2019年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

成長が続くミネラルウォーター、宅配水市場であるが、ミネラルウォーターはフレーバーウォーター等の派生商品の成長鈍化による新たな成長戦略の立案が必須であり、宅配水は宅配業者の配送運賃引き上げによる、ラストワンマイルの配送を含めたビジネスモデルの再構築が急務となっている。課題は山積しているものの、変わらず有望市場として、主要企業を中心に課題の解決やもう一段の成長に向けた取り組みを推進している。
本調査レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析した。また、炭酸水や宅配チャネルといった注目カテゴリーにも焦点を当てると共に、消費者調査による消費者動向を加味することにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測した。

発刊日
2019/02/20
体裁
A4 / 470頁
資料コード
C60122400
PDFサイズ
5.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ミネラルウォーター市場、宅配水市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象
1.ミネラルウォーター市場
・国産及び輸入品のナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター、ボトルドウォーターを対象とする。
・ミネラルウォーターブランドとして販売されるスパークリングウォーター(天然発泡水は別ブランドでも対象内)、フレーバーウォーターは対象とする。
・BIB及び宅配水は対象外とする。
2.宅配水市場
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
調査対象先:飲料メーカー、宅配水製造企業を調査対象とした。また、併せてインターネットによる消費者調査も実施した。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施。インターネット消費者調査。HP、公開資料の編集
調査期間:2018年12月~2019年2月

資料ポイント
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  • ミネラルウォーター市場は天然水(スティルウォーター)は生活水や備蓄需要として堅調に推移するも、成長を牽引していたフレーバーウォーターは成長が止まる。差別化の難しい市場において、もう一段の成長に向けた参入企業各社の次なる展開を解説。
  • 宅配水市場は宅配料金の引き上げなどから、多くの企業が商品の値上げを余儀なくされ、参入企業各社は新たなビジネスモデルを模索している。新規顧客の獲得ペースが鈍化する中、いかに顧客を維持し生き残りを図るのか?各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
  • 各製品分野ごとの動向、メーカーシェア、ミネラルウォーターの国産・輸入比率、宅配水のリターナブル・ワンウェイ比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
  • ミネラルウォーター、宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水の使用状況を消費者調査。消費者がブランドに求める選択基準は何か?宅配水はどのような使用がなされ、満足点、不満点は何か?ユーザーニーズを明確化し、宅配水の利用実態を明らかにする。
  • 主要清涼飲料メーカー9社、宅配水サービス企業69社(簡易個票含む)を掲載。各社の戦略、現状を詳説。

資料概要
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第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
第Ⅲ章 宅配水市場
第Ⅳ章 消費者動向分析
第Ⅴ章 有力参入企業の研究

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1)ウォータービジネスの市場概況
  (2)採水地別の動向
  (3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1)炭酸水の動向
    ①市場概況
    ②チャネル別動向
    ③メーカー別動向
    ④今後の課題と展望
  (2)通販チャネルにおけるミネラルウォーターの動向
    ◆主要メーカーの通販チャネルにおける取り組み
  (3)改正水道法の成立に伴う市場の変化

第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場

1.ミネラルウォーターの市場動向
  (1)ミネラルウォーターの市場概況
  (2)ミネラルウォーターの製品動向
    ①国産ミネラルウォーター
    ②輸入ミネラルウォーター
  (3)ミネラルウォーターの参入企業動向
  (4)ミネラルウォーターの市場規模推移(2011~2018年度見込み)
  (5)ミネラルウォーターの市場構成比(2016年度/2017年度)
    ①メーカーシェア
    ②国産・輸入別販売構成比
    ③容器別販売構成比
    ④チャネル別販売構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要メーカーの商品戦略
  (2)価格戦略
    ◆主要メーカーの価格戦略
  (3)販売促進策
    ◆主要メーカーの販売促進策
  (4)チャネル別販売戦略
    ◆主要メーカーのチャネル別販売戦略
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
  (1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
  (2)ミネラルウォーター市場の見通し
  (3)ミネラルウォーターの市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1)宅配水の市場概況
  (2)宅配水の製品動向
    ①リターナブル方式
    ②ワンウェイ方式
  (3)宅配水の参入企業動向
  (4)宅配水の市場規模推移(2011~2018年度見込み)
  (5)宅配水の市場構成比(2016年度/2017年度)
    ①メーカーシェア
    ②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1)商品戦略
    ◆主要参入企業の商品戦略
  (2)サーバーに対する取り組み
    ◆主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3)販売戦略
    ◆主要参入企業の販売戦略
  (4)販売促進策
    ◆主要参入企業の販売促進策
  (5)デリバリー動向
    ◆主要参入企業のデリバリー動向
3.今後の宅配水の市場展望
  (1)宅配水市場の問題点と課題
  (2)宅配水市場の見通し
  (3)宅配水の市場規模予測(2019~2023年度)
   ・宅配水参入企業一覧

第Ⅳ章 消費者動向分析

1.宅配水の使用状況に関する調査
  ・調査概要
  (1)家庭内で主に飲用する「水」
  (2)宅配水の利用経験
  (3)宅配水の利用中止理由
  (4)宅配水の非利用理由
  (5)宅配水の利用意向
  (6)利用している宅配水の銘柄
  (7)宅配水の利用開始時期
  (8)宅配水利用のきっかけ
  (9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
  (10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  (11)宅配水の利用に際し重視する点
  (12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
  (13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
  (14)宅配水の利用用途
  (15)宅配水の利用シーン
  (16)今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅴ章 有力参入企業の研究

【飲料メーカー】
アサヒ飲料株式会社
株式会社伊藤園
大塚食品株式会社
キリンビバレッジ株式会社
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
サントリーフーズ株式会社
ダイドードリンコ株式会社
北海道コカ・コーラボトリング株式会社
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

【宅配水参入企業】
アクアクララ株式会社
岩谷産業株式会社
株式会社ウォーターネット
AW・ウォーター株式会社
株式会社MTG
株式会社オーケンウォーター
株式会社コスモライフ
株式会社サイサン
株式会社サニクリーン(アクアサービス事業)
株式会社サンエス
サントリー食品インターナショナル株式会社
大丸エナウィン株式会社
株式会社ダスキン
株式会社トーエル
株式会社TOKAI
株式会社ナック
株式会社Beautiful Life
富士山の銘水株式会社
株式会社プレミアムウォーターホールディングス
株式会社ユニマットライフ

【簡易個票】
株式会社i・ライフソリューションズ
株式会社アクア富士天間
有限会社アクアポット
有限会社麻水
アルテッセ株式会社
株式会社いずみや
株式会社イングコーポレーション
ウォーターエナジー株式会社
有限会社ウォーターデリバリー
ウォーターポイント株式会社
エルミック株式会社
株式会社オアシス
株式会社合馬天然水
株式会社オキシー
九州石油ガス株式会社
株式会社コムサプライ
さくらウォーター株式会社
株式会社さららいと
山陰クボタ水道用材株式会社
サンウォーター株式会社
サン神戸ウォーターサプライ株式会社
株式会社JR東日本ウォータービジネス
ジェイウォーター株式会社
シャディ株式会社
株式会社ジャパネットサービスイノベーション
株式会社スナガ
スパーク株式会社
ゼオライト株式会社
仙代テック株式会社
双日新都市開発株式会社
株式会社ぞっこん四国
株式会社ダイオーズ
大和ライフネクスト株式会社
株式会社タナベエナジー
株式会社中京医薬品
株式会社ナチュレ
日本水資源工業株式会社
有限会社麦飯石の水
久本木材株式会社(ウォーター事業部)
富士桜命水株式会社
株式会社プロメディア
ヘルシーウォーター株式会社
穂積株式会社
株式会社マーキュロップ
株式会社マルエイ(おいしい水事業部)
株式会社ミツウロコビバレッジ
株式会社両備エネシス
株式会社LOHASTYLE
ワンウェイウォーター株式会社

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