2018年版 シニアの食事実態と食ニーズ探索調査 ~団塊世代と2025年問題~
65歳以上の男女1,000人を対象に、インターネット消費者調査『2018年版 シニアの食事実態と食ニーズ探索調査~団塊世代と2025年問題』を企画した。
日常の生活で気を遣っている事、健康面で気になっている事、健康維持方法、罹患・通院状況、利用する健康関連サービス、栄養や食材など食事で困っている事、買い物場所と選択理由、食品宅配やネット通販の利用状況、調理担当者や調理方法、外食や中食の利用状況、健康食品の使用状況、食事をする際の不満や不便、健康や食に関する情報入手方法や相談者など、様々なシニアの生活関連情報について、今後のシニア市場を牽引する団塊世代にフォーカスして分析する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査方法:全国に居住する65歳以上の男女1,000名を対象に、インターネット消費者調査を実施
調査期間:2018年10月~2018年11月
- インターネット消費者調査『シニアの食事に関する調査』を実施
- 全日常の生活で気を遣っている事、健康面で気になっている事、栄養や食材など食事で困っている事、買い物する売場やその理由、外食や食品宅配の利用状況、健康食品の使用状況、食事をする際の不満や不便などを中心に、健康維持方法、罹患・通院状況、利用する各種サービス、健康や食に関する情報入手方法や相談者などの生活関連について、アンケート調査
- シニアの食事、栄養と健康に関するニーズを調査・分析
第Ⅰ章 資料のポイント
第Ⅱ章 団塊世代(1947~1949年生まれ)の比較分析
第Ⅲ章 男女別・世帯別・世帯年収別の比較分析
第Ⅳ章 団塊世代を取り巻く環境
第Ⅰ章 資料のポイント
1.シニアの日常生活(家庭、仕事、趣味、運動)
2.シニアの健康状態
3.シニアと食事
4.シニアと買い物
5.シニアとネット通販
6.シニアと外食、食品宅配
第Ⅱ章 団塊世代(1947~1949年生まれ)の比較分析
回答者属性(年代別:団塊世代との比較分析)
1.2025年問題の背景
2.団塊世代と前後世代の比較
3.7年後(2025年)の予想
1)食料品の購入場所
2)食事での困り事
3)食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事
4.今から7年後(2025年)に、直面している不安や悩み
5.日頃、健康の維持・増進のために心掛けている事
6.日常的に行っている趣味や運動
7.現在、気になっている身体の症状や擢患状況
8.現在の通院状況と病名
9.日頃、食事で気を遣っている事
10.普段の食事の栄養(栄養素、栄養価等)について
1)積極的に摂っている栄養(栄養素、栄養価等)
2)制限している栄養(栄養素、栄養価等)
11.普段の食事について
1)積極的に食べている食品
2)制限している食品
12.食料品の購入場所
13.7年後(2025年)に利用していると思われる、食料品の購入場所
14.食料品の購入場所ごとの購入理由
1)スーパー
2)コンビニ
3)小売店(八百屋、魚屋、肉屋、惣菜店等)
4)生協
5)百貨店
6)食品宅配
7)インターネット通販(アマゾン、ロハコ、楽天等)
8)ディスカウントストア
9)ドラッグストア
10)ネットスーパー
15.日頃、食料品の買い物をする方
16.食料品を買う際に重視する点
17.ネット通販の利用状況
1)ネット通販のおおよその月間利用回数
2)よく利用するネット通販サイト
3)ネット通販でよく購入するもの
4)ネット通販での食品(贈答品含む)の購入理由
5)ネット通販の1ヶ月あたりのおおよその食品購入金額
18.インターネットで最も利用する食に関する情報
19.食品宅配の利用状況
1)食品宅配の利用回数
2)食品宅配の利用理由
3)食品宅配の一食当たりの概算費用(自己負担額)
4)食品宅配への不満点
20.外食の利用状況
1)外食の利用回数(月間)
2)外食でよく利用する店舗(業態)
3)外食を利用する理由
4)一人・一回当たりの外食利用金額
5)一緒に外食に行く方
21.高齢者食品、介護食品への認知度
22.高齢者食品、介護食品のイメージ
23.現在、使用している健康食品(機能性表示食品、トクホ、サプリメント)
24.日頃、食事で困っている事
25.7年後(2025年)に、直面していると思われる食事での困り事
26.食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事
27.7年後(2025年)に、直面していると思われる食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事
28.健康や食品の情報入手先、相談相手
第Ⅲ章 男女別・世帯別・世帯年収別の比較分析
回答者属性(男女別・世帯別・世帯年収別)
1.日頃、健康の維持・増進のために心掛けている事
2.日常的に行っている趣味や運動
3.現在、気になっている身体の症状や擢患状況
4.現在の通院状況と病名
5.日頃、食事で気を遣っている事
6.普段の食事の栄養(栄養素、栄養価等)について
1)積極的に摂っている栄養(栄養素、栄養価等)
2)制限している栄養(栄養素、栄養価等)
7.普段の食事について
1)積極的に食べている食品
2)制限している食品
8.食料品の購入場所
9.7年後(2025年)に利用していると思われる、食料品の購入場所
10.食料品の購入場所ごとの購入理由
1)スーパー
2)コンビニ
3)小売店(八百屋、魚屋、肉屋、惣菜店等)
4)生協
5)百貨店
6)食品宅配
7)インターネット通販(アマゾン、ロハコ、楽天等)
8)ディスカウントストア
9)ドラッグストア
10)ネットスーパー
11.日頃、食料品の買い物をする方
12.食料品を買う際に重視する点
13.ネット通販の利用状況
1)ネット通販のおおよその月間利用回数
2)よく利用するネット通販サイト
3)ネット通販でよく購入するもの
4)ネット通販での食品(贈答品含む)の購入理由
5)ネット通販の1ヶ月あたりのおおよその食品購入金額
14.インターネットで最も利用する食に関する情報
15.食品宅配の利用状況
1)食品宅配の利用回数
2)食品宅配の利用理由
3)食品宅配の一食当たりの概算費用(自己負担額)
4)食品宅配への不満点
16.外食の利用状況
1)外食の利用回数(月間)
2)外食でよく利用する店舗(業態)
3)外食を利用する理由
4)一人・一回当たりの外食利用金額
5)一緒に外食に行く方
17.高齢者食品、介護食品への認知度
18.高齢者食品、介護食品のイメージ
19.現在、使用している健康食品(機能性表示食品、トクホ、サプリメント)
20.日頃、食事で困っている事
21.7年後(2025年)に、直面していると思われる食事での困り事
22.食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事
23.7年後(2025年)に、直面していると思われる食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事
24.健康や食品の情報入手先、相談相手
25.今から7年後(2025年)に、直面している不安や悩み
第Ⅳ章 団塊世代を取り巻く環境
1.団塊世代と2025年問題
2.増え続ける介護保険給付額と要介護・要支援認定者
3.生活習慣病が死亡率の上位
4.シニアの食事習慣、運動習慣
5.シニアの肥満と痩せ
6.医療・介護施設数、平均在院日数、病床利用率
7.高齢者世帯の増加、平均世帯人員の減少
8.高齢者世帯の収入と支出
9.年金受給者の増加、受取年金額の減少
10.都道府県別の高齢化率と高齢者人口の予測
11.平均寿命、婚姻件数、合計特殊出生率
12.地域包括ケアシステムで在宅介護を促進
13.地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
14.介護食の公的認証制度『スマイルケア食』
15.新たな概念の『介護予防食』
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。