有力IT企業/SIベンダーの事業研究 ~有力SIerの成功・成長要因分析~

IT/SI業界有力各社の事業推進体制や営業・販促体制、人材確保・育成策、収益構造、伸長分野、問題点・課題、対応の方策などを明らかにし、各社の成功・成長要因分析を行いました。

発刊日
2013/08/30
体裁
A4 / 200頁
資料コード
C55113800
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • IT/SI業界有力企業22社の事業戦略を調査分析
  • 有力企業の成功・成長要因の分析による成功・成長戦略への提言を掲載
  • 調査項目は以下のとおり
    事業の成長性/収益性(売上伸長率、営業利益率など)、プレーヤ特性(企業の特徴、ビジネスの背景、強み・弱みなど)、組織体制(製販体制、人事施策など)、チャネル構造(メガクライアント/大口ユーザの有無、直販/代販など)、開発・製造/技術動向(開発体制、営業との連携、キャリアパスなど)、営業・プロモーション動向(営業体制、開発との連携、新規開拓/囲い込みなど)、国際戦略/海外動向(考え方、実態、今後の方向性など)、ビジネス環境評価(SIビジネス評価) など

■本資料の概要

第Ⅰ章 システムインテグレーションビジネスの概況と現況評価
第Ⅱ章 SIビジネスでのカテゴリー別動向
第Ⅲ章 有力事業者動向

■掲載内容

第Ⅰ章 システムインテグレーションビジネスの概況と現況評価

1.システムインテグレーション(SI)ビジネスの概況
  ~サービス化の進展によって開発業務がシュリンク~
  (1)SIビジネスの概況
  (2)ITビジネスでの主要ユーザ業種/ユーザ企業のIT投資規模推移
  ~民間部門のIT投資は拡大基調に転じる~
    (図表)情報サービス産業業務種類別売上高2010年
    (図表)国内民間部門でのIT投資規模推移及び予測(2008~2014年度予測)
  (3)SIビジネスのマーケット構造
  ~従来構造が崩れて、マーケット環境の変革期に~
    (表)システムインテグレータの多重下請け構造
    (表)IT事業者・システムインテグレータの分類と主要プレイヤー
  (4)環境変化と新領域獲得への挑戦
  (5)法制度のSIマーケットへの影響とマイナンバー制度への期待
    (図表)社会保障・税番号制度の導入に向けたロードマップ(案)
  (6)SIビジネスでのキーワード
    ①グローバル化
    ②O2O(Online to Offline)、マルチチャネル/オムニチャネル
    ③ビッグデータの活用
    ④モビリティ活用によるICT活用場面の増大
    ⑤SIビジネスでの変化事例
  (7)ユーザ業界/分野別のSIビジネス
    (表)ユーザ業界/分野別のSIビジネス
  (8)SIビジネスの構造と特徴
    (表)SIビジネスの構造
2.システムインテグレーション(SI)ビジネスの現状と課題
  (1)SIビジネスの売上動向
  ~2008年をピークに踊り場局面へ、新たな成長を模索する時期~
    (図表)システムインテグレーション売上高推移(2000~2012年度)
  (2)SIビジネスを取り巻く環境と課題
  ~システム開発の減少は避けられない~
    (表)SIビジネスを取り巻く変化と方向性
  (3)これからのSIビジネスに求められる人材
    (図表)SIビジネスで求められる人材像
  (4)SIビジネスの方向性
    (表)SIビジネスのポテンシャルが高いジャンル
    (表)現状の問題点・課題
    (表)今後の市場展望
3.有力IT企業/SIerのビジネス情報
    (表)有力IT企業/SIerのビジネス概要①(単体ベース)
    (表)有力IT企業/SIerのビジネス概要②(単体ベース)
    (表)有力IT企業/SIerの開発・営業人員構成比
4.システムインテグレーションビジネスでの優位性評価
  ~SIビジネスにおける環境評価と成功・成長要因~
  (1)事業推進体制
    (表)有力IT事業者/SIerの製販体制
  (2)開発体制
  (3)人材採用・育成体制
  (4)販促・営業施策
    (表)SIビジネスでの事業施策
  (5)IT事業者/SIerの今後の戦略方向性についての提案
    (図表)YRI Business Direction Finder①
  ①標準化戦略と顧客適応戦略
  ②模倣困難性
  ③SIerの戦略
    (図表)YRI Business Direction Finder②

第Ⅱ章 SIビジネスでのカテゴリー別動向

1.開発優位カテゴリー
  (表)主要SIerの開発動向
2.営業優位カテゴリー
  (表)主要SIerの営業・販促動向
3.事業体制優位カテゴリー
  (表)主要SIerの事業推進体制
4.顧客優位カテゴリー
  (表)主要SIerの顧客対応動向

第Ⅲ章 有力事業者動向

(株)DTS、ITホールディングス(株)、JBCCホールディングス(株)、
JFEシステムズ(株)、NECフィールディング(株)、SCSK(株)、
伊藤忠テクノソリューションズ(株)、(株)エヌ・ティ・ティ・データ、
(株)オービック、(株)大塚商会、兼松エレクトロニクス(株)、
新日鉄住金ソリューションズ(株)、(株)電通国際情報サービス、
日本ユニシス(株)、ネットワンシステムズ(株)、(株)野村総合研究所、
富士ソフト(株)、三井情報(株)、日本アイ・ビー・エム(株)、日本電気(株)、
(株)日立製作所、富士通(株)

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