2018年版 子供市場総合マーケティング年鑑

本調査レポートは、子供に関連するマーケットを「娯楽用品・レジャー」「教育サービス・用品」「食品」「衣料品・身の回り品」「日用品・生活雑貨」「ベビー・子供用サービス」の6つのセグメントに分け、体系的に捉え、市場動向をもとに今後の将来性を検証するための総合資料として企画した。

発刊日
2018/07/17
体裁
A4 / 675頁
資料コード
C60104600
PDFサイズ
8.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:子供に関する下記市場をセグメントごとに解説した。

  • 娯楽用品・レジャー
    玩具/テレビゲーム/子供向け出版物/子供向けビデオ・DVDソフト/子供向けスポーツ用品/子供・ファミリー向け劇場用映画/遊園地・テーマパーク/ゲームセンター・アミューズメント施設/インドアプレイグラウンド
  • 教育サービス・用品
    学習塾/私立幼稚園/幼児英才教育/私立中学校/幼児・子供英会話教室/子供習い事教室/幼児・学生向け通信教育/学習参考書/文房具/学習机・椅子/ランドセル
  • 食品
    粉ミルク/ベビーフード/菓子・デザート
  • 衣料品・身の回り品
    ベビー・子供服・洋品/学生服/ベビーシューズ・子供靴/子供用眼鏡
  • 日用品・生活雑貨
    ベビー用紙おむつ/ベビーカー/ベビーベッド・子供用寝具/チャイルドシート/幼児・子供用自転車
  • ベビー・子供用サービス
    保育園・託児所/保育園向け業務支援システム/ベビーシッター/学童保育/プリスクール/家事代行サービス/子供写真館/子供向けスポーツ教室/子供向けレンタル/子供向け移動電話通信/子供向け防犯用品・サービス

調査対象エリア:国内市場
調査対象企業(詳細情報掲載企業):保育・学童 10社、教育 5社、製造・小売 3社、サービス 8社
調査方法:直接面接取材、FAX・電話・Eメール取材、弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用、ウェブによる消費者アンケート実施、各企業の決算関連資料収集、各企業のプレスリリース資料収集、官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集、各報道情報の収集
調査期間:2018年4月~2018年6月

資料ポイント
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  • 子供関連の各種ビジネス・市場を網羅した総合マーケティング資料
  • 各種子供向けビジネスの動向と参入事業者の戦略を徹底解説
  • 巨大マーケットを形成する「保育関連サービス」市場の豊富な取材データ、解説を掲載
  • 3~9歳の子を持つ母親に対するアンケート調査を実施、子供関連サービスに対する親の意向を詳細調査

資料概要
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Ⅰ.総論
Ⅱ.子供関連主要企業の戦略
Ⅲ.子供関連市場分野別の動向
Ⅳ.3~9歳の子供を持つお母さんへのアンケート調査
Ⅴ.子供関連ビジネス展開企業リスト

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.総論

1.子供関連市場の動向
  (1)子供向け用品流通市場の動向
    専門量販店の動向
    子供商品の購入はSCの一人勝ち状態続く、ネット通販はスマホ増、PC減
  (2)ベビー・子供向けネット通販の動向
    ネット通販利用は2.9ポイント増の79.7%、
    活用サイトは「楽天」「アマゾン」の2強体制続く
  (3)キャラクター商品の動向
    2018年の人気キャラクター第1位は「ドラえもん」が2年連続トップを堅持
    初登場「すみっコぐらし」は「妖怪ウォッチ」と同率第4位に
2.子供を取り巻く市場環境
  (1)子供人口の推移
    ①子供(15歳未満)人口の推移
    15歳未満の子供人口は35年連続で減少
    子供人口は2050年に6割減となる見通しも減少幅は徐々に緩やかに
    ②出生数・婚姻数の推移
    2017年の出生数は過去最少の94.6万人、2年連続の100万人割れ
    ③幼稚園児・小学生・中学生・高校生数の推移
    施設数、生徒数の減少さらに進む、施設当たりの生徒数は小学校で増加
  (2)子供に関する消費支出の動向
    子供関連支出は増加項目が上回る、教育費は減少に
  (3)子供のライフスタイルの変化
    ①食生活、健康面
    ②こづかい額
    長期的な減少トレンドも「小学1~2年生」以外は横ばいもしくは増加基調に
    ③海外渡航者数
    渡航者数、渡航者割合ともに増加基調続く

Ⅱ.子供関連主要企業の戦略

1.保育・学童分野
  株式会社キッズベースキャンプ
  株式会社グローバルグループ
  コンビウィズ株式会社
  株式会社JPホールディングス
  株式会社小学館集英社プロダクション
  株式会社パソナフォスター
  ピジョンハーツ株式会社
  HITOWAホールディングス株式会社
  株式会社ベネッセスタイルケア
  ライクキッズネクスト株式会社
2.教育分野
  有限会社キッズインターナショナル
  有限会社キャンプリンカーン
  株式会社明光ネットワークジャパン
  株式会社ヤマハミュージックジャパン(ヤマハ英語教室)
  株式会社やる気スイッチグループホールディングス
3.製造・小売分野
  株式会社西松屋チェーン
  日本トイザらス株式会社
  三起商行株式会社
4.サービス分野
  株式会社イオンファンタジー
  イオンモール キッズドリーム合同会社
  株式会社global bridge HOLDINGS
  KCJ GROUP株式会社
  株式会社スパインラボ
  株式会社hugmo
  株式会社ボーネルンド
  株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

Ⅲ.子供関連市場分野別の動向

1.娯楽用品・レジャー
  (1)玩具
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    玩具各ジャンルの概況
    大手2大メーカー動向 ~バンダイ、タカラトミー~
  (2)家庭用ゲーム
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ・各社ホールディングス体制の下、時流にマッチした事業改革を推進
    ・スマートデバイス向けソフトウェアの投入が活発化
    ・海外市場への展開は事業拡大のための重要な戦略
    ・現状と今後の見通し
  (3)子供向け出版物
    ①市場規模推移
    ・児童書(書籍)
    ・少年・少女向けコミック誌・コミックス
    ・児童向け雑誌(コミック関連除く)
    ②市場動向
    ・児童書(書籍)
    『ざんねんないきもの事典』がヒットするも絵本・児童文庫が振るわず前年割れに
    絵本はダブルミリオン達成の『だるまさん』シリーズが2年連続トップを堅持
    ・少年・少女向けコミック誌・コミックス
    コミック誌は、少年向け・少女向けとも大幅減続く
    コミックスは、電子媒体が紙媒体を上回る
    ・児童向け雑誌(コミック関連除く)
    少子化の影響を強く受け、長期低迷続く
  (4)子供向けビデオ・DVD
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2017年はここ2年の大幅減と比べて減少幅が小さくなったものの、
    引き続き減少推移
  (5)子供向けスポーツ用品
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2017年のスポーツ用品総市場は成長を持続、
    トップカテゴリーは“スポーツシューズ”
    子供・ファミリー層向けマーケットの動向
    ・期待されるジュニア向け市場
    ・スキー・スノーボード
    ・アウトドア
    ・スポーツシューズ
    ・バスケットボール
  (6)子供・ファミリー向け劇場用映画
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    邦画では「名探偵コナン」シリーズが引き続き好調、
    洋画では「美女と野獣」が大ヒット
  (7)遊園地・テーマパーク
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2大テーマパークが引き続き市場を牽引、参入各社による大型投資の継続も
    レゴランドが2017年4月にオープン、
    キッザニアは3ヵ所目を2018年9月にオープン予定
    主力2社における2017年度~2018年度以降の動向
  (8)ゲームセンター・アミューズメント施設
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    各社の動向
  (9)インドアプレイグラウンド
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    各社の動向
2.教育サービス・用品
  (1)学習塾・予備校
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    公教育に先行して大手教育事業者を中心にICT関連サービスの導入が活発化
    合併・吸収・提携が活発に、更に続く教育市場の活性化
    2018年の教育関連支出の「増やしたい」傾向は前回同様
    教育における経済面に対する懸念が大きなウエイトを占め、
    学校授業への揺り戻しも
  (2)私立幼稚園
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    国の施策と併せて幼稚園の預かり保育機能に対する需要は今後ますます増加
    認定こども園の設置状況
    2020年度の幼児教育無償化の具体的始動に伴い、幼児教育全般の動きも活発に
  (3)幼児英才教育市場
    ①全体動向
    ②市場動向
    ・幼児受験教育市場
    ・幼児知育教育市場
  (4)私立中学校
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    大学付属・系列校人気は増加の一途、
    安定人気は難関校への合格実績のある中学校、共学、新校舎も人気に
    中高一貫校では高校での生徒募集を取りやめ、6年間の「完全一貫教育」へ
    都立一貫校でも受験倍率の低下が続く、
    2018年度も高校間における倍率の平準化も
    科学やグローバルなど特色ある学校づくり進むも、取り組み評価に課題も
  (5)幼児・子供英会話教室
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    生き残りをかけた事業再編
    競争環境が激化するなか、各社サービスラインナップの拡充を図る
    公教育における英語教育の動き
    トップシェアはECCジュニア、イッティージャパン、イーオンが続く
    語学・外国語会話の習い事需要は縮小傾向
  (6)子供向け習い事教室
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2017年の教養系習い事月謝額は数年ぶりに前年を上回る ~家計調査~
    「芸能文化活動」の月謝は減少基調であるが、
    「教養・その他」の月謝は増加基調~「子供の学習費調査」~
    習い事をしていない子供が増加、男女ともしていない割合が高まる
    月額8,000円未満の層の割合が高まるも、小1~3女児の月平均額は1万円を超える
    「水泳」の突出した人気は継続、「ピアノなどの楽器・音楽」がトップに返り咲き
    子供向け習い事の新勢力「プログラミング教育」市場は拡大傾向
  (7)幼児・学生向け通信教育
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ベネッセやZ会の会員数増加に伴い、幼児向け通信教育市場は拡大へ
    ベネッセの会員増加やICT環境推進に伴い、学生向け通信教育市場は拡大傾向
  (8)学習参考書
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    「うんこ漢字ドリル」が社会現象に
    学研プラスの「ボカロで覚える」シリーズと「ルーズリーフ参考書」が好調
    貧富の差が学参市場にもマイナスの影響を及ぼす
  (9)学童文具
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ・鉛筆
    ・消しゴム
    ・学習帳
  (10)学習机・椅子
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    メーカーはリビング学習需要に対応したシンプルでコンパクトな商品を投入
  (11)ランドセル
    ①市場規模推移
    ②市場動向
3.食品
  (1)粉ミルク
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    中国産粉ミルクへの不信感から“日本製”粉ミルク人気は継続
    成分による差別化が難しいなか、利便性を訴求
    「フォローアップミルク」の価値訴求で需要喚起を図る
    主要チャネルはベビー専門店とドラッグストア、伸び率では通販チャネル
    ブランドサイトやコミュニティサイトを運営し囲い込みを図る
    「液体ミルク」の販売解禁へ前進
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ライフスタイルの変化がベビーフード需要を押し上げる
    ベビーフードは前年比2.3%増、ドライタイプが伸長する
    ベビー飲料は前年比6.9%増、果汁・野菜汁飲料が人気
    大容量サイズを投入するとともに、豊富なラインアップでニーズに対応
  (3)菓子・デザート
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    菓子の支出金額は69,634円、70,000円台目前で足踏み
    推定生産数量・推定生産金額・推定小売金額すべてで増加基調続く
    菓子・デザート動向 ~インスタ映えとロカボが注目される~
    玩具菓子動向 ~引き続きヒット商品見当たらず3.2%増~
    流通菓子動向 ~流通菓子メーカーの製造小売参入~
4.衣料品・身の回り品
  (1)子供・ベビー服
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ベビー・子供服世帯支出額は、低水準が続く
    購買動向-注目されるカジュアルギフト市場
    有力事業者の動向―ベビー分野やECの強化、海外進出が活発化
  (2)学生服
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    世帯支出では学生服の平均単価は上昇基調。学童・学生数は長期的に減少
    機能性の向上や顧客ニーズへの対応…有力メーカーの取り組み続く
  (3)ベビーシューズ・子供靴
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    子供靴は機能性、ベビーシューズは足育に注目、スポーツブランドが伸長
    各社の動向
  (4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    子供用眼鏡に対する関心の高まり
    ユーザー動向
5.日用品・生活雑貨
  (1)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    ②市場動向
  (2)ベビーカー
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    コンビとアップリカが2大ブランド、後発組のピジョンなどがシェア拡大を目指す
  (3)ベビーベッド・子供用寝具
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ・ベビーベッド
    ・子供用寝具
    イケアがベビーベッドなどの下取り制度を導入、レンタルサービスの開始も視野に
  (4)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    長期使用可能なチャイルドシートが主流に
    2017年の使用状況全国調査では、前年までの9年連続装着率向上に歯止め
    安全・快適からデザイン性の訴求へ
  (5)幼児・子供用自転車
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ブリヂストンサイクルでは、
    男子高校生の通学利用をターゲットとしたクロスバイク発売
6.ベビー・子供用サービス
  (1)保育園・託児所
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    企業立保育所の加速度的な増大続く
    保育人材の不足状態続くも処遇改善は第一段階クリアとの見方、
    自治体格差は拡大
    施設拡大路線を継続する事業者と
    施設開設に次ぐ事業を模索する事業者の二極化進む
  (2)保育園向け業務支援システム
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    補助金の活用により私立認可保育所への導入進む
    ユーザー動向
  (3)ベビーシッター
    ①市場規模推移
    ベビーシッター事業ではなく託児事業の拡大が事業者の成長要因
    ②市場動向
    主要プレイヤーは小規模事業者、大手保育関連事業者は対応に温度差
    「教育」「家事」などを加えた付加価値サービスが新規需要を創出
    マッチングサイトの登場で利便性高まるも安心・安全ニーズも表面化
  (4)学童保育
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2017年は954施設増え2万4,573施設に拡大も、公立公営は減少に転じる
    政府の取り組み
    ~2019年度末までに122万人分の受け皿を整備するプランが進行中
    民間学童の動向
    ~「習い事」付き学童が主流も集客に苦戦しているところも
    参入各社の動向(電鉄系
    ~駅型学童の強みをアピールポイントに事業を展開
    参入各社の動向(教育系
    ~保育園併設型施設やコンテンツの外販化を展開
    参入各社の動向(学習塾系)
    ~蓄積した学習ノウハウを最大限活用、
    競争優位にサービス需要を取り込み事業規模を拡大
    参入各社の動向(スポーツクラブ系)
    ~他社との提携により学習メニュー充実化
  (5)プリスクール
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    2020年の教育改革に向け、保護者からの問合せも増加傾向
    事業の軸はハードからコンテンツへ
    プリスクール参入事業者の動向
  (6)家事代行サービス
    ①市場規模推移
    ②行政による家事支援サービスの振興
    ③市場動向
  (7)子供写真館
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    小規模事業者は全国で散見されるも、スタジオアリスとキタムラが市場を占有
    早撮りキャンペーンを通じた「七五三」需要の先取りと分散化が進む
    写真館事業を軸に新規事業を強化 ~スタジオアリス
    スタジオマリオは多店舗展開から縮小フェーズへ ~キタムラ
  (8)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    スポーツ月謝額は2年連続で減少するも、月謝類全体に占める割合は3割を維持
    東京オリンピック開催に向けて、トップアスリートの発掘・育成事業が活発化
    習い事に預かりサービスを付加して保護者ニーズに対応
    大手フィットネスにおける子供向けスポーツスクールの展開状況
  (9)ベビー用品レンタルサービス
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    ネットレンタルと個人間売買によるリユースの拡大
    レンタル需要トップはチャイルドシート ~弊社アンケート調査結果より
  (10)子供向け携帯電話
    ①市場規模推移
    子供向け移動電話通信(子供向け携帯電話)
    子供の移動電話通信(全体)
    ②市場動向
    スマートフォンの子供向けサービスが広がる
    弊社アンケート調査結果より防犯用GPS・ブザーの保有率が上昇
  (11)子供向け防犯用品・サービス
    ①市場規模推移
    ②市場動向
    大都市ほど子ども被害の犯罪に対する不安は高い
    契約時等のフィルタリングサービスの設定が義務化
    SNS等に起因する被害児童数は増加

Ⅳ.3~9歳の子供を持つお母さんへのアンケート調査

1.調査概要
  (1)調査の目的
  (2)調査概要
  (3)回答者の属性
  (4)末子の性年齢による属性区分について
2.結果の詳細
  (1)育児で参考にする情報源
  (2)子育てにおける注意点・関心事
  (3)子供の所有物
  (4)子供の習い事
    ①習い事の有無
    ②習い事の種類
    ③利用しているスクール
    ④習い事の費用
  (5)子ども向け教育サービスの選択要因
  (6)将来的な教育スタンス
  (7)子供向け商品の購入場所
    ①靴・洋服
    ②玩具
    ③文房具
  (8)よく利用する専門店・量販店
    ①靴・洋服
    ②玩具
    ③文房具
  (9)よく利用するインターネットサイト
  (10)インターネットサイトで購入時の1回の支出
    ①靴・洋服
    ②玩具
    ③文房具
  (11)プレゼントの贈呈者
    ①誕生日
    ②クリスマス
    ③お正月(お年玉)
  (12)キャラクターについて
    ①キャラクター商品の購入
    ②子供が好きなキャラクター
  (13)子供向けサービスの利用
  (14)今後の子供関連支出
  (15)あると良い子供向け・子育て支援向けの商品・サービス(自由回答)

Ⅴ.子供関連ビジネス展開企業リスト

1.ベビー・子供用品・サービス・食品
2.玩具・ゲーム・アミューズメント
3.教育・出版
4.ベビー服・子供服
5.キャラクター・通販

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