2017年版 学校向けビジネス徹底調査

本調査レポートは、公教育(学校向け)に関わるビジネスを1冊の資料にまとめて解説し、小学校~大学までを対象としている。

発刊日
2017/04/28
体裁
A4 / 354頁
資料コード
C59100500
PDFサイズ
4.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 354頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・授業支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・教科書・黒板
調査方法:事業者への面接取材、電話・電子メール調査、インターネットモニターアンケート調査、各省庁等による公的データ、矢野経済研究所独自資料等により調査を実施
調査期間:2017年1月~2017年4月

資料ポイント
Close

  • 電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・協働学習支援/授業支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・学校教科書・黒板の12市場を調査分析
  • 各市場における最新動向や主要事業者の動向、2021年度までの市場規模を予測
  • 主要事業者に対しては、専門研究員による取材を実施
     
  • 2017年版では、公立小中高の先生にアンケートを実施(インターネット調査)
    先生の情報端末所有状況や、学校向け図書教材(ドリル教材)の満足度ランキングを掲載
  • また、自治体別の電子黒板の整備状況を独自集計。学校数別、学級数別のデータを集計

資料概要
Close

第1章 総論
第2章 分野別市場動向の解説
第3章 ケーススタディ
第4章 教師アンケート

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.注目市場動向
2.展望と課題

第1章 総論

1.学校向けビジネス市場2021年展望
  ●学校向けビジネスの市場規模推移(2015年度~2021年度)
  <表>学校向けビジネス市場規模予測(2015年度~2021年度)
  <表>学校向けビジネス市場の成長性(2021年度/2015年度)
  <図>成長率の推移(指数)
2.学校ICTソリューション動向
  ●普通教室におけるICT整備状況
  ●2020年までのロードマップ
  ●業界団体の動向
3.学校に関するデータ
  ●学校数の動向
  ●経営区分別学校数の推移
  ●在学者数の動向
  ●教員数の動向
  ●デジタル教科書の整備状況
  ●校務支援システムの整備状況

第2章 分野別市場動向の解説

1.電子黒板市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  青井黒板製作所、内田洋行、エプソン、サカワ、
  シャープビジネスソリューション、パイオニアVC、
  パナソニック、ナリカ、リコー
  ≪市場規模予測≫
  <図表>電子黒板市場規模推移(2015年度~2021年度)
  ≪自治体の導入状況≫
2.学校向けタブレット端末市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  富士通、東芝、NEC(日本電気)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校向けタブレット端末市場規模推移(2015年度~2021年度)
3.デジタル教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  東京書籍、光村図書出版、教育出版
  <表>デジタル教科書発行事業者一覧
  ≪市場規模予測≫
  <図表>デジタル教科書市場規模推移(2015年度~2021年度)
4.デジタル教材市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ラインズ、リクルートマーケティングパートナーズ、
  学研アイ・ティー・シー、すららネット、
  QQEnglish、EnglishCenral、eboard(イーボード)、ポケモン、
  ディー・エヌ・エー、シャープ、がくげい、日本放送協会(NHK)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>デジタル教材市場規模推移(2015年度~2021年度)
5.協働学習支援/授業支援システム市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  Sky、チエル、LoiLo(ロイロ)、コードタクト、MetaMoJi、ジャストシステム、
  ベネッセコーポレーション、NTTラーニングシステムズ
  ≪市場規模予測≫
  <図表>授業支援システム市場規模推移(2015年度~2021年度)
6.学校向け検定・試験市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  日本英語検定協会、国際ビジネスコミュニケーション協会、
  日本漢字技能検定協会、日本数学検定協会、ベネッセコーポレーション、
  グローバル・コミュニケーション&テスティング
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校向け検定・試験市場規模推移(2015年度~2021年度)
  ≪市場構成≫
  <図>学校向け検定・試験市場シェア(試験タイトル別)(2015年度)
7.学校法人向け業務アウトソーシング市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
  <図表>学校法人向け業務アウトソーシング市場規模推移(2015年度~2021年度)
8.大学向け広告・学生募集支援市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  栄美通信、廣告社、JSコーポレーション、進研アド、ディスコ、
  貿易広告社、マイナビ、ライオン企画、
  リクルートマーケティングパートナーズ
  ≪市場規模予測≫
  <図表>大学向け広告・学生募集支援市場規模予測(2015年度~2021年度)
9.リメディアル教育市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
  <図表>リメディアル教育市場規模推移(2015年度~2021年度)
10.学校向け図書教材市場
  ≪定義≫
  ≪市場構造≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  文溪堂、学宝社、新学社、教育同人社、日本標準、青葉出版、
  明治図書出版、光文書院
  ≪市場規模予測≫
  <図表>図書教材市場規模推移(2015年度~2021年度)
11.学校教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場構成≫
  <図表>学校教科書の市場規模推移(2007年度~2016年度)
12.黒板市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  <図>国内黒板類市場メーカーシェア(2015年度)
  ≪市場規模予測≫
  <図表>黒板市場規模推移(2015年度~2021年度)

第3章 ケーススタディ

■あ■
  1.アイビー・シー・エス
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.青葉出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.EnglishCentral
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.内田洋行
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.エプソン販売
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■か■
  1.学研教育アイ・シー・ティー
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.QQ English
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.教育出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.教育同人社
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.Classi
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.コードタクト
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  7.国際ビジネスコミュニケーション協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■さ■
  1.サカワ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.シャープビジネスソリューション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.ジャストシステム
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.新学社
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.進研アド
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.Sky
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  7.すららネット
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■た■
  1.チエル
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.ディスコ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.東芝クライアントソリューション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■な■
  1.ナリカ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.日本英語検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.日本漢字検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.日本数学検定協会
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  5.日本大学事業部
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  6.日本電気
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■は■
  1.パイオニアVC
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.富士通
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.文溪堂
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  4.ベネッセコーポレーション
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■ま■
  1.マイナビ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.光村図書出版
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.MetaMoJi
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

■ら■
  1.ラインズ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  2.リクルートマーケティングパートナーズ
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス
  3.LoiLo
    業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
    課題・市場への見解・トピックス

第4章 教師アンケート

≪調査目的≫
≪調査実施期間≫
≪調査手法≫
≪調査対象≫
●回答者の属性

情報端末に関する調査
  ●教師の情報機器(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末)所有状況
  ●学校種別×スマートフォン所有状況
  ●学校種別×教師の年齢×スマートフォン所有状況
  ●教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
  ●学校種別×教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
学校種別のコンピュータ教室におけるPCの導入状況
  ●学校に導入されているPCメーカー(ノート・タブレット)
  ●学校に導入されているPCメーカー(デスクトップ)
学校向け図書教材に関する調査
  ●学校向け図書教材(ドリル教材)の利用状況と利用している教材出版社
  ●学校向け図書教材(ドリル教材)事業者満足度ランキング
アンケート調査票

付属資料 自治体別集計

電子黒板
教育用PC

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 354頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。