2020-2021 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

発刊日
2020/10/28
体裁
A4 / 526頁
資料コード
C62114200
PDFサイズ
11.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向
(2)BPOサービス別の市場動向
(3)BPO市場の市場規模推移と将来予測(2018年度~2024年度)
(4)BPO市場におけるRPA活用実態
(5)主要BPO事業者の事業動向と戦略
調査対象:本レポートにおいては下記市場を調査対象とした(日本国内市場を対象)。
非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス
IT系事業者15社、印刷系事業者6社、コールセンター系事業者4社、事務系・その他事業者14社 合計39社
調査方法
(1)直接面接取材、各種アンケート調査、他
(2)文献調査、その他データ収集
調査期間:2020年8月~2020年10月

調査結果サマリー
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BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度のIT系BPO市場規模は前年度比4.0%増の2兆5,758億円、非IT系BPO市場規模は同2.2%増の1兆7,733億円、2020年度も市場は拡大予測
~コロナ禍により働き方改革やDX推進に取り組む企業の動きが加速、外注化機運も高まる方向に~

資料ポイント
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  • 働き方改革やDXの推進による生産性向上、業務プロセスの抜本的改革、グローバル競争力の強化など、現在の日本企業が抱える様々な経営課題を解決する手段の一つとして注目が集まっているBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスにフォーカス。BPO事業者各社のビジネス動向や戦略、事業の方向性を調査し、BPO市場の実態や今後を展望。
  • 「BPO専業事業者」をはじめ、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「経理・会計系BPO事業者」、「人事・給与系BPO事業者」、「人材サービス系BPO事業者」、「倉庫・物流系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」など、合計39社のBPO事業者の取り組みを調査・掲載。
  • BPOサービス全体市場ならびに、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門単純業務」、「業界固有業務」の12セグメントの市場動向を予測するとともに、今後の成長性について解説。
  • 前回調査との違い
    新たに「新型コロナの影響と対策」と「ウィズコロナ、アフターコロナに向けた取り組み」についてヒアリング

 

資料概要
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第1章 BPO市場の概要
第2章 BPOサービスの市場動向と今後の方向性
第3章 主要BPO 事業者の事業概況
第4章 BPO市場におけるRPA活用実態
第5章 注目のBPO 関連市場の動向
第6章 BPO 事業者の個別動向(企業個票:39 社)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 BPO市場の概要

1.BPO市場の概要
  (1)BPOの定義
    図:BPOの定義概念図
    表:BPOの定義
    図:「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
  (2)BPOサービスの種類
2.参入事業者の概要
  (1)参入事業者増加の背景
    図:IT事業者のサービス提供範囲の拡大
  (2)参入事業者数
    表:タウンページデータベースの登録件数
    表:BPO関連キーワード
  (3)BPO事業者の区分
    図:BPO事業者の区分
3.非IT系BPO市場の現状
    図:非IT系BPO専業者の競争要因

第2章 BPOサービスの市場動向と今後の方向性

1.BPOサービス市場の全体動向
  (1)BPOサービス全体の市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:BPOサービス全体の市場規模予測推移
  (2)IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移(2018~2024年度)
    グラフ/表:IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移
2.非IT系BPO市場のサービス領域別市場動向
  (1)非IT系BPO市場のサービス領域別売上高推移(2018~2020年度)
    表:サービス領域別売上高推移(2018~2020年度)
    グラフ:サービス領域別売上高推移(2018~2020年度)
    グラフ:サービス領域別売上高構成比推移(2018~2020年度)
    グラフ:サービス領域別売上高構成比(2019年度)
  (2)サービス領域別市場規模予測推移(2018~2024年度)
    表:サービス領域別売上高推移(2018~2024 年度)
    グラフ:サービス領域別市場規模予測推移(2018~2024 年度)
  (3)非IT 系BPO 市場のサービス領域別市場動向
3.コールセンター系BPO の市場動向
  (1)コールセンター系BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:コールセンター系BPO 市場規模予測推移
  (2)コンタクトセンターBPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:コンタクトセンターBPO 市場規模予測推移
  (3)ヘルプデスクBPO の市場規模予測推移(2017~2024 年度)
    グラフ/表:ヘルプデスクBPO 市場規模予測推移
  (4)フルフィルメントBPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:フルフィルメントBPO 市場規模予測推移
4.間接業務系BPO の市場動向
  (1)間接業務系BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:間接業務系BPO 市場規模予測推移
  (2)人事BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:人事BPO 市場規模予測推移
  (3)福利厚生BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:福利厚生BPO 市場規模予測推移
  (4)総務BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:総務BPO 市場規模予測推移
  (5)経理BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:経理BPO 市場規模予測推移
5.直接業務系BPO の市場動向
  (1)直接業務系BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:直接業務系BPO 市場規模予測推移
  (2)購買・調達BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:購買・調達BPO 市場規模予測推移
  (3)営業BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:営業BPO 市場規模予測推移
  (4)コア部門単純業務BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:コア部門単純業務BPO 市場規模予測推移
  (5)業界固有業務BPO の市場規模予測推移(2018~2024 年度)
    グラフ/表:業界固有業務BPO 市場規模予測推移
6.非IT 系BPO 市場の作業内容別・顧客業種別市場動向
  (1)非IT 系BPO 市場の作業内容別売上高推移(2018~2020 年度)
    表:作業内容別売上高推移(2018~2020 年度)
    グラフ:作業内容別売上高構成比推移(2018~2020 年度)
    グラフ:作業内容別売上高推移(2018~2020 年度)
  (2)非IT 系BPO 市場の顧客業種別売上高推移(2018~2020 年度)
    表:顧客業種別売上高推移(2018~2020 年度)
    グラフ:顧客業種別売上高構成比推移(2018~2020 年度)
    グラフ:顧客業種別売上高推移(2018~2020 年度)
7.BPO サービスの今後の方向性
  (1)今後注力すべきBPO 分野
    ①サービス領域別の利幅
    図:BPO サービス領域別の区分
    ②今後の注力分野
  (2)BPO 事業者の今後のビジネス展開
    ①BPaaS
    ②シェアードサービス会社の買収
    ③専門特化型BPO
    ④アライアンス・協業
    ⑤スキルの再構築による必要人材の確保
    ⑥コワーキングスペース多様化への対応

第3章 主要BPO 事業者の事業概況

1.主要BPO 事業者の事業概況
  (1)主要BPO 事業者のBPO 事業規模推移
    表:主要BPO 事業者の事業規模推移(2017~2019 年度)
  (2)主要BPO 事業者のBPO 事業規模シェア(2017~2019 年度)
    グラフ:主要BPO 事業者のBPO 事業規模シェア(2017 年度)
    グラフ:主要BPO 事業者のBPO 事業規模シェア(2018 年度)
    グラフ:主要BPO 事業者のBPO 事業規模シェア(2019 年度)
  (3)シェア上位事業者の概況
    ①コールセンター系事業者
    ②印刷系事業者
    ③IT 系事業者
2.調査対象BPO 事業者の定量データ一覧
  (1)業務細目別取り組み内容
    表:業務細目別取り組み内容
  (2)ユーザー企業数
    表:ユーザー企業数
  (3)顧客業種別売上高構成比
    表:顧客業種別売上高構成比
  (4)顧客年商規模別売上高構成比
    表:顧客年商規模別売上高構成比
  (5)直接・間接販売比率
    表:直接・間接販売比率
  (6)内販・外販比率
    表:内販・外販比率
  (7)センター売上・オンサイト売上比率
    表:センター売上・オンサイト売上比率
  (8)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
    表:オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
  (9)BPO センター拠点数
    表:BPO センター拠点数
  (10)BPO 作業スタッフ数
    表:BPO 作業スタッフ数
  (11)営業スタッフ数及び営業組織形態
    表:営業スタッフ数及び営業組織形態
  (12)センター運用コスト構成比
    表:センター運用コスト構成比

第4章 BPO市場におけるRPA活用実態

1.RPA の概況
  (1)RPA の概要
    表:RPA の3 つの段階
    表:産業用ロボットとRPA の違い
  (2)RPA が注目されている背景
    表:RPA が注目されている背景
  (3)RPA の導入分野およびRPA の浸食領域・協業領域、不向きな領域
    ①RPA の導入分野
    ②RPA の浸食領域
    ③RPA の協業領域
    表:RPA の浸食領域/協業領域
    ④RPA に不向きな領域
2.BPO 事業者のRPA 活用実態
  (1)RPA 活用におけるBPO 事業者の今後の方向性
  (2)BPO 事業者のRPA 活用状況
    ①IT 系事業者
    ②印刷系事業者
    ③コールセンター系事業者
    ④事務系・その他事業者

第5章 注目のBPO 関連市場の動向

1.OCR データエントリーBPO 市場
  (1)OCR 専用機市場規模予測推移(2018~2022 年度)
    グラフ/表:OCR 専用機の市場規模予測推移
  (2)OCR データエントリーBPO の市場規模予測推移(2018~2022 年度)
    グラフ/表:OCR データエントリーBPO 市場規模予測推移
2.オフショアBPO 市場
  (1)オフショアBPO 登場の背景
  (2)中国BPO ビジネスにおける課題
  (3)オフショアBPO(日本国内向けコストベース)の市場規模予測推移(2016~2022 年度)
    グラフ/表:オフショアBPO(日本国内向けコストベース)市場規模予測推移
3.クラウドソーシング市場
  (1)クラウドソーシングの定義
    図:クラウドソーシングの仕組み
  (2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
  (3)クラウドソーシングとBPO の違い
    図:業務請負業界におけるロングテール
  (4)クラウドソーシングがBPO に与える影響
    図:ハイブリッドクラウドソーシングの例
  (5)クラウドソーシングの市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    ①クラウドソーシング(事業者売上高ベース)の市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング市場規模予測推移
    ②クラウドソーシング(成約金額ベース)の市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング成約金額規模予測推移
    ③クラウドソーシング(流通金額ベース)の市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    グラフ/表:クラウドソーシング流通金額規模予測推移
  (6)クラウドソーシングに対するBPO 事業者の方向性・提言
    ①提言1:顧客の業務に関する専門性の向上
    ②提言2:クラウドソーシング業界への参入
4.購買・調達BPO 市場
  (1)購買・調達BPO サービスの定義
    ①購買・調達業務の概要
    図:購買・調達における業務プロセス
    ②直接材と間接材
  (2)購買・調達BPO の現状
    ①企業が抱える購買・調達業務における課題
    ②購買・調達BPO サービスの特長
    ③購買・調達BPO 事業者の種類
    ④有力購買・調達BPO 事業者が意識している事項
  (3)購買・調達におけるコストダウン手法
    ①集中購買
    ②共同購買
    ③グローバル調達
    ④開発購買
    ⑤リバースオークション
    ⑥電子相見積
    ⑦電子入札
    ⑧電子カタログ購買
  (4)購買・調達BPO の市場規模予測推移(2016~2022 年度)
    グラフ/表:購買・調達BPO 市場規模予測推移
  (5)間接材・直接材別市場規模予測推移(2016~2022 年度)
    グラフ/表:間接材・直接材別購買・調達BPO 市場規模予測推移
  (6)モノ・サービス別市場規模予測推移(2016~2022 年度)
    グラフ/表:モノ・サービス別購買・調達BPO 市場規模予測推移
  (7)業務工程別市場規模予測推移(2016~2022 年度)
    グラフ/表:業務工程別購買・調達BPO 市場規模予測推移
5.ソーシャルメディアBPO 市場
  (1)ソーシャルメディアBPO サービスの定義
  (2)ソーシャルメディアBPO の市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    グラフ/表:ソーシャルメディアBPO 市場規模予測推移
6.データ分析BPO 市場
  (1)データ分析BPO サービスの概要
  (2)データ分析BPO 市場の動向
  (3)データ分析人材に求められるスキル
    ①スキルセット
    図:データサイエンティストに求められるスキルセット
    ②スキルレベル
    表:データサイエンティストのスキルレベル
  (4)データ分析BPO の市場規模予測推移(2017~2023 年度)
    グラフ/表:データ分析BPO 市場規模予測推移
  (5)データ分析BPO 市場の課題
    表:「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」協力校・選定大学一覧

第6章 BPO 事業者の個別動向(企業個票:39 社)

<個票掲載項目>
※掲載項目は企業によって異なる
【企業概要・事業概況】企業概要・事業概況、新型コロナの影響と対策、等
【事業体制】:事業拠点、オフショア/ニアショアの活用、アライアンス戦略、等
【クライアント企業の特徴】
【営業施策】:営業スタイル、導入時及び運用開始後の提案内容、等
【サービス概況】:サービスメニューと注力サービス、他社との差別化ポイント、サービス品質向上への取り組み、高難易度業務への対応、既存サービスとの連携、ビッグデータ/KPO への取り組み、海外進出支援への取り組み、等
【IT(AI、RPA 等)活用・推進状況】:AI・RPA がBPO 業界に与える影響、AI・RPA を活用したサービス提供への取り組み・見解、等
【BPO 事業における問題・課題とその対策】:BPO 事業の問題・課題、コスト削減策とコスト削減効果、人材不足の影響と対策、等
【今後の事業の方向性、市場展望】:市場の将来展望、今後の事業展開、ウィズコロナ・アフターコロナに向けた取り組み、等

1.IT 系事業者
  (1) アクセンチュア株式会社
  (2) 株式会社アグレックス
  (3) SGシステム株式会社
  (4) 株式会社NTT データ
  (5) コグニザントジャパン株式会社
  (6) さくら情報システ株式会社
  (7) 株式会社シーエーシー
  (8) TT ピーエム株式会社(旧:東芝ピーエム株式会社)
  (9) 日本コンセントリクス株式会社
  (10)株式会社野村総合研究所
  (11)パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
  (12)株式会社日立システムズ
  (13)富士ゼロックス株式会社
  (14)富士通株式会社
  (15)ヤマトシステム開発株式会社
2.印刷系事業者
  (1) NTT 印刷株式会社
  (2) 共同印刷株式会社
  (3) 大日本印刷株式会社
  (4) 凸版印刷株式会社
  (5) トッパン・フォームズ株式会社
  (6) 日本アスペクトコア株式会社
3.コールセンター系事業者
  (1) 株式会社TMJ
  (2) トランスコスモス株式会社
  (3) 富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (4) りらいあコミュニケーションズ株式会社
4.事務系・その他事業者
  (1) エイチアールワン株式会社
  (2) AP アウトソーシング株式会社
  (3) NOC アウトソーシング&コンサルティング株式会社
  (4) CS アカウンティング株式会社
  (5) ジェンパクト株式会社
  (6) 株式会社ディーエムエス
  (7) TMF Group 株式会社
  (8) パーソルマーケティング株式会社
  (9) 株式会社パソナグループ
  (10)株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (11)株式会社プリマジェスト
  (12)株式会社ペイロール
  (13)三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
  (14)株式会社ワンビシアーカイブズ

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