18~19年版 医療・衛生用品の市場実態と製品別需要動向
本調査レポートでは治療材料、手術用品、介護用品等として最も一般的な医療・衛生用品16分野30品目を取り上げ、市場規模、参入企業シェア、参入企業動向、そして市場の将来性を分析しています。
市場動向は各製品によって状況が異なりますが、感染症対策・医療事故防止需要、医療機関および介護施設の経費節減、価格競争の激化と単価下落、高付加価値製品の展開と単価上昇、高齢化需要と介護市場の拡大、在宅セルフメディケーション市場の拡大、原材料価格高騰と製品価格への転嫁等の要因が、依然大きく影響しています。
素材転換やディスポーザブル化の進展、高機能化は、利用者の利便性向上、トータルコストの低減につながるなど今後も注目される市場のひとつと考えられ、それら市場の現状と将来性を明らかにすることを目的として企画・制作いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象品目:(16分野30品目)
1.衛生用品3 品(ガーゼ/脱脂綿/包帯)
2.絆創膏(固定テープ・巻絆創膏/救急絆創膏)
3.サージカルドレッシング
4.医療用縫合糸(吸収性縫合糸/非吸収性縫合糸)
5.キット製品
6.医療用覆い布(ドレープ)
7.医療用ガウン(サージカルガウン/アイソレーションガウン・患者衣)
8.不織布製品小物類
9.医療用シーツ
10.医療用マスク(市販向け/医家向け)
11.医療用手袋(手術用手袋/歯科用手袋/検診用手袋)
12.整形外科関連製品(ギプス包帯/医療用副木/医療用サポーター)
13.ウェットティッシュ(医療衛生用)
14.大人用紙おむつ(パンツ型・テープレス式/パンツ型テープ式/フラット型/パッド型/軽失禁型)
15.失禁関連布製品
16.滅菌包材
調査期間:2019年9月~2019年11月
Executive Summary 医療・衛生用品市場の概要
第1章 医療・衛生用品品目別の市場動向
第2章 医療・衛生用品主要メーカーの個別実態
Executive Summary 医療・衛生用品市場の概要
1.市場概要
2.16分野30品目の市場規模(2018年度)
3.25品目上位3社のメーカーシェア(2018年度)
4.主要メーカー別参入品目状況一覧
第1章 医療・衛生用品品目別の市場動向
1.衛生用品3品(ガーゼ/脱脂綿/包帯)
1)衛生用品3品の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)衛生用品3品の市場規模推移(2015~2021年度予測)
①ガーゼ
②脱脂綿
③包帯
(2)衛生用品3 品市場の将来性
①ガーゼ
②脱脂綿
③包帯
2)衛生用品3品市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
(1)ガーゼ
(2)脱脂綿
(3)包帯
3)衛生用品3 品市場主要参入メーカーの市場戦略
2.絆創膏(固定テープ・巻絆創膏/救急絆創膏)
1)絆創膏の市場規模推移(2015~2021 年度予測)
(1)絆創膏の市場規模推移(2015~2021 年度予測)
①固定テープ・巻絆創膏
②救急絆創膏
(2)絆創膏市場の将来性
①固定テープ・巻絆創膏
②救急絆創膏
2)絆創膏市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
(1)固定テープ・巻絆創膏
(2)救急絆創膏
3)絆創膏市場主要参入メーカーの市場戦略
3.サージカルドレッシング
1)サージカルドレッシングの市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)サージカルドレッシングの市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)サージカルドレッシング市場の将来性
2)サージカルドレッシング市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)サージカルドレッシング市場主要参入メーカーの市場戦略
4.医療用縫合糸(吸収性縫合糸/非吸収性縫合糸)
1)医療用縫合糸の市場規模推移(2015~2021 年度予測)
(1)医療用縫合糸の市場規模推移(2015~2021 年度予測)
①吸収性縫合糸
②非吸収性縫合糸
(2)医療用縫合糸市場の将来性
2)医療用縫合糸市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
(1)吸収性縫合糸
(2)非吸収性縫合糸
3)医療用縫合糸市場主要参入メーカーの市場戦略
5.キット製品
1)キット製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)キット製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)キット製品市場の将来性
2)キット製品市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)キット製品市場主要参入メーカーの市場戦略
6.医療用覆い布(ドレープ)
1)医療用覆い布(ドレープ)の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)医療用覆い布(ドレープ)の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)医療用覆い布(ドレープ)市場の将来性
2)医療用覆い布(ドレープ)市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)医療用覆い布(ドレープ)市場主要参入メーカーの市場戦略
7.医療用ガウン(サージカルガウン/アイソレーションガウン・患者衣)
1)医療用ガウンの市場規模推移(2015~2021 年度予測)
(1)医療用ガウンの市場規模推移(2015~2021 年度予測)
①サージカルガウン
②アイソレーションガウン・患者衣
(2)医療用ガウン市場の将来性
①サージカルガウン
②アイソレーションガウン・患者衣
2)医療用ガウン市場参入メーカーの販売シェア状況(2018 年度)
(1)サージカルガウン
(2)アイソレーションガウン・患者衣
3)医療用ガウン市場主要参入メーカーの市場戦略
8.不織布製品小物類
1)不織布製品小物類の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)不織布製品小物類の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)不織布製品小物類市場の将来性
2)不織布製品小物類市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)不織布製品小物類市場主要参入メーカーの市場戦略
9.医療用シーツ
1)医療用シーツの市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)医療用シーツの市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)医療用シーツ市場の将来性
2)医療用シーツ市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)医療用シーツ市場主要参入メーカーの市場戦略
10.医療用マスク(市販向け/医家向け)
1)医療用マスクの市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)医療用マスクの市場規模推移(2015~2021年度予測)
①マスクの製品概要
②参入企業と製販・供給の構造
③市販向け/医家向けマスクの市場動向
(2)医療用マスク市場の将来性
2)医療用マスク市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)医療用マスク市場主要参入メーカーの市場戦略
11.医療用手袋(手術用手袋/歯科用手袋/検診用手袋)
1)医療用手袋の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)医療用手袋の市場規模推移(2015~2021年度予測)
①手術用手袋
②歯科用手袋
③検診用手袋
(2)医療用手袋市場の将来性
①手術用手袋
②歯科用手袋
③検診用手袋
2)医療用手袋市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
(1)手術用手袋
(2)歯科用手袋
(3)検診用手袋
3)医療用手袋市場主要参入メーカーの市場戦略
12.整形外科関連製品(ギプス包帯/医療用副木/医療用サポーター)
1)整形外科関連製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)整形外科関連製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)
①ギプス包帯
②医療用副木
③医療用サポーター
(2)整形外科関連製品市場の将来性
2)整形外科関連製品市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
(1)ギプス包帯
(2)医療用副木
(3)医療用サポーター
3)整形外科関連製品市場主要参入メーカーの市場戦略
13.ウェットティッシュ(医療衛生用)
1)ウェットティッシュ(医療衛生用)の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)ウェットティッシュ(医療衛生用)の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)ウェットティッシュ(医療衛生用)市場の将来性
2)ウェットティッシュ(医療衛生用)市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)ウェットティッシュ(医療衛生用)市場主要参入メーカーの市場戦略
14.大人用紙おむつ
1)大人用紙おむつの市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)大人用紙おむつの市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)大人用紙おむつ市場の将来性
2)大人用紙おむつ市場参入メーカーの販売シェア状況(2018 度)
3)大人用紙おむつ市場主要参入メーカーの市場戦略
15.失禁関連布製品
1)失禁関連布製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)失禁関連布製品の市場規模推移(2015~2021年度予測)
(2)失禁関連布製品市場の将来性
2)失禁関連布製品市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)失禁関連布製品市場主要参入メーカーの市場戦略
16.滅菌包材
1)滅菌包材の市場規模推移(2015~2021年度予測)と将来性
(1)滅菌包材の市場規模推移(2015~2021 年度予測)
(2)滅菌包材市場の将来性
2)滅菌包材市場参入メーカーの販売シェア状況(2018年度)
3)滅菌包材市場主要参入メーカーの市場戦略
第2章 医療・衛生用品主要メーカーの個別実態
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。