ITベンダーのサービスデリバリー・販売チャネル新戦略
本調査レポートでは、有力ITベンダーの現状の販売体制及び変化、販売店・パートナー支援策、人材の育成・強化策、今後のチャネル戦略などを明らかにした。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ITマーケットにおいて、特に機器・ハードを中心とした販売チャネル/サービスデリバリーにフォーカスした情報収集を行う。併せてITマーケット動向の把握、さらにはIT販売に影響を及ぼすクラウドサービスに関する市場分析を行うことで、国内ITマーケットにおける販売チャネル/サービスデリバリーの今後を展望する。
調査対象国・エリア:国内(調査対象は、国産ITベンダー及び外資系ITベンダー 他)
調査方法:直接面接調査及び電話調査など
調査期間:2015年1月~2015年6月
- 国内ITマーケットにおいて、特に機器・ハードを中心とした販売チャネル/サービスデリバリーにフォーカスした情報収集を行った
- 併せてITマーケット動向の把握、さらにはITビジネスに影響を及ぼすクラウドサービスに関する市場分析を行うことで、国内ITマーケットおける販売チャネル/サービスデリバリーの今後を展望する
第Ⅰ章.ITビジネス概況
第Ⅱ章.ITベンダーの販売動向
第Ⅲ章.ITマーケットの現状と方向性
第Ⅳ章.有力SIer/ITベンダーの調達・販売関係
第Ⅴ章.企業個票
■掲載内容
調査結果のポイント
1.市場動向
(表)ITビジネスの環境変化と背景要因
2.ITマーケットでの販売戦略と販売チャネル動向
(1)販売動向とその変化
(表)ITビジネス変化の流れ
(2)マーケット変化と販売チャネルへの影響
3.ITマーケット変革の流れ
(表)ITビジネス環境の変化と販売施策変化
第Ⅰ章.ITビジネス概況
1.ITビジネスの現況評価
ITビジネスでのソリューションメニュー構築プロセス
(表)ソリューションメニュー構築プロセス
2.ITビジネス変化と要因
~販売チャネルの理解はITビジネス構造の把握には不可欠~
ITビジネスの変化と背景要因
3.販売戦略とパートナー施策
販売戦略の変化に対応したパートナー施策
間接販売強化に沿ったパートナー戦略
サーバビジネス動向
(表)サーバビジネスに関連するキーワードと背景
4.ITビジネスでの販売施策の変化
(表)ITビジネス環境の変化と販売施策
(ビジネス環境の変化、変化への対応、ITビジネスでの販売施策の変化)
第Ⅱ章.ITベンダーの販売動向
1.販売チャネル/サービスデリバリー体制の現状
有力ITベンダーの販売体制
(表)有力ITベンダーの販売体制
クラウドサービスを中心としたノンハードビジネスが進展
2.販売チャネル/サービスデリバリー体制の変化
クラウドマーケットプレイス(CMP)への取り組み
(表)国内ベンダーのCMP一覧
サーバビジネスで販売方法の変化が顕著
ソフト・サービスビジネスへのシフトが顕在化
(表)有力ITベンダーの販売体制の変化
サービスメニューの多様化がパートナー体制の見直しを誘因
販売チャネル変化の中でユーザ企業との関係強化が進む
3.パートナー施策/パートナー支援策
パートナー支援の強化が進む
(表)有力ITベンダーのパートナー施策/支援策
コト売り/ソリューション販売ではSIerが有利
4.有力ITベンダーの人材育成/パートナー育成策
ITベンダーの人材育成策
ITビジネスで求められるスキル
(表)ITビジネスで求める人材イメージ
ITベンダーのパートナー育成策
(表)有力ITベンダーの人材育成/パートナー育成策
間接販売/パートナー戦略の見直しが進む
5.有力ITベンダーにおけるビジネス動向
クラウドビジネスへの取り組み
(表)各社のクラウドビジネスへの取り組み
積極的なIoT/M2M領域での取り組み
M2M
M2MからIoTへ
6.大手SIerの事業動向
大手SIerのクラウド展開
(表)大手SIerのクラウド事業概要
第Ⅲ章.ITマーケットの現状と方向性
1.国内ITマーケット規模(ユーザ事業者のIT投資規模)
IT投資の実態とIT投資規模(国内民間部門でのIT総投資額)
(図表)国内民間部門でのIT投資規模推移及び予測(2010~2016年度予測)
国内IT市場規模(ITベンダー売上ベース)
2.分野別のIT投資・ソフトウェア利用動向(弊社アンケートからの考察)
~2014~2016年のIT投資は高水準が続く~
(表)業種別のIT投資指数(2012~2016年予測)
業種別のIT投資/ソフトウェア導入状況
プロセス製造業(鉄鋼、非鉄金属、食品・飲料、医薬など)
加工組立製造業(自動車、機械、電機など)
サービス業(電気、ガス、病院、外食など)
流通業(小売、卸、商社など)
金融業
公共・教育・水産農林業・その他
3.ITビジネス構造と特徴
~ITビジネスの構造変化は、パートナー施策の見直しを誘因~
ITビジネスでの流通構造と販売戦略
(表)大手ITベンダーの流通構造
ITベンダーではソリューション/サービスシフトが顕著
ゼネコン構造からの転換が進むIT業界
サーバ販売ではデータセンター(DC)への集約が進む
中堅・中小ユーザでも仮想化ニーズが高まる
外資系ITベンダーのユーザ近接戦略
事業体制の評価(販売体制/開発体制)
(表)製版一体型体制のメリット/デメリット
販促・営業施策
開発動向
4.機器・ハード/ソフト・サービスでの環境変化と販売チャネルへの影響
(基本認識、機器・ハード/ソフト・サービス変化と販売チャネルへの影響)
5.クラウドビジネス動向
~ユーザのシステム環境はクラウド化する流れ~
クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)の普及状況
(図表)クラウド普及率推移(2010~2014年度)
クラウド基盤サービス市場規模推移(IaaS/PaaSマーケット)
(図表)クラウド基盤サービス市場規模推移(2013~2018年度予測)
クラウドマーケットプレイス(CMP)の動向
クラウド基盤サービスでの主要ベンダー
ユーザのシステム環境はクラウド化する
クラウド基盤サービスの展望
6.ITビジネスでのマーケット課題と市場展望
~サーバビジネスの変化がベンダー間連携を強めるきっかけ~
機器販売の変化が最大の課題
環境変化に対応した人材育成策
ユーザ視点でのITビジネス環境と変化
(表)ユーザ視点から見たITビジネスの環境変化と方向性
今後のITビジネスイメージ
7.IT事業者の今後の戦略方向性についての考察
標準化戦略と顧客適応戦略
模倣困難性
ITベンダーの戦略
第Ⅳ章.有力SIer/ITベンダーの調達・販売関係
有力SIerの調達状況(1次仕入先/2次仕入先)
①DTS
②JBCCホールディング
③JFEシステムズ
④SCSK
⑤TIS
⑥NTTデータ
⑦オービック
⑧ネットワンシステムズ
⑨伊藤忠テクノソリューションズ
⑩兼松エレクトロニクス
⑪三井情報
⑫新日鉄住金ソリューションズ
⑬電通国際情報サービス
⑭日本ユニシス
⑮富士ソフト
⑯野村総合研究所
第Ⅴ章.企業個票
シスコシステムズ合同会社
デル(株)
日本アイ・ビー・エム(株)
日本ヒューレット・パッカード(株)
日本マイクロソフト(株)
日本電気(株)
富士ゼロックス(株)
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