2015年版 食品宅配市場の展望と戦略
食品宅配市場は、共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化に加え、昨今は高齢者の見守りサービスを兼ねた食品(食事)の宅配需要が確実に増加していることから拡大を続けている。本調査レポートでは、成長著しいCVSやファストフード、ネットスーパーを含む食品宅配10分野(業態)の市場動向を捉え、今後の方向性を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:多様化する食品宅配市場(10業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状把握と将来性を展望することを当調査の目的とする。
調査対象市場:食品宅配市場(業態別)①在宅配食サービス市場②惣菜(食材)宅配市場③宅配ピザ市場④宅配寿司市場⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場⑥牛乳宅配店市場⑦生協(個配)市場⑧ネットスーパー市場⑨コンビニ宅配市場⑩自然派食品宅配市場このほか、食品宅配支援サービス市場を取り上げた。調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
調査方法:直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。また、一般消費者モニターを対象としたインターネット(アンケート)調査を実施した。
調査期間:2015年4月~2015年6月
- 少子高齢化にあっても成長性を持続する食品宅配市場を徹底分析
- 食品宅配10分野(業態)について市場概況、参入企業動向、現状の課題、今後の市場規模予測を網羅
- 日中消費者調査で明らかにするネットスーパーの利用実態
- 各分野有力企業(29社)の取組実態を詳細掲載
第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 日本と中国におけるネットスーパーの利用実態
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(29社)
第Ⅴ章 宅配市場業界別主要参入企業・団体一覧
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向
1.買い物難民支援の現状と取り組み
(1)少子高齢化に打ち勝つ! 食品宅配市場のシニアマーケティング
(2)宅配と競合?拡大する移動スーパー(移動販売車)のビジネスモデルとは
2.ニーズ高まる食材(料理)キットの動向
食材宅配のニューフェイス ~カット野菜宅配の「イエコック」~
3.スマホで手軽に注文、ICT化、オムニチャネル化が進む食品宅配サービス
4.日中の調査結果にみるネットスーパーの利用実態
(1)ネットスーパー利用の有無について
(2)ネットスーパーを利用する理由について(利用経験者)
(3)ネットスーパーでよく購入する食品(上位3つ)について(利用経験者)
(4)ネットスーパーの不満点や要望について(利用経験者)
(5)ネットスーパーを利用しない理由について(非利用経験者)
(6)今後のネットスーパーの利用意向について(非利用経験者)
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2010~2014年度)
(2)分野別市場構成比(2014年度)
(3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
(4)今後の市場見通しと市場規模予測(2015~2019年度)
2.食品宅配支援サービス市場
(1)注目参入企業動向
(2)食品宅配支援サービスの概要
①ポータルサイト型支援サービス
②ICTソリューション型支援サービス(ネットスーパー支援サービス)
(3)支援サービス展開上の課題点
(4)今後の取り組みと市場戦略
3.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
①惣菜宅配マーケットにおける在宅配食サービスの位置付け
②在宅配食サービスの現状(市場概況)
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
4.惣菜(食材)宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
5.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
6.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
7.外食チェーン・ファストフード宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
④宅配体制
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
8.牛乳宅配店市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①商品施策
②販売促進活動
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
9.生協(個配)市場
(1)市場動向
(2)主要生協の個配事業の取り組み動向
①コープネット事業連合(コープネットグループ)
②生活協同組合ユーコープ
③生活協同組合コープこうべ
④パルシステム生活協同組合連合会
⑤生活協同組合コープさっぽろ
⑥東都生活協同組合
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2013年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
10.ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2015~2019年度)
11.コンビニ宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)現状の課題と今後の市場見通し
(5)市場規模予測(2015~2019年度)
12.自然派食品宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①商品施策
②販売促進活動
(3)市場規模推移(2010~2014年度)
(4)参入企業シェア(2014年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2015~2019年度)
第Ⅲ章 日本と中国におけるネットスーパーの利用実態
1.調査概要
2.回答属性
(1)性別について [SA]
(2)年齢について [SA]
(3)居住地について [SA]
3.調査結果
ネットスーパー利用の有無 [SA]
(1)利用経験者
①ネットスーパーを利用する理由 [MA]
②最もよく利用するネットスーパー [SA]
その他の内容(本レポートの「ネットスーパー」には含まれない業態を含む)
③②のネットスーパーを選んだ理由 [MA]
よく利用するネットスーパーを選んだ理由
《日本》
イトーヨーカ堂(アイワイネット)
イオン(おうちでイオン)
西友(SEIYUドットコム)
阪急キッチンエール(関西)
楽天マート
ローソンフレッシュ
ダイエー
東急ストア
マルエツ
ライフ
イズミヤ(楽楽マーケット)
《中国》
カルフールネットスーパー
百聯E城
1号店
イトーヨーカ堂ネットスーパー
AUCHANネットスーパー
便利通商城
聯華易購
麦徳竜網上商城
飛牛網(大潤髪網上商城)
網上天虹
京東網上超市
④ネットスーパーでよく購入する食品(上位3つ) [MA]
⑤ネットスーパーの月間利用回数(平均) [SA]
⑥ネットスーパーにおける1回あたりの購入金額(平均) [SA]
⑦ネットスーパーの不満点や要望 [MA]
⑧今後のネットスーパーの利用意向 [SA]
(2)非利用経験者
①ネットスーパーを利用しない理由 [MA]
②今後のネットスーパーの利用意向 [SA]
(3)ネットスーパーに対しての感想・意見(代表的なものを掲載)
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(29社)
<在宅配食サービス・惣菜(食材)宅配>
シニアライフクリエイト
~高齢者施設で調理済食品「特助くん」の需要高まる~
シルバーライフ
~「まごころ弁当」、月間約120万食以上を配食~
全国農業協同組合連合会
~JA食材宅配と共同購入(JAくらしの宅配便)の2本立ての体制で食品宅配事業を展開~
ヨシケイ開発
~食品宅配を通じて「楽しい食卓 明るい家庭」をサポートし、
暮らしを支える企業として創造と変革に挑戦する~
レパスト(ストーク事業)
~事業開始30年、さらなる市場浸透を図る~
ワタミフードシステムズ
~外食、宅食、製造・加工を合併、グループシナジーを最大化~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
壱番屋
~「ストアレベルマーケティング」の積極的推進による事業基盤の強化と新たな領域へのチャレンジ~
サンライズサービス
~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~
すかいらーく
~高齢者社会や女性の社会進出など、新しい利用動機に柔軟に対応した宅配サービスの推進~
日本KFCホールディングス
~「おいしさ、しあわせ創造企業」としてピザハット宅配事業を推進し、さらなる成長と発展を目指す~
ハマサキ・ホールディング
~「寿司」と「ピザ」の2業態複合化による現代の時流に合った宅配店舗を展開~
ピーシーエス
~宅配ピザ「ピザ・カリフォルニア」ブランドを中核に、他業態にも進出し事業領域の拡大を図る~
フォーシーズ
~業界No.1の「ピザーラ」を核に「食の総合提案企業」として新規業態の開発に積極的に取組む~
ライドオン・エクスプレス
~1つの拠点に複数のブランドを出店する「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~
<牛乳宅配店>
明治
~「乳」を中心とした独自の素材・技術を活用した宅配商品により、人々の健康な食生活に貢献~
森永乳業
~「乳」の優れた力を最大限活用し、ラクトフェリン等機能性商品により宅配ユーザーニーズに応える~
雪印メグミルク
~乳(ミルク)にこだわる企業として、さまざまなミルクの価値をお届けしたい~
<生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配>
オイシックス
~働く女性・母親向けの献立キットが大好評、時短でも安全・安心メニューを提供~
生活協同組合コープこうべ
~シニア層の高い支持を背景に、個々の組合員の要求に応える手厚いサポート体制を構築~
大地を守る会
~安心・安全な食品の普及を目指し、販売チャネルの拡大と消費者との接点拡大に注力~
髙島屋
~百貨店会員をターゲットに、認知拡大と継続利用率の向上を目指す~
東都生活協同組合
~競争激化と「産直」訴求の希薄化が進行する中、子育て世代の獲得が再成長のカギ~
パルシステム生活協同組合連合会
~子育て世帯やシニア層の利用拡大に向け、利便性を追求した商品・サービス展開に注力~
阪急キッチンエール関西
~阪急のブランド力を活かして豊かな食生活を提案~
三越伊勢丹フードサービス
~三越伊勢丹グループの会員をターゲットに営業施策・MD施策を強化~
生活協同組合ユーコープ
~配送品質の向上を追求することで、利用者の拡大と定着、継続率の向上を図る~
らでぃっしゅぼーや
~NTTドコモグループの一員としてコミュニケーションチャネルの拡大に注力~
<食品宅配支援サービス>
ヤマトシステム開発
~ネットスーパー事業を支える「業務プロセス効率化パートナー」~
夢の街創造委員会
~「出前館」の実績を活かして、今後は海外展開を加速~
第Ⅴ章 宅配市場業界別主要参入企業・団体一覧
在宅配食サービス・惣菜(食材)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳販売店
生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配
食品宅配支援サービス
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