジー・ジャパンの拠点展開(主要拠点)
図表119 パソナテックのベストソーシング
図表120 株式会社パソナテックの主なサービスメニュー
図表121 P&Pホールディングスのサービスメニュー一覧
図表122 P&Pホールディングスにおける主なグループ会社と提供サービス
図表123 P&Pホールディングスの新SPOサービスイメージ図
図表124 P&Pホールディングスにおける主な重点施策
図表125 ビジネスブレイン太田昭和の主なBPOサービスメニュー
図表126 ビジネスブレイン太田昭和の人事・給与・労務アウトソーシング
図表127 ビジネスブレイン太田昭和の経理・財務アウトソーシング
図表128 日立システムズの大量プリント・メーリングサービス
図表129 富士通のBPOサービス
図表130 「お客様接点改善サービス」の位置づけ
図表131 富士通コミュニケーションサービスの製品&サービス
図表132 CSL Standardの考え方
図表133 ペイロールのサービス構成図
図表134 ベネフィット・ワンの主なサービスメニュー
図表135 もしもしホットラインのグループ構成図
図表136 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表137 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOソリューション
図表138 ITオペレーティングカンパニー提供サービス概要
図表139 ヤマトシステム開発のネットワーク
図表140 ワンビシアーカイブズのサービスメニュー
図表141 SOLOELサービス概要
図表142 購買戦略研究所が提供しているBPOサービス一覧
図表143 ディーコープのサービス概要
図表144 イー・ガーディアンのサービス提供方法
図表145 イー・ガーディアンの強み
図表146 オウケイウェイヴのサービス提供方法
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