2022年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る「住宅あまり」となっている中、既存住宅の活用としてリフォーム市場に注目が集まっている。ハウスメーカーやリフォーム事業者をはじめ、流通・小売業界や不動産業界などの新規プレイヤーの参入により、競争環境は厳しさを増している。そのような中、本調査レポートは、コロナ禍におけるリフォーム需要の変化や資材価格の高騰による需要の変化など市場全体の動向のほか、有力リフォーム事業者16社の営業戦略や人材確保・育成策など個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:住宅リフォーム市場
調査対象企業数:リフォーム関連企業16社
調査方法:弊社研究員による直接面接取材
調査期間:2022年4月~2022年6月
住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の住宅リフォーム市場規模は6.9兆円、2022年は6.5兆円を予測
~2022年はレジャー需要等の回復や物価高騰による家計支出全体の縮小により減少の見込~
- 住宅リフォーム市場規模を分析
・様々なデータから住宅リフォーム市場規模を予測・分析
・大規模リフォーム、マンションリフォーム、都道府県別リフォーム市場規模を分析 - 大手リフォーム会社の動向をヒアリング
・リフォーム需要動向、ユーザー層、営業戦略、施工体制、人材育成体制、受注状況、中古住宅×リフォーム、ITの活用、中長期的な見通し、今後の課題・見通し・施策 等 - 前回版との違い:前回版の内容のアップデートを基本としつつ、コロナ禍2年目における需要の変化、住宅設備機器の不足・各種建材高騰による受注への影響など、直近のリフォーム市場動向を掲載!
調査結果のポイント
総論
第1章 住宅業界の概況
第2章 住宅リフォーム市場の動向
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票
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