2022年度版 国内ワランティ(延長保証)サービス市場総覧
携帯電話事業者の修理保証サービスは月額300円でメーカー保証を大きく上回る内容で、故障リスクが高いスマートフォン向けに広く普及した。また家電量販店が提供する延長保証サービスについても僅かな掛け金で大きな安心が得られるため、冷蔵庫やエアコン、テレビなどの高額商品向けに利用が拡大している。現在は家電を中心に自動車・中古車や、住設機器、電動工具など様々な製品と多くの販路でワランティ(延長保証)サービスが導入されている。欧米では2000年代初頭よりワランティ(延長保証)サービスを提供する事業者が参入しており、日本でも2010年以降、損害保険会社系や外資系企業を中心に参入が相次いでいる。これまで国内におけるワランティ(延長保証)サービスに関連する市場調査レポートが少ない中、業界構造と市場規模把握を主目的に初めて取り組んだ資料となる。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:欧米では広く普及しているワランティ(延長保証)サービスだが、国内では2000年代初頭に大手家電量販店がポイントサービスと組み合わせて導入して以降、様々な業種・製品で採用されるようになった、なかでも携帯電話事業者の「端末補償サービス」は月額 300円から端末を損傷させた場合、直ぐに交換対応して貰えるため、多くのユーザーが契約した。
一方でワランティ(延長保証)サービスは導入企業にとって上手く運用すればメリットは非常に大きく、マーケティングツールとして活用できる。しかし、これだけ広く普及したワランティ(延長保証)サービスだが、市場調査レポート、統計資料は殆どなく弊社としても新たなチャレンジとして業界構造と市場規模把握を主目的に初めて取り組んだ資料となる。
調査対象:①ワランティ(延長保証)会社5社 ②住宅販売会社2社 ③住設機器メーカー3社 ④携帯電話販売店2社 ⑤ホームセンター2社 ⑥中古車販売店2社 ⑦自動車ディーラー2社 ⑧家電量販店2社 ⑨リフォーム会社2社 計22社
調査方法:
①弊社専門調査員による面接取材調査(オンライン含む)
②技術、サービス動向セミナー取材
③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2021年12月~2022年8月
ワランティ(延長保証)サービス市場の調査を実施(2022年)
2021年の国内ワランティ(延長保証)サービス市場は1兆5,557億円
~ワランティサービスは広く浸透、消費者保護の観点から有効なだけでなく、サービスを提供するメーカー、販売店にとっても大きな効果が生まれる~
- 携帯電話市場では、スマートフォンの修理保証サービスを逸早く導入し普及させている。月額300円の課金で修理期間中の代替機貸出や、先行して新品交換を行うなどの手厚いサービスを提供し、高い加入率を獲得している。
- 家電量販店でも販売店に拠って内容に差があるものの、延長保証サービスを提供するのが一般的になっている。特に冷蔵庫、エアコン、大型TV等、高額商品での利用が普及している。
- 感染リスク対策の一環として新車、中古車の需要が増加するなど、自動車需要にも大きな変化が起こった。また電動化が進む中、バッテリーを中心にリスク要因が高まることから、電気自動車の取り扱いについてサブスクリプション型の導入が活発化しつつある。自動車販売の手法が変化する中、カーディーラーではメンテナンスパックの推奨と合わせて、延長保証の斡旋に力を入れている。 中古車に於いても延長保証サービスの斡旋が定着している。
- 住宅の新規着工件数が頭打ちになる中で、不動産会社、住宅販売会社、リフォーム業界では顧客サービスの向上、物件の付加価値化を目的にワランティ(延長保証)サービスを強化している。最近では災害リスクの増加や、リフォーム需要の増加に合わせて、住宅設備機器を含めた延長保証サービスが充実し始めている。
- 最近では在宅の増加に伴い、DIY需要が増加しており、それに合わせて電動工具の市場が急拡大している。ホームセンターでは電動工具、キャンプ用品の売上が増加しており、独自の延長保証サービスの提供を始めている。
- 上記にあるように、従来からの携帯電話、家電量販店以外にもコンシューマ市場では様々なワランティ(延長保証)サービスが提供されている。最大の目的は「顧客接点の強化」にあり、CS向上、マーケティング活動、ビジネス機会の拡大といった様々な副次的効果が見込まれる。またサービスを提供する保証会社にとっても既存サービスを含めたビジネス機会の拡大を図っており、今後も様々な分野で新規サービスが導入される見通しである。
調査結果のポイント
第1章.総論
第2章.業種別 ワランティ(延長保証)サービス市場概況
第3章.ワランティ(延長保証)市場規模算出ロジック
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。