調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.商品券・ギフト券/eギフト市場の実態
(1)市場概況
①商品券・ギフト券の市場概況
②PETカード型プリペイドカードの市場概況
③プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
④eギフトの市場概況
(2)市場規模(2016年度~2021年度見込)
①商品券・ギフト券/eギフト市場規模推移(2016年度~2021年度見込)
②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移(2016年度~2021年度見込)
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
(1)商品券・ギフト券の市場概況
①汎用券の動向
②業界共通券の動向
③独自券の動向
(2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
①定義
②特徴
③クオカードの事業強化に向けた取組み
④図書カードの事業概況
(3)プロセシングの動向
(4)ビジネスモデル
3.eギフトの概要
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)eギフトの需要動向
(3)eギフトの概要
①定義
②目的
③ニーズ動向
④ビジネスモデル
4.商品券・ギフト券/eギフト事業者の発行商品の方向性
(1)商品券・ギフト券、PETカード発行事業者の発行商品の方向性
(2)eギフト事業者の商品の方向性
5.市場予測(2020年度~2025年度予測)
(1)商品券・ギフト券/eギフト市場予測(2020年度~2025年度予測)
(2)商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2020年度~2025年度予測)
(3)eギフト市場予測(2020年度~2025年度予測)
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)商品券・ギフト券の需要動向
(3)汎用券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(4)主要汎用券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③その他の取組み
(5)業界共通券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(6)業界共通券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数の拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③販売チャネルの拡充に関する取組み
④電子化に向けた取組み
⑤その他の取組み
(7)独自券の動向
①発行目的
②特徴
(8)独自券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に関する取組み
②電子化に向けた取組み
③その他の取組み
(9)商品券・ギフト券 発行額推移
①商品券・ギフト券の発行額推移(2016年度~2020年度)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
③汎用券の発行動向(2016年度~2020年度)
④業界共通券の発行動向(2016年度~2020年度)
⑤独自券の発行動向(2016年度~2020年度)
(10)商品券・ギフト券 流通構造(販売・回収)
①汎用券
②業界共通券(全国百貨店共通商品券)
③業界共通券(ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等)
④独自券(百貨店商品券、旅行券等)
⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカードの市場概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行経緯とサービス動向
①発行目的・経緯
②特徴
③収益モデル
(3)発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③販売チャネル拡大に向けた取組み
④QUOカードPayに関する取組み
(4)発行額推移(2016年度~2021年度見込)
①発行額推移(発行カード別)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
(5)PETカード型プリペイドカード 流通構造(販売・回収)
①QUOカード
3.プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
(1)主要発行企業一覧
(2)主要発行企業の動向
(3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
(4)市場規模推移(2016年度~2021年度見込)
Ⅱ.eギフト市場の実態と取組み
1.eギフト市場概況
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)eギフトの需要動向
2.eギフト(eギフト発行型)の現状と取組み
(1)eギフト(eギフト発行型)の概要
①概要
②目的
③法人需要の開拓が本格化
④CtoCのeギフト市場の開拓
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①SK planet Japan(cotoco)
②SBギフト(ポチッとギフト、ULTRA GIFTほか)
③ギフティ(gifteeほか)
④ギフトパッド(GIFT PAD、3X’s ticketほか)
⑤スターバックスコーヒージャパン(Starbucks eGift)
⑥LINE(LINEギフト)
⑦ジェーシービー(JCB プレモデジタル、ギフティプレモ)
⑧リンベル
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業方向性
(6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
②利用シーンの拡大に関する取組み
③CtoCに関する取組み
(7)今後の課題、展望
3.eギフト(電子バリュー発行型)の現状と取組み
(1)eギフト(電子バリュー発行型)の概要
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①Amazon Gift Card Japan(Amazonギフト券)
②NTTカードソリューション(EJOICAセレクトギフト)
③クオカード(QUOカードPay)
④日本図書普及(図書カードNEXT、図書カードネットギフト)
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
(6)今後の課題・展望
4.eギフト市場規模推移
(1)市場規模推移(2016年度~2021年度見込)
(2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
(3)市場規模推移(サービスタイプ別)
Ⅲ 韓国におけるeギフトの動向
(1)市場概況
(2)市場規模
Ⅳ ギフト市場の動向
1.ギフト市場規模推移と予測(2016年~2021年予測)
2.ギフト分類別 市場規模推移(2016年~2021年予測)
Ⅴ プレミアム付商品券の動向
1.プレミアム付商品券概要
2.壱岐市
(1)壱岐市におけるしまとく通貨に関する取組み
(2)しまとく通貨の電子地域通貨発行の効果
3.東京諸島11島(大島、新島、三宅島、八丈島等)
(1)東京諸島11島におけるしまぽ通貨の取組み
(2)しまぽ通貨の電子地域通貨発行の効果
4.盛岡市
(1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
(2)地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
(3)プレミアム付きMORIO-Jカード発行による影響
(4)盛岡市におけるMORIOペイに関する取組み
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み
1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
4.ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツ ギフト券)
5.クオカード(QUOカード、QUOカードPay)
6.日本図書普及(図書カードNEXT)
7.ギフティ(giftee)
8.SBギフト
9.ギフトパッド