2022 ファッション産業の新潮流 - デジタルファッションとサステナブル新動向
デジタル化が遅れている日本のアパレル業界でも“メタバース”“NFT”といったキーワードが聞かれるようになった。世界的なデジタル化の潮流の中で国内のアパレル関連企業も無関心でいることはできない。もう一つ“サステナブル”のトレンドの潮流もグローバルであり、今後国内で生き残るためにはサステナブルな取り組みは必須である。
当調査では“メタバース”と“サステナブル”の2大テーマを別の枠組みとして捉えていない。アパレル産業で生き残るための戦略として、サステナビリティの大きな文脈の中に“メタバース”などデジタルのトレンドを位置づけ、現状と課題を整理した。なお、「サステナビリティ」は持続可能性を意味する語でその範囲は広い。本調査では地球温暖化や気候変動に対する環境負荷軽減を中心とした取り組みを指している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:
(1)欧米の先進企業(アパレル、ラグジュアリーブランド、スポーツ企業)
(2)国内主要アパレルメーカー、アパレル小売業、卸・商社
(3)国内デジタルファッション企業、メタバース関連企業
調査方法:直接面接ヒアリング、アンケート郵送法、文献調査
調査期間:2022年5月~2022年7月
国内アパレル業界のデジタルファッションへの参入状況と課題に関する法人アンケート調査を実施(2022年)
メタバースやデジタルファッションに注目するも、参入済み企業はごく一部
以下の3点を調査し整理、分析しました
1.グローバルブランドのメタバース参入状況とメタバース事業の課題
2.日本のアパレル関連企業のメタバース、デジタルファッション事業の現状と課題
3.日本のアパレル関連企業のサステナブルの取組みの現状と課題
第1編 世界のデジタルファッション市場の動向
第2編 国内のデジタルファッション市場の現状
第3編 国内アパレル業界の現状と課題
第4編 国内におけるサステナブル新動向
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