2020年版 QRコード決済市場の実態と展望
多大なインセンティブ付与を通じてQRコード決済の利用が拡大している。一方で、競争激化に伴い、大幅な赤字となるQRコード決済事業者や、QRコード決済事業者同士の提携もみられる。各社は、決済手数料無料キャンペーンを通じた利用可能箇所の拡大を進め、スーパーアプリの実現に向けてミニアプリの拡充に注力している。QRコード決済の利用が進むなか、QRコード決済事業者は加盟店への送客サービスの提供をめざすなどして、収益化へ取組んでいる。QRコード決済に関する実態・展望の把握に努め、市場規模・シェアを推計し、各事業者の取組み・見解、関連する動向を整理した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートでは、QR コード決済市場について、主要事業者への取材を通して、市場の実態を把握すると共に、今後の市場の在り方を展望する。
調査対象:主要QRコード決済サービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、文献調査等も併用。
調査期間:2020年8月~2020年11月
QRコード決済市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度のQRコード決済市場規模は1兆8,369億円まで拡大
~QRコード決済アプリに飲食店の事前注文、タクシー配車など決済以外の機能をミニアプリとして搭載することで、QRコード決済サービスの利用が増加し、市場規模は拡大する見通し~
- 急拡大するQRコード決済の市場規模・シェアを推計
- モバイル決済におけるQRコード決済の市場規模を提示
- 他社との提携を進めるQRコード決済事業者の動向を掲載
- ミニアプリの強化など、各社が注力している取組みを整理
- 加盟店への送客サービスをはじめとする、収益化に向けた方向性を記載
- 新型コロナが事業に与えた影響、対応する取組みを掲載
総論
各論
参考資料_ポイント市場
個別企業の実態
総論
1.QRコード決済とは
1.1.QRコード決済の4つの形
1.2.従来の決済サービスとの違い
1.3.QRコード決済の経緯
1.4.QRコード決済のビジネスモデル
1.5.QRコード決済のメリット
2.QRコード決済市場の概況
2.1.QRコード決済の拡大に向けた動向
2.1.1.QRコード決済の加盟店拡大に関する動向
2.1.2.QRコード決済の利用拡大に関する動向
3.QRコード決済市場規模推移(2018~2020年度見込)
4.QRコード決済市場の将来展望
4.1.QRコード決済市場規模推移予測(2019~2024年度予測)
4.2.QRコード決済市場の将来展望
各論
1.QRコード決済の動向
1.1.主要QRコード決済の概要・特徴
1.1.1.PayPay
1.1.2.LINE Pay
1.1.3.楽天ペイ
1.1.4.d払い
1.1.5.au PAY
1.1.6.メルペイ
1.2.主要QRコード決済の状況
1.2.1.加盟店手数料・チャージチャネルの状況
1.2.2.決済対応状況
1.3.主要QRコード決済の実績動向
1.4.主要QRコード決済のポイントサービス
2.QRコード決済に関する外部環境
2.1.キャッシュレス・消費者還元事業
2.2.JPQR
2.2.1.事業概要
2.2.2.QRコード決済事業者が独自に開拓した加盟店における囲い込み
2.3.マイナポイント
2.3.1.マイナポイント発行額推計
2.3.2.QRコード決済事業者による独自の施策の動向
2.4.CAFIS即時口座振替取引の利用料引き下げ
2.4.1.QRコード決済における銀行口座からのチャージ
2.4.2.CAFIS即時口座振替取引の利用料引き下げ
3.QRコード決済市場規模・シェア
3.1.QRコード決済の取扱高シェア
3.2.モバイル決済の取扱高推移
3.2.1.モバイル決済の概要
3.2.2.QRコード決済・モバイルコンタクトレス決済の取扱高推移と予測
(2018~2024年度予測)
4.主要QRコード決済事業者の動向・見解
4.1.主要QRコード決済事業者の戦略
4.2.主要QRコード決済事業者における新型コロナの影響
4.3.主要QRコード決済事業者の新型コロナに関する取組み
4.4.主要QRコード決済事業者のビジネススキーム
4.5.主要QRコード決済事業者の注力している取組み
4.6.データ活用に関する取組み・見解
4.7.主要QRコード決済事業者の課題
4.8.今後の方向性
5.スーパーアプリの動向
5.1.Paytm
5.2.Alipay
5.2.1.Alipay(支付宝)の概要
5.2.2.Alipayの財産管理に関する主要サービス
5.2.3.Alipayのキャッシュレス決済事業動向
5.2.4.Alipayの今後の展望
5.3.WeChatPay
5.3.1.テンセントの概要
5.3.2.WeChatの概要
5.3.3.WeChatミニプログラムの概要
5.3.4.WeChatPayの概要
5.3.5.WeChatPayのキャッシュレス決済事業動向
5.3.6.WeChatPayの今後の展望
6.QRコード決済市場の将来展望
6.1.QRコード決済市場規模予測(2019~2024年度予測)
6.2.市場の将来展望
6.2.1.コロナ禍におけるQRコード決済のニーズ増大
6.2.2.モバイルアプリを起点としたQRコード決済の利用増加
6.2.3.注目が集まる携帯キャリアの動向
【参考資料】ポイント市場
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.1.1.幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.1.2.マルチポイント化の進展
1.1.3.各社と提携を進める共通ポイント事業者
1.1.4.データ分析・会員との接点強化に関する取組み
1.1.5.携帯キャリアの動向に大きく影響される共通ポイント市場
1.2.マイレージの動向
1.2.1.新型コロナが与える影響とマイレージ事業者の対応
1.2.2.金融サービスへの注力
1.2.3.会員組織を通じた付加価値創出
1.3.ポイントサイトの動向
1.3.1.認知度向上に伴う利用拡大
1.3.2.広告以外の事業への注力
1.3.3.スマートフォンアプリへの注力
1.4.ポイント交換サービスの動向
1.4.1.提携が進むポイント交換サービス
1.4.2.用途拡大によるポイントの価値向上
1.5.ポイントソリューションの動向
1.5.1.スマートフォンアプリとの連携強化
1.5.2.ユーザ企業におけるデータ分析の支援
2.市場規模
2.1.国内のポイント発行額(2017~2020年度見込)
2.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2017~2024年度予測)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1.国内ポイント発行額の推移(2019~2024年度予測)
3.2.ポイントサービスの将来展望
個別企業の実態
PayPay株式会社(PayPay)
LINE Pay株式会社(LINE Pay)
楽天ペイメント株式会社(楽天ペイ)
株式会社NTTドコモ(d払い)
KDDI株式会社(au PAY)
株式会社メルペイ(メルペイ)
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。