2016年版 介護食、高齢者食、治療食の市場実態と展望

日本では、65歳以上の高齢者人口が3,400万人を超え、要支援・要介護認定者も600万人を超えた。高齢夫婦世帯と高齢単身世帯が増加し、高齢者の日常生活のサポート強化が喫緊の課題となっており、将来的には3人に1人が高齢者になると予測されている。
このような中、高齢者の食事サポートと安全性確保、医療・介護現場の省力化に貢献する介護食(嚥下食、咀嚼困難者食)、軟らかさ、栄養素やカロリーに配慮した高齢者食の市場規模は着実に拡大している。
介護食、高齢者食は、高齢者施設の朝食作業を軽減し、人件費圧縮に役立っている。在宅配食サービスは在宅高齢者の自立支援をサポートし、嚥下食は誤嚥性肺炎の予防に役立っている。冷凍、チルド、常温など、製品温度帯の広がりは配送方法や売場設定にも影響を与え、それに伴い様々なビジネスモデルが生まれている。外食サービス、生協、コンビニ、スーパーが在宅配食サービスに本格参入し、在宅高齢者の食事を支えている。新たな市場参入が新たな製品開発を促している。
政府は医療・介護財政の膨張から、介護に至る手前での地域支援策を積極化し、タンパク強化などを目的とした予防食が注目されている。2008年4月のメタボ健診開始以降も生活習慣病患者と予備軍は依然増加傾向にある。高齢者に多い腎臓病と糖尿病の増加が治療食市場を後押しする。夏の気温上昇は新たに水分補給市場を顕在化させ、経口補水液やゼリー市場を拡大させている。
このように、介護食、高齢者食、治療食の市場を分析し、注目される有力70社の個別戦略を研究し、市場の将来を展望する。

発刊日
2016/09/30
体裁
A4 / 356頁
資料コード
C58109200
PDFサイズ
12.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した『介護食品』、介護食品を使用するまでには至らないものの、軟らかさやカロリー調整等、高齢者の身体的、栄養的な特徴を考慮した、比較的健康な高齢者の使用を想定した『高齢者食品』、及び腎臓病や糖尿病等の病者の使用を想定した『治療食品』の国内市場について、市場の現状と今後の展望について調査・分析した。
調査対象製品・サービス
・介護食(介護食品)(介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した食品。病院、高齢者施設で入院・入所者に提供される調理品(給食)、在宅配食サービスで提供される調理品(弁当)、病院、高齢者施設、在宅で使用される加工食品。
・高齢者食(高齢者食品)(介護食品を使用するまでには至らないものの、軟らかさ、カロリー調整、不足栄養素の補給等、高齢者の身体的、栄養的な特徴を考慮した、比較的健康な高齢者の使用を想定した食品。高齢者施設で入所者に提供される調理品(給食)、在宅配食サービスで提供される調理品(弁当)、在宅で使用される加工食品。)
・治療食(治療食品)(腎臓病や糖尿病等の病者(患者)の使用を想定した病態に応じた食品。病院、高齢者施設で入院・入所者に提供される調理品(給食)、在宅配食サービスで提供される調理品(弁当)、病院、高齢者施設、在宅で使用される加工食品。)
調査対象企業:給食サービス企業、在宅配食サービス企業、加工食品メーカー 合計70社
調査方法:直接面接調査及び電話等による間接調査。弊社保有オリジナルデータ、及び各種統計データ等の分析。
調査期間:2016年7月~2016年9月

資料ポイント
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  • 高齢者人口は3,400万人時代に突入
  • 要支援・要介護者は600万人超
  • 高齢夫婦世帯と高齢者単身世帯が急増
  • 介護・高齢者食の市場規模は堅調に推移
  • 加工食品は施設向け、在宅向けに多様化進む
  • 生協、外食、流通が在宅配食に本格参入
  • 医療・介護現場の省力化ニーズに積極対応
  • 在宅高齢者が市場を牽引、新規参入を促す
  • ロコモ、サルコペニア、フレイルが市場を後押し
  • 治療食市場は在宅向けで製品改良進む
  • 高齢化で経口補水市場が注目集める
  • 注目集める有力70社の個別戦略を掲載

資料概要
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第Ⅰ章 注目市場動向
第Ⅱ章 介護食の市場分析
第Ⅲ章 高齢者食の市場分析
第Ⅳ章 治療食の市場分析
第Ⅴ章 有力介護・高齢者食、治療食企業の個別実態(70社)

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 注目市場動向

1.介護食、高齢者食、治療食は数少ない成長市場
2.高齢化と単身世帯の増加が追い風に
3.地域包括ケアと介護施策で高齢者は在宅へ
4.注目されるサルコペニア、フレイルティ、ロコモティブシンドローム
5.増え続ける介護保険給付額と要介護・要支援認定者
6.シニアの生活とネット通販
7.食生活に高い関心を持つシニア世代
8.農水省が普及を進めるスマイルケア食
9.加工食品メーカーは高齢者食事業を強化
10.健康弁当、治療食弁当、高齢者弁当が市場を拡大
11.給食、外食、生協が配食市場に本格参入
12.通信販売が介護食のメインチャネルに
13.様々な形態に分化する濃厚流動食
14.水分補給市場の拡大で新規参入が活発化
15.注目集める予防食、増える品揃え
16.介護食、高齢者食、治療食の将来展望

第Ⅱ章 介護食の市場分析

1.市場動向
  1)咀嚼困難者食
  2)嚥下食
  3)濃厚流動食
2.参入企業動向
  1)加工食品メーカー
  2)給食企業
  3)在宅配食企業
3.製品動向
  1)嚥下食(とろみ調整食品、ゲル化剤、デザートベース食品、水分補給ゼリー)
  2)咀嚼困難者食(やわらか食、ブレンダー食、形そのまま、ゼリー食)
  3)濃厚流動食(総合栄養流動食、病態に合わせた組成の流動食)
4.市場規模推移(2011~2015年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2015年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅲ章 高齢者食の市場分析

1.市場動向
2.参入企業動向
  1)加工食品メーカー
  2)給食企業
  3)在宅配食企業
3.製品動向
  1)健康バランス食(在宅配食サービス)
  2)予防食
4.市場規模推移(2011~2015年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2015年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅳ章 治療食の市場分析

1.市場動向
  1)入院患者食、入所高齢者食
  2)在宅配食サービス
  3)加工食品
2.参入企業動向
  1)加工食品メーカー
  2)給食企業
  3)在宅配食企業
3.製品動向
  1)エネルギーコントロール食(給食、在宅配食サービス、加工食品)
  2)脂質コントロール食(給食、在宅配食サービス、加工食品)
  3)たんぱく質コントロール食(給食、在宅配食サービス、加工食品)
4.市場規模推移(2011~2015年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2015年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅴ章 有力介護・高齢者食、治療食企業の個別実態(70社)

<加工食品メーカー>(39社)
アサヒグループ食品(旧:和光堂) ~「食事は楽し」シリーズ中心に介護食品を展開
旭松食品 ~業務用カットグルメ、病院へも本格進出
味の素 ~栄養ケア食品は栄養補助食品の家庭向けに特化
アボットジャパン ~濃厚流動食は病態対応に特化
イーエヌ大塚製薬 ~「あいーと®」事業部が独立、摂食回復支援食を積極展開
大塚製薬工場 ~「OS-1ゼリー」「エンゲリード」で『特別用途食品』許可取得、専門性高める
カセイ食品 ~全国病院用食材卸売業協同組合を通じて、病院・高齢者施設向けを拡大
キッセイ薬品工業 ~低たんぱく食事療法向け治療食、とろみ調整食品中心の展開
キユーピー ~在宅向け『やさしい献立』、業務用『ジャネフ』の2本立て
クラシエ薬品 ~褥瘡予防の栄養補助飲料「アコロンDX」を2種上市
クリニコ ~流動食のトップメーカー、介護食・栄養補助にも注力
グンプン ~~デンプン主体に、食事療法をサポート
サラヤ ~「ラカント」の安定供給を目的に桂林工場を竣工
三和化学研究所 ~医療・介護食品を総合的に展開も、今季限りで撤退予定
タカキヘルスケアフーズ ~介護食向け「らくらく食パン」、腎患者向けたんぱく質調整パンを上市
大和製罐 ~『エバースマイル』の「ムース食」「とろみ飲料」で介護食へ参入
テルモ ~介護予防にBCAA配合の「アミノフィール」を上市
ニチレイフーズ ~「カロリーコントロール食」「たんぱく制限食」で先行
日油 ~中間材料供給メーカー、腎不全患者用『マクトン』を供給
ニプロ ~半固形濃厚流動食「カームソリッド」をニュートリーと併売
日本水産 ~介護食は見た目も“おいしく”食べて“おいしい”食事開発へ
ニュートリー ~「ソフティア」の海外展開を開始
ネスレ日本 ~味の素の濃厚流動食事業を取得
ハウス食品 ~介護食・治療食は『やさしくラクケア』ブランドの浸透を図る
林兼産業 ~小容量高栄養ゼリーで高齢者施設を開拓
バランス ~水分補給ゼリー飲料、イオン粉末等をラインアップ、嚥下商材に特化
フードケア ~「笑顔倶楽部」「笑顔倶楽部すいすい」で栄養補助飲料に参入
ファイン ~嚥下食、主力は「トロミナール」
ふくなお ~冷凍とロングライフチルドタイプのやわらか食を展開
フジッコ ~『スマイルケア食「青」マーク』許諾取得
ヘルシーフード ~介護・治療食専業卸、エリア拡大で個人向け通信販売が好調
北洋本多フーズ ~凍結含浸法による「やわらか食」シリーズで介護食に参入
ホリカフーズ ~第二工場と水の郷工場へ生産を集約
マルハチ村松 ~「とろまぐろ」が『スマイルケア食コンクール』で農林大臣賞受賞
マルハニチロ ~「スマイルケア食」、審査員長賞を受賞
三島食品 ~『りらく』シリーズ、アイテム拡充が課題
明治 ~『メイバランスminiカップ』をSM、Dg、多様な売り場展開
ヤヨイサンフーズ ~在宅市場は専門カタログ通販ルートを開拓
療食サービス ~介護・治療食専業卸、サイトリニューアルで通信販売を再構築

<給食・在宅配食企業>(31社)
一冨士フードサービス ~グループ内棲み分けも、高齢者施設構成比が1割超える
イフスコヘルスケア ~有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅を新規開拓
魚国総本社 ~当社独自の患者給食オペレーションシステムを受託メディカル施設の半数が採用
エ-ムサービス ~病院食は独自の「ダイエットマニュアル」で、細かな対応
大阪いずみ市民生活協同組合 ~7期目を終え、夕食宅配事業は売上10億7,000万円に
グリーンハウス ~高齢者施設で「アレルギー対応」を打ち出す
シダックスフードサービス ~CKを活用して「やわらかマザーフード」を提供、外部施設へも販売
シニアライフクリエイト ~施設向け食材配達「特助くん」が伸びる
ジョイント ~冷凍病態食「けんたくん」、「食事療法用宅配食品等栄養指針」に準拠
シルバーライフ ~2つのブランドで、月間120万食以上を配食
生活協同組合コープこうべ ~夕食宅配「まいくる」は年間10億円を突破
西洋フードコンパスグループ ~メディカル給食で、外食レストランの技術力を活かす
ソーシャルクリエーション ~リターナブル容器で食べ残しチェック
東洋食品フードサービス ~クックチル対応院外調理で介護施設へデリバリー
日米クック ~デイサービス等小規模施設も現場調理対応
ニッコクトラスト ~現場力重視、高齢者施設受託で人材育成に注力
日清医療食品 ~“食宅便”は4年間累計で1,500万食を配食
日総 ~札幌は有料老人ホーム、サ高住新設が活発
日本ケータリング ~配食は効率配送が課題
日本ゼネラルフード ~ショートステイステーション受託増加で採算懸念
ハークスレイ ~高齢健常者食「ほっか食楽」を宅配、1府・5県で展開
はーと&はあとライフサポート ~摂食支援食「TaBeLu+(たべるぷらす)」の配食を開始
ハーベスト ~人材育成に教育投資を惜しまず
富士産業 ~入院患者が退院した後の食のフォローを行う事業を模索
ベスト ~皮目を付けた切り身魚再成形ソフト食『まろやか食専科』を開発
武蔵野フーズ ~チルドによる地域限定から、健康宅配、冷凍食で全国市場を開拓
メーキュー ~メディカル採算性向上に、高齢者施設受託に注力
メフォス ~省力化に完調品「まごころみぃる」を導入
LEOC ~自社開発商品「アミノ酸配合ゼリー」がスマイルケア食『審査委員特別賞』を受賞
レパスト ~タニタ監修「からだ倶楽部」の配食を始める
ワタミ ~宅食事業は22万5,000食/日を配食

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