調査結果のポイント
第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2017~2021年度)
1)総市場
2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
3)製品カテゴリー別
4)コンセプト別
5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2021年度)
1)製品カテゴリー別
2)コンセプト別
3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア
1)総市場
2)総市場シェア一覧(2019~2021年度 上位25社)
9.参入ブランド戦略分析
1)製品戦略
2)価格戦略
3)チャネル戦略
・有力ブランドの店舗数(2021年/2022年)
4)プロモーション戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
1)百貨店
2)セミセルフ業態
①イセタン ミラー メイク&コスメティクス
②フルーツギャザリング
③アミューズ ボーテ
④アットコスメストア
3)自然派・オーガニック化粧品専門店
(1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」「ビープル」
(2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望と課題
1)販路のマルチチャネル化
2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
3)国産ブランドの成長
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2022~2026年度)
1)総市場
2)コンセプト別
13.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品総市場の展望
1)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品総市場の展望
①ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
②D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
③日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2)アフターコロナ、ウイズコロナ時代への対応を図る化粧品業界
アフターコロナ・ウイズコロナ時代の戦略一覧
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析
1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2017~2021年度)
1)総市場
2)製品カテゴリー別
3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2021年度)
1)製品カテゴリー別
2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア
1)総市場
2)総市場シェア一覧(2019~2021年度 上位14社)
5.参入ブランド戦略分析
1)製品戦略
2)価格戦略
3)チャネル戦略
・有力ブランドの店舗数(2021年/2022年)
4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の市場規模予測(2022~2026年度)
第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析
1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2017~2021年度)
1)総市場
2)製品カテゴリー別
3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2021年度)
1)製品カテゴリー別
2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア
1)総市場
2)総市場シェア一覧(2019~2021年度 上位11社)
5.参入ブランド戦略分析
1)製品戦略
2)価格戦略
3)チャネル戦略
・有力ブランドの店舗数(2021年/2022年)
4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の今後の市場展望
~日本開発処方・日本生産のヘアケア製品と機能性アップ~
7.オーガニック化粧品の市場規模予測(2022~2026年度)
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略
5.SDGs(持続可能な開発目標)への対応
6.DX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応
第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析
1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
1)市場概況
2)参入企業動向
(1)原料メーカー
(2)原料ディーラー
3)市場規模推移(2017~2021年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
1)市場概況(市場活性化要因と現在のコロナ禍に至るまでの変遷)
2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向
第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(26社)
<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
株式会社 I-ne
~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
株式会社 ACRO
~「THREE ホリスティック リサーチセンター」を発足、更なるブランド価値創出を目指す~
アルペンローゼ 株式会社
~気になるにおいの元をケアする「アロマエステ 82」シリーズを上市~
株式会社 ヴェレダ・ジャパン
~「B Corp認証」を取得し、より積極的なサステナブルな活動に注力~
株式会社 サボン ジャパン
~2020-2021年も成長。新店オープン・サブスクサービス開始など積極的な販売強化続く~
ザボディショップジャパン 株式会社
~2023年までに、約3700種の全成分でヴィーガン認証を取得~
ジュリーク・ジャパン 株式会社
~2022年よりリブランディングを順次スタート~
株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ
~オフラインイベントと共に実施したInstagramのフォトコンテストが好評~
株式会社 シロ
~公式オンラインストアで「返品受付サービス」を開始、安心して楽しめる購入体験を提供~
株式会社 シロク
~直営2号店「日本橋髙島屋S.C.店」をオープン。今後出店を加速~
株式会社 生活の木
~「生活の木公式アプリ」を開発し、ECへの導線強化を図る~
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ 株式会社
~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「ローズ アクティブ」を上市~
株式会社 ニールズヤード レメディーズ
~ 人気の「ウーマンズバランス」から、ボディケアを上市~
株式会社 ハウス オブ ローゼ
~夏向きの清涼感に優れたフェースパウダーが大人気~
株式会社 マークスアンドウェブ
~季節に合わせた限定商品を積極的にローンチ、様々な顧客ニーズに応える~
メルヴィータジャポン 株式会社
~積極的な製品ローンチ、 主力の「ピンクのオイル」はパワーアップして新発売~
ラッシュジャパン 合同会社
~コロナ禍で「バス関連・ギフトカテゴリー」が急伸長~
ラリン ジャパン 株式会社
~2022年は既存店強化、ブランド認知向上に向けた積極的な投資を実施~
ロクシタンジャポン 株式会社
~ライブ配信スタジオ併設の「ロクシタン アトレ上野店」をリニューアルオープン~
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(1社)
日本ロレアル 株式会社
~オンラインとオフラインの融合施策が成功~
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
一丸ファルコス 株式会社
~業績は回復基調へ コスメ原料はスキンケアを中心に、オーラルケア市場に参入~
オリザ油化 株式会社
~コメ由来原料を中心とする原料の採用が好調 アプリケーション領域の拡大に注力~
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
株式会社 マーナ―コスメチックス
~円安による恩恵とOEM受託回復基調により今期も成長が続く~
株式会社 ミロット
~認証などグローバルスタンダード対応によって顧客層を更に拡大~
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)
~日本再上陸の「バーツビーズ」を活用してナチュラルオーガニックを広めていくオーガニックコスメセレクトショップ~
株式会社 マッシュビューティーラボ
~コスメキッチンとファミリーマート協業の新ブランド「ミティア オーガニック」デビュー~
第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全130ブランド)
ブランドの国籍、URL、展開企業、アイテムカテゴリごとの価格帯、ブランド概要掲載