2020年版 糖尿病市場の現状と展望

日本において現在、糖尿病人口は1千万人を超え、予備軍を含めるとその数は今後もさらに増加するものと思われる。これを背景に、需要の高まる「糖尿病市場」に焦点をあて、糖尿病関連製品の市場を把握、分析し、貴社におけるマーケティング資料としての利用を目的に、本資料を発刊する。「検査・診断」・「治療」という従来の視点に加えて、血糖管理や予防など、近年の傾向を踏まえ幅広く捉え、本資料をもって糖尿病市場全体の動向を把握することが可能である。加えて、取材などを通じて得られた情報をもとに近年の傾向や今後の動向などを盛り込む。
糖尿病の合併症や、高血糖が一因で罹患し得る疾病の予防、そして健康長寿のためにも、血糖コントロールの重要性への理解が進むと考えられる。そこで、近年注目を集める「予防」や「管理」の観点から糖尿病市場を把捉するために、近年登場した新たなツールにも焦点を当てている。

発刊日
2020/06/30
体裁
A4 / 191頁
資料コード
C62108600
PDFサイズ
1.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:直接面接調査及び間接調査
調査期間:2020年4月~2020年6月

調査結果サマリー
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糖尿病市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の糖尿病市場規模(検査・診断機器市場および治療薬市場の合算値)は約6,524億円、治療薬市場の縮小に伴い2023年度以降縮小へ

資料ポイント
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  • 従来の検査や治療の観点に加え、アプリなどによる血糖管理、予防について言及
  • 新たな保険点数が設定された血糖測定器を始め、新型コロナウイルスの影響も踏まえ最新の動向について分析

資料概要
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第1章 糖尿病市場概要
第2章 予防市場(食品)の現状と展望
第3章 検査・診断市場の現状と展望
第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
第5章 参入企業概況

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 糖尿病市場概要

1.糖尿病疾患の概要
 (1)糖尿病の発症機構
 (2)糖尿病の分類
 (3)糖尿病の検査
 (4)複合的疾病の捉え方とその診断基準の策定
 (5)糖尿病の診断
 (6)糖尿病の治療
 (7)糖尿病の合併症
 (8)糖尿病の発症状況(医療費、患者数)
 (9)糖尿病とサルコペニア・フレイル
2.糖尿病市場の概況
 (1)参入企業動向
 (2)市場規模一覧
 (3)検査・診断市場
 (4)治療薬市場
3.市場規模2024年度予想
4.今後の市場展望

第2章 予防市場(食品)の現状と展望

1.食事療法と運動療法
 (1)食事療法
 (2)運動療法
2.食事療法の概況
 (1)糖尿病者向け組合わせ食品
 (2)特定保健用食品
 (3)低カロリー甘味料
3.製品動向
 (1)糖尿病者向け組合わせ食品
  (ⅰ)市場概況
  (ⅱ)販売活動
  (ⅲ)製品開発
 (2)特定保健用(血糖値関連)食品
  (ⅰ)市場概況
  (ⅱ)製品動向
  (ⅲ)販売活動動向
  (ⅳ)製品開発
 (3)低カロリー甘味料
  (ⅰ)市場概況
  (ⅱ)製品動向
  (ⅲ)販売活動
  (ⅳ)製品開発
4.市場展望
  (ⅰ)市場拡大における課題
  (ⅱ)市場展望

第3章 検査・診断市場の現状と展望

1.糖尿病の診断と自己血糖測定
2.市場規模
3.市場動向
 A.血糖測定器
 (1)市場動向
 (2)製品動向
 (3)販売動向
  1)販売戦略
  2)販売・流通チャネル
  3)販促および啓発・啓蒙活動
 (4)製品開発動向
 B.尿糖測定器・試験紙
4.CGM(持続血糖システム)の動向
 (1)製品動向
 (2)市場展望
5.市場規模2024年度予測

第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望

1.市場概況
 (1)血糖降下薬の分類
 (2)糖尿病薬の種類と特徴
 (3)血糖降下薬治療の注意点
 (4)主要経口糖尿病薬
 (5)インスリン療法
 (6)インスリン製剤の種類
 (7)主要インスリン製剤
 (8)糖尿病合併症と治療薬
2.市場規模
3.参入企業シェア
4.治療薬別市場規模・シェア
 (1)インスリン分泌促進薬〔スルホニル尿素(SU)薬〕
 (2)インスリン分泌促進薬(速効型インスリン分泌促進薬)
 (3)インスリン抵抗改善薬〔ビグアナイド(BG)薬〕
 (4)インスリン抵抗性改善剤(チアゾリジン薬)
 (5)糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬:αGI)
 (6)インクレチン関連薬(DPP-4阻害薬)
 (7)インクレチン関連薬(GLP-1受容体作動薬)
 (8)SGLT2阻害薬
5.血糖降下薬
 (1)市場動向
 (2)製品動向
 (3)販売動向
   1)販売戦略
   2)MR体制
   3)啓発・啓蒙活動
 (4)開発動向
6.インスリン製剤
 (1)市場動向
 (2)製品動向
 (3)販売動向
   1)販売戦略
   2)MR体制
   3)啓発・啓蒙活動
 (4)開発動向
7.糖尿病合併症治療薬
 (1)市場動向
 (2)販売動向
8.市場規模2024年度予測
 (1)血糖降下薬市場
 (2)インスリン製剤市場

第5章 参入企業概況

アークレイマーケティング株式会社
フォラケア・ジャパン株式会社
ニプロ株式会社
ライフスキャンジャパン株式会社

図表目次

第1章 糖尿病市場概要
図表1-1 1型糖尿病と2型糖尿病の比較
図表1-2 インスリン依存状態とインスリン非依存状態の比較
図表1-3 糖尿病の臨床診断フローチャート
図表1-4 75g経口ブドウ糖負荷試験による判定区分と判定基準
図表1-5 血糖コントロール指標とその評価
図表1-6 腎症の進行と病状・治療
図表1-7 その他の神経障害治療薬
図表1-8 糖尿病医療費の推移(2007~2015年度)
図表1-9 糖尿病有病者推計の推移(平成14年、19年、24年、28年)
図表1-10 糖尿病患者数推移
図表1-11 病態別患者数推移
図表1-12 糖尿病患者数(男女別)
図表1-13 糖尿病関連製品市場の主要参入企業一覧
図表1-14 糖尿病市場に重点を置く主要企業の動向
図表1-15 糖尿病関連製品の主な製品名一覧
図表1-16 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2017~2020年度)
図表1-17 検査・診断市場の市場規模推移(2017~2019年度)
図表1-18 治療薬市場の市場規模推移(2017~2019年度)
図表1-19 糖尿病関連製品市場規模予測一覧(2020年度~2024年度)

第2章 予防市場(食品)の現状と展望
図表2-1 体重1kgあたりの適正摂取エネルギー(一日あたり)
図表2-2 食品交換表における食品の分類
図表2-3 1日あたりの摂取エネルギーと各食品別単位配分の例
図表2-4 健康日本21(第2次)における各項目の目標値
図表2-5 糖尿病予防を目的とした関連食品構成の概要
図表2-6 主な糖尿病者向け組合わせ食品 概要
図表2-7 糖質の分類
図表2-8 低カロリー甘味料の主要製品一覧

第3章 検査・診断市場の現状と展望
図表3-1 空腹時に採血・採尿した検査結果の見方
図表3-2 血糖コントロールに関する検査
図表3-3 グリコアルブミン値による糖代謝の判定
図表3-4 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模(2017~2019年度)
図表3-5 血糖測定器の参入企業シェア(2019年度)
図表3-6 血糖測定器市場規模推移(2017~2019年度)、企業別シェア(2019年度)
図表3-7 血糖測定器本体の企業別シェア(2019年度)
図表3-8 血糖測定センサー企業別シェア(2019年度)
図表3-9 血糖測定器機種(ブランド)別製造・販売企業一覧
図表3-10 尿糖測定製品の市場規模推移(2017~2019年度)
図表3-11 血糖測定器・尿糖試験紙の参入企業一覧

第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
図表4-1 糖尿病薬(血糖降下剤)の分類
図表4-2 主要な糖尿病治療薬一覧
図表4-3 主要なインスリン製剤一覧
図表4-4 糖尿病関連治療薬の薬剤別市場規模推移(2017~2019年度)
図表4-5 糖尿病関連治療薬の企業別シェア(2019年度)
図表4-6 糖尿病関連治療薬の企業別シェア[グラフ](2019年度)
図表4-7 SU薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-8 SU薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-9 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-10 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-11 ビグアナイド(BG)薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-12 BG薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-13 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-14 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2017年度)
図表4-15 糖吸収抑制薬の参入企業販売高シェア(2017年度)
図表4-16 糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬)のの参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-17 DPP-4阻害薬の参入企業販売高シェア(2019年度)参入企業販売高シェア
図表4-18 DPP-4阻害薬の参入企業販売高シェア(2019年度)参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-19 GLP-1受容体作動薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-20 GLP-1受容体作動薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-21 SGLT2阻害薬の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-22 SGLT2阻害薬の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-23 血糖降下薬の市場規模(2017~2019年度)
図表4-24 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2019年度)
図表4-25 インスリン製剤の参入企業販売高シェア[グラフ](2019年度)
図表4-26 糖尿病合併症治療薬の参入企業販売高シェア(2017年度)
図表4-27 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2020~2024年度)
図表4-28 糖尿病関連治療薬の市場規模予測[グラフ](2020~2024年度)

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