2022 ホームファッションブランド
ホームファッションとは、家具やインテリア、寝装寝具、インテリアファブリックス、照明、テーブルウェア、キッチンツールなど室内を装飾する商品を指し、それらをひとつのマーケットとして捉えたものが本資料になります。
業界再編や異業種からの参入など、近年のホームファッション市場は競争が激化しており、それに伴い、新しい商品やサービスが次々と生まれています。こうした動きのあるマーケットを客観的に捉えたデータを作成、提供することにより、貴社のビジネスをご支援できれば幸いです。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
対象エリア:日本
調査対象先:ホームファッション市場参入企業、その他関連企業・関連団体
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年8月~2022年10月
ホームファッション小売市場に関する調査を実施(2022年)
2022年のホームファッション小売市場規模は前年比100.2%の3兆4,220億円と増加予測
~ECチャネルへのデジタルシフトが売上拡大に貢献~
- ホームファッション市場にフォーカスしたマーケティング資料
・国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
・ホームファッション市場の実態を把握。今後の動向を予測。低価格雑貨市場など関連市場を特集 - 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する長期時系列データ掲載
・小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等 - 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
・有力企業のケーススタディ(コロナ禍対応、業績、商品動向、流通チャネル、広告宣伝、事業戦略) - 分野別マーケティングデータの充実
・掲載ブランド数は、ホームファッションブランド企業約70社
・市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然 - 前回版との違い
・ベビー・キッズ向け商品市場の動向、スマート家具・家電の最新動向
・アフターコロナ、ウィズコロナ時代の戦略
調査結果のポイント
第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.ホームファッション関連の輸入金額・数量データ
第5章.ケーススタディ
第6章.参入企業簡易個表
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。