2018-2019 VR/AR/MR 360°動画市場総覧
2017年はVR市場の飛躍が期待されたものの、やや期待外れな1年だった。スマートフォン関連では大手メーカーからの製品導入が期待されたものの、ごく一部にとどまった。またゲームコンソール向けについて、SONY「PlaystationVR」が発売になったが、対応ソフトの導入は進んでいない。2018年に入りこれまでVR市場をけん引してきたOculusが低価格なスタンドアローン型VRヘッドセットを市場導入したことで、市場は俄かに活性化し始めている。
一方コンテンツ、アプリケーション市場は模索が続いており、商用化での成功事例はごく限られており市場形成はこれからの状態にある。VR専用のアトラクション施設の開業が相次いでいるが、VRコンテンツの開発はエンタープライズを含めて開発は進んでいるものの、運用面を含め様々な問題を抱えている。
XR(VR・AR・MR・SR)市場は様々な可能性を持つものの、確固たる成功事例が存在しないのも確かである。一方でコンテンツを含めたビジネスモデルのアイデアは豊富であり、多くの可能性を持つのも確かである。
2018年版では市場を構成するデータを深堀りし、資料としての実用性を高める事に注力した。
調査資料詳細データ
調査対象:VR機器メーカー5社、携帯電話端末メーカー5社、ODM・EMS企業3社、半導体メーカー4社、VR開発企業4社、ゲーム会社5社、SIベンダー2社、アミューズメント会社2社、海外調査会社・コンサルティング企業3法人
調査方法:国内、海外(中国、台湾)直接面接調査/技術、サービス動向セミナー取材/当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2018年6月~2018年9月
- 市場予測データを全面的に見直し
- VR/AR/MR コンテンツのカテゴリ見直し
- 国内・グローバルに於けるカテゴリ別VR/AR/MRの市場規模構成比を予測(2018年、2020年)
第1章.VR市場総論
第2章.VR市場動向
第3章.VR/AR/MRサービス市場規模
第4章.VR機器(日本市場)市場規模
第5章.VR機器市場規模
第6章.VR・AR・MR機器メーカー動向
調査結果のポイント
1:国内市場規模
グラフ1:国内VR市場規模
2:VR(ヴァーチャルリアリティ-)グローバル市場規模
グラフ2:グローバルVR 市場規模
3:VR(ヴァーチャルリアリティ-)機器出荷台数
グラフ3:VR ハードウェア出荷台数実績/予測
4:360°カメラ出荷台数
グラフ4:360°カメラ出荷台数実績/予測
5:VR・AR・MR市場の見通し
図1:VR市場展望
第1章.VR市場総論
1:VR 市場総論
1-1:VR(ヴャーチャル・リアリティ)の定義
図1:XR(VR/AR/MR/SR)の定義
1-2:VR 市場の本格的な立ち上がり
図2:VR・AR・MR市場これまでの流れ
1-3:VR が注目される背景
図3:VR が注目される背景
1-4:VR ヘッドセットの製品カテゴリ
図4:主なVR ヘッドセット(HMD)の製品カテゴリ
1-5: VR ビジネス参入企業
図5:国内VR ビジネス参入企業一覧
表1:VR 市場参入企業 アプリケーション・コンテンツ①
表2:VR 市場参入企業 アプリケーション・コンテンツ②
表3:VR 市場参入企業 ゲーム①
表4:VR 市場参入企業 ゲーム②
表5:VR 市場参入企業 アプリケーションプラットフォーム開発・受託
表6:VR 市場参入企業 ハードウェア
表7:VR 市場参入企業 開発デバイス
表8:VR 市場参入企業 プラットフォーム
1-6:VR ヘッドセット(HMD)のハードウェア構造
図6:VR 用HMD のハードウェア構成(Oculus Rift)
1-7: 360°カメラ市場展望
図7:360°カメラによる撮影動作
図8:360°カメラ製品カテゴリ
図9:360°カメラ撮影における課題
1-8: VR ビジネスの見通し
図10:VR市場展望
第2章.VR市場動向
1:VR プラットフォーム動向
1-1:VR プラットフォーム概要
図1:VR・AR(MR)市場 プラットフォーム構造
図2:VR 用HMD 各製品におけるポジション
1-1-1:Oculus「OculusRift」
図3:OculusRift システム概要
1-1-2:Oculus「OculusGo」
図4:OculusGo 概要
1-1-3:HTC「Vive」「VivePRO」
図5:HTC Viveシステム概要
図6:HTC Vive PRO 概要
1-1-4:HTC 「Vive Focus」
図7:HTC Vive Focus 概要
1-1-5: SONY「PlayStationVR」
図8:PlayStationVRシステム概要
1-1-6:Google「Daydream」
表1:Google「Daydream」対応スマートフォン製品一覧(2018 年9 月現在)
図9:Google「DaydreamView」
図10:Google「Daydream」スキーム
1-1-7:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
図11:サムスン電子「GearVR」
図12:サムスン電子「Gear360」
1-1-8:Microsoft「Microsoft HoloLens」
図13:Microsoft「Microsoft HoloLens」向けゲーム/エンタテイメントコンテンツ提供企業
図14:Microsoft「Microsoft HoloLens」
図15:Acer、HP製「Windows Mixed Reality Headset」
1-1-9:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」
図16:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」概要
2:VR 対応コンテンツの展開状況
2-1:国内におけるVR/AR/MR市場の動き
表1:国内 プラットフォーム別 報道状況
グラフ1:国内 プラットフォーム別 報道状況
表2:国内 アプリケーション別 報道状況
グラフ2:国内 アプリケーション別 報道状況
表3:「サービス」カテゴリ
表4:「学習」カテゴリ
表5:「工場」カテゴリ
表6:「物流」カテゴリ
表7:「劇場、テーマパーク、イベント」カテゴリ
表8:「医療」カテゴリ
表9:「公共(警察、消防、軍事)」カテゴリ
表10:「製品」カテゴリ
表11:「その他」カテゴリ
第3章.VR/AR/MRサービス市場規模
1:VR/AR/MR市場全体動向
1-1:VR/AR/MR市場規模
表1:VR/AR/MR市場カテゴリ別規模実績/予測
グラフ1:VR/AR/MR市場 カテゴリ別市場規模実績/予測
1-2:VR/AR/MR サービスカテゴリ別市場規模
表2:VR/AR/MR サービスカテゴリ別 市場規模2017 年実績/2018 年・2020 年予測
1-3:カテゴリ別市場規模
1-3-1:VR/AR/MRゲーム市場
表3:VR/AR/MRゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:VR/AR/MRゲーム市場規模実績/予測
1-3-2:制作・流通市場
表4:制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:制作・流通市場規模実績/予測
1-3-3:コンテンツ市場
表5:コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:コンテンツ市場規模実績/予測
1-3-4:エンタープライズ市場
表6:エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:エンタープライズ市場規模実績/予測
1-3-5:医療・ヘルスケア市場
表7:医療・ヘルスケア市場規模実績/予測
グラフ6:医療・ヘルスケア市場規模実績/予測
1-3-6:教育・研修・トレーニング市場
表8:教育・研修・トレーニング市場規模実績/予測
グラフ7:教育・研修・トレーニング市場規模実績/予測
1-3-7:SNS市場
表9:SNS市場規模実績/予測
グラフ8:SNS市場規模実績/予測
1-3-8:劇場・テーマパーク市場
表10:劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ9:劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
1-3-9:VR向けHMD市場
表11:VR向けHMD市場規模実績/予測
グラフ10:VR向けHMD市場規模実績/予測
1-3-10:VR機器市場
表12:VR機器市場規模実績/予測
グラフ11:VR機器市場規模実績/予測
1-4:地域別市場規模
1-4-1:VR/AR/MR スマートフォンゲーム
表13:VR/AR/MR スマートフォンゲーム地域別市場規模実績/予測
グラフ12:VR/AR/MR スマートフォンゲーム地域別市場規模実績/予測
1-4-2:VR/AR/MR ゲームコンソール
表14:VR/AR/MR ゲームコンソール地域別市場規模実績/予測
グラフ13:VR/AR/MR ゲームコンソール地域別市場規模実績/予測
1-4-3:PC(オンラインゲーム)
表15:PC(オンラインゲーム)地域別市場規模実績/予測
グラフ14:PC(オンラインゲーム)地域別市場規模実績/予測
1-4-4:制作・流通
表16:制作・流通地域別市場規模実績/予測
グラフ15:制作・流通地域別市場規模実績/予測
1-4-5:コンテンツ
表17:コンテンツ 地域別市場規模実績/予測
グラフ16:コンテンツ 地域別市場規模実績/予測
1-4-6:エンタープライズ
表18:エンタープライズ 地域別市場規模実績/予測
グラフ17:エンタープライズ 地域別市場規模実績/予測
1-4-7:医療・ヘルスケア
表19:医療・ヘルスケア 地域別市場規模実績/予測
グラフ18:医療・ヘルスケア 地域別市場規模実績/予測
1-4-8:教育・研修・トレーニング
表20:教育・研修・トレーニング地域別市場規模実績/予測
グラフ19:教育・研修・トレーニング地域別市場規模実績/予測
1-4-9:SNS
表21:SNS 地域別市場規模実績/予測
グラフ20:SNS 地域別市場規模実績/予測
1-4-10:劇場・テーマパーク
表22:劇場・テーマパーク 地域別市場規模実績/予測
グラフ21:劇場・テーマパーク 地域別市場規模実績/予測
2:日本市場
2-1:VR/AR/MR 市場規模
表1:日本市場 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
グラフ1:日本市場 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
2-2:VR/AR/MR サービスカテゴリ別市場規模
表2:日本市場 VR/AR/MR サービスカテゴリ別 市場規模2017 年実績/2018 年・2020 年予測
2-3:カテゴリ別市場規模
2-3-1:VR/AR/MR ゲーム市場
表3:日本市場VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:日本市場VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
2-3-2:制作・流通市場
表4:制作・流通市場 市場規模実績/予測
グラフ3:制作・流通市場 市場規模実績/予測
2-3-3:コンテンツ市場
表5:日本市場 コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:日本市場 コンテンツ市場規模実績/予測
2-3-4:エンタープライズ市場
表6:日本市場 エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:日本市場 エンタープライズ市場規模実績/予測
2-3-5:劇場・テーマパーク市場
表7:日本市場 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:日本市場 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
2-3-6:VR 向けHMD 市場
表8:日本市場 VR 向けHMD 市場規模実績/予測
グラフ7:日本市場 VR 向けHMD 市場規模実績/予測
2-3-7:VR 機器市場
表9:日本市場 VR 機器市場規模実績/予測
グラフ8:日本市場 VR 機器市場規模実績/予測
3:アジア・オセアニア市場
3-1:VR/AR/MR 市場規模
表1:VR/AR/MR 市場アジア・オセアニア市場規模実績/予測
グラフ1:VR/AR/MR 市場アジア・オセアニア市場規模実績/予測
3-2:カテゴリ別市場規模
3-2-1:VR/AR/MR ゲーム市場
表2:アジア・オセアニアVR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:アジア・オセアニアVR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
3-2-2:制作・流通市場
表3:アジア・オセアニア 制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:アジア・オセアニア 制作・流通市場規模実績/予測
3-2-3:コンテンツ市場
表4:アジア・オセアニア コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:アジア・オセアニア コンテンツ市場規模実績/予測
3-2-4:エンタープライズ市場
表5:アジア・オセアニア エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:アジア・オセアニア エンタープライズ市場規模実績/予測
3-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:アジア・オセアニア 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:アジア・オセアニア 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
3-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:アジア・オセアニアVR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:アジア・オセアニアVR向けHMD機器市場規模実績/予測
3-2-7:VR機器市場
表8:アジア・オセアニアVR機器市場規模実績/予測
グラフ8:アジア・オセアニアVR機器市場規模実績/予測
4:欧州(西欧・中東欧)市場
4-1:VR/AR/MR 市場規模
表1:欧州 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
グラフ1:欧州 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
4-2:カテゴリ別市場規模
4-2-1:VR/AR/MR ゲーム市場
表2:欧州 VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:欧州VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
4-2-2:制作・流通市場
表3:欧州 制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:欧州 制作・流通市場規模実績/予測
4-2-3:コンテンツ市場
表4:欧州 コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:欧州 コンテンツ市場規模実績/予測
4-2-4:エンタープライズ市場
表5:欧州 エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:欧州 エンタープライズ市場規模実績/予測
4-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:欧州 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:欧州 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
4-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:欧州VR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:欧州VR向けHMD機器市場規模実績/予測
4-2-7:VR機器市場
表8:欧州 VR機器市場規模実績/予測
グラフ8:欧州VR機器市場規模実績/予測
5:北米市場
5-1:VR/AR/MR市場規模
表1:北米 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
グラフ1:北米 VR/AR/MR 市場規模実績/予測
5-2:カテゴリ別市場規模
5-2-1:VR/AR/MR ゲーム市場
表2:北米VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:北米VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
5-2-2:制作・流通市場
表3:北米 制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:北米 制作・流通市場規模実績/予測
5-2-3:コンテンツ市場
表4:北米 コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:北米 コンテンツ市場規模実績/予測
5-2-4:エンタープライズ市場
表5:北米 エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:北米 エンタープライズ市場規模実績/予測
5-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:北米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:北米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
5-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:北米VR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:北米VR向けHMD機器市場規模実績/予測
5-2-7:VR機器市場
表8:北米 VR機器市場規模実績/予測
グラフ8:北米 VR機器市場規模実績/予測
6:中南米市場
6-1:VR/AR/MR市場規模
表1:中南米VR/AR/MR 市場規模実績/予測
グラフ1:中南米VR/AR/MR 市場規模実績/予測
6-2:カテゴリ別市場規模
6-2-1:VR/AR/MRゲーム市場
表2:中南米VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:中南米VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
6-2-2:制作・流通市場
表3:中南米制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:中南米制作・流通市場規模実績/予測
6-2-3:コンテンツ市場
表4:中南米 コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:中南米 コンテンツ市場規模実績/予測
6-2-4:エンタープライズ市場
表5:中南米エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:中南米エンタープライズ市場規模実績/予測
6-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:中南米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:中南米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
6-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:中南米VR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:中南米VR向けHMD機器市場規模実績/予測
6-2-7:VR機器市場
表8:中南米 VR機器市場規模実績/予測
グラフ8:中南米VR機器市場規模実績/予測
7:中近東市場
7-1:VR/AR/MR市場規模
表1:VR/AR/MR 市場 中近東市場規模実績/予測
グラフ1:VR/AR/MR 市場 中近東市場規模実績/予測
7-2:カテゴリ別市場規模
7-2-1:VR/ARゲーム市場
表2:中近東VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:中近東VR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
7-2-2:制作・流通市場
表3:中近東 制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:中近東 制作・流通市場規模実績/予測
7-2-3:コンテンツ市場
表4:中近東 コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:中近東 コンテンツ市場規模実績/予測
7-2-4:エンタープライズ市場
表5:中近東 エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:中近東 エンタープライズ市場規模実績/予測
7-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:中近東 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:中近東 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
7-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:中近東VR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:中近東VR向けHMD市場規模実績/予測
7-2-7:VR機器市場
表8:中近東 VR機器市場規模実績/予測
グラフ8:中近東 VR機器市場規模実績/予測
8:アフリカ市場
8-1:VR/AR/MR市場規模
表1:アフリカVR/AR/MR 市場規模実績/予測
グラフ1:アフリカ VR/AR/MR 市場規模実績/予測
8-2:カテゴリ別市場規模
8-2-1:VR/AR/MR ゲーム市場
表2:アフリカVR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
グラフ2:アフリカVR/AR/MR ゲーム市場規模実績/予測
8-2-2:制作・流通市場
表3:アフリカ 制作・流通市場規模実績/予測
グラフ3:アフリカ 制作・流通市場規模実績/予測
8-2-3:コンテンツ市場
表4:アフリカ コンテンツ市場規模実績/予測
グラフ4:アフリカ コンテンツ市場規模実績/予測
8-2-4:エンタープライズ市場
表5:アフリカ エンタープライズ市場規模実績/予測
グラフ5:アフリカ エンタープライズ市場規模実績/予測
8-2-5:劇場・テーマパーク市場
表6:アフリカ 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
グラフ6:アフリカ 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
8-2-6:VR向けHMD機器市場
表7:アフリカVR向けHMD機器市場規模実績/予測
グラフ7:アフリカVR向けHMD機器市場規模実績/予測
8-2-7:VR機器市場
表8:アフリカ VR機器市場規模実績/予測
グラフ8:アフリカ VR機器市場規模実績/予測
第4章.VR機器(日本市場)市場規模
1:VR機器 日本市場
1-1:製品カテゴリ別出荷台数
表1:VR機器製品 日本市場カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ1:VR機器製品日本市場カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-2:フルスペック機出荷台数
表2:フルスペック機 日本市場出荷台数実績/予測
グラフ2:フルスペック機 日本市場出荷台数実績/予測
1-3:スマートフォン装着型出荷台数
表3:スマートフォン装着型 日本市場出荷台数実績/予測
グラフ3:スマートフォン装着型 日本市場出荷台数実績/予測
1-4:ゲームコンソール出荷台数
表4:ゲームコンソール日本市場出荷台数実績/予測
グラフ4:ゲームコンソール 日本市場出荷台数実績/予測
1-5:スタンドアローン(自己完結)型出荷台数
表5:スタンドアローン(自己完結)型 日本市場出荷台数実績/予測
グラフ5: スタンドアローン(自己完結)型 日本市場出荷台数実績/予測
1-6:360°カメラ出荷台数
表6:360°カメラ 日本市場出荷台数実績/予測
グラフ6:360°カメラ 日本市場出荷台数実績/予測
第5章.VR機器市場規模
1:VR機器市場
1-1:VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数
表1:VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ1: VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-2:地域別出荷台数
表2:VRヘッドセット(HMD)地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:VRヘッドセット(HMD)地域別出荷台数実績/予測
1-3:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
表3:VRヘッドセット(HMD)アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ3:VRヘッドセット(HMD)アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-4:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
表4:VRヘッドセット(HMD)欧州(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ4:VRヘッドセット(HMD)(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-5:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
表5:VRヘッドセット(HMD)北米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ5:VRヘッドセット(HMD)北米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-6:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
表6:VRヘッドセット(HMD)中南米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ6:VRヘッドセット(HMD)中南米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-7:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
表7:VRヘッドセット(HMD)中近東市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ7:VRヘッドセット(HMD)中近東市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
1-8:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
表8:VRヘッドセット(HMD)アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ8:VRヘッドセット(HMD)アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
2:フルスペック機
2-1:メーカー別出荷台数
表1:フルスペック機メーカー別出荷台数実績/予測
グラフ1:フルスペック機メーカー別出荷台数実績/予測
2-2:地域別出荷台数
表2:フルスペック機地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:フルスペック機地域別出荷台数実績/予測
2-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
表3:フルスペック機アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
グラフ3:フルスペック機アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
2-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
表4:フルスペック機欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
グラフ4:フルスペック機欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
2-5:北米市場 出荷台数
表5:フルスペック機北米市場出荷台数実績/予測
グラフ5:フルスペック機北米市場出荷台数実績/予測
2-6:中南米市場 出荷台数
表6:フルスペック機中南米市場出荷台数実績/予測
グラフ6:フルスペック機中南米市場出荷台数実績/予測
2-7:中近東市場 出荷台数
表7:フルスペック機中近東市場出荷台数実績/予測
グラフ7:フルスペック機中近東市場出荷台数実績/予測
2-8:アフリカ市場 出荷台数
表8:フルスペック機アフリカ市場出荷台数実績/予測
グラフ8:フルスペック機アフリカ市場出荷台数実績/予測
3:スマートフォン装着型
3-1:メーカー別出荷台数
表1:スマートフォン装着型メーカー別出荷台数実績/予測
グラフ1:スマートフォン装着型メーカー別出荷台数実績/予測
3-2:地域別出荷台数
表2:スマートフォン装着型地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:スマートフォン装着型地域別出荷台数実績/予測
3-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
表3:スマートフォン装着型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
グラフ3:スマートフォン装着型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
3-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
表4:スマートフォン装着型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
グラフ4:スマートフォン装着型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
3-5:北米市場 出荷台数
表5:スマートフォン装着型北米市場出荷台数実績/予測
グラフ5:スマートフォン装着型北米市場出荷台数実績/予測
3-6:中南米市場 出荷台数
表6:スマートフォン装着型中南米市場出荷台数実績/予測
グラフ6:スマートフォン装着型中南米市場出荷台数実績/予測
3-7:中近東市場 出荷台数
表7:スマートフォン装着型中近東市場出荷台数実績/予測
グラフ7:スマートフォン装着型中近東市場出荷台数実績/予測
3-8:アフリカ市場 出荷台数
表8:スマートフォン装着型アフリカ市場出荷台数実績/予測
グラフ8:スマートフォン装着型アフリカ市場出荷台数実績/予測
4:ゲームコンソール
4-1:メーカー別出荷台数
表1:ゲームコンソールメーカー別出荷台数実績/予測
グラフ1:ゲームコンソールメーカー別出荷台数実績/予測
4-2:地域別出荷台数
表2:ゲームコンソール地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:ゲームコンソール地域別出荷台数実績/予測
4-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
表3:ゲームコンソールアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
グラフ3:ゲームコンソールアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
4-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
表4:ゲームコンソール欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
グラフ4:ゲームコンソール欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
4-5:北米市場 出荷台数
表5:ゲームコンソール北米市場出荷台数実績/予測
グラフ5:ゲームコンソール北米市場出荷台数実績/予測
4-6:中南米市場 出荷台数
表6:ゲームコンソール中南米市場出荷台数実績/予測
グラフ6:ゲームコンソール中南米市場出荷台数実績/予測
4-7:中近東市場 出荷台数
表7:ゲームコンソール中近東市場出荷台数実績/予測
グラフ7:ゲームコンソール中近東市場出荷台数実績/予測
4-8:アフリカ市場 出荷台数
表8:ゲームコンソールアフリカ市場出荷台数実績/予測
グラフ8:ゲームコンソールアフリカ市場出荷台数実績/予測
5:自己完結型
5-1:メーカー別出荷台数
表1:スタンドアローン(自己完結)型メーカー別出荷台数実績/予測
グラフ1:スタンドアローン(自己完結)型メーカー別出荷台数実績/予測
5-2:地域別出荷台数
表2:スタンドアローン(自己完結)型地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:スタンドアローン(自己完結)型地域別出荷台数実績/予測
5-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
表3:スタンドアローン(自己完結)型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
グラフ3:スタンドアローン(自己完結)型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
5-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
表4:スタンドアローン(自己完結)型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
グラフ4:スタンドアローン(自己完結)型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
5-5:北米市場 出荷台数
表5:スタンドアローン(自己完結)型北米市場出荷台数実績/予測
グラフ5:スタンドアローン(自己完結)型北米市場出荷台数実績/予測
5-6:中南米市場 出荷台数
表6:スタンドアローン(自己完結)型中南米市場出荷台数実績/予測
グラフ6:スタンドアローン(自己完結)型中南米市場出荷台数実績/予測
5-7:中近東市場 出荷台数
表7:スタンドアローン(自己完結)型中近東市場出荷台数実績/予測
グラフ7:スタンドアローン(自己完結)型中近東市場出荷台数実績/予測
5-8:アフリカ市場 出荷台数
表8:スタンドアローン(自己完結)型アフリカ市場出荷台数実績/予測
グラフ8:スタンドアローン(自己完結)型アフリカ市場出荷台数実績/予測
6:360°カメラ
6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
表1:360°カメラ メーカー別出荷台数実績/予測
グラフ1:360°カメラ メーカー別出荷台数実績/予測
6-2:地域別出荷台数
表2:360°カメラ 地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:360°カメラ 地域別出荷台数実績/予測
6-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
表3:360°カメラ アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
グラフ3:360°カメラ アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
6-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
表4:360°カメラ 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
グラフ4:360°カメラ 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
6-5:北米市場 出荷台数
表5:360°カメラ 北米市場出荷台数実績/予測
グラフ5:360°カメラ 北米市場出荷台数実績/予測
6-6:中南米市場 出荷台数
表6:360°カメラ 中南米市場出荷台数実績/予測
グラフ6:360°カメラ 中南米市場出荷台数実績/予測
6-7:中近東市場 出荷台数
表7:360°カメラ 中近東市場出荷台数実績/予測
グラフ7:360°カメラ 中近東市場出荷台数実績/予測
6-8:アフリカ市場 出荷台数
表8:360°カメラ アフリカ市場出荷台数実績/予測
グラフ8:360°カメラ アフリカ市場出荷台数実績/予測
第6章.VR・AR・MR機器メーカー動向
6:VR・AR・MR機器メーカー動向
6-1:Oculus
表1:Oculus製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ1:Oculus出荷台数実績/予測
6-2:HTC
表2:HTC製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ2:HTC出荷台数実績/予測
6-3:Google
表3:Google製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ3:Google出荷台数実績/予測
6-4:サムスン電子
表4:サムスン電子製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ4:サムスン電子出荷台数実績/予測
6-5:SONY
表5:SONY製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ5:SONY出荷台数実績/予測
6-6:Microsoft
表6:Microsoft製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ6:Microsoft出荷台数実績/予測
6-7:Lenovo
表7:Lenovo製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ7:Lenovo出荷台数実績/予測
6-8:小米(Xiaomi)
表8:Xiaomi製品カテゴリ出荷台数実績/予測
グラフ8:Xiaomi出荷台数実績/予測
6-9:その他メーカー
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