債権管理システム関連市場の実態と展望
キャッシュレス決済の拡大により、クレジットカードや後払いなど、様々な与信ビジネスが生まれている中で、延滞債権の発生件数も与信ビジネスの拡大に比例して、増加していくことになる。
その中で、債権管理システムや債権回収を効率化するためのツールに注目が集まっている。ツールとしては、圧縮ハガキやSMS送信サービス、IVR等の利用が拡大している。
そこで、本レポートでは、債権管理システムに加え、注目が高まっているSMS送信サービスに関する調査を実施し、主要ベンダーの戦略・取組み・実績などを調査すると同時に、導入事業者へのヒアリングを実施することで、今後の市場動向を展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートでは債権管理システムに関連する市場について、主要ベンダーの戦略・取組み・実績などを調査すると同時に、導入事業者へのヒアリングを実施することで、今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:債権管理システムベンダー、SMS 送信サービス提供事業者、主要カード発行会社
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2020年5月~2021年2月
- 債権管理システムに関する市場規模、市場予測を掲載
- 関連市場として、SMS送信サービス市場規模や市場予測を掲載
- 導入事業者の実態を分析
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 債権管理システム市場
第Ⅲ章 SMS送信サービス市場
第Ⅳ章 導入事業者の実態
第Ⅴ章 個別企業の実態
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.債権管理システム市場
1.1.債権管理システムを取り巻く環境
1.2.市場規模推移(売上ベース:2017年度~2020年度予測)
1.3.市場予測(2019年度~2025年度予測)
2.SMS送信サービス市場
2.1.SMS送信サービス市場概況
2.2.SMS送信サービスのビジネスモデル
2.3.市場規模
2.3.1.市場規模推移(売上ベース:2017年度~2020年度予測)
2.3.2.市場推移(送信数ベース:2017年度~2020年度予測)
2.4.市場展望
2.4.1.市場予測(売上ベース:2019年度~2025年度予測)
2.4.2.市場予測(2019年度~2025年度予測)
2.4.3.市場展望
3.導入事業者であるカード会社の実態
3.1.債権回収に関する動向
3.2.債権回収に関する課題
第Ⅱ章 債権管理システム市場
1.債権管理システム市場概況
2.主要債権管理システム提供事業者の特徴、強み
2.1.アイティフォーの特徴、強み
2.2.日商エレクトロニクスの特徴、強み
3.基本戦略
4.市場規模推移(売上ベース:2017年度~2020年度予測)
5.事業強化に向けた取組み
5.1.新規顧客獲得に向けた取組み
5.2.新規マーケットの開拓に向けた取組み
6.課題
7.市場予測(2019年度~2025年度予測)
第Ⅲ章 SMS送信サービス市場
1.SMS送信サービス提供事業者の概況
2.主要SMS送信サービス提供事業者の特徴、強み
2.1.NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションの特徴、強み
2.2.AI CROSSの特徴、強み
2.3.メディア4uの特徴、強み
3.業績動向
4.基本戦略
5.提供サービス
6.市場規模
6.1.市場規模推移(売上ベース:2017年度~2020年度予測)
6.2.市場規模推移(送信数ベース:2017年度~2020年度予測)
7.事業強化に向けた取組み
8.課題
9.市場展望
9.1.市場予測(売上ベース:2019年度~2025年度予測)
9.2.市場予測(送信数ベース:2019年度~2025年度予測)
9.3.将来展望
第Ⅳ章 導入事業者の実態
1.カード会社の債権回収への対応状況
2.主な督促手段と延滞発生後の対応
3.債権管理に関するシステム活用状況
4.効果を感じているツール
5.検討中の督促ツール
6.課題
7.AIを用いた債権の分析に関するニーズ
8.コールセンター分析に関して
第Ⅴ章 個別企業の実態
Ⅰ 債権管理システム提供事業者
1.アイティフォー
2.日商エレクトロニクス
Ⅱ SMS送信サービス提供事業者
1.NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
2.AI CROSS
3.メディア4u
Ⅲ 債権管理システム導入事業者
1.楽天カード
2.三井住友カード
3.三菱UFJニコス
4.クレディセゾン
5.トヨタファイナンス
6.ジャックス
7.UCS
8.東急カード
9.ゆめカード
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。