2022年版 食品通販市場の展望 ~食品小売に広がるDXの潮流~

コロナ禍を経て、消費者における食品購買チャネルは多様化した。また、事業者側においても、外食が大きくコロナ禍の影響を受ける中で、飲食店で提供している食材や、メニューを基に開発したフローズンデリのEC販売を開始するケースも大幅に増加し、市場は盛り上がりを見せた。
一方、コロナの沈静化とともに、2021年後半頃から、特需は落ち着きを見せ始めている。参入企業は増加する一方で、消費者需要の底上げが課題となっている。
近年、増加が続く食のサブスクリプションについても、引き続き特集した。

発刊日
2022/08/29
体裁
A4 / 329頁
資料コード
C64109100
PDFサイズ
6.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品通販市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸、等
調査方法:弊社専門調査員による、アンケート調査、電話取材、関連統計の集計・分析を実施した。
調査期間:2022年7月~2022年8月

調査結果サマリー
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食品通販市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の食品通販市場は前年度比2.9%増の4兆4,434億円
~コロナ禍の継続で食品通販に対する需要は高止まりが続き、続伸~

資料ポイント
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  • 本資料では、2021年度までの市場規模算出と、2022~2026年度までの市場規模予測を実施。(予測は総市場規模と業態別市場規模のみ)
    製品分野別:生鮮食品、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品、その他加工食品
    業態別:ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、メーカー直販
  • 最新版特集
    食品ECは、近年注目が高まるDX対策の文脈でも注目分野であり、業界内の取組についても分析した。

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品通販の市場概況

1.食品通販の市場規模推移
  <各製品カテゴリの概況>
  <各業態の概況>
2.食品通販の市場規模予測
3.注目の市場動向
  (1)拡大する食のサブスクリプション
    ①概況
    ②食品関連のサブスクリプションサービス事例研究
    i)「ココノミ」(ココノミ)
    ii)「パンスク」(パンフォーユー)
    iii)「ひらけ!よなよな月の生活」(ヤッホーブルーイング)
    iv)クロスオーバー・サブスクリプション(食品×家電利用など)
    ・「foodable」(運営:パナソニック)
    ・「MIO!De’Longhi(ミーオ!デロンギ)」(運営:デロンギジャパン)
    <その他食品関連のサブスクリプションサービスを手掛ける事業者の例>
    ③「アフターコロナの食品サブスクリプションサービスに関するアンケート」回答結果
    i)サブスク形態のサービスにした主な理由
    ii)コロナ下で注力している取り組み
    iii)食品サブスク市場における現状の課題
    iv)原材料やエネルギーなどのコスト上昇の影響と対策
    v)今期のサブスク売上計画
    vi)アフターコロナに向けたサブスクでの注力ポイント
  (2)食品ギフトの拡大 ~ソーシャルギフト(eギフト)の拡大で更なる活性化へ~
  (3)市場拡大が続くミールキット市場
  (4)食品小売・販促に広がるDXの潮流
  (5)食品通販を支える物流の状況
  (6)EC決済方法の多様化におけるキャッシュレス決済の動向
  (7)ライブコマースの広がり
  (8)越境EC
    ①日本の農林水産物輸出目標と越境EC
    ②2021年における世界の越境EC
    ③越境ECにおけるトレンド・トピックス
    ④主要企業の動向
    i)クロスシー
    ii)インアゴーラ
    iii)その他の越境EC取組事例
    【日本酒】
    【生鮮食品、ミールキット】
    【菓子類】
    【越境ECプラットフォーム、支援サービス、卸など】
  (9)食品ロス削減と食品EC ~SDGsへの関心急伸で拡大~
    ①市場の概況
    ②有力企業の動向
    i)「Kuradashi」(株式会社クラダシ)
    ii)その他食品ロス削減に繋がるECの取組動向

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品分野別市場規模
  <各製品カテゴリの概況>
2.各製品カテゴリの分析
  (1)生鮮食品
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド
    ・拡大が続くミールキット市場
    ・産直ECモールの拡大
    ③主要企業の動向
    i)クーネルワーク(新潟直送計画/山形直送計画)
    ii)クックパッド(クックパッドマート)
    iii)その他企業
  (2)米
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (3)酒類
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド
    ④主要企業の動向
    i)カクヤス
    ii)エノテカオンライン
    iii)その他酒類通販の動向
    ・大手プラットフォーマーの酒類通販動向
    ・酒類のカテゴリ別動向
    ~ワイン~
    ~日本酒~
    ~ビール~
  (4)飲料
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (5)菓子類
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド・トピックス
    ③主要企業の動向
    i)プラットフォーマーの動向
    ・「楽天市場」
    ・「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
    ii)メーカーの動向 ~製造小売系を中心に~
  (6)健康食品
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (7)その他
    ①フローズンデリの動向
    ②パン・ベーカリー
    ③おせち料理
    ④介護食品
    ⑤防災食

第Ⅲ章 食品通販の業態別動向

1.業態別市場規模
  <各業態の概況>
2.各チャネルの分析
  (1)ショッピングサイト
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)アマゾンジャパン合同会社
    ii)LOHACO(アスクル株式会社)
    iii)楽天市場(楽天株式会社)
    iv)Yahoo!ショッピング(Zホールディングス)
    v)「au PAY マーケット」(auコマース&ライフ株式会社)
    vi)Qoo10(eBay Japan合同会社)
    vii)百貨店通販の動向
    ・全体動向
    ・高島屋
    ・小田急百貨店
    ・阪急阪神百貨店
    ・大丸松坂屋百貨店
    ・そごう・西武
    ・三越伊勢丹ホールディングス
    viii)「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワードホールディングス)
    ix)「文春マルシェ」(株式会社文藝春秋)
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (2)生協
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)コープみらい
    ii)コープこうべ
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (3)自然派食品宅配・通販
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)オイシックス・ラ・大地
    ii)ビオセボン・ジャポン
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (4)ネットスーパー
    ①市場規模推移
    ②市場のトレンド、シェア
    ・急増するネットスーパー事業への新規参入
    ~サミット、ネットスーパーに再参入~
    ~楽天によるネットスーパーのモール化 「楽天全国スーパー」を開始~
    ~欧米で広がる“ダークストア”や“クイックコマース”の拡大~
    ~後を絶たないネットスーパー市場への参入~
    ③主要企業の動向
    i)セブン&アイ ホールディングス
    ii)イオンリテール
    iii)楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
    iv)ライフコーポレーション
    v)東急ストア
    vi)アマゾンジャパン合同会社(Amazon Fresh)
    vii)その他
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (5)メーカー直販
    ①市場規模推移
    ②食品関連企業の通販展開概況
    ③食品通販の事業規模
    ④食品通販の平均受注単価
    ⑤食品通販に事業における課題

第Ⅳ章 関連企業の通販展開動向調査 ~アンケート調査~

[調査実施要綱]
1.回答企業の業種について
2.通販と他チャネルの展開状況、通販限定商品の展開状況
3.食品通販における商品展開動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
4.食品通販を展開している媒体
5.食品通販における紙媒体の具体的な種類
6.紙媒体を展開するメリット(上位5位)
7.食品通販におけるネット通販の具体的な種類
8.ネット通販を展開するメリット(上位5位)
9.ネット通販におけるWEBプロモーション方法
10.サイト・出店先別の今後の拡大意向
11.食品通販の受注方法と構成比
12.食品通販の平均受注単価
13.食品通販の配送料設定について
14.直近1年間における配送料の見直し状況
15.食品通販事業における課題(上位5位)
16.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)展開状況
17.食品通販の海外展開(越境EC)について
18.新型コロナウイルス(COVID-19)以降の食品通販の注力度合
19.食品通販の売上規模(2021年度)と伸長率

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