2014 CRM市場の実態と展望
ソーシャルメディアやビッグデータの活用によりCRMは新たなステップへと移りつつあります。本調査レポートでは、CRMアプリケーションベンダーを取材することにより当市場を総合的に把握頂けるレポートとして発刊致しました。
調査資料詳細データ
調査目的:国内のCRMパッケージの実態を調査・分析することで、当該市場関連企業および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定したベンダー20社(含む注目市場)
調査方法:直接面談を中心に、電話・メールを併用
調査期間:2014年1月~2014年4月
- CRMソリューション市場規模予測を実施(2012年~2017年予測)
- 今後のCRM市場を牽引すると見られる名刺管理市場、DMPについて
- 主要ベンダー(17社)のシェアを分析
- 名刺管理市場参入企業へのヒアリング(3社)
Ⅰ 調査結果サマリ
Ⅱ 総論
Ⅲ データ編
Ⅳ 企業個票
Ⅴ 企業個票(データ編)
Ⅵ 企業個票(名刺管理)
■掲載内容
Ⅰ 調査結果サマリ
1.CRM市場
1.1.市場規模の予測とシェア
CRM市場の市場規模予測
CRM市場の企業シェア
1.2.CRM市場の展望と課題
Ⅱ 総論
2.CRM市場の実態と展望
2.1.CRMパッケージライセンス市場の動向
新規顧客開拓へ 投資加速の2013年
図表1 CRMライセンス売上高の推移(エンドユーザー渡しベース)
図表2 ソフトウェア投資額(日銀短観)
2.2.2014年のCRM市場の見通し
顧客から個客へ マーケティング・オートメーション
図表3 マーケティング・オートメーションの位置付け
図表4 主なマーケティング・オートメーションベンダーの買収状況
DMPのススメ
図表5 DMPの概念
図表6 DMPの提供企業例
2.3.主要CRMパッケージのシェア動向
セールスフォース・ドットコムが牽引するCRM
図表7 ベンダー別CRMライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡しベース)
2.4.企業規模別の動向
SMBが成長期へ
図表8 大手/SMBにおけるCRMライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡しベース)
2.5.ソリューション別の動向
拡大を続けるMarketing、Analyticsソリューション
図表9 業務ソリューション別CRMライセンス比率(エンドユーザー渡しベース)
図表10 SFAソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
2.6.業種別の動向
2014年 期待される金融業向けCRM
図表11 業種別CRMライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡しベース)
2.7.提供形態(オンプレミス/オンデマンド)別の動向
オンプレミス回帰への兆候
図表12 提供形態別CRMライセンス売上高(ベンダー出荷価格ベース)
図表13 提供形態別CRMライセンス比率(ベンダー出荷価格ベース)
図表14 提供形態別主なメリット/デメリット
導入決定者 情報システム部門orユーザー部門
今後の行方
2.8.法人向け名刺管理市場
2.8.1.急拡大する名刺管理市場
図表15 本調査における名刺管理
2.8.2.法人向け名刺管理サービス主要参入企業
図表16 法人向け名刺管理サービス主要参入企業
2.8.3.法人向け名刺管理市場の将来展望
図表17 名刺管理製品のベンダー出荷価格による総売上高推移(2012年~2017年予測)
Ⅲ データ編
3.CRMパッケージの市場規模推移
3.1.CRMパッケージのエンドユーザー渡し価格によるライセンス売上高推移
(2012年~2017年予測)
3.2.CRMパッケージのベンダー別出荷価格によるライセンス売上高推移
(2012年~2017年予測)
3.3.CRMベンダー出荷価格による総売上高推移(2012年~2017年予測)
3.4.オンプレミス/オンデマンドにおけるCRMライセンス売上高推移
(ベンダー出荷価格ベース)(2012年~2017年予測)
3.5.オンプレミスによるCRMライセンス売上高推移(ベンダー出荷価格ベース)
(2012年~2017年予測)
3.6.オンデマンドによるCRMライセンス売上高推移(ベンダー出荷価格ベース)
(2012年~2017年予測)
3.7.大手企業/SMBにおけるCRMライセンス売上高推移
(エンドユーザー渡し価格ベース)(2012年~2016年予測)
3.8.業務ソリューション別エンドユーザー渡し価格によるライセンス売上高推移
(2012年~2014年予測)
3.9.業種別エンドユーザー渡し価格によるライセンス売上高推移(2012年~2014年予測)
3.10.総市場におけるCRMパッケージのベンダー別ライセンス売上高シェア
3.10.1.総市場におけるベンダー別CRMライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.10.2.総市場におけるベンダー別CRMライセンス売上高シェア
(ベンダー出荷価格ベース)
3.10.3.総市場におけるベンダー別CRM総売上高シェア(ベンダー出荷価格ベース)
3.11.オンプレミス/オンデマンド別CRMパッケージのベンダー別ライセンス売上高シェア
3.11.1.オンプレミスCRMライセンス売上高シェア(ベンダー出荷価格ベース)
3.11.2.オンデマンドCRMライセンス売上高シェア(ベンダー出荷価格ベース)
3.12.企業規模別CRMパッケージのベンダー別ライセンス売上高シェア
3.12.1.大手企業向け(年商500億円以上)ベンダー別CRMライセンス
売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.12.2.中堅・中小企業向け(年商500億円未満)ベンダー別CRMライセンス
売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.CRMパッケージのユーザー企業規模別/ソリューション別ライセンス売上高シェア
3.13.1.大手企業(年商500億円以上)向けSFAソリューションのベンダー別
ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.2.大手企業(年商500億円以上)向けCallCenterソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.3.大手企業(年商500億円以上)向けMarketingソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.4.大手企業(年商500億円以上)向けAnalyticsソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.5.大手企業(年商500億円以上)向けFieldSupportソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.6.中堅・中小企業向け(年商500億円未満)SFAソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.7.中堅・中小企業(年商500億円未満)CallCenterソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.8.中堅・中小企業(年商500億円未満)向けMarketingソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.9.中堅・中小企業(年商500億円未満)向けAnalyticsソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.13.10.中堅・中小企業(年商500億円未満)向けFieldSupportソリューションの
ベンダー別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.14.CRMパッケージのソリューション別ライセンス売上高シェア
3.14.1.SFAソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.14.2.CallCenterソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.14.3.Marketingソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.14.4.Analyticsソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.14.5.FieldSupportソリューションのベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.15.CRMパッケージの業種別ライセンス売上高シェア(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.15.1.製造業向けベンダー別ライセンス売上高シェア
3.15.2.流通業向けベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.15.3.サービス業向けベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.15.4.金融業向けベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
3.15.5.公共・公益向けベンダー別ライセンス売上高シェア
(エンドユーザー渡し価格ベース)
Ⅳ 企業個票
4.CRMパッケージベンダーの動向と戦略
4.1.株式会社エイジア
図表18 WEBCAS導入タイプ
4.2.SAPジャパン株式会社
図表19 SAPCRMソリューションマップ
4.3.SCSK株式会社
4.4.株式会社NIコンサルティング
図表20 NIコンサルティング製品比較表
4.5.株式会社OSK
図表21 SMILEBSCRM2ndEdition概要
4.6.サイボウズ株式会社
図表22 メールワイズ操作画面
4.7.シナジーマーケティング株式会社
図表23 Synergy!360全体概要
4.8.株式会社セールスフォース・ドットコム
図表24 Salesforce1の構成
4.9.ソフトブレーン株式会社
図表25 eセールスマネージャーを活用した顧客情報の一元管理イメージ
4.10.株式会社DHI
図表26 SugarCRMの機能
4.11.ナレッジスイート株式会社(旧ブランドダイアログ株式会社)
図表27 KnowledgeSuite概略図
4.12.日本オラクル株式会社
4.13.日本マイクロソフト株式会社
4.14.ネットスイート株式会社
図表28 CRMプロセスの全体像
4.15.バーチャレクス・コンサルティング株式会社
図表29 CRMソリューション&サービス概要
4.16.株式会社パイプドビッツ
図表30 SPIRAL®のプラットフォーム
4.17.ユミルリンク株式会社
図表31 データベース(配信リスト)のみの自動連携例
Ⅴ 企業個票(データ編)
5.CRMパッケージベンダーの調査個票
5.1.株式会社エイジア
5.2.SAPジャパン株式会社
5.3.SCSK株式会社
5.4.株式会社NIコンサルティング
5.5.株式会社OSK
5.6.サイボウズ株式会社
5.7.シナジーマーケティング株式会社
5.8.株式会社セールスフォース・ドットコム
5.9.ソフトブレーン株式会社
5.10.株式会社DHI
5.11.ナレッジスイート株式会社(旧ブランドダイアログ株式会社)
5.12.日本オラクル株式会社
5.13.日本マイクロソフト株式会社
5.14.ネットスイート株式会社
5.15.株式会社パイプドビッツ
5.16.ユミルリンク株式会社
Ⅵ 企業個票(名刺管理)
6.法人向け名刺管理市場参入企業の動向と戦略
6.1.キヤノンエスキーシステム株式会社
図表32 アルテマブルーの営業力強化サービス
6.2.Sansan株式会社
図表33 名刺管理の仕組み
6.3.富士ゼロックス株式会社
図表34 CRMとの連携(一例)
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