2016 車載パワーマネジメントシステム&関連デバイス市場

厳しくなる環境規制、自動車メーカ各社の燃費競争の影響により、車両1台あたりに搭載されるモータ数は増加している。このため、バッテリへの負荷は高まっており、車載パワーマネジメントの重要性は増している。本調査レポートでは、、HV/EV用インバータ/コンバータ、モータポジションセンサ、バッテリ状態を検知するための電流センサ/IBS(Intelligent Battery Sensor)を取り上げ、最新の技術動向やメーカの事業戦略を整理・分析し、2025年までの世界市場規模を予測した。

発刊日
2016/09/30
体裁
A4 / 110頁
資料コード
C58110800
PDFサイズ
7.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:車載パワーマネジメントに関する現状の市場動向を明らかにするとともに、開発動向や技術動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
調査対象:車載パワーマネジメントの技術動向、環境対応電動システムの市場動向
調査方法:面接取材、電話ヒアリング、文献・論文検索等の周辺調査
調査期間:2016年7月~2016年9月

資料ポイント
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  • 2015年実績から2025年までの世界市場規模を数量/金額ベースで予測
  • 各コンポーネント/デバイス別に2015年の世界メーカシェアを推計
  • 各コンポーネント/デバイス別に最新のサプライチェーンを分析
  • 参入メーカ各社の最新の製品動向と事業戦略を記載

資料概要
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1.車載パワーマネジメントの定義と種類
2.次世代自動車の市場概況と予測
3.HV/EV向けインバータ/コンバータ
4.車載用電流センサ
5.HV/EV向けモータポジションセンサ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果サマリー

1.車載パワーマネジメントの定義と種類

(1)車載パワーマネジメントの定義
(2)車載パワーマネジメントの搭載用途
(3)車載パワーマネジメントの参入企業
(4)車載パワーマネジメントの総市場規模予測

2.次世代自動車の市場概況と予測

(1)日本
  ①環境規制と燃費向上技術
  ②生産台数予測
(2)欧州
  ①環境規制と燃費向上技術
  ②生産台数予測
(3)米国
  ①環境規制と燃費向上技術
  ②生産台数予測
(4)中国
  ①環境規制と燃費向上技術
  ②生産台数予測
(5)その他
  ①生産台数予測
(6)次世代自動車の総生産台数予測

3.HV/EV向けインバータ/コンバータ

(1)HV/EV用インバータ
  ①市場概況
  ②技術動向
  ③市場規模予測
  ④サプライチェーン
  ⑤メーカシェア
(2)HV/EV用DC-DCコンバータ
  ①市場概況
  ②技術動向
  ③市場規模予測
  ④サプライチェーン
  ⑤メーカシェア
(3)主要メーカ動向
  ①トヨタ自動車/デンソー
    ・4代目プリウスより両面冷却構造をパワーモジュールに採用
  ②Bosch
    ・2015年から第3世代インバータを量産開始
  ③Continental
    ・2015年より2.8世代となるインバータの供給開始
  ④富士電機
    ・第3世代直接水冷モジュールが2016年末より量産開始
  ⑤三菱電機
    ・車載用パワーモジュールJ1シリーズを拡充
  ⑥Infineon Technologies
    ・HV/EVインバータ向けIGBTモジュールの累計出荷が100万個超
  ⑦TDK
    ・主要HV/EVメーカでDC-DCコンバータが採用
  ⑧豊田自動織機
    ・4代目プリウスに新型DC-DCコンバータを出荷

4.車載用電流センサ

(1)車載用電流センサの概要
  ①電流センサの種類と検知方式
  ②車載分野における電流センサの搭載用途
(2)12V鉛バッテリモニタリングセンサ
  ①市場概況と用途
  ②技術動向
  ③OEMの採用動向
  ④市場規模予測
  ⑤サプライチェーン
  ⑥メーカシェア
(3)HV/EV電流センサ
  ①市場概況
  ②技術動向
  ③市場規模予測
  ④サプライチェーン
  ⑤メーカシェア
(4)主要メーカ動向
  ①Hella
    ・2016年から第5世代IBSの市場投入
  ②Continental Automotive
    ・2013年より第3世代IBSの出荷をスタート
  ③Bosch
    ・日系OEMにEBSの採用が拡大中
  ④LEM
    ・車載用電流センサの製品ラインアップを拡充
  ⑤甲神電機
    ・HV/EV用インバータ向け電流センサはワールドワイドトップシェア
  ⑥矢崎総業
    ・コアレスタイプの電流センサを2012年から量産化
  ⑦古河電気工業
    ・国内OEMを中心に出荷数量を拡大中
  ⑧デンソー
    ・HV/EVバッテリ用電流センサはトップシェア

5.HV/EV向けモータポジションセンサ

(1)主機モータ用ポジションセンサ
  ①市場概況
  ②技術動向
  ③市場規模予測
  ④サプライチェーン
  ⑤メーカシェア
(2)主要メーカ動向
  ①多摩川精機
    ・HV/EV向けレゾルバは世界トップシェア
  ②ミネベア
    ・主機モータ向けレゾルバが堅調に拡大


<図表目次>
図1 車載パワーマネジメントの状況と背景
図2 車載パワーマネジメントシステム/デバイスの総市場規模予測
図3 国内のガソリン乗用車における燃費向上技術の普及拡大
図4 日本における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
図5 欧州における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
図6 北米における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
図7 中国における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
図8 その他地域における車格別自動車生産台数予測(2015年~2025年)
図9 次世代自動車の総生産台数予測(2015~2025年)
図10 インバータの構成
図11 HV/EV用インバータの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量ベース)
図12 HV/EV用インバータのサプライチェーン(海外OEM/インバータ/IGBT)
図13  HV/EV用インバータのメーカシェア(2015年実績 WW 数量)
図14 HV/EV用DC-DCコンバータの市場規模予測(2015~2025年 WW  数量)
図15 HV/EV用DC-DCコンバータのメーカシェア(2015年実績 WW 数量)
図16 プリウスで採用されている2in1パワーカード
図17 プリウスで搭載されているIGBTの性能比較
図18 BoschのHV/EV向けインバータモジュールINVCOM(上:第2世代、下:第3世代)
図19 Continentalにおけるインバータ/DC-DCコンバータのロードマップ
図20 車載/産業用IGBTモジュールの定格電流密度の変遷
図21 J1シリーズと従来品の構造比較
図22 Infineonのパワー半導体を採用するHV/EVとOEM
図23 HybridPACK DRIVEとHybridPACK TM DSC (Double Sided Cooling)
図24 TDKにおける車載用DC-DCコンバータのロードマップ
図25 4代目プリウスに採用されたDC-DCコンバータと厚銅基板
図26 シャント抵抗による電流測定
図27 磁気比例方式・磁気平衡方式による電流測定
図28 12Vバッテリモニタリング用電流センサの搭載目的
図29 欧州車における発電量による負荷制御
図30 バッテリ状態の常時把握による発電制御、ISS開始時間の違い
図31 12V鉛バッテリ用電流センサの採用の考え方
図32 IBSの仕組み
図33 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量/金額)
図34 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSのエリア別市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
図35 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
図36 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSのメーカシェア(2015実績 WW 数量)
図37 4代目プリウスのインバータ用電流センサ
図38 高圧バッテリ用電流センサの搭載例
図39 4代目プリウスの電流センサの搭載箇所
図40 HV/EV向け電流センサの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量/金額)
図41  HV/EV向け電流センサの搭載箇所別市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
図42 インバータ用電流センサのメーカシェア(2015実績 WW 装着台数)
図43 高圧バッテリ用電流センサのメーカシェア(2015実績 WW 装着台数)
図44 HellaのIBS(左:第4世代 中:第5世代 右:高圧BT用電流センサ)
図45 Continental AutomotiveのIBS
図46 BoschのEBS
図47 甲神電機の車載用電流センサ(左:7相タイプ、右4相タイプ)
図48 古河電気工業のIBS
図49 デンソーの電流センサ構造
図50 HV/EV用インバータの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量ベース)
図51 モータポジションセンサの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
図52 HV/EV向けレゾルバのメーカシェア(2015年実績 WW 数量ベース)
図53 主機モータ用レゾルバ外観
図54 ミネベアのHV/EV向けVRレゾルバ

表1 車載用パワーマネジメントの用途と搭載事例
表2 車載パワーマネジメントの参入企業一覧
表3 車載パワーマネジメントシステム/デバイスの総市場規模予測
表4 日本における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
表5 欧州における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
表6 北米における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
表7 中国の新エネルギ車向け補助金の推移(乗用車:人民元ベース)
表8 中国における車格別自動車生産台数予測(2015年~2020年/2025年)
表9 その他地域における車格別自動車生産台数予測(2015年~2025年)
表10 次世代自動車の総生産台数予測(2015~2025年)
表11 HV/EV用IGBTモジュールのタイプ別概要
表12 HV/EV用インバータの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量ベース)
表13 HV/EV用インバータのサプライチェーン(日系OEM/インバータ/IGBT)
表14 HV/EV用インバータのメーカシェア(2015年実績 WW 数量)
表15 HV/EV用DC-DCコンバータの市場規模予測(2015~2025年 WW  数量)
表16 HV/EV向けDC-DCコンバータのサプライチェーン(OEM/Tier1)
表17 HV/EV用DC-DCコンバータのメーカシェア(2015年実績 WW 数量)
表18 プリウスにおけるパワーモジュールの違い
表19 車載用直接水冷モジュールの比較(第一世代/第3世代)
表20 電流センサの方式と性能比較
表21 車載分野における電流センサの搭載用途と検出方式
表22 12V鉛バッテリモニタリングセンサの特徴比較
表23 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量/金額)
表24 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSのエリア別市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
表25 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
表26 日系OEMの12V鉛バッテリ向け電流センサ/IBSのサプライチェーン
表27 海外OEMの12V鉛バッテリ向け電流センサ/IBSのサプライチェーン
表28 12V鉛バッテリ用電流センサ/IBSのメーカシェア(2015実績 WW 数量)
表29 HV/EV向け電流センサの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量/金額)
表30 HV/EV向け電流センサの搭載箇所別市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
表31 インバータ用電流センサのサプライチェーン
表32 高圧バッテリ用電流センサのサプライチェーン
表33 インバータ用電流センサのメーカシェア(2015実績 WW 装着台数)
表34 高圧バッテリ用電流センサのメーカシェア(2015実績 WW 装着台数)
表35 矢崎総業における電流センサの世代別特徴
表36 モータポジションセンサの検知方式別比較
表37 HV/EV用モータポジションセンサの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
表38 モータポジションセンサの市場規模予測(2015~2025年 WW 数量)
表39 HV/EV用モータポジションセンサのサプライチェーン(OEM/センサメーカ)
表40 HV/EV向けレゾルバのメーカシェア(2015年実績 WW 数量ベース)

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